注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。

社会人2年目の23歳の娘が来月から一人暮らしをします。以前からの念願の一人暮らし…

回答6 + お礼5 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
20/07/19 13:39(更新日時)

社会人2年目の23歳の娘が来月から一人暮らしをします。以前からの念願の一人暮らしです。
家賃もそこそこの交通の便のよい新築のマンションです。私からすると贅沢だな…と感じなくもありません。
もちろん家電用品から日用品など1から揃えなくてはなりません。娘は当然計画を立てて、自分の予算内で購入するつもりでいるのに、旦那がオーブンレンジ、洗濯機、その他もろもろを娘の前で買ってやれオーラを出します。
私も何かは買ってやるつもりでおりましたが。少し感覚、価値観が違いました。
娘も親に買ってもらうなんてそんなつもりはさらさらないと思います。
私は、とりあえず生活用品は自分で予算を立てて計画して購入し、あと生活していく上で様子を見ながらできる範囲で何か送ったり援助したりするつもりでした。
はじめからあれもこれもと親が買ってやるやり方は、私はどうも乗る気がしなくて。
娘がどのように成長して、また計画を立ててどのように生活をするか見守る楽しみ?もあるのに。

娘には携帯代も数万円貸しており、まだ全額返済してなくて、そのようなこともあり旦那のように、親がほいほいと家電用品などを買ってやる気持ちにならなくて…

父親と母親ってこれほど考え方がちがうものですね。

タグ

No.3104298 20/07/19 09:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/19 09:55
匿名さん1 

携帯代っていうのは機種代ってことですよね?一人暮らしして余裕がなくなるのは目に見えているのに親に借りたお金を返していない状態で一人暮らしを始める人が計画的とは思えません。
家電を買い与えたり、現金を渡すのではなく米やレトルト食品みたいな物資での支援が望ましいと思います。
あとは、家賃の高いところに住んで後悔しているが引っ越す費用がないっていってきたら出してもいいかも

No.2 20/07/19 10:06
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

目の前しか見えてないんですね この時ばかりと父親が良いかっこしてもねぇ

No.3 20/07/19 10:11
お礼

>> 1 携帯代っていうのは機種代ってことですよね?一人暮らしして余裕がなくなるのは目に見えているのに親に借りたお金を返していない状態で一人暮らしを始… ありがとうございます。
確かに親にまだ借りているお金があるのに、計画的とは言えませんね。
分割ですので、月々3000円ずつ返しております。

No.4 20/07/19 10:16
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

父親は娘がかわいいものです。

もちろんそれがマイナスに作用することもあります。

お母さんは困ってしまいますね。

でも、ここはお母さんの出番。

良妻賢母の本領発揮!でお願いします🍀

No.5 20/07/19 10:24
お礼

>> 4 ありがとうございます。

そう言っていただけるともうグダグタ言わず頑張れます。

No.6 20/07/19 10:36
匿名さん6 

私も一番さんの言うように、なぜ携帯代金を先に返さないのか理解出来ませんが…。

うちの娘も就職して一年せず一人暮らしを始めました。
うちは、旦那はお金は一切出しませんでしたし、出そうともしませんでしたね。
自分が出ていきたいのだから、自分で何とかするだろう(私が何とかするだろうもあります)という感じだと思います。

うちの娘も、お金の面は自分で全てやるつもりで(計画性は全くない)いたので私も手を出さず、電化製品などを一緒に選んだり買い物には付き合いました。

結局、高いものはベッドとマットなど、それなりの金額の物を買ってやりました。
娘は自分で買うとなるとやはり安いものを選ぼうとするのです(安かろう悪かろうの物)。
寝る事はとても大事な事だからと私が強引にそれなりの物を買いました(でもとても喜んでいました)。
あとは細々とした物を揃え、結局私は15万円以上出したと思います。
娘は30万円くらいはかかったでしょう。

娘はそれから、今の所で3ヵ所目ですね。
初めの時以外私は一切出していませんが。

息子も就職と同時に一人暮らしを始めましたが、息子の場合はさほど貯金もなく、その後は遠方で一人で頑張っていかないといけない、なので家電、引っ越し、飛行機代金諸々全て私が出しました(住むところだけは会社)。
何十万円かかったかわからないくらいです。

さすがに、旦那も息子には餞別として10万円現金と財布を買ってあげていましたが。

私の考えでは、はじめくらい親が色々してあげたところでどうって事ない、
その後の方が大変ですから。

どちらかというと、ご主人派ですね。

その後、子供自身がどう自立してやっていくか、そこからかなと思います。

No.7 20/07/19 10:51
お礼

>> 6 ありがとうございます。

もちろん私もはじめに何も買ってやらないわけではないのですがね。

No.8 20/07/19 10:56
匿名さん8 

携帯代が払えない子供に貯金はあるのですか?
旦那さんが家電を買い与える以前の問題だと思うよ

仮に貯金があっても貯金があるのに親に携帯代を借りて購入する事に疑問
払わなければいけないお金を払わずに貯金も変だし
貯金があるのに携帯代を分割にするって事はそんなに貯金がないよね?

まず 携帯代完済させて
残った貯金でやりくりさせるのがいいと思う
一緒に暮らしていて携帯代分割の人が独り暮らしをしたら払えなくなるんじゃないですかね
主さんは「払えなくなったら別に貰わなくてもいいや」と思っているなら旦那さんと変わらないと思う

旦那さんは準備まではしてあげるからあとは自分で頑張りなさいって事じゃない?

No.9 20/07/19 12:27
匿名さん9 

父親って甘すぎだよ
学資保険の一時金の10万とかも
あげろって言うし
なんでもあげろって言います。
何やっても,怒るのはわたしだけ。

主さんの考え方に賛同します。
私もバンバンお金かけるのは
好きではないです。

23歳で独立する娘さん
応援する両親

そこが素晴らしいと思います。

No.10 20/07/19 13:36
お礼

>> 8 携帯代が払えない子供に貯金はあるのですか? 旦那さんが家電を買い与える以前の問題だと思うよ 仮に貯金があっても貯金があるのに親に携帯… ありがとうございます。

そうですね、携帯代はちょっとだらしないですが、分割で払っていくという約束をしましたので、現在もきっちり払っておりますので、甘いかもしれませんが、良しとしています。

No.11 20/07/19 13:39
お礼

>> 9 父親って甘すぎだよ 学資保険の一時金の10万とかも あげろって言うし なんでもあげろって言います。 何やっても,怒るのはわたしだけ。… ありがとうございます。

父親って娘に甘いですよね。
本当に怒るのは、母親ばかりです。
共感していただき、すごく嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧