注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

離婚は最終手段だと考えて相談させて下さい。これからどうしていったら良いのか悩んで…

回答9 + お礼7 HIT数 1594 あ+ あ-

匿名さん
18/08/01 21:45(更新日時)

離婚は最終手段だと考えて相談させて下さい。これからどうしていったら良いのか悩んでいます。現状を綴ります。
私32、夫22、娘1歳、家賃¥53000のアパートに3人暮らし。私はもっと安いアパートが良かったが、夫がどうしても全室フローリングがいいと言い張りここに。

私…正社員で10年間務めた会社で育休を取り、パート復帰の予定だったが、保育園入園前日で解雇、求職中。あと2ヶ月以内に就職しないと娘が退園させられるが、夫も無職になってしまった。

夫…私の叔父のコネで就職(夫の希望も強かった)、1年以上経ったが仕事のストレスでここ2週間休み始める。八つ当たりし、物は壊れる・私には罵声と暴力、昨日退職が決定。車は私の母の車を使用中。夫は自分の両親と不仲で一切の関わりがない。私の両親の事も大嫌い。毎晩PS4でゲーム三昧(お隣さんから苦情あり)。昼夜逆転の生活で家事・育児はほぼしない。

私の実家や祖父母家、叔父などからお米や野菜を頂いている。夫は炊きたてごはんでないと食べたがらない。夫は車が無く(ローンのみあり)私の母の車を借りている。
2日前深夜3時、台風の中酔いつぶれてお隣さん宅の玄関前で泡を吹いて倒れていたらしく、警察と救急車騒ぎ。

最近は夫の会社、ご近所様、居酒屋へ赤ちゃんをおぶって謝罪に回っています。就活もしたいところですが家事・育児の合間がなかなか見えず…。保育園も慣らしで3週間くらいしか通えていません。
台風の雨の中、夫の救急車騒ぎの日から風邪をひきました。娘も警察に起こされわんわん泣いて、私に抱っこされて濡れてしまいました。鼻水出しています。

厳しいですが、これから私はどうしていけばいい方向へ向かうのでしょうか…。

No.2685399 18/07/31 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/31 08:24
匿名さん1 

別れるしか無いでしょう。

遊びたい盛りの無職でゲーム三昧、暴言暴力、お子さんの為にもならない。

何かいい所があるのでしょうか?悩む必要があるのですか?

主さんが今一番守らなくてはいけないものは、お子さんではないのでしょうか?

実家に身を寄せるなり、叔父夫婦に身を寄せるなり出来そうな現状だと思われますが、違いますか?

No.2 18/07/31 08:40
匿名さん2 

離婚は最終手段なんですね?
それでは家事と育児の合間が見えずではなく育児は保育園があるのだから預けている間は就活
家事に占める時間がどんだけあるか知りませんが、世の中食器は食洗機が洗うし掃除は掃除機が吸うし洗濯は洗濯機がします
手洗いでも箒でも干すだけでも2時間必要無い
要領悪すぎ
旦那に金を持たせない
炊きたてでないとご飯を食べないと甘やかさず冷凍でも何でも食べるように育てる
早く主は仕事を決めて、旦那に上から飯は?と言ってあげては?
プライドをくすぐって働かせる方向に持っていくしかない

No.3 18/07/31 09:05
匿名さん3 

若い旦那さん、結婚を急ぎ過ぎましたね。

ひとまず娘連れて実家に戻ったらどうでしょうか?旦那が改心しない限り、結婚生活を続けるのは無理そう。

No.4 18/07/31 09:43
匿名さん4 

離婚が最終手段とか言ってる場合かなー。
無職、暴力、改心なしじゃぁ、どうしようもない。
まず、旦那様と話し合って、話にならなかったら実家に帰ってみては?
今の状態より、シングルで育てた方が生活的にも子供的にも良さそう。
まだ一歳だし、お父さんのことは覚えてないと思う。

No.5 18/07/31 09:52
匿名さん5 

世間では最悪な旦那でも、主さんは別れたくないのですね。
なら、国からの補助がない母子家庭と諦めて働きましょう。
保育園がダメなら、主さんの身内に保育を頼みましょう。
炊きたてご飯云々は、無視しましょう。
子供(旦那)には、お金やカードは持たせないようにしましょう。
借金は破産手続きをして、子供(旦那)が借金できないようにしましょう。

No.6 18/07/31 10:43
お礼

>> 1 別れるしか無いでしょう。 遊びたい盛りの無職でゲーム三昧、暴言暴力、お子さんの為にもならない。 何かいい所があるのでしょうか… 匿名さん1さんへ
お返事ありがとうございます。
快く働いてくれていた時は何の不自由もなく幸せでした。できることなら、あの日々に戻りたく頑張っています。あと何を頑張ればいいのか見えなくなってしまいましたが…。
実家に数日お世話になりましたが、赤ちゃんの夜泣き等どうしても迷惑をかけてしまい「お前がそんな男を選ばなければ」とだんだんストレスになってしまったようで、これ以上頼れないのです。
私の両親にはずっとお米を貰ったり、今まで十分サポートしてもらいました。
確かに私自身、離婚以外の道がわからないので相談させて頂きましたが、もうそれしかないのかもしれませんね…。

No.7 18/07/31 10:54
お礼

>> 2 離婚は最終手段なんですね? それでは家事と育児の合間が見えずではなく育児は保育園があるのだから預けている間は就活 家事に占める時間がどん… 匿名さん2さんへ
残念ながら我が家には食洗機はないのですが、あなた様のように要領のいい主婦にはまだ程遠そうです。努力致します。
保育園は1ヶ月間くらい慣らしの為、2~3時間でお迎えです。
是非、旦那の育て方を教えて頂きたいです。好き嫌いが物凄く多く、嫌いな物は絶対に口にしません。それでいてお腹が空くと、勝手にカップ麺を食べるかコンビニで好きな物を買ってきます。ならば1円も持たせないようにしたいのですが、お財布だけは肌身離さずいます。尽きるのを待とうかな…。
もし私が先に就職したとして(恐らくそうなります)「ご飯は?」と言ったら殴られそうですが、それでもやる価値はありますかね?例え殴られても、改心に向かうのであれば我慢もできます。

No.8 18/07/31 10:57
お礼

>> 3 若い旦那さん、結婚を急ぎ過ぎましたね。 ひとまず娘連れて実家に戻ったらどうでしょうか?旦那が改心しない限り、結婚生活を続けるのは無理そ… 匿名さん3さんへ
以前にも暴力を振るわれた時に実家を頼ってしまいました。実家に3日も泊まってしまうと、両親もストレスになってくる様子で、これ以上頼れないのです。
とても厳しいのですが、旦那がほんの、ほんの少しだけでも改心するきっかけになるような方法はもうないのでしょうかね…。
私なりにもいろいろ悩んで考えていますが、やはり離婚以外の道が見えません。

No.9 18/07/31 11:04
お礼

>> 4 離婚が最終手段とか言ってる場合かなー。 無職、暴力、改心なしじゃぁ、どうしようもない。 まず、旦那様と話し合って、話にならなかったら実家… 匿名さん4さんへ
話し合いができません。
先程も、何を聞いても問いかけても、舌打ちしてうるさい!うざい!何でここにいるんだよ!!と布団の中から壁を蹴っ飛ばしている有様でした。
そのうち、しつこい!!と私を部屋から押し出しました。
もし離婚したとしたら、娘にはそのうち「父は死んだ」と告げるつもりです。勝手でしょうか?^^;
私としては母子家庭で市営住宅に入居して細々と生きていきたい気持ちも薄らありますが、私の実家が許さないでしょう。
実家に帰る手段ですが、娘の夜泣きもあり、あまり良くは思われないのでこれ以上頼れないのです。

No.10 18/07/31 11:04
匿名さん10 

そのうちマジで殺されるわな。お子さんも主さんも……それでもいいなら離婚しなければいいと思うよ。

この国は親族間の暴行や殺人にとにかく甘いから、お子さんと主さんも殺されて懲役20年以下だろうね。

この話を嫌みと捉えるか?お子さんの為に真剣に捉えるかは正直主さんしだいなんだよね。

自分お隣の若夫婦は、死なないだけでお子さんが無職夫に刺されて報道されたわ。

No.11 18/07/31 11:13
お礼

>> 5 世間では最悪な旦那でも、主さんは別れたくないのですね。 なら、国からの補助がない母子家庭と諦めて働きましょう。 保育園がダメなら、主さん… 匿名さん5さんへ
本当に…私は嫁にきたはずなのに、もう妻の立場ではないですね。私は夫のお母さんでも家政婦でもない!!
離婚してしまえばこんな悩みからは解放されるのでしょうけれど、できることなら幸せだった日々にもう一度戻れないのかなぁと夢見てしまうのです。呆れますか?^^;
補助のない母子家庭、素晴らしい発想です。今日から2ヶ月と期限を決めます。
この2ヶ月間は、私の退職金を使ってでも補助のない母子家庭で過ごし、それまでに夫が就職しなかったら諦めます。
夫のカード、通帳、印鑑、只今全て集めました。夫の財布の中は¥7000前後のはず、お金が尽き腹が減れば嫌でもある物を食べるでしょう…。待ちます。

No.12 18/07/31 11:16
匿名さん12 

離婚を避けたいのであれば、今はとにかく主さんが働き口を探すのが優先では?

で、旦那は宛にしない事。

居れば、ど〜しても頼りたくなる気持ちは分かりますが、どうせやってくれない人を宛にしたって、やってくれなくて余計にストレスが溜まるだけです。

保育園の退園をとにかく免れたいだけなら、とりあえずで内職でも在職証明を書いてもらえますよ?うちの住んでた地域の事なので、主さんの保育園がそれが可能かは不明。

旦那さんの改心を待つより、主さんが自立した方がストレス無くいれそうですけどね。

主さんが働いてる姿を見て、俺も頑張らなきゃと思うのか、主さんが働いてるから当分働かなくてもいいや、と転ぶのか?旦那さん次第ですね。

No.13 18/07/31 11:25
お礼

>> 10 そのうちマジで殺されるわな。お子さんも主さんも……それでもいいなら離婚しなければいいと思うよ。 この国は親族間の暴行や殺人にとにかく甘いか… 匿名さん10さんへ
ちっとも嫌味だとは思わないのですが、私が殺されるかもしれないという危機感が湧かず、焦ります。
夫は、自分がこうなったのは私のせいだと言い張ります。私が夫をこんなダメ人間にしてしまったのか…何が悪かったのか、これからどうしてあげれば良いのかもわからず、ただ漠然とした不安だけがあります。
ゲームを辞めるよう伝えた時は「仕事のストレス発散の場を取るな!」と言われ、飲み会へ行くことをあまりよく思わなければ「あーあ、そうやって俺はどんどん孤独になるんだ」と言われ、食事中にゲーム実況動画を見ないで会話をしようと話せば「話すことはない」だの「家でまで仕事の話なんか出すな!」と怒り…仕方ないので全部、言う通りにさせてきました。
これらも原因なのでしょうか。

No.14 18/07/31 11:33
お礼

>> 12 離婚を避けたいのであれば、今はとにかく主さんが働き口を探すのが優先では? で、旦那は宛にしない事。 居れば、ど〜しても頼りたくな… 匿名さん12さんへ
居ない者と思うしかないのですね。それならそれで、食器や洗濯物など洗い物すら出さないでくれ、と言ってやりたいですが、これまで主人の収入でやりくりしていたので、そこは感謝しないといけませんね^^;
内職でも可能かもしれないのですね、それは無知でした…。歯科衛生士だったので、そこばかりで探していました。1日4時間以上、週○日~などの規定を満たさなければ認められないので、内職が適応されるかどうか調べてみたいと思います。

No.15 18/07/31 13:28
通行人15 ( ♀ )

解雇の理由がわかりませんが、育休明けでいきなり解雇なら不当解雇ですね。
その時点で労基に相談してもよかったと思います。
それと解雇は会社都合なので失業保険が1ヶ月でおりますけど手続きは済んでますか?

ハローワークに行く数時間、実家でお子さんを預かってもらいましょう。
失業保険の手続きがまだならすぐにして、仕事を探してください。
週に2~3回の数時間なら預かってくれるのでは?
歯科衛生士なら2ヶ月あれば仕事見つかる気がするし、
もし見つからなくても失業保険はもらえますから無一文にはならないでしょう。

ちなみに私の場合、すぐに働けるバイトを週3やって就労証明をもらい、
保育園には毎日預けて就活し3ヵ月後に転職しました。

旦那さんのことはとりあえず放置しておいて、
仕事が決まって少し落ち着いてから、あらためてどうするかを考えては?

No.16 18/08/01 21:45
サラリーマンさん16 

今の旦那さんの状態なら、精神を病んでませんか?
まずは、精神科に相談して、入院させるのも手かも?
このままだと、役立たずを通り越して厄介者。足を引っ張り邪魔なだけ。
それでも、見捨てられないよいなので、離婚は何時でも出来るから、まずは切り離して考えられるようにしないとね。
旦那さんはいやは、百も承知だけど、このくらいはしょうがない。
貴女が落ち着きを取り戻し、思考のバランスを取り戻し、そこから考えるしかない。
そうでないと、他の方の言う通り、「離婚」の大合唱になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧