注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

どんどん自分でつらい方向に進んでしまう。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、今は…

回答3 + お礼2 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 07:04(更新日時)

どんどん自分でつらい方向に進んでしまう。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいて、今は家に私と旦那と赤ちゃんの3人で生活しています。
最近疲れが溜まってきていて、いつもは眠気とか疲れだけ感じてたんですが、その日は夜にめまいなんかも感じるようになりました。
そしてそんな夜に限って赤ちゃんがほとんど寝ず、30分くらいの睡眠を途切れ途切れに3回取れただけでした。
旦那はその日休みだったので家事をお願いしてましたが、頭が痛いから寝かせてくれと言われ何もしてもらえず、私の中でプツンと糸が切れました。
普段からほとんど家事も育児もせず、事細かにこちらが説明して頼んでようやく動ける感じなのに、それすらやってくれないのかと。
体調不良だから仕方ないと思いやるのが大人かもしれませんが、私だって体調は悪いのに眠ることすら出来ないで何日も経っているのに、なんで旦那だけ休息が取れるんだろうと。

もう旦那はいないものと考えた方がいい、頼ろうとしたこちらがバカだったと決めて、今は24時間私が一人で面倒みることになってしまいました。
平日は何日か行政の方がお手伝いなんかに来てくれますが、ゴールデンウィークに入って誰も来なくなるし、コロナで友達や家族も簡単には呼べないし、鬱々とした気持ちが晴れません。

旦那に一日休んでもらって、翌日からしっかり家事育児手伝ってもらえば自分も楽になる(でも疲れてる中で事細かに説明することも疲れますが…)かもしれないとはわかっているのに、そうする道には進めない自分に嫌になります。
旦那は妊娠中から何もしてくれなかったし、出産後もなんだかんだで23時間くらいは私が面倒みてきたし、一人で頑張れるはずだし、ワンオペの人もいるんだから甘えたこと考えてはいけないとは思いますけど。
こんな自分と子供より自分が優先な旦那に対する気持ちをどうしたらいいのかわからなくなりました。

単なる愚痴ですが、何かご意見があればお願いします。

タグ

No.3277781 21/04/23 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/04/23 22:19
お礼

>> 1 お疲れ様〜 子供産むと割とみんな経験するよね〜 ^_^ 旦那さんにイライラしても どうせ役に立たないだろうから イライラするだけ無… そうですね、何であんなに旦那って役に立たないんでしょうか。
イクメンって本当に世の中に存在するんでしょうか。

背中スイッチが発動しちゃうんですよね。
こちらも我慢強くなくて、完全に熟睡する前にベッドに置いちゃうので、置いて電気消してこっちも布団かけてさあ今から寝よう!ってなるくらいにまたグズグズ始まって一からやり直しです。
昼間も頑張って寝ようとしてるんですが、あんまり寝られなくて。
多分そこまで疲れてないからなんだろうなと、疲れ切ってたら眠れるんだろうなとは思いますけどね。

旦那は自分のことすらやらないので…放置しとけばそのうちやるとかでもなくて、そのままゴミ屋敷みたいになるだけだし。
諦めて昼間に眠れる工夫をしようかな。

優しいアドバイス、ありがとうございました。

No.4 21/04/23 22:30
お礼

>> 2 お疲れ様! ストレス溜まるよね分かるよ〜! 私も家に帰って3日でノイローゼ気味になりました笑 泣いてる子供横に置いて自分もワンワン… ありがとうございます。

赤ちゃんは可愛いんですけどね。
起きててこっちを見てくれたりすると、疲れも吹っ飛びます。
でも夜中に泣かれると…泣かせてる状態で目を瞑って布団の中にもぐったりしたこともありますけど、なんてひどい母親なんだろうと、何か不快なことがあって泣いてるかもしれないのに、おむつの確認もしないまま寝続けようとするなんて…と思ってどんどん精神的に辛くなってしまって。
とりあえず本当にやばくなったら、赤ちゃんの安全は確保して逃げ出そうとは思います。

でも、男は本当にいいですね。
ちょっと頭痛いくらいで逃げられて。
こっちはそれこそ本当に最後の最後にしかその切り札は残されてないのに。
少しくらいこちらが寝れてないことを気遣ってくれる発言とか出来ないものかなとイライラしてしまいます。
普段ならわかるけど、眠れてない状態が何日も続いてる相手に眠らせてくれって…私なら絶対言えないけど…。

バランスボールで寝かしつけって初めて聞きました。
赤ちゃんの時期が終わってもこちらがダイエットとかに使えそうだし、買ってみても面白いですね。
色々アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧