注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

取りかえしのつかない後悔から立ち直るにはどうしたらいいですか?

回答15 + お礼35 HIT数 1334 あ+ あ-

ムーミン( 36GTCd )
20/12/19 07:32(更新日時)

取りかえしのつかない後悔から立ち直るにはどうしたらいいですか?

タグ

No.3198146 20/12/13 15:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 20-12-13 20:10
匿名さん24 ( 58 ♀ )

削除投票

こんばんは!
私は凍傷で左手の指を4本と右手の指を2本欠損しました。
登山が趣味だったんですけど、この世界ではそんなに珍しい事ではないんですよね。
不自由はありますが、生きていく為に不都合があるかと問われたら、そうでもないです。
知人に綿を生成する機械に右腕を巻き込まれて、手首から欠損した方もいます。

慣れるまで大変かとは思いますが、頑張りましょう。

No.17 20-12-13 17:03
匿名さん1 ( )

削除投票

>14
>責めてる
怪我をするまで人差し指は、
色んな場面で役立ってくれて、主さんを助けてきたと思います。
そして、痛さにもたえたと思います。
もっと主さんと一緒にいたかった、役に立ちたかったとも思います。
主さんは、指が使えなくなって、その存在の大きさをしったと思います。
いままでがんばってくれていた指に、お疲れ様という気持ちを持つと、
主さんの心も少し軽くなると思います。

>だから今パソコン文字入力練習しています。今出来ることをやるしかない
素晴らしいです!
主さんは、ちゃんと前を向いていらっしゃいます。そうやってがんばることは、主さんにとって宝になっています。
出来ることをやらない人は、世の中沢山います。
努力できる姿勢とその行動力は、自信にしていいし、どこかで実を結びます。

出来ないことをなげくよりも、
出来ることを見つけて、やっていくのは格好良いですよ。
くじける日もあって良いですし、また投稿してくださいね。
主さんの無理をしないペースで前を向いてがんばっていきましょ✨
応援しています

No.13 20-12-13 16:16
匿名さん1 ( )

削除投票

>4
お返事ありがとうございます。
私もムーミンさんのスレにコメントしたことがあります。
お力になれればと、内容をお聞きしました。
なるほどです。それはつらいですね…。
私は使えなくなるような病気や怪我は今の所ないので、簡単に気持ちがわかると言ってはいけませんが、
仕事で負った火傷の跡が腕にいくつかあります。肌が白いので目立つし、腕を出す夏場は泣きたくなります。

あの時こうしていれば良かった、というのは色んな場面でありますね。
だけど、そう思っても時間は戻りません。自分で自分を苦しめる行為ですよ。
つかえなくなってしまった指を責めてるようにも思います、指が可哀想ですよ。
使えた時と同じように考えるのではなくて、
苦しいですが、残りの指で生きていくことを認めることと思います。そして、どう便利に物事を行うか、考えたりしていくことになると思います

ニュースを見ていると悲しいニュースやひどいニュースが溢れています。
どれがマシでどれが悲惨、という話ではなくて、全てが哀しいです。
痛ましい事故や事件に遭わないために、家に引き籠もることもできます。
TVや新聞を見ずに、情報をシャットアウトすることもできます。
でも、
悲しいことに遭遇しないかわりに、嬉しいことの出会いもありません。
せっかくこの世に生を受けてうまれてきたのだから、色々感じたり経験したりを、自分という人間に、させてあげたいと思いませんか。
今ある命を、謳歌してほしいと思います。

気持ちを外に向けるというのは怖いことと思います。いつ傷つくかわかりませんもの。
塞ぎこむのも自由ですし、前を向くのも自由です。
前を向くのに時間はかかるし、それが何年かかるのか、それは人それぞれなのでわかりません。
だけど、そんなに焦る必要もないです。
こうやって苦しんでるというのは、ある意味では、向き合ってることと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/13 15:19
匿名さん1 

なにに後悔してるんですか?

No.2 20/12/13 15:20
匿名さん2 

環境を変える
とにかく忘れる

No.3 20/12/13 15:26
OLさん3 

後悔は、参考よ。

繰り返さないよう、記憶して、次にバトン。

ムーミンさん、何度も悩んで。可哀想に。

• << 5 はい、何度も投稿して済みません。 後悔しても仕方ないにどうしても後悔から逃れられなくて…(>_<。) 前向きに出来ることはしてますが一進一退なんです。 今の状況受け入れて前に進むしかないですね?
  • << 7 追伸! 次にバトン! 次とは何ですか?
  • << 22 後悔は参考? ハテ? もう二度と同じミスはしないよ!人差し指欠損使えなくなったんだから(>_<。) 今出来ることを頑張っていこうと思います。 心配頂き有り難うございます。

No.5 20/12/13 15:36
お礼

>> 3 後悔は、参考よ。 繰り返さないよう、記憶して、次にバトン。 ムーミンさん、何度も悩んで。可哀想に。 はい、何度も投稿して済みません。
後悔しても仕方ないにどうしても後悔から逃れられなくて…(>_<。)
前向きに出来ることはしてますが一進一退なんです。

今の状況受け入れて前に進むしかないですね?

No.6 20/12/13 15:38
お礼

>> 2 環境を変える とにかく忘れる 環境をどう変えればいいの?
私の後悔は、人差し指怪我して病院受診が遅れて人差し指使えなくなってしまった!
もっと早く病院受診していればと死ぬほど後悔しています(>_<。)

No.7 20/12/13 15:43
お礼

>> 3 後悔は、参考よ。 繰り返さないよう、記憶して、次にバトン。 ムーミンさん、何度も悩んで。可哀想に。 追伸!
次にバトン!
次とは何ですか?

No.8 20/12/13 15:54
OLさん3 

もし、ムーミンさんが骨折したら、病院に行き治療する事よ。

放置して、変な方向に指が曲がったまんまでしょ?

で、曲がったまんまの指を、まっすぐ伸ばすなんて、不可能です。

けどさ、ムーミンさんは、やっぱり悩むんだもんね。

仕方ないよ。

でも、ムーミンさん、可愛いなぁ。

元に戻らない。でも、曲がったまんまの指でも使えるんだよ?

たまに痛むかも知れない。

リハビリに行ってます?

私の彼も、指が曲がったまんまだよ。リハビリして使える指になった。けど、曲がったまんま。

でも私も彼も気にしないなぁ。

たまに痛むから、「いたい、いたいの、とんでけ~」って、してる。

まだ、何度も悩むさ。
また、私が見つけたらさ、
私は励ますわ。

No.9 20/12/13 16:00
お礼

>> 8 私の人差し指は曲がったんではなく怪我で欠損したんで使えないんです。(>_<。)

早く病院受診していればと後悔の日々です。

有り難うございます。

No.10 20/12/13 16:08
お礼

>> 1 なにに後悔してるんですか? 数年前の年末に人差し指怪我し病院受診が遅れて人差し指欠損して使えなくなった!
なんとかしてもっと早く病院受診していればと後悔しています(>_<。)

No.11 20/12/13 16:12
匿名さん11 

諦めてありのままを受け入れる事です。できるかどうかはあなた次第です。

No.12 20/12/13 16:15
OLさん3 

そっか、失くしたんだね。
忘れて、ごめんね。

No.13 20/12/13 16:16
匿名さん1 

>4
お返事ありがとうございます。
私もムーミンさんのスレにコメントしたことがあります。
お力になれればと、内容をお聞きしました。
なるほどです。それはつらいですね…。
私は使えなくなるような病気や怪我は今の所ないので、簡単に気持ちがわかると言ってはいけませんが、
仕事で負った火傷の跡が腕にいくつかあります。肌が白いので目立つし、腕を出す夏場は泣きたくなります。

あの時こうしていれば良かった、というのは色んな場面でありますね。
だけど、そう思っても時間は戻りません。自分で自分を苦しめる行為ですよ。
つかえなくなってしまった指を責めてるようにも思います、指が可哀想ですよ。
使えた時と同じように考えるのではなくて、
苦しいですが、残りの指で生きていくことを認めることと思います。そして、どう便利に物事を行うか、考えたりしていくことになると思います

ニュースを見ていると悲しいニュースやひどいニュースが溢れています。
どれがマシでどれが悲惨、という話ではなくて、全てが哀しいです。
痛ましい事故や事件に遭わないために、家に引き籠もることもできます。
TVや新聞を見ずに、情報をシャットアウトすることもできます。
でも、
悲しいことに遭遇しないかわりに、嬉しいことの出会いもありません。
せっかくこの世に生を受けてうまれてきたのだから、色々感じたり経験したりを、自分という人間に、させてあげたいと思いませんか。
今ある命を、謳歌してほしいと思います。

気持ちを外に向けるというのは怖いことと思います。いつ傷つくかわかりませんもの。
塞ぎこむのも自由ですし、前を向くのも自由です。
前を向くのに時間はかかるし、それが何年かかるのか、それは人それぞれなのでわかりません。
だけど、そんなに焦る必要もないです。
こうやって苦しんでるというのは、ある意味では、向き合ってることと思います

• << 16 追伸! 世の中には私より辛い思いしている人は沢山いると思います。 指を3本失った人、片腕の人、片足の人、車椅子生活の人!からしたら恵まれているんだから、頑張りなさい!ですよね? でもやっぱり自分の辛さは自分にしかわからないから悲しい(>_<。) でもある指で頑張るしかないですね? 心配有り難うございます

No.14 20/12/13 16:36
お礼

>> 13 返信有り難うございます。
そして何度も投稿して済みません。

指を責めてる?
そうですか?

やはり今ある指で頑張れ!ですよね?それしかない(>_<。)
だから今パソコン文字入力練習しています。今出来ることをやるしかない!辛いけどやるしかない努力すればいいこともあるでしょうか?

今ある命を謳歌ですか?怪我する前はそう思ってました。けど、怪我しちゃったんだからと母は言います。先ずは今の状況受け入れて前に進むしかなさそうですね!

No.16 20/12/13 16:50
お礼

>> 13 >4 お返事ありがとうございます。 私もムーミンさんのスレにコメントしたことがあります。 お力になれればと、内容をお聞きしました… 追伸!
世の中には私より辛い思いしている人は沢山いると思います。
指を3本失った人、片腕の人、片足の人、車椅子生活の人!からしたら恵まれているんだから、頑張りなさい!ですよね?
でもやっぱり自分の辛さは自分にしかわからないから悲しい(>_<。)
でもある指で頑張るしかないですね?

心配有り難うございます

No.17 20/12/13 17:03
匿名さん1 

>14
>責めてる
怪我をするまで人差し指は、
色んな場面で役立ってくれて、主さんを助けてきたと思います。
そして、痛さにもたえたと思います。
もっと主さんと一緒にいたかった、役に立ちたかったとも思います。
主さんは、指が使えなくなって、その存在の大きさをしったと思います。
いままでがんばってくれていた指に、お疲れ様という気持ちを持つと、
主さんの心も少し軽くなると思います。

>だから今パソコン文字入力練習しています。今出来ることをやるしかない
素晴らしいです!
主さんは、ちゃんと前を向いていらっしゃいます。そうやってがんばることは、主さんにとって宝になっています。
出来ることをやらない人は、世の中沢山います。
努力できる姿勢とその行動力は、自信にしていいし、どこかで実を結びます。

出来ないことをなげくよりも、
出来ることを見つけて、やっていくのは格好良いですよ。
くじける日もあって良いですし、また投稿してくださいね。
主さんの無理をしないペースで前を向いてがんばっていきましょ✨
応援しています

• << 20 こんな怪我で人差し指失いたくなかったです。(>_<。)もう過去はどうすることも出来ない(>_<。) 5本指でセットですから! やはり今ある指で頑張るしかないですね(>_<。) 今出来ること!探すの大変たっすが、頑張ってみます。 丁寧にアドバイス有り難うございます。 間違っても死ぬこと考えちゃダメですよね?
  • << 21 追伸! 今ある指で出来ることを頑張っていくしかないんですね?(>_<。) 間違っても死ぬこと考えちゃダメですよね?(^^;; また回答お願いします。(^^;;

No.18 20/12/13 17:05
お礼

>> 11 諦めてありのままを受け入れる事です。できるかどうかはあなた次第です。 そう簡単に諦められたら相談してません(>_<。)
でもこの状況(人差し指欠損して使えない)受け入れて前に進むしかないですね?

No.19 20/12/13 17:23
お礼

>> 12 そっか、失くしたんだね。 忘れて、ごめんね。 いえ、またアドバイス待ってます。

No.20 20/12/13 17:29
お礼

>> 17 >14 >責めてる 怪我をするまで人差し指は、 色んな場面で役立ってくれて、主さんを助けてきたと思います。 そして、痛さ… こんな怪我で人差し指失いたくなかったです。(>_<。)もう過去はどうすることも出来ない(>_<。)
5本指でセットですから!

やはり今ある指で頑張るしかないですね(>_<。)
今出来ること!探すの大変たっすが、頑張ってみます。

丁寧にアドバイス有り難うございます。

間違っても死ぬこと考えちゃダメですよね?

No.21 20/12/13 17:52
お礼

>> 17 >14 >責めてる 怪我をするまで人差し指は、 色んな場面で役立ってくれて、主さんを助けてきたと思います。 そして、痛さ… 追伸!
今ある指で出来ることを頑張っていくしかないんですね?(>_<。)

間違っても死ぬこと考えちゃダメですよね?(^^;;

また回答お願いします。(^^;;

No.22 20/12/13 17:57
お礼

>> 3 後悔は、参考よ。 繰り返さないよう、記憶して、次にバトン。 ムーミンさん、何度も悩んで。可哀想に。 後悔は参考?
ハテ?

もう二度と同じミスはしないよ!人差し指欠損使えなくなったんだから(>_<。)

今出来ることを頑張っていこうと思います。

心配頂き有り難うございます。

No.23 20/12/13 18:28
匿名さん1 

>21
>今ある指で出来ることを頑張っていくしかないんですね?(>_<。)
その通りです。
余裕があれば逆に考えることも出来ますよ。
4本で出来ることがある、っていう考え方もオススメします。

死にたいと思うことは理解できますし、共感します。
考えてしまう事を責めたりはしません。
でも、心や気持ちが沈みます。
死が浮かんだときは、別のことを考えるようにしましょう?

好きな音楽や、好きなドラマや映画、イイナと思う俳優さんなど、ありませんか?
死んでしまってはそれを楽しむことができませんから。
指は不自由かもしれませんが
たとえば、
色んなものを観て、目を楽しませて、感動をすることは出来ます。

出来ることを探すのもたいへんですが、
主さんがたのしい、好き!と思えるようなたのしみを見つけたり探したりすることも、「出来ること」の1つです。
なかなか難しく、たいへんなことではありますが、
これは人間力が育ちます(^^)

No.24 20/12/13 20:10
匿名さん24 ( 50代 ♀ )

こんばんは!
私は凍傷で左手の指を4本と右手の指を2本欠損しました。
登山が趣味だったんですけど、この世界ではそんなに珍しい事ではないんですよね。
不自由はありますが、生きていく為に不都合があるかと問われたら、そうでもないです。
知人に綿を生成する機械に右腕を巻き込まれて、手首から欠損した方もいます。

慣れるまで大変かとは思いますが、頑張りましょう。

• << 26 あなたはどんな時、不自由感じますか? 怪我されて立ち直るのまでどのくらいかかりましたか?
  • << 27 私の取りかえしのつかない後悔は、数年前の年末に人差し指怪我して病院受診が遅れて人差し指欠損してしまった。 もっと早く病院受診していればと死ぬほど後悔しています。 指1本くらいで嘆くな!ですよね?
  • << 29 あなたは、生身の体だけで、生活とかしているんですか? 何度もレス済みません。 私は義指作成しましたが一度も使用してないので、あなたはどうされているのか聞いてみました。 あなたは怪我で相当ショックだったと思いますが、いまある指だけで過ごされてきたのですか?
  • << 35 手首欠損した方は今でも仕事しているんですか? 人生色々ですね! よくするも悪くするも自分だから…(>_<。) あなたは指無くされて気持ちの葛藤はなく、すぐに前向きに頑張ってきたんですか? 色々教えてほしいと思います。 また何通もメッセージ送信済みません。 返信お待ちしています。

No.25 20/12/13 20:17
お礼

>> 24 えっ?凍傷で一変に6本の指無くされて不自由はないと?
あなたの生活見てみたいです。

指1本くらいで嘆いてちゃバチがあたりますね(>_<。)
指は使いようですか?
あなたは仕事なさっているんですか?

No.26 20/12/13 20:54
お礼

>> 24 こんばんは! 私は凍傷で左手の指を4本と右手の指を2本欠損しました。 登山が趣味だったんですけど、この世界ではそんなに珍しい事ではないん… あなたはどんな時、不自由感じますか?
怪我されて立ち直るのまでどのくらいかかりましたか?

No.27 20/12/13 21:24
お礼

>> 24 こんばんは! 私は凍傷で左手の指を4本と右手の指を2本欠損しました。 登山が趣味だったんですけど、この世界ではそんなに珍しい事ではないん… 私の取りかえしのつかない後悔は、数年前の年末に人差し指怪我して病院受診が遅れて人差し指欠損してしまった。
もっと早く病院受診していればと死ぬほど後悔しています。
指1本くらいで嘆くな!ですよね?

No.28 20/12/13 22:18
お礼

>> 23 >21 >今ある指で出来ることを頑張っていくしかないんですね?(>_<。) その通りです。 余裕があれば逆に考… 返信有り難うございます。

4本指で出来る?
ああ、なるほど。考え方を変えればいいってことですね?

サザンや嵐が好きです。

要するに楽しいこと考えろ!ということだ!(^-^)

そして人間力が育つように頑張ります。

人生の目標持つこともいいのかな~!一変に抱えこむとストレスになるからちょっとずつ前向きに進んでいこうと思います。時間は待ってはくれないから(>_<。)

No.29 20/12/14 07:36
お礼

>> 24 こんばんは! 私は凍傷で左手の指を4本と右手の指を2本欠損しました。 登山が趣味だったんですけど、この世界ではそんなに珍しい事ではないん… あなたは、生身の体だけで、生活とかしているんですか?
何度もレス済みません。

私は義指作成しましたが一度も使用してないので、あなたはどうされているのか聞いてみました。

あなたは怪我で相当ショックだったと思いますが、いまある指だけで過ごされてきたのですか?

No.30 20/12/14 17:58

不自由と言われれば不自由ですが、利き手の小指、薬指以外は残っているし、もう片方は親指があるので生活は工夫さえすれば大丈夫です。
包丁も使えますし、筆記や食事も問題ないですね。
車も運転できますし。

外出するときだけ、義指はつけます。

仕事は大学で働いていますが、パソコンも使えるので不自由はないです。

あ、靴紐を結ぶのにはちょっとコツがいります。

冬山登山が若い頃から好きで、一度に6本失ったわけではないのですが、リスクありきの趣味でしたのでそんなに落ち込むというものはなかったです。

慣れるしかないですよ。

嘆いても指は生えてきませんしね。

• << 34 追伸! 指が4本でもまだ冬山登山は続けるのですか? 私はやっぱり後悔してしまいます。 ケガで何もかも失ったから…(>_<。)
  • << 49 大学でどんな仕事されているのですか?

No.31 20/12/14 22:24
お礼

>> 30 返信有り難うございます。

えっ?4本指で包丁使えるんだ?
想像できません。努力と工夫されているんですね?
お風呂が大変そうですが…

確かに靴紐結ぶのは大変そう(>_<。)

リスクを追ってまで冬山登るなんてあなたはよっぽど登山が好きなんですね。(^^;;

私は人差し指外傷で病院受診が遅れて人差し指欠損?で使えなくなった。ケガ当時、もっと早く病院受診していればと後悔の日々です。(>_<。)
私は利き手(右手)の人差し指です。大事な人差し指(>_<。)

今は前向きに出来ることを毎日やるようにしています。

指1本無いぐらいで嘆いていたらバチがあたりますね!
慣れるしかないのか~(>_<。)

あなたは既婚者ですか?

はい、頑張りましょうね!
努力と工夫が必須ですね?

No.32 20/12/14 22:34
匿名さん32 

お箸とか持てないよね?
ペンとかも持って書けない?

No.33 20/12/15 06:04
お礼

>> 32 お箸使えるし、ペン持って字書けるよ!

No.34 20/12/15 06:14
お礼

>> 30 不自由と言われれば不自由ですが、利き手の小指、薬指以外は残っているし、もう片方は親指があるので生活は工夫さえすれば大丈夫です。 包丁も使え… 追伸!
指が4本でもまだ冬山登山は続けるのですか?

私はやっぱり後悔してしまいます。
ケガで何もかも失ったから…(>_<。)

No.35 20/12/15 08:20
お礼

>> 24 こんばんは! 私は凍傷で左手の指を4本と右手の指を2本欠損しました。 登山が趣味だったんですけど、この世界ではそんなに珍しい事ではないん… 手首欠損した方は今でも仕事しているんですか?

人生色々ですね!
よくするも悪くするも自分だから…(>_<。)

あなたは指無くされて気持ちの葛藤はなく、すぐに前向きに頑張ってきたんですか?

色々教えてほしいと思います。

また何通もメッセージ送信済みません。
返信お待ちしています。

No.36 20/12/15 21:42

手首から欠損した方は、長らくドクターをされていましたが今年65歳になり引退しました。
休暇の時に実家の製綿工場の手伝いをしていた時に機械に挟まれたそうで、夏でしたので今の医療とは違い、指先だけだったのに手首から落とす事になったそうです。

私は幸にして、主には第一関節、中には第二関節欠損もありますが、指自体は残っているので、主さんが思うほど問題も無いですし、今年も夫と共に雪山にチャレンジする予定です。

前向きにというか、無ければ無いなりに過ごすというスタンスですかね。

逆に、世の中には肩から腕を欠損した方もいらっしゃるし、友人は交通事故で頸椎をやられて寝たきりだったりもします。
この方は口に加えたスティックでパソコンを操作できますよ。

あなたは、指の欠損で悩んでいらっしゃる。
それは否定しないし、もっと不自由な人もいるよと、訳のわからない励ましをするつもりもありません。

指一本で悩むのは当然です。

指4本で悩まないから、一本で悩むのはおかしいと考える方がいるのだとすればその方がおかしい。

誰でも価値観は違いますよね。
そして誰しも、みんなと同じようにいたいと思いますよね。
それは心も体も。

健康な五体満足な身体で、
心にも問題なし、
鬱だったり、
発達に問題もなく、
不登校もせずに学校にもいけて、
就職先にもセクハラモラハラの問題もなく、
結婚したら相手は浮気もせず、何の問題もなく、
親の老後も安泰で心配もない。

そんな人いますか?

誰しも抱える問題や課題は人それぞれ。

だからこそ、人生です。

悩みがあると言うことは、自分と向き合うということ。

そして対峙した問題の結論を出せるのは、いまの自分しかいないのです。

前に進みましょうよ。

• << 38 因みに冬山はどちらに登山するのですか? 冬山、銀世界で素敵でしょうね? 再度… 人差し指ケガした時、もっと早く病院受診していれば大事な人差し指普通に使えていたのに!あの時あの時と後悔してぼかり…。 もうケガする前の生活は戻らないから悲しくてツライんです。 ケガしなかったらすぐに働けたのに、ケガしなかったら普通の生活だったのに!ケガしなかったら…と繰り返してしまいます。 過去はどうすることも出来ないのに(>_<。)やはりあなたの言うように前を向くしかないんでしょうね!済みません。ネガティブで(^^;  先ず私は瘦せないと… 瘦せるには運動するしかないですかね? 人差し指一本ないだけなんだから出来ない仕事もないですか? 中指代用でなんでも出来るということですよね?
  • << 39 指欠損で悩んでいるのもありますか、 一番の悩みはケガした時何も行動しないで放置してしまったことに後悔です。 もっと早く病院受診していればと後悔してもしきれません(>_<。) あの時救急車呼ぶなり行動してれば… 前向きって何だろ?

No.37 20/12/16 00:19
お礼

>> 36 えっ?ドクター?仕事は普通に?

うわぁ、冬山行くんだ~!
すごい、前向き!驚き(゚-゚)
気をつけて行ってください!

確かに私よりツラい思いしている人は沢山いるから私も頑張ろとは思うのですが、中々受け入れられず(>_<。)

人生なるようにしかならない?

自分と向き合う?
今の状況受け入れて前に進みなさいということですね?

今ある体で頑張りなさい!ですね?

神様は出来ない試練は与えないよ!かな?

アドバイス、心配有り難うございます。

あなたに出来て私に出来ないことはないですね?

ケガで何もかも失ったので今どん底生活(>_<。)ケガしなきゃ普通の生活だったのに…(>_<。)

はい、前向きに頑張ってみます。

あなたは指失った時、すぐに受け入れて前向きだったのですか?

ある方に「7本指のビアニスと」「指が無いピアニスト」の本紹介されました。あなたにもどうかと思って…

No.38 20/12/16 07:36
お礼

>> 36 手首から欠損した方は、長らくドクターをされていましたが今年65歳になり引退しました。 休暇の時に実家の製綿工場の手伝いをしていた時に機械に… 因みに冬山はどちらに登山するのですか?
冬山、銀世界で素敵でしょうね?

再度…
人差し指ケガした時、もっと早く病院受診していれば大事な人差し指普通に使えていたのに!あの時あの時と後悔してぼかり…。

もうケガする前の生活は戻らないから悲しくてツライんです。
ケガしなかったらすぐに働けたのに、ケガしなかったら普通の生活だったのに!ケガしなかったら…と繰り返してしまいます。
過去はどうすることも出来ないのに(>_<。)やはりあなたの言うように前を向くしかないんでしょうね!済みません。ネガティブで(^^; 

先ず私は瘦せないと…
瘦せるには運動するしかないですかね?

人差し指一本ないだけなんだから出来ない仕事もないですか?
中指代用でなんでも出来るということですよね?

No.39 20/12/16 12:56
お礼

>> 36 手首から欠損した方は、長らくドクターをされていましたが今年65歳になり引退しました。 休暇の時に実家の製綿工場の手伝いをしていた時に機械に… 指欠損で悩んでいるのもありますか、
一番の悩みはケガした時何も行動しないで放置してしまったことに後悔です。
もっと早く病院受診していればと後悔してもしきれません(>_<。)
あの時救急車呼ぶなり行動してれば…
前向きって何だろ?

No.40 20/12/16 21:46

何回か返信頂きましたが、回答はこれを最後にしたいと思います。

あなたがどうして怪我を放置して、指の欠損に至ったかはわかりませんが、問題はそこじゃなくてこれからどう生きるかですよね。
私は指があった時と変わらず、ジムにも行きますし、コロナがなかった時には海外旅行にもいきました。現地でダイビングもしました。
フレンチの面倒な作法にも挑戦しました。
自転車で峠も越えました。

つまりは各々のやる気なんですよね。

指が無い事を言い訳にしてやらないのは、あなたの心が違う方向を見ているだけです。

一本失ったかもしれないけど、努力すれば一本失った以上の達成感が得られるはず。

まず、心療内科を受診して、方向性を見直してください。気持ちはわかりますが、あなたの質問の回数を考えると、それが一番だと思います。

No.41 20/12/17 00:08
お礼

>> 40 返信有り難うございます。
何回もレスして済みません。

今回で最後ですか?残念です。

これからどうするのか?
あなたはめぐまれているからなんでもトライできるでしょうが、今の私はどん底生活(指ケガで何もかも失った)なので、どうしても過去を振り返ってしまいます。
でもいつまでも後悔ばかりしていても何も変わらないので、前を向こう!今出来ること頑張ってます。

やる気があればなんでも出来るってことですね?
これからの目標決めて一歩ずつ進んでいこうと思います。

達成感?
私はまだ努力が足りないんだと思います。これからは努力&工夫で頑張っていこうと思います。

今までアドバイス有り難うございました。
冬山登山気をつけて行ってきて下さい。幸運祈ってます。

No.42 20/12/17 10:21

最後に一つだけ。

指を失うことになった経緯を後悔しても、そこから意識を違う方向に向けないと、いつまで経ってもどん底から抜け出せませんよ。

結局、あなたにアドバイスをしたり、励ましたりしても、それは本当の意味で解決の糸口にはなっていない。
あなたは底辺から動こうとしないから。

あなたよりたくさんの指を失った私を、恵まれていると感じるのはなぜでしょう。
アクティブに動いているから?
でも、ここまで来るには血の滲むような努力があったのですよ。

いつまでも指を失った時の後悔という亡霊に取り憑かれたままではいけません。

そして、今のあなたに必要なことは、ここではなくて、リアルにあなたの話を聞いてその辛さを吸い上げてくれる人を見つけてアドバイスを頂く事です。
ですから、それには心療内科が必要なのです。
是非受診してみてください。
きっと心に変化が訪れるはずです。

• << 45 補足!と追伸! 心療内科は何件も受診しましたが、解決されなかったので諦めました。 色々心配頂き有り難うございます。 もう後悔(人差し指放置しないで、もっと早く病院受診すればよかった!)することはやめて、これからは前向きに頑張ろうとと思います。 何かをするときはあなたのことを思い出して一歩一歩でも前に進みたいと思います。 アクティブに動いていたから? なんでも思うだけじゃなく、行動しなさい!ってことですよね? 具体的にどんなことされていたんですか?
  • << 47 何度もレスすみません。 私はあなたから見て精神的にオカシイですか? ある人が、診察費高いし、私は頑張っているんだから心療内科行く必要がない!と言われました。 多少の不安はありますが前むいて歩き始めています。 応援してくださいね。 心療内科薬に頼ってしまって一時凌ぎになってしまいます。 どうしてもダメなら心療内科受診してみます。 再度お聞きしますが、指凍傷になった後、どんなことして努力されたんですか?主に家事ですか? 出来ないことを工夫で克服してきたのですね。何か一例お聞かせください。 すみません、回答頂けると嬉しいです。 もうこんな私と会話する気はないでしょうか? あなたから色々心配アドバイス頂き感謝してます。(^-^) あなたからの返信お待ちしています。
  • << 48 あなたは具体的にどんな努力されたのですか? 一例教えて下さい。 指6本無いのと指1本ないのでは努力、工夫の仕方が違うとは思いますが、色々参考にしたいので、教えて下さい、御願いします。 料理なんかどうされているのですか? あなたは最初指無くされた時は、気持ち切り替えて立ち直りは早かったですか? 色々知りたいので教えて下さい。 何度もレスしてすみません。 あなたからの返信お待ちしています。 これからどうするのかと言ったらあなと私では行動の違いがあります。ですが、少しでも参考にしたいので、返信御願いします。ずっと待っています。 あと、何かアドバイスがあったらお聞かせ下さい。
  • << 50 御願いです。返信待ってます。 指1本ぐらいでとは言わず、アドバイスください。 アクティブに動くとは、どういう行動したのですか?

No.43 20/12/17 16:35
お礼

>> 42 返信有り難うございます。

そうですね?行動しなければ何も変わらない。
でも何から手をつけたらいいのか…

働くにもダイエットして瘦せないといけない。先ずは運動ですね。

いや、恵まれているというのは金銭的にだったり応援してくれる旦那さんがいたりです。
はい、あなたは相当な努力されたんだろうと思います。見習う点です。

心療内科受診は無理です。
夏ころ?受診しましたが解決されずそのまま今日まで来て…

何からやればいいか…
今出来ることを沢山やって自信つければいいですね?

アドバイス有り難うございます。あなたの言うようにもう後悔は考えず前向きに頑張っていこうと思います。

因みにあなたは最初指無くされた時、何をされたんですか?
どんなことをされたんですか?
残された指で努力ですか?

あなたは後悔から立ち直るまでに時間かからなかったですか?

No.45 20/12/18 06:11
お礼

>> 42 最後に一つだけ。 指を失うことになった経緯を後悔しても、そこから意識を違う方向に向けないと、いつまで経ってもどん底から抜け出せませんよ… 補足!と追伸!
心療内科は何件も受診しましたが、解決されなかったので諦めました。

色々心配頂き有り難うございます。

もう後悔(人差し指放置しないで、もっと早く病院受診すればよかった!)することはやめて、これからは前向きに頑張ろうとと思います。

何かをするときはあなたのことを思い出して一歩一歩でも前に進みたいと思います。

アクティブに動いていたから?
なんでも思うだけじゃなく、行動しなさい!ってことですよね?
具体的にどんなことされていたんですか?

No.47 20/12/18 09:37
お礼

>> 42 最後に一つだけ。 指を失うことになった経緯を後悔しても、そこから意識を違う方向に向けないと、いつまで経ってもどん底から抜け出せませんよ… 何度もレスすみません。
私はあなたから見て精神的にオカシイですか?
ある人が、診察費高いし、私は頑張っているんだから心療内科行く必要がない!と言われました。
多少の不安はありますが前むいて歩き始めています。
応援してくださいね。
心療内科薬に頼ってしまって一時凌ぎになってしまいます。

どうしてもダメなら心療内科受診してみます。

再度お聞きしますが、指凍傷になった後、どんなことして努力されたんですか?主に家事ですか?
出来ないことを工夫で克服してきたのですね。何か一例お聞かせください。
すみません、回答頂けると嬉しいです。
もうこんな私と会話する気はないでしょうか?
あなたから色々心配アドバイス頂き感謝してます。(^-^)
あなたからの返信お待ちしています。

No.48 20/12/19 06:55
お礼

>> 42 最後に一つだけ。 指を失うことになった経緯を後悔しても、そこから意識を違う方向に向けないと、いつまで経ってもどん底から抜け出せませんよ… あなたは具体的にどんな努力されたのですか?
一例教えて下さい。
指6本無いのと指1本ないのでは努力、工夫の仕方が違うとは思いますが、色々参考にしたいので、教えて下さい、御願いします。
料理なんかどうされているのですか?

あなたは最初指無くされた時は、気持ち切り替えて立ち直りは早かったですか?
色々知りたいので教えて下さい。

何度もレスしてすみません。
あなたからの返信お待ちしています。

これからどうするのかと言ったらあなと私では行動の違いがあります。ですが、少しでも参考にしたいので、返信御願いします。ずっと待っています。

あと、何かアドバイスがあったらお聞かせ下さい。

No.49 20/12/19 07:01
お礼

>> 30 不自由と言われれば不自由ですが、利き手の小指、薬指以外は残っているし、もう片方は親指があるので生活は工夫さえすれば大丈夫です。 包丁も使え… 大学でどんな仕事されているのですか?

No.50 20/12/19 07:32
お礼

>> 42 最後に一つだけ。 指を失うことになった経緯を後悔しても、そこから意識を違う方向に向けないと、いつまで経ってもどん底から抜け出せませんよ… 御願いです。返信待ってます。
指1本ぐらいでとは言わず、アドバイスください。

アクティブに動くとは、どういう行動したのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧