注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

こんにちは、お初にお目にかかります。中2女子です。 私の弟は小学校高学年な…

回答5 + お礼1 HIT数 303 あ+ あ-

学生さん
17/12/31 10:35(更新日時)

こんにちは、お初にお目にかかります。中2女子です。

私の弟は小学校高学年なのですが、絶賛不登校中でして…。家に引きこもってゲームばかりしているせいか、肥満児と呼ばれる部類にはいってしまいました。ひきずってでも外に出すべきなのですが、この体重だときついです。ずっと引きこもっているせいか、物に八つ当たりしたり、口を開いたと思えば暴言ばかりです。正直言ってつらいです…。本人は外に出るのを異様に怖がっているので、出来れば無理強いはしたくありません。でも、弟の将来を考えたら、強行突破するほかなくて。私の価値観を押し付けるのもいかがなものかと思い、相談させていただきました。私はどうするべきなのでしょうか。

また家族みんなで笑い合えたら良いなと思っています。ご回答よろしくお願いします。

タグ

No.2582190 17/12/31 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/31 09:50
通行人1 

息子さんがひきこもりになった原因を突き止めて、先生に相談。
連携して原因の排除や軽減をして、息子さんと話し合うか
ひきこもりに対応出来る相談機関の利用が良いと思います。

No.2 17/12/31 09:59
通行人2 ( ♀ )

親御さんの考えや対処法は?

専門家の指導を受けるにしても、未成年でで姉の立場のあなたじゃ、何も出来ないよね?
親御さんに専門指導を受けるように促すくらいかな。
あとは、弟さんの小学校の先生で(担任じゃなくても)、主さんが話の出来る先生がいたら相談にのってもらうとか。

でも、家族で笑い合える日が来てほしいというあなたの心の叫び、痛いほど伝わります。

No.3 17/12/31 10:05
お礼

ありがとうございました。
担任の先生もほぼ毎日電話を下さるのですが、弟は電話にすら出ません。お手上げ状態です…。原因はいじめだそうです。カウンセラーにも通っているのですが…。相談にのってくださり、ありがとうございました。

No.4 17/12/31 10:12
通行人2 ( ♀ )

再レス。
無理矢理外に引きずり出そうとしない方がいいです。
家族で外食とかは?
あとは遠方(知っている人に会わないような場所)への旅行とか。
ゲームが好きならゲーム関連のイベントを外出のきっかけとするとか。

高学年との事ですが、中学進学はどうするだろう?
いじめられていたなら同じ面子が上がる地元の中学(主さんと同じ中学?)はキツいよね?
隣の学区の中学とか、教育委員会に相談するとかは出来そうですか?
環境的に可能なら、私立中とか?
(そんなに偏差値が高くなく、受験しさえすれば受かるようなところとか)

No.5 17/12/31 10:17
匿名さん5 

学校がすべてじゃないし、いじめであれば、学校行けないのは仕方がない。
だけど、今問題なのは、外に行くとかよりも、家での過ごし方に問題がある。
ルールを作るべき。
ゲームは何時間まで、何時から何時までは勉強する時間とか。
それには親が主導で動いて、弟さんと話し合う必要があるんじゃないかな。

No.6 17/12/31 10:35
匿名さん6 

ご両親は諦めてしまっているのでしょうかね
学校以外も恐れているのは何故なのかな…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧