注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

看護師一年目です。 4月に入職して、いまは病棟で働いていますが、最近本当にしん…

回答7 + お礼6 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/05/28 09:11(更新日時)

看護師一年目です。
4月に入職して、いまは病棟で働いていますが、最近本当にしんどいです。休みの日もずっと仕事のこと考えてしまったり、友達と遊んでてもずっと考えてしまいます。仕事の朝の日は特に気持ち的にも嫌過ぎて…嫌だと思う原因は、休憩室で先輩方が色んな人の悪口をたくさん言っていることもありますが、一番は自分の仕事のできなささです。分からないことが分からなかったり、分からないまま患者さんのところに行ったりするのがとても怖いです。人に頼るのが本当に下手で、あまり先輩に疑問に思ったことの質問もなかなか言いにくくてできません。だからこそ、勉強しなきゃと思っているのですが、しんどい気持ちが一番勝ちます。その場で見せて教えてくれたことも、すぐにはできず、3、4回教えてもらえてようやく分かったりするので飲み込みは遅いです。
看護師向いてないのでしょうか…辛過ぎます。この本当の気持ちを誰にも吐き出せないでいます。

No.3299979 21/05/27 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-05-28 01:35
匿名さん10 ( )

削除投票

物覚えがいい人、要領がいい人は確かにいます。手の抜き方や優先順位の把握がとても上手い。

でもまあ一部の人たちです。まだ1、2カ月なので、仕事ができないのは仕方がないと思いますよ。

もっと頑張らなくては、努力が足りない。こう言った思考に囚われると、余計に人間は精神病んでいきますので気をつけてください。私は仕事ができない駄目な人間だと思い込み、鬱っぽくなると集中力など本来の能力が発揮できなくなりますから。

人間関係はどこの職場でもやっぱありますよね。女性同士の付き合いはなんか複雑そうで、私だと気が滅入りそう。
特にストレスの多い職種かと思うので、悪口言うのが発散にでもなってるのかもですね。

No.3 21-05-27 23:28
匿名さん3 ( )

削除投票

分からないことが分からない、
その痛みなんか分かります!

継続は力なり!

今はこの言葉を
いつかの成長した自分が、

今の主へ贈っているエールと
思いますか!

成長はしているんです!

しかしそれが、
気付かないほどの低速なんです!

応援してます!

またいつでも吐き出しに来てください!

No.1 21-05-27 23:17
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票

まだ新人だもの、辛いのはどこの病院に勤務してる新人も同じさ!!
自分も最初のころはオロオロ何していいかわからず足でまとい、
怒られ、数え切れないほど涙したけど、今ではベテランです、
焦らず無理せず自分らしく成長してね、初心を忘れないように、
心が煮詰まったら昼間は空を、夜は星をながめてファイトだよ~笑

むしろ新人のうちだからこそ、新人なので何もわからずスイマセン、
何度も何度も聞いたほうがいいぞ、来年になったら先輩となり、
後輩を指導する側になる、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、
たくさん聞いて質問して貪欲にいきなさい、プロなんだから!!

俺は夜勤あけ、また明後日から患者の世話だ、お互い頑張ろうな。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/27 23:17
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

まだ新人だもの、辛いのはどこの病院に勤務してる新人も同じさ!!
自分も最初のころはオロオロ何していいかわからず足でまとい、
怒られ、数え切れないほど涙したけど、今ではベテランです、
焦らず無理せず自分らしく成長してね、初心を忘れないように、
心が煮詰まったら昼間は空を、夜は星をながめてファイトだよ~笑

むしろ新人のうちだからこそ、新人なので何もわからずスイマセン、
何度も何度も聞いたほうがいいぞ、来年になったら先輩となり、
後輩を指導する側になる、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、
たくさん聞いて質問して貪欲にいきなさい、プロなんだから!!

俺は夜勤あけ、また明後日から患者の世話だ、お互い頑張ろうな。

No.2 21/05/27 23:27
匿名さん2 

まだ仕事始めたばかりだもの、休みの日も仕事のことを考えてしまうのはごくごく普通のことだと思います。
仕事は最初は出来なくて当たり前ですよ。飲み込み遅くたっていいじゃん。最終的にできればいいんだし、3回も4回も聞いていいよ。覚えが悪くても先輩に聞いた方がいいよ。頑張って!
年数経ってから聞く方が恥ずかしい。今のうちに一つずつ覚えていけば10年後には身体が覚えて色々なことができるようになる。
どんな仕事も心身ともに慣れるまでは大変だからさ。まずは出来ることを増やしていこう。
愚痴は聞き流そう。

No.3 21/05/27 23:28
匿名さん3 

分からないことが分からない、
その痛みなんか分かります!

継続は力なり!

今はこの言葉を
いつかの成長した自分が、

今の主へ贈っているエールと
思いますか!

成長はしているんです!

しかしそれが、
気付かないほどの低速なんです!

応援してます!

またいつでも吐き出しに来てください!

No.4 21/05/27 23:29
匿名さん4 

まだ数ヶ月ですから、ゆっくり行きましょう!私も最初は同期から遅れをとり婦長から目をつけられていました笑、でもがむしゃらに自分は、これが得意というもの一つでも見つけたら大丈夫です👌同じナース仲間がいるというだけで、ここ来て私も元気もらいました!

No.6 21/05/28 00:24
お礼

>> 1 まだ新人だもの、辛いのはどこの病院に勤務してる新人も同じさ!! 自分も最初のころはオロオロ何していいかわからず足でまとい、 怒られ、… 長文ありがとうございます。
読んでて、おかげで少し気持ちが楽になりました。
やっぱり2年目になると聞きづらくなるんですね…
たしかに、聞かぬは一生の恥、ですね!
素直に、明後日からわからなかったところを思い切って聞いてみようと思います。
私も明後日からまた仕事始まります!
夜勤お疲れさまでした。一緒に頑張りましょう( ; ; )

No.7 21/05/28 00:27
お礼

>> 2 まだ仕事始めたばかりだもの、休みの日も仕事のことを考えてしまうのはごくごく普通のことだと思います。 仕事は最初は出来なくて当たり前ですよ。… たしかに、年数経ってから聞くのと、今のうちに聞くじゃ大きく変わりますね…
あれもこれもできるようにしなきゃ、と考えてたので、ひとつずつ焦らずに頑張ろうとおもいます。
愚痴はもうしょうがないですね…
ほんとありがとうございます。少し勇気が出ました!!

No.8 21/05/28 00:29
お礼

>> 3 分からないことが分からない、 その痛みなんか分かります! 継続は力なり! 今はこの言葉を いつかの成長した自分が、 今… 心温かなコメントありがとうございます。
ここで本音を言えてよかったです。継続は力なり。いい言葉ですよね。
また、頑張れそうです。!

No.9 21/05/28 00:31
お礼

>> 4 まだ数ヶ月ですから、ゆっくり行きましょう!私も最初は同期から遅れをとり婦長から目をつけられていました笑、でもがむしゃらに自分は、これが得意と… 同じナースの方がコメントしてくれてるとは思わなかったです!なのでびっくりと同時に嬉しい気持ちでいっぱいです。ほんとに勇気もらえました。

No.10 21/05/28 01:35
匿名さん10 

物覚えがいい人、要領がいい人は確かにいます。手の抜き方や優先順位の把握がとても上手い。

でもまあ一部の人たちです。まだ1、2カ月なので、仕事ができないのは仕方がないと思いますよ。

もっと頑張らなくては、努力が足りない。こう言った思考に囚われると、余計に人間は精神病んでいきますので気をつけてください。私は仕事ができない駄目な人間だと思い込み、鬱っぽくなると集中力など本来の能力が発揮できなくなりますから。

人間関係はどこの職場でもやっぱありますよね。女性同士の付き合いはなんか複雑そうで、私だと気が滅入りそう。
特にストレスの多い職種かと思うので、悪口言うのが発散にでもなってるのかもですね。

No.11 21/05/28 02:56
匿名さん11 

看護師というただでさえ大変な仕事。その仕事をやろうと思った主さん素敵です!そして実際に働かれてすごく頑張ってらっしゃるんですね。最初の1年が1番しんどいですからね。特に新社会人1年目。社会や現実の厳しさを知る時期でもありますし。
とりあえず、主さんにお伝えしたいのは、自分を責めても何も良いことはないってことです。責めるくらいだったらミスいたりできなかったことを復習なり勉強してた方がずっと良いです。もしくは、遊んで楽しいことしたり。
1年目ですぐに仕事覚えて何でもできるようになる人なんていませんよ。今は忍耐!!今の苦しみは成長するためには必要なものだと思います。
でも、どうしても辛かったら辞めても良いと思います。辞めたらいけない理由なんてないですから。私も主に理不尽な人間関係で何度も転職しました。当時はそんな自分が嫌でしたが、今となってはすべて無駄なことなんてないし大事な経験になってます。
今できることを精一杯やる!それで十分だと思いますよ。

No.12 21/05/28 09:09
お礼

>> 10 物覚えがいい人、要領がいい人は確かにいます。手の抜き方や優先順位の把握がとても上手い。 でもまあ一部の人たちです。まだ1、2カ月なので… あんまり考え過ぎずに適度に肩の力を抜いてやっていきたいですね…!
たしかに、ストレス発散ですよね…悪口多いのも…
聞き流して頑張ります。ありがとございます!!

No.13 21/05/28 09:11
お礼

>> 11 看護師というただでさえ大変な仕事。その仕事をやろうと思った主さん素敵です!そして実際に働かれてすごく頑張ってらっしゃるんですね。最初の1年が… できない自分に責めていましたが、良いことなんて何もないですね…
ミスしてできなかったこと、少しずつつぶして行こうと思います。今できることですね!!また、頑張れそうです。ありがとございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧