注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

自分で鬱だと思ったら鬱ではない?

回答15 + お礼6 HIT数 1871 あ+ あ-

匿名希望( 16 ♀ )
07/03/31 14:35(更新日時)

自分で鬱かな?と思った人は鬱ではないんでしょうか?
耳鳴りは結構多くて、頭とか目の前がうずをまいてるようになることもあります。めまいとかはよく分からないから分かんないけど。。学校は元から嫌なので新学期はとても嫌で行きたくないです。最近は外にも出たくないです。寝て食べてテレビ見て食べて寝てとゆうな感じでこの頃はすごしてます。朝と夜が反対の生活。外に出るんだったら夜の方が好きです。人があまりいないから。外に出たくないのはアトピーで身体が汚いのもあるのかな?薬もらってものまないから悪いんだけど。。後は春の服がないしバッグもないし靴もない。これじゃ外に出れない。贅沢かな?自分に自信がないのかな?周りの目ばっか気にしてる自分がいる。。性格も悪くて何もない。私には何もない。死にたいっていうかまァリスカはしてましたからたまに今でも。死にはしないと思うけど。てかそんな勇気なんてないし。ただ自分の心を落ちつかせる‥みたいな。リスカはよくわからない。一回切ると、爽快ってかそのまま切り続ける。私は人に相談しても意見をまったく聞かない。。最悪な性格だ。。最低だね。。鬱?悲劇のヒロインぶってるとこもあるから違うかな?もうどうでもいい。

No.317495 07/03/30 03:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/30 04:04
通行人1 ( ♂ )

心の思うままの箇条書きやね😃。

どないしたん?
鬱と診断するのは医者やけど、体が不調なのは間違いないんやし!医者には行ってきたほうがいいで💨

今は思春期やから。気持ちの上がり下がりもあるやろね☝。自傷は自分でストレス吐いてるんやから!もししなくて済むんならそのほうがいいと思う😃❗

何か特別に嫌なことがあったんかな?細かいストレスがたまってしもたんかな?

頭も休めてあげないと😃。クタクタになったら自然に眠れると思う。昼間に寝たいなら今はそれでいいやん😁

何か趣味にしてることとかはないの?
ファッションには興味あるみたいやけど😃。春物とかやっぱり気を使うんやね!女の子やな😁

もうすぐ桜が咲くし!昼間に散歩がてら見てきたら気持ちいいと思いますよ😃

No.2 07/03/30 09:09
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

意見を聞かないあなたに言ってもムダかもしれないけど…
努力もしないで文句ばっかじゃ何もいいことないよ😣少しは自分で動き出せば?イヤでも人に責められるんだから、もっと自分で自分をホメてあげなよ。ホメるとこがない?朝起きて外出てみる。くつ買う。…私動いてるな🙌ヨシヨシ。こんなもんでいいんだよ。じゃあ次はコレしてみよう、じゃあ次は、その繰り返しが自信になるから。
まだまだ若いんだからもっと人生楽しまなきゃ損だよ💨

No.3 07/03/30 10:48
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

生活のリズムが崩れてるから体と心のバランスが崩れてる可能性もあるかも。
病院には行ったのかな?
心の病気は沢山あるし鬱だけじゃなくて自律神経失調症や対人恐怖症ほかにも沢山あるからあんまり自分で鬱だって決め付けない方がいいと思います。

No.4 07/03/30 11:06
匿名希望4 ( ♀ )

そこまで自分の性格が嫌なら、変わる努力をすればいいと思います。ぐちぐち言ってないで、前向きになる努力をしてください❗

No.5 07/03/30 11:22
フィレモン ( 20代 ♂ LORzw )

ん~。
つまりは一個ずつクリアしていかないとね?
一気にやろうとすると心がリバウンドしてしまいますよ?

今、主さんに出来ることは何かな?

まずは不満をはくことかな?

アトピーの薬を飲む。
お手伝いしてお小遣いもらったり。

外出が嫌なら洋服はインターネットでも買えるよ?
しかも、良くて安いよ~。

ね?一個ずつやって行けば良いと思うよ?

No.6 07/03/30 11:36
悩める人6 ( ♀ )

私は鬱病10年以上です。鬱病の人に対して前向きになればいいは逆効果です。どうしたら良いのかよけいに悩んでしまったり自分を責めてしまったりします。 頑張れも絶対いってはだめです。気をつけましょうね。 主さん早めに🏥へ行って診察されたほうが良いかと思います。私も同じようなことで悩み🏥通院してやっと💊飲まなくても良くなりました。

No.7 07/03/30 12:48
お礼

>> 1 心の思うままの箇条書きやね😃。 どないしたん? 鬱と診断するのは医者やけど、体が不調なのは間違いないんやし!医者には行ってきたほうがいいで… ありがとうございます(^-^)
文章がめちゃくちゃでごめんなさい😔
アトピーのことでは医者に行けるけど‥
なんか精神面のことで医者に行くのは恐いです‥😠
もし行って、ただの思い込みです。とか言ゎれたら‥ってすごく不安で。。
自傷は中学1年のときからで1度止めたんです。。
でもこの前またしてしまいました。
これまでずっとしそうになったのを我慢してたのに。
でもまた頑張ってみたいと思います😊
いろんなものが積み重なってこうなったんだと思います😔
なんか色々なことがありすぎて何からゃっていいか分からなくて。。
趣味ないんです‥(/_;)
得意なこともないし‥。。
自分で探さなきゃいけないのに‥。。
服とか、おこづかいもらってないから買えないんです😔
だからって親からお金とるのは何か罪悪感ってゆうか、言えないんです。。
桜いいですねっ😊✨
頑張って昼間にも出れる努力します(o^▽^o)/

No.8 07/03/30 12:55
お礼

>> 2 意見を聞かないあなたに言ってもムダかもしれないけど… 努力もしないで文句ばっかじゃ何もいいことないよ😣少しは自分で動き出せば?イヤでも人に責… ありがとうございます(^^)
確かに努力してません。。
自分でも気づいてて分かってるんです。。
でも怠けてるのかな?
もうこのままでいい、どうでもいい。
と自分を甘ゃかしてしまう。。
でもあなたが言ってくれてる通りに少しずつ頑張ってみたいです(^-^)/

No.9 07/03/30 13:00
お礼

>> 3 生活のリズムが崩れてるから体と心のバランスが崩れてる可能性もあるかも。 病院には行ったのかな? 心の病気は沢山あるし鬱だけじゃなくて自律… ありがとうございます(^-^)
病院には行ってないです。。
なんか行くのが恐くて、あなたのただの思い込みです。とか言われるんじゃないかって不安で。。
親に言うのも‥。。
こんなウジウジしててごめんなさい(/_;)
心の病気には色々なケースがあるんですね。。
ありがとうございました(^-^)/

No.10 07/03/30 13:06
お礼

>> 4 そこまで自分の性格が嫌なら、変わる努力をすればいいと思います。ぐちぐち言ってないで、前向きになる努力をしてください❗ ありがとうございます(^^)
自分の性格は嫌なとこもあるし、そうでないとこもあります。。
努力してないことは自分でも十分分かってます。
でも、このままでいい。どうでもいい。
と自分を甘ゃかして。。
ぐちぐち言ってすみませんでした。ありがとうございました。

No.11 07/03/30 13:10
匿名希望11 ( ♀ )

2さんは、一体何?何様?

主さん、まずは自分の思うようにして。鬱と自覚がある人だっていますよ。鬱と思うならそれはまず病院にいけばいい。

私は心療内科って鬱じゃなくてもいっていいと思う。そしてカウンセリングをうける。

だってさ、自分の性格が悪いと思ってる人でも、それが気になってたら、それも一種の心の悩み。カウンセリングで、少しでも解消できるかもしれない。薬はでないと思うけど、カウンセリングだけでだいぶ違うよ。まずは自分を受け止めることからしなきゃいけないと思うし。

No.12 07/03/30 13:18
通行人12 ( 20代 ♂ )

主さん辛いんですね。僕もそういう時期ありました。外に出るのが嫌で人目が気になってしまって嫌でした。周りが笑っていたりしたら自分が笑われているんじゃないかって不安でした。自意識過剰って思われるかもしれませんが当時はコンビニにいくのも結構辛かったです。
今でも少し辛いですが何とかやっています。主さんも一度に全部こなそうとするのではなく1つ1つこなしていく感じでするのがいんじゃないかな?ムリしないでね。

No.13 07/03/30 13:19
お礼

>> 5 ん~。 つまりは一個ずつクリアしていかないとね? 一気にやろうとすると心がリバウンドしてしまいますよ? 今、主さんに出来ることは何かな? … ありがとうございます(^-^)
どうしても一気に全部を考えてしまう‥😠
1個ずつクリアしていけばいいんですねっ

なんか、まずはアトピーから治していこうと思っても、その次のことを考えてしまいすすめないでいたんです。。
インターネットで洋服かア😃
見てみます(^^)

1個ずつでいいんですよね‥。。
1個ずつ‥。。
ありがとうございました(o^▽^o)/

No.14 07/03/30 13:30
お礼

>> 6 私は鬱病10年以上です。鬱病の人に対して前向きになればいいは逆効果です。どうしたら良いのかよけいに悩んでしまったり自分を責めてしまったりしま… ありがとうございます(^-^)
病院に行くのはなんか恐いです。
あなたのただの思い込みです。とか言われるんぢゃないかって不安で。。
親にも、なんか恥ずかしいっていうか、何を言われるか。。
ゃっぱり違うのかな?自分の思い込みかな?と思ってしまう。。

アドバイスありがとうございました(^-^)/

No.15 07/03/30 13:54
通行人1 ( ♂ )

再度レスします

病院に行くのが怖いんやね💧。そりゃ思い込みとか言われたら💧。
でも、それならなおさら行ってきたらいいと思います😃。
文面を見る限り、行かなくて良さそうだと思う人に病院なんて誰もすすめたりしないですって❗
アトピーの方には行くんですね😃。
それも一緒に良くなればいいですね!
というか、お互いの病気が相互的に悪影響を及ぼしてしまってそうな気もします💨
ストレスが元気のアレルギー症状は少なくないですから。
「今日は病院の日❗」
って決めて行ってきましょ😃
一度に二つの問題が解決すればいいですよね☝

問題って連鎖してる場合があります😃。連なってるんですね。
一つほどけた~二つほどけた~~~全部ほどけた❗
ってなるように❗
応援してます🙋

No.16 07/03/30 14:04
匿名希望4 ( 10代 ♀ )

6さんへ 言い過ぎたかもしれないですね。すいません。でも、プラス思考で行った方がいいじゃないですか?私は昔から内気でおとなしく(周りが心配する程)、友達もほとんど居ませんでした。そして、悲劇のヒロイン。そんな自分に納得していたのか、変わろうとする努力をしていませんでした。人の意見も聞きません。でも、ある日孤独は寂しいと思ったんです。周りを見れば楽しそうな笑い声。私は楽しくなかったです。その時、変わりたい気持ちが強くなり、努力をしてみようと思いました。今は少しずつですが、変わり始めています。だから主さんにも頑張ってほしいと思って、あのレスをしました。長くなってすみませんm(_ _)mあと、うざかったらすみません。

No.17 07/03/30 15:18
フィレモン ( 20代 ♂ LORzw )

主さん。

焦らずにゆっくりひとつずつでいいんだからね…😊

No.18 07/03/30 18:12
陽だまり ( 30代 ♂ Rc21w )

こんばんは。
「耳鳴り」と「目の前が渦をまく」、これはメニエル病の症状に合致するように思います。耳鼻科かめまい外来に行かれることをお勧めします。

No.19 07/03/30 18:26
匿名希望2 ( ♀ )

18サン、16歳なのでメニエール病の可能性はかなり低いと思いますが…

No.20 07/03/30 20:41
陽だまり ( 30代 ♂ Rc21w )

そうですね…メニエル病は30歳代後半以降に発症する場合が多いですね。軽率でした。主さんごめんなさい。ただ、耳鳴りと渦をまくようなめまいが共存している以上、耳鼻科かめまい外来には行ったほうがいいと思います。

No.21 07/03/31 14:35
通行人21 

主さん 苦しいね😢

孤独を寂しいと断言するのは どうかと思う。人は1人では生きられないけれど、たくさんの選択は1人でしなきゃいけないから。
主さんの人生は 主さんだけのもの。生きることを放棄しなければ、あとはオールOK❗
けど、🏥は行った方が良いと思う。ただの思い込みなら、一安心😃変わるきっかけなんて 些細な事だったりするから。でも 病気なら 適切な治療が必要だよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧