注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

ミスが多い先輩(役職的には一応上司)にイライラしてしまいます。その上の上司もその…

回答1 + お礼1 HIT数 448 あ+ あ-

匿名さん
21/03/20 12:15(更新日時)

ミスが多い先輩(役職的には一応上司)にイライラしてしまいます。その上の上司もその人がミスが多いの分かっていて、呆れているみたいです。(呆れているというか、諦めてる感じに見えます。)

前までは私もウッカリした人だな、しょうがないな〜、くらいでそこまで気にしていなかったのですが、
ある日、その人がミスをしたのに気づいて指摘したらすっとぼけられて、でも外部に迷惑がかかることなので詰めたら逆ギレされて、結局、私が後処理をするという被害を被ったことがありました。
そのとき、今まであまり気にせずフォローしてきたその人の小さいミスも走馬灯のように頭によぎり、思い出し笑いならぬ思い出しイライラも募り、心の中で怒り爆発。

それ以来、その人がミスするたびに小さなことでもイライラするようになってしまいました。

その人が他の人と楽しそうに話してる(外面は良いので他の部署の人と仲が良くよく喋ってる)のも、仕事出来ないくせにくっちゃべってんじゃねぇ!とか思ってイライラしてしまいます。
私は、あの一件のあとしばらくは業務以外の会話は一切しませんでしたが、あれから数ヶ月経った最近は私にもたわいもない話を普通に話しかけてきて、表面上はなるべく普通に会話しますが、こちとら心中穏やかではありません。

イライラしないように距離をとりたいですが、同じチームで席も近いので距離をおけません。
どうしたらイライラしないようになるでしょうか。。

諦めて悟りの境地に行けそうな瞬間が一度ありましたが、またミスがあるとやっぱりイライラしてしまって、悟りの世界、行けそうで、行けません。。
こういう方に対してのイライラの鎮め方、何か良い案があれば教えてください。

No.3256820 21/03/20 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-03-20 11:20
匿名さん1 ( )

削除投票

農家にとっての野生動物のフンの処理だと思うべきですよね。

野菜を作るのが農家の仕事でも、邪魔な所に動物のフンがあれば処理しかない訳にはいきませんからね。

これは仕事で、それは仕事じゃない意識がイライラの原因でもある。普段は笑顔でミスを処理して、いざという時にあの時、私が文句一つ言わずに助けてあげましたよねーみたいな交渉のカードにするのがいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/20 11:20
匿名さん1 

農家にとっての野生動物のフンの処理だと思うべきですよね。

野菜を作るのが農家の仕事でも、邪魔な所に動物のフンがあれば処理しかない訳にはいきませんからね。

これは仕事で、それは仕事じゃない意識がイライラの原因でもある。普段は笑顔でミスを処理して、いざという時にあの時、私が文句一つ言わずに助けてあげましたよねーみたいな交渉のカードにするのがいいと思います。

No.2 21/03/20 12:15
お礼

>> 1 なるほど、野生動物のフンですか!
しっくりくるかもです。そう思うようにすれば良いのだな…。
これは私の仕事、これは私の仕事ではないという意識は自覚としてはっきりありますね。だってその方は役職が付いていて、その分の給料もらっているんですもん。その給料分の仕事、していませんからね。(ちなみに役職は以前別の部署にいた時に付いたらしいので今の部署での仕事が評価されて付いた訳では無いようです。)まぁ、社会とはそういう不条理なものなんだとは思いますが…。
でもフンだと思って処理するっていうのは、心の持ち方としてストンと響きました…。悟りの境地に近づけそう…、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧