注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

別居を切り出されたら

回答18 + お礼5 HIT数 3601 あ+ あ-

向日葵( ♀ lXsPCd )
16/01/14 21:27(更新日時)

結婚して10年。子供は2人。夫の親と同居中。
仲良くしてきたのに、突然夫が部屋を借りてきました。理由は仕事のストレス、プレッシャーがひどく、仕事の事を一人で落ち着いて考えて生活したいから。だそうです。前に家だと落ち着かないと言われ、少しでも落ち着いて過ごせるようにしてきたつもりでした。

ただ去年あたりから仕事の業務が変わり、さらに忙しくなり会社の未来を考えると、今が頑張り時、稼ぎ時なんだと言っています。見てても精神的、体力的にいっぱいなのは分かってました。家に安らぎを感じれないならと思い、別居を受け入れました。

お金で苦労して育ち、結婚してからも色々苦労があり、この先このままだとまたお金に振り回される…と思ってもいるようです。

私は結婚して子育てしながら専業主婦をやり、田舎なので、免許が無い私には仕事に行く事ができませんでした。持病もあるので、お金に困った時も夫がどうにかすると言ってくれたので甘えてました。今思えば、その時から養うというプレッシャーが辛かったのかもしれません。
稼ぐ事を夫に任せきりで、今では申し訳なかったと思ってます。

別居を受け入れたものの、いざ、いなくなると思うと、家族、会社の為とはいえ、会えなくなると家族への気持ちが薄れていきそうで不安です。
夫はこの環境に私が耐えれなければ、離婚されても仕方ないと思ってるようです。
夫の事は今でも愛してるし、応援したい気持ちもあり離婚は望んではいません。

妻としてどう夫を支えればいいのでしょうか?干渉するのはダメだとは分かってます。
夫に必要とされないのが辛いです。

何かいいアドバイスがあればお願いします。
精神的にも参ってきてます。

タグ

No.2292432 16/01/13 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/01/13 11:02
通行人1 

別居しても週に1度は帰ってくるとかそういうこともないんですか?
別居期間も決まってないのでしょうか?

別々に暮らすってことは生活費も今以上にかかるでしょうし、そう言ったことも含めて話し合うってことは出来ないんですか?

No.2 16/01/13 11:03
悩める人2 

旦那さん自身への干渉はなくとも、
旦那さんのご両親や子供さんの面倒を見る役割を
主さんが果たしてくれていると、

旦那さんは精神的に大変楽になるのではないか
と思いましたがどうでしょうか

No.3 16/01/13 11:34
通行人3 ( 30代 ♀ )

主さんも内職するとか、仕事探してみては?
田舎で車運転出来ないと何も出来ないなら、免許取るとか。
旦那さん任せじゃなくて、自分のことを少しでも自分で出来るようにするのは大事じゃないですかね。

別居なんてお金かかることを一人で決めてくるなんてあり得ないと思うのですが…。
それって、家族の為なのかな…?
私には自分の為にしか思えませんが…。
うちでそんなことやられたら、生活費赤字です。

主さんと離婚したがってるってことはないですか…?
うちの旦那は仕事忙しくてストレスでも、私と子供の顔見るのが癒しと言ってますよ…。
だから、私にはイマイチ理解出来ない…。

旦那さんが家庭で仕事してる時に完全隔離で集中出来る環境が欲しいと言うなら、どうにか一部屋空けて立ち入り禁止に出来れば、家に帰ってきてくれるのかな…?

No.4 16/01/13 11:48
専業主婦さん4 ( ♀ )

別居して、掃除や洗濯はどうされるのでしょう?

もし、単身赴任的な別居なら、旦那さんの留守中に掃除や洗濯をする、夕飯を作っておく、などできるのではないでしょうか。
気楽に通えない距離なら、週に一度、十日に一度でもいいかなと思います。
何日かに一度、洗濯物を持って帰ってこられるなら、それと交換に綺麗に洗濯したものを持たせてあげましょう。

あとは、留守宅をしっかり守る、というのも、妻としての大事な役目ではないかと思います。
旦那さんが心置きなく仕事に専念できるよう、旦那さんのご両親とお子さんたちと、旦那さんが帰ってくるまで今の家をしっかり守っていかれてはと思います。

No.5 16/01/13 11:50
通行人5 

恐らく、家に居ても癒される事が無いのでしょう。

別居したら経済的に大変になるのにそれでも家を出たい気持ちが強いなら、、、いつか離婚を言われる可能性も。

田舎で持病があってもおんぶに抱っこなのは、後々主さんの不利になりますから免許取得を考えたり何かしらしないといけないと思います

No.6 16/01/13 12:19
通行人6 

それは 精神的にきついですね。
でも、ご主人のおっしゃってる事 矛盾していませんか。
稼ぎどきで 将来お金が必要なら、別居となると 余計お金が かさみますよね。
それに身の回りのことはどうされるんでしょうね? 余計な負担が増えて、お仕事に専念できないのでは?
何か他に理由があるのでは無いですか。

ご主人のご両親と同居という事は、 貴方と子供さん達が残り同居。ご主人は 1人。
何だか、可笑しな 家族形態ですよね。
子供さん達もまだ小さく、貴方も持病がおありという事で 簡単に離婚とも言えませんし。
ただ、言えるのは 主さんが辛いのは ご自分が必要とされてい無いのでは、という事に尽きると 思います。
私も別居の身、そのお気持ちわかります。
私の場合子供も独立し、自分が生活するのに困らない程度のお金もあります。いいご身分かもしれませんが、寂しいですよ。
人間として誰からも必要とされてい無いような 気持ちにすらなる事があります。
離れていると 確実に家族という感覚は薄れます。 一緒に暮らす事すら 想像できなくなります。
ご主人、遠くにいっちゃいますよ。
何だか、ご主人の選択は身勝手な気がします。 ここで漫然と別居を許してしまったら、将来取り返しがつかなくなると思います。 子供さんもまだ小さいし、目先の別居だけではなく、将来的にどうしたいのかも視野に入れて、きちんと 取り決めの話し合いをすべきだと思います。

No.7 16/01/13 12:46
通行人7 

失礼なことを言ってすみません。

別居された家には鍵をもらい自由に出入りできる環境にありますか?

うちは今までにない仕事量、責任が重い立場になり主人にとってかなり精神的にも体力的にも厳しい時期に癒しを求め不倫がスタートしました。
家族が素行の怪しい行動や言動その他で気がついた頃 勝手に出ていってしまった経緯があったのでスレを読んで気になってしまいました。

同居もされ子育てもされ気苦労も多く、夫の協力も必要だと思います。
そんな中での別居では主さんも参ってしまいます。

今一度、冷静に現状を見直してご自宅の一室を夫のために空けるなどして自分の時間を作れる場所を考えてみたりして改善出来ることがあるといいですね。

No.8 16/01/13 12:58
お礼

>> 1 別居しても週に1度は帰ってくるとかそういうこともないんですか? 別居期間も決まってないのでしょうか? 別々に暮らすってことは生活費も… お返事ありがとうございました。
話しは色々しました。お金は正直きつくなります。本人もそこは分かってるので、こっちが生活できなくなるようなら、休みの日にアルバイトに行く覚悟のようです。
でも今の疲れようだと、夫が倒れてしまいそうで心配なので、義母と話し合い、バイトに行こうかと考えています。

いつ帰るか、期限はまだ決めていません。こっちは決めたいのですが、別々の生活を始めて様子をみてからと思ってます。
今聞いても返事に困ると思うし…。
いつ帰るか待つだけの日々だとまた夫に依存してしまうので、私自身の生活も変えたいと思います。

No.9 16/01/13 13:20
通行人9 

女だよ。

調べた方が良いよ。

No.10 16/01/13 15:58
通行人10 

あなたの依存と甘えに嫌気がさして息がつまってしまったんでしょうね...
まじめで責任感が強い男性ほど我慢して自分を追い詰めるものです。
男は好きな女とは何があってもどんな手段を使っても一緒にいます。別居に踏み出したということは、愛がなくなりかけているのでしょう。離婚を覚悟し戻ってこない可能性が高いです。心が離れないようにこまめに連絡してつなぎとめないと本当に終わってしまうかもしれませんよ。あとは、バイトするなり金銭的な負担を軽くしてあげて下さい。

No.11 16/01/13 16:03
通行人11 

でもさ~、旦那居ないのになんで
旦那の親と一緒に住まなきゃいかんの?
罰ゲームだわ。

No.12 16/01/13 17:06
お礼

>> 10 あなたの依存と甘えに嫌気がさして息がつまってしまったんでしょうね... まじめで責任感が強い男性ほど我慢して自分を追い詰めるものです。 … 色々な意見ありがとうございました。

確かに矛盾してると思います。
女がいたら…とも思います。
愛が冷めてしまったのかもとも思います。

部屋は本人のしたいように替えてみました。内職もやってます。

今、何を言っても、うざがられてしまい、さらに家に帰って来なくなってしまうのではないかと、怖くて色々な事が言えません。
元々自分の時間を大事にしてきたので、家族のペースに合わすのも煩わしかったのかもしれません。

今はまだ引っ越しはこれからで、今まだ家でご飯を食べ、一緒に寝てます。

考えたくはありませんが、別れる日の事も考え、免許を取りに行く為にもバイトしようと思ってます。
沢山の物を一緒に背負ってきたと思ってましたが、いつの間にか夫だけに、背負わせてしまいました。
気持ちが、離れてしまったとしても、今私が夫を楽になる事をしてあげたいです。
綺麗事ですよね………(T-T)

No.13 16/01/13 18:23
通行人13 

お金もないのに別居?
ご主人一人になれる空間作っては?
一部屋なんとかあけるとか

仕事が大変なら一人で暮らす方が
家事や食事と負担になりますよ

話するのが怖いなら手紙でも書いて
旦那さんの負担減らしてください

No.14 16/01/13 19:05
ウィンド ( 40代 ♀ n6M6w )

私は 主さんが 出ていき 旦那さんは実家に残ったらどうかなと思いますが
そして内職なんて 無駄なことしないで あなたが働くこと

月に一万円位にしかならないよ

自転車でも働き場所はないの?

私は あまり無職の妻が好きじゃありません

この時代 男女が働いて 生活をし 夫だけに苦労させるのは 私が男だったら嫌ですね

家庭は 柱は1本ではなく2本の方が 丈夫でしっかりする…と 聞いたことがあります

まずあなたが 働くことですね お金がないない 苦労するというなら 尚更

夫に養ってもらうことばかり しないでね

No.15 16/01/13 19:55
通行人15 ( ♀ )

旦那さんの親と同居の方が、主さんは経済的に助かるんですよね?
一人っきりになりたい気持ちは分かりますけどね
でも相談なく部屋を借りるのは、おかしいですね
旦那さんは今、自分の事しか考えられない程、追い詰められて
いるのでしょうか
主さんも先の事を見据えて、働きつつ
様子を見ていくしかないのかな、と思いました
問題は旦那さんの性格にある様に思います

No.16 16/01/13 21:10
通行人16 

凄く怪しいな。お金に苦労してるのなら、
通常、そんな無駄なお金は使わないよ。
どんなに田舎でも家賃と生活費で最低でも10万は余計な出費になるだろ?

その旦那借りた場所、しばらく張ってみたら?
子供の顔も見に来ないってのは間違いなく他の女と一緒だろうな。

No.17 16/01/14 01:13
専業主婦さん17 

自分の親を嫁と同居させてワガママな旦那さんですね。
普通親と息子夫婦が別荘するもんだよ。

絶対女性関係です、主さん騙されてますよ。
商売人はお金が自由になるし、浮気する人が多いんです。

No.18 16/01/14 02:15
通行人18 

その理由、ほぼ100%女だね!

仕事で疲れて一人になりたいから
別居するなんて、そんな理由はあり得ない。

自分の親、妻、子供から開放されたい
その理由は
女しかない。

No.19 16/01/14 04:13
お礼

結婚してから今までお互いの浮気を疑った事がありませんでした。
夫婦仲も悪くないし、夜の生活もそこそこでした。
私が病気になってから私の性欲が減り、夫は辛かったかもしれません。

今はまだ一緒に住んで、夜は一緒に寝ていて、朝が早い仕事なので、夕食を食べるとそのまま寝てしまうような状態です。
女の私から見て、今、女がいるようには思えません。
いたとして、愛が冷めてしまってる状態で私がくっついたりするのを嫌がったりはしないものですか?夫はそういう素振りは見せません。
私の考えが甘いか、騙されているのですかね?

このまま会う機会が減れば、浮気される可能性があるとは疑っています。

夫は私が夫を好きだと思っているので、私から別れを切り出すとは思ってないと思います。だから、残った家族で住んでいくと考えているのかもしれません。実際今出て行くにも子供の学校など考えたら難しいので…。

No.20 16/01/14 12:35
通行人20 ( ♀ )

一人で暮らすことに、女以外で何のメリットがありますか?

家に居れば仕事だけしていれば済むのに

手近にセックスできる妻も居るのに。

家族から離れたい、そう思うのは疚しい欲望があるからですよ。

誰だってあからさまに不貞を働くものではありません。
ただ、取り繕おうとして言動が不自然になることはあります。

自然に受け入れられないような話を持ち出してきたり、言い訳に整合性がなければ疑うべきです。

No.21 16/01/14 19:31
お礼

ご意見ありがとうございました。

うちの夫に限って…は通用しないんですね。

ここ数ヶ月、頭と身体を限界まで使い、許容範囲を越えてまでも働いているようで、見てるこっちまでストレスを抱えそうでした。その上一人暮らしの苦労までと考えると自分を追い詰めてるようにしか感じられませんでした。
だからと言って、ちゃんとした相談も無く部屋を、借りてきた理由にはならないと思います。ただ、家族でそのストレスを相殺できていないのも感じていたので、部屋を借りて、気持ちを
落ち着かせる事ができればいいかなと思って許してしまった所もあります。

でも本当に結婚生活の中で夫に対して女を疑った事が無いんです。そして疑われた事も…。
一緒にいる中でイラついたり愚痴ったりした事はもちろんありますが、怒鳴り合ったり、口をきかないなどの喧嘩も無いんです。
もちろん言いたい事は言ってます。喧嘩しないのが良いことだとは思いませんが、女…と信じ難くて。食後すぐに寝てしまうほど疲れてる夫に、女がいるの?と聞けなかったし、疑えずにいました。

今は私が勝手にそう思っていても身体が離れたら心も離れてしまうんでしょうね。そうはなりたくありませんが…😢

No.22 16/01/14 20:45
通行人20 ( ♀ )

くどいようですが、私の夫もそうでしたよ。
まず、私達夫婦を知っている人が百人いたとしたら、ほぼ百人が有り得ないと言いそうな、おとなしくて優しくて端からは奥さんにベタぼれで床の間にでも飾って大事にしてるんだろうと言われるほど
尽くしてくれる夫が、不倫してました。

こども達にも両親のような夫婦になりたい、と言われるくらい仲良かったです。

でも、人間って目で見えるモノ、そう思い込んでいる事、信じている相手、自分の秤でしかないんですよね。
ある意味、自分に都合の善い解釈で当てはめている場合もあるんだ、と私は痛感しました。

幸い(という表現も変ですが)、本気ではなく魔が差したらしく、ばれたらすぐに
女を切りましたが、思い返してみればその頃はさしたる生活の変化はなかったものの、言動にチグハグがありました。

No.23 16/01/14 21:27
お礼

>> 22 ご意見ありがとうございました。体験談だったので、心にズシリときました。
確かに今の私は自分のいいように答を持って行きたいのだと思います。
核心が現実になるのも怖くて。核心をつかれるのも怖くて。

どう思っても夫が家を空けるのは事実なので、この先の事、子供の事、家の事など、最悪な結末を頭に入れながら、自分のできる仕事を探してみます。

誰に相談していいか分からず、一人で悩んで、いたのでたくさんの方の話しが聞けて感謝してます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧