関連する話題
彼に1年近く騙されていました。彼とは相談所で去年の5月に知り合い、夏頃に真剣交際に入ってお互い他の人を見ずに此処まで進み、結納を先週終えました。その時に、彼のお
生理前、生理中、生理後、他の時も、 同棲中に彼氏に無性に腹立つ時って、 みんなどうしてるの?
昨日、ご飯の後に彼に「皿洗いよろしくね」というと「えー」としぶられました。 夕飯で、ご飯も使い切ってしまったので「ご飯も炊かないとね」というと「俺が皿洗いする

何度かお世話になっています。 2回り上の彼に結婚しようと言われました。 今年…

回答19 + お礼9 HIT数 1827 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 21:39(更新日時)

何度かお世話になっています。
2回り上の彼に結婚しようと言われました。
今年の10月末に同棲開始▶暫くは事実婚、子供を授かる前に入籍予定です。
私は直ぐにでも入籍で良いのですが、彼としてはもし別れたいと思った時私がバツイチになるのが嫌らしいです。

それと私の親への同棲の報告は私が自分でする。彼は私の親から連絡があれば返事はするけど自分からは接触しない。という事でした。

理由は私の親がおかしいからです。
私は25歳で無理やり家を出て1人暮らし。
彼と付き合って1ヶ月半くらいでバレて、私と彼は親に呼び出し。
すぐに親に挨拶へ来なかったこと。お互いにイイ年齢なのに結婚前提で付き合ってない=遊んでること。など説教されました。

さらに親は彼にこれからの将来設計のプランを要求したり私のいない所で彼に電話したり。
【娘はまだ教育途中。親から離れていったのは男であるあなたのせい。もっと親と距離を縮めるようにあなたから説得して】等。

最終的には 親から 今すぐ 別れるか 籍を入れるか 決めろと私が毎日怒鳴られ1度は別れました。
1ヶ月くらい経ってお互いに別れたくない。となり彼から一緒になりたい。と言われました。

けれど 親との関係は彼はこれからも一切関わらないこと。親は私を追いかけ続けること。
同性の報告へ行くべきか?いずれバレることだから結局は親と会わなくてはいけないこと。

家を出るまでの25年間 ずっと親に従って親とは神より法より正しく偉いとして生きてきました。
恥ずかしながら、親が怖くて 親の求めてる答え以外の選択を報告する度胸がありません。

別れるべきでしょうか?
私は誰とも一緒になるべきではない気がしています。

No.2919413 19/09/18 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/09/18 20:57
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
付き合ってすぐの親との話し合いで、そのように予定を伝えました。
1年付き合ってから同棲、結婚という流れにしたい。と。

そしたら猛反対でした。
もう結婚して子供がいて当たり前の年齢なんだから、付き合う=結婚。
同棲なんて意味が無い。同棲=男がいいように遊びたいだけ。ありえない。と。

とにかく 付き合う=結婚 じゃないと許さない。と言われました。

でもその時はまだ付き合って1ヶ月半くらいで、その場で結婚します。籍入れます。と行動に移すことは私も出来ませんでした。

No.4 19/09/18 21:08
お礼

>> 3 親よりも彼を思いやらない限り。という事でしょうか?

No.8 19/09/18 22:36
お礼

>> 5 不誠実に感じました。 結婚する意志があるのなら入籍したらいいと思います。 あなたがバツイチになるのが嫌だって言ってますけど、結局… ありがとうございます。
同棲期間もいつ入籍するのかも濁されていて...正直かなり不安です。。
彼ともう一度話し合います。

No.9 19/09/18 22:43
お礼

>> 6 2回り上って…………主さんが20代後半としたら、彼氏さんは50才前くらい……? あと15年で定年ですよ???? そのあとは、あなたが生活… ありがとうございます。
25の時は社会人でした。

確かに子どものことは仰る通りです。
私は一緒になりたい。子供も諦めてない。と言われて、それならばすぐにでも籍入れて子作りしたい。と思ってます。
けれど彼はそうじゃないようです。
今 彼は48歳です、遅くなればなるほど可能性は無くなりますよね。
いざ子供つくろう!ってなった時にもう彼の方が性欲も体力もムリ〜お手上げ〜仕方ないじゃん。 なんてことになるんじゃないかっていう疑いの念があって...そこも悩んでるところです。

とりあえず話がフワッとしているというか...
結婚したいとは言うものの、ひとまず同棲しよう。という感じに思えます。

No.10 19/09/18 22:44
お礼

>> 6 2回り上って…………主さんが20代後半としたら、彼氏さんは50才前くらい……? あと15年で定年ですよ???? そのあとは、あなたが生活… 2回もすみません💧

私の親との関係ですが、↑にあるような私の親からの言動だったら多くの男性はどうするのでしょうか?

No.13 19/09/18 23:04
お礼

>> 11 恋愛と結婚は別物です。 付き合う即結婚にはなりません。 親の言うことなど、気にしなくていいでしょう。 親とは精神的に距離を置いてい… 親の頭の中では 付き合う=結婚 の方程式?が絶対で頑として譲らないので、付き合ってることも内緒にしてました。。
付き合う以上結婚することを親に約束する。そして結婚後は家族同士の、付き合いになるから、こちら(私と彼)の方から電話や季節ごとのイベントへの誘い、親同士の交流を持つこと。
これが親の中では常識であり当たり前の行動のようです。

事実、初めに一年後彼と同棲するという話をしていて いざ 同棲します。という挨拶をしたいと彼から話があり、それを親に伝えたところ、

1番初めに会った挨拶からこの約1年間、1度も食事のお誘いどころか連絡するない。
家族同士の付き合いをしていく気があるのか?非常識。泥棒男。と激昂しており話がまとまらず、結果 同棲も流れました。

こういった親の言動は普通なんでしょうか?
私は 私の親はちょっと 変だと思ってます。。いくら娘を思う親とはいえ、何といいますか、、過剰だと思います。

このようなことを全部通すとしたら、親のして欲しいことら思うことを常にこちらが先回りして行動しなくてはならなくなりますよね。

No.15 19/09/18 23:21
お礼

>> 14 本音は 彼を選びたいです。
普通の結婚の流れじゃなくていいから、彼と一緒にいたいです。
でも親は彼の会社も住所も全部調べていて、私が今一人暮らししてるアパートにも定期的に訪れて、誰とどこにいるか把握してます。
だから黙って彼のところに行ったとしてもすぐに親が追いかけてくるのは分かっていて、それが怖いです。
本当に情けないのですが、理解不能だと言われますが、とにかく親が怖くて仕方ないです。

同棲のことも 自分で親に言いに行って。と言われてますが、毎日その事ばかり頭をグルグル周り、不安で胃が痛く、動悸が止まらない状況です。

No.17 19/09/19 00:01
お礼

>> 16 ありがとうございます。

なぜ2回りも年上の彼がいいのかわからない、おかしいという意見は当たり前の反応だと思います。

私の両親は離婚しており、今は母と再婚相手の男性が父親になっています。

実の父親からはDVで殴る 蹴る 階段から突き落とす、首を絞めるなど虐待を受けて育ちました。
母親は 親が絶対の人で、髪型、服装、下着、言動、好きな芸能人やキャラクター、色、全部 親が決めてきました。

それに従わないと 家庭内で1ヶ月も2ヶ月も無視され押し入れに閉じ込められたり、目の前でハサミを振り回されたり、湯船に落とされたり、色々ありました。

もう何十年と親の希望通りにしか生きてこなかった、常識外れな私を根気よく何度も何度も話し合い、受け止めてもらい、今 ようやく 自分の意見を彼に対して言えるようになりました。

それまでは赤ちゃん返りみたいになって、3歳児のように駄々を捏ねたり、反抗期のように彼にかなりひどい暴言を吐いたり次の日仕事なのに朝方まで暴れたり本当に酷いことをしました。

私は彼に恩を感じているのです。
こんな私を受け止めてくれる人はもう他にいないんだと思っています。

それが、私が彼から離れられない理由です。

No.27 19/09/21 20:29
お礼

皆様へ。
たくさんのコメントありがとうございます。
結論から申し上げますと、別れました。
今日 彼の浮気が発覚しました。
以前から疑いがあった 彼の職場の50代女性とです。
その人とはプライベートなやりとりなどしないでと約束してました。
彼から誘って、一緒に食事したりボーリングしたりと遊びに行っていたようです。
友達同士だから浮気じゃないと言われましたが、LINEのやり取りにもハートマークがしっかり彼から送られてました。

皆様 ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました