注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

職場復帰が怖いです。 今年1月に腰椎ヘルニアの手術をうけ、2月末まで病気休…

回答6 + お礼6 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
21/02/19 08:51(更新日時)

職場復帰が怖いです。

今年1月に腰椎ヘルニアの手術をうけ、2月末まで病気休暇をいただきました。
3月から復職し、リハビリ勤務を経て4月からは完全復帰を目指します。

が、先日、整体師をしている友人から「え、早くない?公務員だし、保育園なんだから1年間休職すればいいのに。」と言われ…不安になりました。
私は逆に「たいした事ないのに、2ヶ月も休んでしまい、申し訳ないのよ。それに、本来なら2月復帰だったから。」と、直後は思いましたが、帰宅後不安が募り始めました。
職場も色々考えて、3月中は保育から外してくれるそうです。ただ、4月からはクラス担任を持ち、当番にも入る約束をしています。

現状として、実は術後直後より今の方が足、腰が痛いです。ヘルニア特有の痺れではなく、筋肉疲労的な感じなのと、傷口です。筋肉疲労が蓄積した結果、ヘルニアになってしまったので再発しないか不安でなりません。しかも、4月からフル復帰、大丈夫かな…。4月は忙しいので、倒れることは許さないです。それは電話で何度も確認されています。

入院中から、復職の事を医師に相談しますが、ピンとこない様で術後3ヶ月は無理しないで、少しずつね…。とか、自分で考えてね。とか…手術までが医者の仕事です。と、いう感じです。責任取りたくないのも分かりますが。

来週、職場に顔を出して謝りにいきます。
休みをたくさん貰ってしまった以上、不安なんて言ったら嫌われそうです。
私は独り身なので、不安を吐ける人がいません。どうしたら良いですか?

No.3237843 21/02/17 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/17 16:43
匿名さん1 

職場から復帰の意思を何度も確認された時に、できますと答えてしまった。
向こうも色々配慮はしてくれている。
それなら、もうやるしかないです。
もう今の時期ですしね。社会人としては当然かと。

友人の意見は置いといて、手術した医師がとめてくる様子はなかった…それならば、覚悟を決めて頑張ってください。

最悪また仕事を休まなけばならなくなっても、それはそれ。
他の同僚もあなたも、突然仕事ができなくなる可能性はありますよね。

それより、毎日一緒に働く同僚たちとの関係性はどうですか?
遠慮しすぎているような…
不安な気持ちくらいサラッと世間話程度に話せるくらいだと働きやすいと思うのですが、難しいのでしょうか。

No.2 21/02/17 19:03
お礼

>> 1 ありがとうございました。自分が弱気ではダメですね、覚悟を持って働きます。
職場は十分配慮してくれているので、これ以上は何も言えません。
ただでさえ不満が募っているそうなので。
とにかく早く戻って欲しい。できたら幼児クラスヘルプぐらいできるでしょ。だそうです。

No.3 21/02/17 19:30
匿名さん3 

そもそも、主さんは今の仕事はだの何のためにされてるのでしょうか?
そもそもの目的を忘れてませんか?

自分もかつてストレスで鬱になって苦しんだ経験があるんですが、やっぱりその誰の何のために頑張って働いてるかってことが分からなくなってたんです。
あえて言うなら、会社のため。上司や先輩や周りの人に迷惑かけないため。嫌わらないため。評価してもらうため。社会や世間体のため。すべて他人のためになってたんです。
でも、本当に大事にすべきこと、本当にやるべきことがはっきりしてから働くのがすごく楽になったし、やりがいや楽しみを持てるようになったんです。

今の主さんはすべて他人のためになってませんか?
ちなみに、自分は自分の幸せのために働いてます。主さんも本来はそうではありませんか?

No.4 21/02/17 21:08
お礼

>> 3 ありがとうございました。
正直、わかりません。生活の為に働くだけ。保育士に向いてないと思います。同僚達の様に能力が高ければ、苦しい中でも、やりがいや楽しさを見出せると思います。しかし、私の様な不適格者は、いかに安全にノーミス、ノークレームで仕事を終えるかしか考えてません。じゃないと、居場所なくなりますから。一度保護者LINEで吊し上げられて、魔に受けた一部がクレームをつけてきましたから。保育園外のトラブルなのに、保育士がきちんと教育していないからこうなったと、6対1で対応。上司、同僚は保護者に気を遣って、私に対しては知らん顔でした。

上司、同僚、子供、保護者。どれをとっても、ミスは許されないし、嫌われたら働きづらくなります。いつも作り笑いと、から元気ですよ。

働いていたから治療費も払えましたし、病気休暇も頂けました。
再手術になっても、治療費が払える様に、覚悟を、もって働きます。
あと3年で勤続20年。そしたら、身の振り方を考えます。か、体壊して退職してるかも。
ありがとうございます。

No.5 21/02/17 23:14
匿名さん3 

それでは苦しいでしょうね。
誰のなんのために働いてるかもわからず、生活のために働くだけ。さらに、ご自身のことを不適格者と評価されてる。それでは苦しいに決まってます。
生活のためだけとおっしゃるなら、今その目標とする生活が送れてますか?
不適格者と適格者の違いって何ですか?
ノーミス、ノーークレームで仕事する人でなければいけない理由は何ですか?

ミスは許されない。嫌われてはいけない。いつも作り笑いでないといけない。これって誰かに無理やり命令されてやらされてることではないです。
主さんが自分で決めて自分でやってることです。主さんは自分で自分の首絞めてるから苦しいんですよ。苦しいなら自分のその手を離せばいいだけ。
でも、主さんは色々な理由を作ってそれをやろうとしないだけ。それが1番楽で安心だと思ってるから。でも、その結果が今です。それでもなお、今までと同じように手を離すことを拒み続けるならずっと苦しいままでしょうね。
それとも、今進んでる先に主さんが求めるゴールが見えてるのでしょうか?

20年というのは今の職場で20年ってことでしょうか。
それだけ働くってすごいことですよ。よく頑張ってるねってご自身のこと褒めてあげても良いと思いますよ。

No.6 21/02/17 23:41
通りすがりさん6 ( ♀ )

復帰してもあまり無理しないようにしてくださいね。幼児クラスなら抱っこもあまりないとは思いますし、「先生、腰の手術したからね、重いものは持てないんだ〜持つととても痛くって辛いの」などと言えば、進んでお手伝いしてくれる年中さん年長さんも多いと思うので、そのあたりはうまくやればいいかと思います。
筋肉疲労の蓄積からのヘルニアとのことなので、今後はできるだけ疲労をリリースするようにしてくださいね。週1マッサージに通うといいのではないでしょうか?お金はかかりますが健康維持のほうが大事なので。
あと、私は万単位のマッサージ器具を色々持っていてフル活用しています。ほかにはジムで水泳、筋トレ、ストレッチ、ヨガなどもしていて、カイロプラクティックにも通っています。その前は鍼灸院でした。
体ケアに関してはお友達の整体師さんや、現在病院のリハに通っているならそこのPTさんに、筋肉をつけて腰を守るにはどうしたらいいか?を聞いたほうがいいかもしれません。
義妹ももう30年近く保育士をしていますが、無理しすぎず、周りと協力しながらやることが大事なようです。義妹は楽観的でストレスを溜めにくいところが良いところだと思います。
私も児童福祉関係で体力勝負のため、体を鍛えることと、持久力つけること、そして体のケアは大事にしています。

No.7 21/02/18 08:32
お礼

>> 5 それでは苦しいでしょうね。 誰のなんのために働いてるかもわからず、生活のために働くだけ。さらに、ご自身のことを不適格者と評価されてる。それ… ありがとうございました。
適格者…仕事ができる人。ノーミス、ノークレーム。
優秀な人は素晴らしいです、努力してます。
私はお金の為だけです。誰にも頼れないから。ご指摘の通り、手放せません。居場所なくなりますから。職場内にキャラが決まっていて、同じ事でも私がちょっとふざけたらまにうけられて叱られる。醒めた目で見られる。頼まれごとを断れば悪口が回る。知らない保育園の人にまで知れ渡る。【公立保育園なので、ネットワークがすごい。】
自分が居場所を確保する為に、真面目で、ふざけず、頼まれごとを拒否しない。ノーミス、ノークレームが当たり前。常に笑っている。じゃないと、私の様な不適格者は潰されます。

とにかく、がんばります。長くお付き合い頂きありがとうございます。

No.8 21/02/18 08:33
お礼

>> 6 復帰してもあまり無理しないようにしてくださいね。幼児クラスなら抱っこもあまりないとは思いますし、「先生、腰の手術したからね、重いものは持てな… ありがとうございます。私も筋トレと、セルフメンテナンスに努めます。

No.9 21/02/18 12:58
匿名さん3 

適格者…仕事ができる人。ノーミス、ノークレーム。

そんな人、この世に存在しませんよ?
誰だってミスはするし、ミスもクレームもない人なんていません。みな失敗しながら成長していくものだと思いますよ。主さんはそんな超人的な人を目指してるんです。

私はお金の為だけです。

それは悪いことじゃないです!
それで言うならちゃんと給料はでてるんですよね?給料未払いなら問題ですが。
なら問題ないはずです。なのに、なぜこうして悩んで投稿されてるんでしょうかね。

職場内にキャラが決まっていて、同じ事でも私がちょっとふざけたらまにうけられて叱られる。醒めた目で見られる。頼まれごとを断れば悪口が回る。知らない保育園の人にまで知れ渡る。【公立保育園なので、ネットワークがすごい。】
自分が居場所を確保する為に、真面目で、ふざけず、頼まれごとを拒否しない。ノーミス、ノークレームが当たり前。常に笑っている。じゃないと、私の様な不適格者は潰されます。

まるで、主さんの働く目的は他人の目を伺いながら気に入られること、嫌われないようにすること。そのために必死で頑張って働いてる。すべて他人が基準。
でも、他人はコントロールできません。主さんのことどう思うかはその人次第。
どんなに完璧な仕事しても、どんなに優しい人でも、誰に対しても平等でいい人でも、それを妬んだり嫌う人だっています。
不適者と決めてるのは他人ではなく主さん自身です!!
本当に向き合うべき人がいるとするなら、他人ではなくその主さん自身ですよ。
自分から目を背けても、周りは主さんの想い通りには変わってくれませんよ。
もっとご自身のこと受け入れられるようになれば、もっと生きるのも楽しくなるし、人間関係だって楽になりますよ。
自分もかつて人間関係(主にパワハラやいじめ)でいつも悩んで、しまいには鬱になって自殺も考えてたくらい自分には価値がないと思ってた時期もありましたけど、今はそんな自分のこと愛おしいし誇りにさえ思ってます。自分のこと誰よりも信じています。
少しずつそう思えるようになってから、働くのが以前と比べてはるかに楽しくなりましたよ。もちろん、それでも辛いこと嫌なこともありますけどね。

No.10 21/02/18 13:21
お礼

>> 9 何度お返事頂き、ありがとうございます。

No.11 21/02/19 03:23
匿名さん11 

ペインクリニックに行かれましたか?ペインクリニックに相談してみてはどうですか?

No.12 21/02/19 08:51
お礼

>> 11 ありがとうございました。ペインクリニックですか?
なぜでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧