注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

高校辞めようか・・・

回答30 + お礼6 HIT数 1505 あ+ あ-

さおり( 16 ♀ r8H2w )
07/03/14 13:23(更新日時)

私の夢はバンドで食べていくこと。もし叶わないならショップ店員をしたいと思っています。
今高一なんですが、留年しそうな勢いです。
明後日に成績が付くので、今頑張ればまだ進級出来るかもしれない。でも今日テストさぼってしまいました。
やる気が全く出ません。
別に友達がいないとかぢゃないけど、学校生活が退屈でしかたない。あと二年も学校通うと思うとめまいがします笑
でもやっぱり高校卒業の資格は欲しい!
こんな時、みなさんなら辞めますか?頑張りますか?
あと、ブランド系服のショップ店員になるために高卒は必要ですか?

相談のってください・・

タグ

No.280082 07/03/12 17:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/12 17:27
匿名希望1 ( ♀ )

高校の卒業資格は欲しい。でもやる気が出なくてテストさぼった。…そんな人が社会に出て働けますか❓中卒でも雇ってくれる所はあると思うけど、楽しい🎵可愛いカッコ出来る💕だけじゃないですょ☝嫌な事だってあると思います。そんな時に逃げ出すような子は、高校辞めても何も続かないと思います⤵
本当に卒業資格が欲しいなら、やる気がなくたって頑張って通うべきだと思います✨
キツい言い方でごめんなさい🙏💦

No.2 07/03/12 17:31
通行人2 ( 10代 ♀ )

私は今年高校卒業しました。

主さんが言うように私も何度も何度も高校を辞めようと思いました。

確か去年の今頃も言ってたような気がします。

でも私は辞めなくて良かったと思ってます‼

職業の幅だって広がるし、達成感がなんとも言えないです‼
私は卒業してみて、もっと楽しめば良かったな~とかもっと勉強すれば良かったなと少し思います。
でも主さんはバンドをやりたいと言っていますが、その夢が本気なら辞めていいと思います。
ただし、本当に本気の場合だけです‼

本気ではないなら、高校を続けることをお勧めします‼

そうですね、ブランドのお店やブッティクのお店は高卒じゃないと勤められません。

よく考えて、頑張ってくださいね‼😊

No.3 07/03/12 17:38
匿名希望3 

バイトじゃなくて、ちゃんとしたショップなら販売員の資格が必要です。今時中卒じゃ雇ってくれるとこ少ないです。
それに①さんが言ってる通り、高校辞めたいとかさぼったりして中途半端な人は今社会に出ても続かないと思います。

No.4 07/03/12 17:39
通行人4 ( ♂ )

やる気がないから、やめた…では、どこの人に聞いてもいいようには聞こえないでしょうね。私は別にかまわないと思いますよ。後悔しないのなら。しかし、社会に出れば、高卒と中卒では、何かと差がつきますよ。だから、廻りが高校で努力する以上の事をバンドなりショップですればいいんやないかな。

No.5 07/03/12 17:50
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

私は1年通って高校中退しました。

中退者の仕事って少ないよ。求人みたらわかるけど“学歴不問”で募集してる会社は少ない。“中退”の文字があるだけで適当に面接するとこもある、そんな所はもちろん採用してもらえない。

高校行きながら夢を目指すのが1番だと思いますよ。
高校生活をやり遂げなきゃ夢もやら遂げられないと思います。

バンドで食べていくにしても、そこに辿りつくまでは苦労があってバイトしてスタジオ代を稼いだりしなきゃいけないんだよ。それも考えれば高卒の方ができるバイトたくさんあるしね。

No.6 07/03/12 18:00
匿名希望6 ( 10代 ♀ )

週1から通える高校とかありますしそちらを考えてみてはどうでしょうか。

No.7 07/03/12 19:28
匿名希望7 ( 40代 ♂ )

雇う立場ですが、ブランド系アパレル系の会社と店舗経営者です。
高校中退じゃ採用はまずありませ。高校の三年間勤まらないのに仕事を何年も続くとは思えません。バンドも今、高校も行かずに夢を語るのは当に夢です。特別な才能や天才的な才能でもあれば別ですが、ショップ店員さんも店長や責任者になると英語や敬語、丁寧語などや数学的な知識も必要です。今の時代は高卒が絶対条件です。学校に行きたくないから休む、つまらないから休む、人生をナメたらダメですよ。ショップ店員さんが聞いたら怒られますよ

No.8 07/03/12 21:14
通行人8 ( 20代 ♀ )

あなたの夢が何だったとしても、経験することはすごく大切だと思います。経験に無駄な事はありません。高校は今しか行けないから、というのはもちろんですが、つまらないと感じて過ごす3年間も、けっして無駄な経験ではないと思うのですが。

No.9 07/03/12 21:33
匿名希望9 ( ♀ )

別にいらないとこもありますよ😃夢を諦めずに頑張ってほしいです🌟

No.10 07/03/13 01:28
匿名希望10 ( 10代 ♂ )

高校生のまま、今だけの青春を味わいなよ😃
退屈なら面白くすればいい。自分から動かないと😃他力本願はだめだぞ🙅
バンドしたいなら(軽音楽部とか入ってるんかな?)放課後に校門で歌えばいい😃まずそこからだ

No.11 07/03/13 03:36
お礼

夜に担任から電話がきて、学校やめたいってことを言いました。
今日テストさぼった分は明日学校行ってなんとか出来そうです。

私の場合高校卒業することが夢へ近づくってことじゃないので、やっぱりやる気は出ません・・・
それに学校には私のやりたいことはないし目標が持てない・・・。

でも今すぐ辞める必要はないので、一応単位取ってからもう一度将来のことも踏まえてじっくり考えてみようと思います。

皆さんの意見聞いて少し前向きになれました。
ありがとうございます!

No.12 07/03/13 09:42
通行人12 ( 20代 ♀ )

高校中退は、給料に影響出るよ…

まぁ、学校行きたくない気持ちはわかるけど、行きたくなくても我慢して登校してる子が多いんじゃないかな。
夢まっしぐらもイィけどさ。。高校中退して後悔してる人多いよ…
親が一生懸命働いた金で、主を高校に入れてやれたんだ。
家計に何も問題なければ、逃げないでやりきれ。

No.13 07/03/13 09:54

始めるよりやり遂げる事の方が難しい、一番簡単なのは辞める事です。
私には一番簡単な方を選んでいるように思ってしまうんです💦 あなたの夢はいつごろ叶えようと思ってますか? 10代でCDデビューとか? それだったら高校すぐ辞めたいって分かりますが…でもそれからは? 計画制が見えないので、きつく言わしてもらいました★

No.14 07/03/13 12:10
お礼

逃げてるってゆうか
何のために行ってるのか分かんないんです。
目標が見えないとゆうか。
そんな生活をしてても無意味な気がする。
就職するために高卒が必要だから仕方なく行くってかんじで。
何故専門に入るために高卒が必要なんですか?
そこからして疑問です。
私はもっと自分らしく生きたいのに
学校で毎日友達と喋ったりしながら何気なく過ごす日々が退屈・・・
これって逃げてますか?
自分でも単位制の高校に入ればよかったと思うんですが・・・

デビューてゆうかただ音楽がやりたいんです。
好きなことしながら生きれたらいいと思ってます。それが難しいから就職を考える・・・だから退屈なんですかね。
学校に行っても夢は叶えられないじゃないですか?
自分にとって刺激になることが欲しいんですよね・・・

No.15 07/03/13 12:31
匿名希望15 ( 20代 ♀ )

じゃあなんで高校入ったの?親が稼いだ金使って超ムダじゃん。自分らしくって何?楽しければいいとか無理じゃね?たとえ学校やめて音楽に専念してもショップの店員になっても辛いことあるじゃないの?

No.16 07/03/13 13:16

まぁ、若さ故の考えだから仕方ないってのもあるけど…
好きな事しながら生きて行きたい…それは誰だってそう思ってるんだよ✋だが、そうもいかないんだよ。主さん…世の中甘く見すぎ。
学校は、基本的な事を学ぶ所。挨拶、無遅刻、無欠席、服装など色々ある。主…それちゃんと出来てる❓
社会は基本と応用。基本的な事がしっかり出来てないと、無論、音楽ですらダメだぞ。

学校通いながらバイトして、稼いだ金で音楽などに費やせばイィ。

卒業が親孝行でもあるんだよ。

No.17 07/03/13 13:29
匿名希望9 

専門や大学に行くのに学歴が必要なのは、そこで授業受けて理解するだけの理解力がいるからですよ。

No.18 07/03/13 13:43
通行人18 

『やりたい事があるなら、やらなければいけない事からやる』主さんがやらなければいけない事は、高校卒業する事。今窮屈に感じてるなら、社会に出てもっと窮屈に感じると思います。遊びにしろ、仕事にしろ、稼ぎが無ければ出来ないです。高校中退でやれる仕事はかなり狭まると思います。同級生の倍以上働いてやっと同じ位の給料かもしれない。卒業するのとしないのでは、仕事の幅も信用も違います。時間の使い方も違くなってきます。

No.19 07/03/13 14:08
通行人19 ( ♂ )

面白くないとか
何の為にとか そんなこと 入学した以上自分で見つけろ 社会は厳しいぞ テストがあってもいい 通学が面倒でもいい 高校に戻ってやりなおしたいよ😱

あとが苦しくなるぞ

バンドなんて飯が喰えねえぞ

甘えるな

俺は 卒業して

良かったと思う😁

じゃな

No.20 07/03/13 16:03

高校は友達としゃべって過ごす所ではないですが…?
なぜ高校を出るか…私の今の考えですが、社会に出れば全て結果が全てです。いくら一生懸命頑張っても、どんなに努力しようと意味がありません。常に目標を設定され、もしくは自分で設定し、必ず達成することを求められます。今のあなたにその実力がありますか? 自信があるなら辞めるべきだと思います。
世の中はほんっとに‼厳しい所ですよ😭

No.21 07/03/13 16:47
匿名希望21 

私が大好きなアーティストは高校中退だよ。
でも、そんな半端な理由で辞めてない。
もっと深く考えてた。
あなたの場合、理由がいい加減過ぎる。

あなたに音楽なんて語って欲しくない。

No.22 07/03/13 17:06
匿名希望22 ( ♂ )

大丈夫だよ、何も目標なくて高校行くより、高校行かないで夢もってるほうがいいよ。大学卒業しても、派遣で働いてる人一杯いるし。俺やりたい事なくて!友達と毎日遊んでたわけさ!
結局高一で辞めたんだけど。それからすぐ働いて、今ではしっかり板金塗装って言う職業で子供養ってるよo(^-^)o
だけど人より努力しないといけないよ!資格も一杯とって技術もつけないといけないし、バンドやるにしても半端じゃ楽しくないしさ。頑張ってね

No.23 07/03/13 17:27
通行人23 ( 10代 ♀ )

ちょっと主さんのレス見てムカツキました。💢子供っ💢別にイジメにでもあってるわけでもない。学費だって払えて貰えてる。今の主さんがもし学校やめて仕事できても絶対に続かないね。甘えるのもたいがいにしな💢‼
ちなみに私は仕事して定時の学校行ってます。

No.24 07/03/13 23:14
お礼

確かに私は甘えてるかもしれない。親に金出してもらって学校行ってるのになにもかも中途半端。自分でもよく分かってる。親にはかなり迷惑かけてる。 分かってるけどどうしたらやる気出るのかわかんない。 今まで色々なことをやってきたけど、続いてるのはピアノ、フルート、エレキ。まだ中途半端な技術だけどやっぱり音楽が好き。 学校行ったって本当のやりたいことないしやる気出ない。 将来生きていくために今学校に行くんじゃなくて、いい場所に就職出来なくたっていいから楽しんで生活したい。 将来後悔するとかしないとかそんなこと考えてたら何も進めない・・・ 学校辞めたい。 でも中途半端な覚悟しかないから苦しい。 もおどおしたらいいかわかんない
学校行っても目標ないよ。 どうやったら目標持てるの? 私にはわかんない。 出来ることなら卒業して夢も叶えたいよ。 どうやったらやる気起こるんですか?考えると涙がとまんない。何のために学校行けばいいんだろう?

No.25 07/03/13 23:45
お礼

自分がムカつく。なんで前向きになれないんだろう。
辞めるなら辞めるでハッキリすれば楽なのにネガティブな自分がいる。
わかんない。
もお生きてるか死んでるかもわかんないな。
苦しい。
てか段々話しがズレて病み入ってますね。読んでる方ゴメンナサイ・・・。
学校って何?
親孝行って何だ?
学校卒業したら親って喜んでくれるの?私に期待なんかしてないくせに。金だけかければいいって思ってるだけの人が、喜んでくれるのか?好きなことはさせてくれるけど、金はかけてくれるけど、愛してくれないじゃんか。
自分の夢でもない、親に喜んでもらうためでもない、学校に行く意味ってあるのかな?
学校辞めたら金貯めて家出るつもりです。今一応バイトしてるけど金足りないから危ない仕事でも何でもしてやるって勢い・・・
ただ音楽をしてられたらいいんだ。。
家出てピアノ弾けなくなってもエレキやフルート習いに行けなくなっても、歌ってやる。ひたすら歌い続けてやる

No.26 07/03/13 23:56
通行人18 

主さんが大人になった時、想いや思い出が主さんを支えてくれると思うけど。やりたい事を障害無くこなすには、強い信念を持つ事今高校辞めて後悔しない自信と自分が想像出来るなら辞めても良いと思うけど、皆さん良い事はないと思うからレスしているのよ、頑張ってね、やりたい事やる為に(*^_^*)

No.27 07/03/14 01:05
みしゃ ( 10代 ♀ Ffd1w )

もしも今、少しでも学校辞めようか辞めまいか迷ってるなら、辞めない方がイイょ。

今辞めて、働いて…
もしかしたらなんとか生活できるかもしれない。

だけど、主さん最初の方言ってたじゃなぃ。楽しくいきたいって。
危ない仕事でもなんでもしてやる。
ピアノもエレキもフルートもなくなってもいい。

あなたゎ本当にそうなった時楽しいの?

音楽って音を楽しむって書いて音楽なんじゃなぃの?

高校でやりたいことない。みつからなぃ。
行ってる意味がわからなぃ。

そぅじゃなくて、もっと探す努力してみた?
これゎ私のやりたいことじゃなぃから、興味ないからやらない。

そんな風にして、食わず嫌いしてなぃ?

もっと色んなことをしてみて、嫌でもやってみて、高校生のウチに色々チャレンジしてみなよ!!

小さい事でもイイんだょ😁ボランティアしてみるとか…
性に合わない事でもなんでもしてみな!!

なにもしないのに、そんな事悩むなや😸

No.28 07/03/14 01:05

主❗今、その気持ちを歌詞として作ってみれば❓もうそこから音楽活動の始まりでもあるよ☝

No.29 07/03/14 02:49
匿名希望10 ( 10代 ♂ )

なんつうか…言ってることに矛盾ありすぎ😥

社会に出て、いい仕事に就けなくて、やる気出なかったとき、主さんはどうするんですか?また仕事やめる気なん?

そんなんじゃ、また私のやりたいことじゃない…って言うのがオチ。みんなやりたくなくても頑張ってるの。我慢するのも勉強。夢の第一歩だと思って学校行けよ。
国語あるだろ?作詞するには必要じゃねえか。
化学あるだろ?人間のやる気を起こさせる物質、調べる必要あるんじゃないのか?
社会あるだろ?音楽の歴史に興味ないのか?そのためには時代背景から学ぶ必要がある。

いろいろやることあるよ。もう一度、考えてみな。

No.30 07/03/14 07:56

お金を稼ぐって大変ですよね。一人暮らしのタメなら50くらい? けど、ご両親はその大変な思いをして稼いだお金の何倍もあなたに使ってますよ。それは立派に愛されていると思います。大事だよと言われなくても、お金を使うことも一つの愛情表現だと思います…私も⑯の時は親死ねぐらい思ってましたが、社会に出た今は自分がどんなに大切にされていたか気付き頭が上がりません。
中途半端な覚悟なら、まだあなたは親に甘えていい年齢です。楽しい(楽な)方に行けば、後が辛くなります。今辛ければ、後は楽しいことが待ってると思います。

No.31 07/03/14 08:55
通行人23 ( 10代 ♀ )

そこまで決まってるなら辞めてみ😉夢があるのはいいこと✨現実を知って学校行っとけばよかったって思ってしまったらいっぱい泣きな😁でまたレスしなよ✨
主さんの事応援してる😍😁

No.32 07/03/14 10:42
通行人32 ( 20代 ♀ )

そんな甘ちゃんはショップ店員もバンドで成功する事もはっきりいって無理だね。私は渋谷の1❤9で働いてるけどアパレルの世界はかなり厳しいよ。見た感じだと髪型は自由、楽そうな仕事に見られるけど裏と表は全然違うから。お客様に洋服を気に入ってもらえるためにどう接客すればいいか、毎日立ちっぱなしでヒールを何時間も履き続けるからむくむけど笑顔。多分逃げ出すと思いますよ。根性ないもん。じゃあ主さんが学校に着て行く制服は誰が買ってくれました??月の学費は誰が払ってくれていますか??主さんの両親ですよ。親の苦労も考えない子が世の中渡っていけませんよ。

No.33 07/03/14 11:11
お礼

親に学校辞めるって言ったら呆れられた。
私は母子家庭で兄が一人いるんだけど、兄は今年から大学へ行きます。家も出るから私が母を支えていかなければならない立場なのに、悲しませることしか出来ない自分が虚しい。
兄は昔から勉強が出来て親戚の人にも親にもちやほやされてた。それ見て育った私は自分に気付いて欲しくて背伸びばかりしてた。
今回も兄が大学に行くってなったから、私じゃ何も出来ないんだと思い込んでやる気が喪失されたのかもしれない。

私に出来ることって、学校を卒業することもそうだけど、夢を叶えて親に喜んでもらうことだと思う。
背伸びしすぎなのかな、高校で学べることも沢山あるのに。
高校辞めて一人になって気付くのかもしれない、親の愛に。今は自分の思ったように進んでみようと思う。

No.34 07/03/14 11:18
通行人2 ( 10代 ♀ )

②でレスしたものです。私も実は音楽を目指してます。私も主さんみたいに音楽しか頭がなくて高校を辞めることを考えたりしました。親にも『音楽の勉強したいから学校辞める‼高校行ったってなにも自分のためにならない‼』と親に言ったことがあります。私は何度も何度もオーディションを受けたけど落ちてばっかりで日に日に芸能界の厳しさを感じてます。だから主さん、音楽やりたいなら高校を続けて‼お願い‼イヤなことから逃げたら芸能界の厳しさに耐えられないよ‼あたしも学校に行く意味がわからなかった。イヤなこともたくさんあった。逃げ出したいこともたくさんあった。泣きながら家にも帰ったことある。でもそれを乗り越えれば、厳しい世界を追いかけていける‼どんなことがあってもね‼もっと楽に考えなよ‼学校なんてさ‼勉強なんてしなくていいよ‼先生の話なんて上の空でいいよやり遂げて‼ねっ‼勉強や友達とベチャクチャ話しに行くんじゃなく、根性を鍛えて高卒が今社会に必要とされているのは、根性が必要だからだよ夢叶えたいなら、学校行くことからだよ音楽なんて行きながら学べばいい週1でもレッスンとか受ければいいじゃん近くにそういうスクールない❓

No.35 07/03/14 11:40
お礼

ショップ店員甘く見てました。音楽成功出来なかったらショップ店員でいっかって軽く思ってた。
でもそんな甘い考えぢゃだめですね。

応援してくれた方、ありがとうございます。
全くの世間知らずの私がどれだけ通用するのか、試してみます。
失敗しないと解らない性格なので・・おもいっきり馬鹿やってみようと思います。それで大切なことに気付けたらいいかな。
中卒でネガティブになる必要ない・・・実際今ネガティブだけど;
これから何とでもなる気がする。
やっとふっ切れました。辞めてやりたいことやります。
やりたいことやって後悔なんてしない。結果がダメならやり直せばいいって思う。
皆さん色んな意見ありがとう。

No.36 07/03/14 13:23
匿名希望21 

私は高校行きながら自分で働いた金で劇団いってた

辞めんのは勝手だけど

もう逃げないでよ
これからは周りに迷惑がかかるんだから

好きなことしかしないで生きてたらいい歌なんか歌えないよ

親を裏切るんだからもう甘える資格ないよ

そんな覚悟もないんだろうけど

投稿順
新着順