注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

皆さんの職場に苦手な人、嫌いな人、できれば関わりたくない人っていますか? でも…

回答36 + お礼33 HIT数 3244 あ+ あ-

匿名さん
21/08/18 11:37(更新日時)

皆さんの職場に苦手な人、嫌いな人、できれば関わりたくない人っていますか?
でも仕事だから仕方なく割り切って働いてるってことでしょうか?

自分は今の職場に5年以上になりますが、1人いつも2人きりになった時間帯にその人の勝手なルールに反すると大声で怒鳴りつけてくる人がいて、自分は波風立てたくなくていつも我慢してたんですが、我慢の限界だったみたいで体の方が先に壊れてしまいました。
今休職中ですが、戻るべきか退職して他探して他でやっていくか悩んでいます。今回のことで周りはみな理解してくれて職場改善してその人にも厳重注意してくれたようですが、人がそんな簡単に変わるとは思えません。
でも、その人以外はみな味方になってくれる人ばかりだし、勤務条件に関しても大きな不満はありません。だからその人のために辞めるのももったいない。
それに転職したからと言って、そこがすごくいい職場とも限らない。これまで5カ所の職場で働いてきましたが、怒鳴り声が聞こえないような職場は1つもありませんでした。今思えば明らかなパワハラです。
だから、どこ行っても怒鳴りつけてくる奴はいる。だから、割り切るなり、自分が変わって強くなるしかないのかなって。

みなさんはどうでしょうか?
大きなストレスもなく誰とでもそれなりに上手くやってるんでしょうか?

No.3350590 21/08/12 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-08-12 23:01
匿名さん1 ( )

削除投票

沢山いますよ。
苦手な人と仕事する時は仕事以外
接しないです。
会話も仕事だけとしてます。
嫌でも仕方ないです。
自分の与えられた仕事をしています。

別に私が人から嫌われようと思ってた
としても気にしないです。
何言われても平気です。心は強いので。
ぐじゅぐじゅする自分が嫌いなので
サッパリ思考変えてしまいます。
頭の起点が早い方だと思います。

孤立してるわけではありませんが、仕事をする為に会社に来ているので、
仕事仲間と友達になりたいとかありません。

友達は職場じゃなくても居ますから、いいかな。

ストレスは溜め込まずに私なりに発散してるから普段の生活に支障はありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/08/12 23:01
匿名さん1 

沢山いますよ。
苦手な人と仕事する時は仕事以外
接しないです。
会話も仕事だけとしてます。
嫌でも仕方ないです。
自分の与えられた仕事をしています。

別に私が人から嫌われようと思ってた
としても気にしないです。
何言われても平気です。心は強いので。
ぐじゅぐじゅする自分が嫌いなので
サッパリ思考変えてしまいます。
頭の起点が早い方だと思います。

孤立してるわけではありませんが、仕事をする為に会社に来ているので、
仕事仲間と友達になりたいとかありません。

友達は職場じゃなくても居ますから、いいかな。

ストレスは溜め込まずに私なりに発散してるから普段の生活に支障はありません。

No.2 21/08/13 00:12
お礼

>> 1 ほんと素敵な考え方だと思います!
まさに今の自分に足りないものというか必要なことをされてる方だと思います。
こういう職場の人間関係の悩み(パワハラ、自分だけ人から怒鳴られやすい)は社会人になってからずっと自分の1番の悩み事になっていて、そのたびに転職したり、我慢し続けて病気になって転職したり、とにかくどこ行ってもその悩みから逃れられなかったんです。
相手は男性でも女性でも年が近くても離れていても変わりません。
どうして自分はいつもこうなんだ!!よほど悪いことして怒鳴られるならまだいい。でもだいたいは理不尽な納得いかないようなことばかり!思えば子供の頃は学校でもよくいじめられてた。自分はもうそういう人間なのかなってそんな自分が情けなくて。
とは言え、よくしてくれる人もいるし、プライベートはむしろ社交的な方で友人も多い。でも職場となると必ず1人はそうやって自分をターゲットにして攻撃してくる人がいる。たった1人のその人のために病気になって病んでしまう。どうしてなんだろうって。
その明確な答えがわからなくて。
でも、1さんの働き方に大きなヒントがあると思ってるんです。自分の場合、苦手な人でも他の人と同様にうまくやろうとします。嫌われたくないし、むしろいい人として良くされたい。いくら苦手な人でも。そのためなら、自分が~したいという気持ちよりも相手を優先します。あの人はきっと今こうしてほしいだろうな。本当は○○したいけど、こういう場合はこうすべきだろうなとか。
例えば苦手な人と2人きりで作業するときも他の人の場合は会話も真面目ながらしてたとしたら、その人とだけ沈黙は恐怖なので、何とかして話しかけて機嫌悪くされないようにします。
また、ため息ついたり機嫌悪そうな空気を感じると、もしかして何かしたかな?自分のせいかな?さっきのあれがまずかったかな?と1人で気になってしまいます。
なんでこんな感じなんだろうって。苦手な人のためにここまでして気を使って。でも、それで良くしてもらえるわけでもなくだいたいは嫌なこと言われたり怒鳴られたり、やっぱり苦手だなって思うことされてしまう。そんなことしてる自分のこと、ふと自分って何なんだろう。何のためにこんな頑張ってやってるんだろうとわからなくなります。

では、周りはその人と親しくやっていても、1さんはそれに合わせず距離取るってことでしょうか?

No.3 21/08/13 00:35
匿名さん1 

仕事面では互いに助け合ってます。
私は集団で行動するより1人で行動するのが
好きなだけなのかもしれません。
たまに集団で話す事もあるので孤立はしてません。

私の会社は、休憩など殆ど1人で過ごす人が多いからかもしれない。

私自身、若い時から人間関係で色々ありました。思い悩んで精神病になったり、色々。

そんな経験が今役に立っているので、人間関係も苦ではありません。
以前の思考を変えていくのって時間もかかるし、勇気や慣れとか怖いと感じた事もありましたね。

でも今は自分の事受け入れながら周りをちゃんと見て行動しています。
昔から頭の起点は早い方で直感力も凄いと周りから言われてしまいます。

だから、今周りから何を言われても私なりにするべき責任ある事もしてるし、他人に非難されたとしても他人に言われる筋合いはないなって思ってしまいます。

私は他人が大嫌いです。他人に好かれたくないです。
特に赤の他人なんかは私にはどうでも良いことなんです。だから、何言われても無視、目合わせず相手にしないです。

周りに迷惑はかけないように気をつけながら生きてます。

No.4 21/08/13 00:55
匿名さん1 

1ですけど、主さんは人に嫌われたくない為に人に同調したりしてるの?疲れませんか?
私はそれをしたら自分が嫌になり自分と言う生き物が分からなくなり精神的におかしくなりました。
ちょっと疑問に思ったので再度レスしました。失礼しました。

私は、人が大嫌いで興味もないので、仕事以外の他人からの悪口や見下し、どう思われようと、どうでもいいです。

生活があるので働いてるだけです。

No.5 21/08/13 01:39
匿名さん5 

人間関係はどこにいってもあります
黙って仕事して帰る
プライベートを楽しむ

ストレス発散方法は、毎日、近所を30分歩く

No.6 21/08/13 02:02
お礼

>> 3 仕事面では互いに助け合ってます。 私は集団で行動するより1人で行動するのが 好きなだけなのかもしれません。 たまに集団で話す事もあるの… 昔からという訳ではなく、1さんも色々と人間関係で苦労されてきたんですね。その経験から今のような考え方に変わってきたってことでしょうか?

ちゃんとご自身を持ってる方だなって思います。別に職場で適当にいい加減いされてるわけでもないでしょうし、挨拶とか報連相とか社会人のマナーとかそういう最低限のことはされてるんでしょうね。むしろ仕事は周りから評価されたり頼られてるのではないですか?

例えば、今日どうしても買いたいものがあって今日しかチャンスがない。そのために18時定時に終わらせて帰らなければ間に合わない。そんな時に限って、同僚がこの仕事だけ代わりにお願いしても良い?今日実家から親が返ってきてご飯を作ってあげないといけないの。どうしても変わってほしい。一生のお願い!今度おごるから!って頼まれた。
1さんならどうします?

他人が嫌いとおっしゃいますが、友達はいるんですよね?
友達のことも嫌いなんですか?

質問の答えですが、自分はこの人のことあまり好きじゃない。これは明らかにパワハラだ。そんな人でも、嫌われたら終わりだ。気まずくなって仕事がやりにくくなったら嫌だ。自分だけこの人とぎくしゃくしてたら周りの人にも気づかれるし職場の空気を悪くしたくない。
それに、パワハラだと言い返しても相手はもっと怒るだけ。だったら自分が我慢するしかない。相手の言ってる内容も100%悪いわけじゃない。自分次第で認めてもらえるかもしれない。だから、本当は好きじゃないし仲良くもしたくないタイプだけど、その気持ちは抑えて上手くやろうと必死で頑張ろうとします。だから理不尽に怒鳴られても我慢して耐えます。
すごく疲れます。すごく心が痛みます。すごくストレスです。でも、それでもそうするしかない。それが無理なら辞めるしかない。これで辞めてたらどこ行っても同じ。逃げたらダメだ!って。
ま、今回それで病気になったんですけどね。そして、なぜこうなってしまったんだって自分を責めてしまってます。相手に言い返せない情けない自分のことも含めて。
自分が嫌になり自分って何なんだろうという感覚はすごくわかります…。あんな理不尽なことに耐えて病気になってる自分ってなんなんだろうって。

No.7 21/08/13 02:12
お礼

>> 5 人間関係はどこにいってもあります 黙って仕事して帰る プライベートを楽しむ ストレス発散方法は、毎日、近所を30分歩く ですよね。これは自分だからどこ行ってもいじめられたりパワハラにあったり嫌な人、苦手な人、あわない人と一緒になってしまうということではなく、誰でもどこでもあるってことですよね?
ま、いじめやパワハラはされる自分にも原因(波風立てたくなくて例えば言い返さず我慢してるだけとか)はあるかもしれませんが。

黙って仕事して帰るって言いますが、挨拶とか報連相とか仕事に関することは話しますよね?
それ以外でもコミュニケーションとしてあえて雑談もしたりしませんか?
雑談が多いところほど良好な関係が築けているなんて研究もあるみたいですし。別に愚痴とかではなくて。
今の職場はお喋りな人が多くて、私を怒鳴りつけた人とも周りはみなよく喋てるんです。中には気を使って喋ってるんだろうなって人も(1番話しやすかった人でもあるんですがその人は近いうちに辞める予定)。だから、自分だけ沈黙のままやるのも空気が悪くなるし(あの人といる時だけいつも大人しいよね?とか。)、自分も本音は別にはこの人とは話したくないけど、沈黙も嫌だし気を使って話しかけたりするんです。相手も機嫌が良い時は話が盛り上がることも。でも、機嫌が悪い時や理由は不明ですが、そっけない返事だったるすることもよくあり、なんで?前は喜んで話してたのに?何か気に障ったかな?なんて考えてしまいます…。
本当は話したくないのに気を使って話しかけて、その結果素っ気なくなれ余計にストレスで落ち込んで。バカみたいですよね。
でも、話したくないという本音を優先することは決してない…。相手からしたらこうしたほうがいいだろう、ああしたくても今はこうすべきってことが優先。
自分の本音を優先したら、何も良いことなんてないから…。

No.8 21/08/13 02:29
匿名さん1 

わざわざ有難うございます。
私は多分貴方より年上ですね。
私の事理解してる親友数名は居ます。
私は1人が好きなんです。
だから、友達と会うときは思いっきり
遊びます。発散はします。
今はコロナだからなかなか逢うのは難しい
けど。

じゃ、なぜ他人が嫌いかと言いますと、
若い時、他人からの見下しや誹謗中傷により、心無い言葉などで人間不信になり、病気になりました。約10年程、主治医と向き合い、病気とも向き合い、色々苦難を乗り越えて今に至ります。

今は病気は寛解してます。

確かに昔より他人に対しては冷たくなりましたね。関心もないです。
人を避けてるのは事実です。
ただ、困ってる人には最低限の人としての
出来るだけの事はしてます。

主さんそれは辛いですね。
疲れるのもストレスになるのも理解出来る。
私なら辞めちゃうかも。
自分の身体が大事だから辞めちゃうかな。
主さんもすごいと思います、耐えてますから。

私は集団で行動する仕事は向いてなくて、
こんな性格だし、気楽に1人で仕事できる道を選びました。

会社の社長や私を採用してくれた上司には、
働き者だなとか言われてしまう自分ですが、人の信頼があるって凄く嬉しく思ってます。

周りも厳しい先輩、優しい先輩も居て毎日学んでます。良い人達ばかりです。

No.9 21/08/13 02:50
お礼

>> 8 10年ですか。つらかったでしょうね…。
自分も今回の病気初めてなったのは8年近く前でした。でも今回は久しぶりで6年ぶりくらいに再発してしまいました。もうこの病気は乗り越えたと思ってたので、まさかまたやるとはという気持ちです。
でも、色々考えてみると結局なった原因やそれまでの自分の対応などすべて同じなので、結局自分は大して変われてなかったということだと思います。それでも初めての時よりは早めに危険を察知して休むことができてるので、少しは成長してるのかも?
10年病気や自分と向き合うって並大抵のことじゃないです。でもその経験があったからこそ今の1さんがいるんでしょうね!人が嫌いと言いますが、人の痛みも人一倍分かる優しい方なんだと思います。
実際、親友と呼べる人もいるんじゃないですか。親友が1人でもいるってすごいことですから。
冷たいという見方もできるかもしれませんが、自分の気持ちに正直とも言えますよね?
自分の気持ちを大事にしてるとも言えるんじゃないでしょうか。もっと大げさに言えば、自分の人生を生きてるというんでしょうか。

よく何年も耐えたね、俺ならもう死んでるよって職場の人に言われました。その時涙が出そうになりました。病気になるほどずっと我慢させていた自分。自分に対して、守ってあげられなくてごめんねって言いたいです。ある意味、1番ひどいことしてたのは自分かも知れません。辞めて逃げてもよかったんですもん。
でも、逃げは甘えだ!嫌なことから逃げるな!これでやめたら昔と同じだ!どこ行っても同じだ!もっと我慢しろ!もっと努力しろ!もっと頑張れ!そんな風にばかり自分に言って奮い立たせてました。でも本当はすごく苦しかったです…。助けてほしかった。

人から信頼されてると分かると嬉しいですよね!!
今回それは病気になって気づかされました。こんなに信頼してくれてたんだなって。もっと相談すればよかったなって

あ、先ほどの質問の答え聞かせてもらっても良いですか?

No.10 21/08/13 02:53
匿名さん1 

御免なさい、
私は車関係の仕事してます。
もし私の同僚が荷物が多くて定時までに
帰れない場合は、同僚に連絡をして待ち合わせをして荷物を私の車に積み替えて同僚を会社に帰します。

勿論、挨拶や他のマナーはあります。
大事です、挨拶は必ずします。

私の会社は厳しいです。
どこの会社にも気の合わない人間は居ます。
私もいないわけでは無いです。
悪魔でも仕事上の付き合い、それ以上
は嫌ですから。

だいたい他人の悪口や見下す人間って仕事いい加減だから。
くだらない会話はサラッと流し、さりげなく逃げちゃいます。

No.11 21/08/13 03:11
匿名さん1 

辛かったし、沢山色んな人に迷惑かけました。処方された睡眠薬を全部服用して病院の主治医、看護師さんに迷惑掛けた事もありました。

安定剤の薬は飲んでますか?
精神病の病気は1度寛解されても、
油断してると再発もあるから、なかなか
難しいですよね。
感情が邪魔されたりして悪い方向へと行く
から。

人の痛みはすごく分かります。
辛い時は余計なこと言わず今はそっと
しといてあげようとか。

周りからは穏やかだよねって言われるのが多い。優しいとか。顔も話し方もね。

でも他人で居ませんか?ムカつく人?
そうゆう人は冷たいですよ、
関わらないように壁を作ります。

質問なんだったかな?答えたつもりですが。

No.12 21/08/13 03:41
匿名さん12 

会社組織って、優秀な人は潰され、どうしようもない人間が評価されるところだとおもいます。最近知ったのですが、上司といえども人間ですから、自分より優秀な人間は目障りで、できの悪いヤツほどかわいいものらしいです。
私の経験上、自分にこれといった落ち度がなく相手が怒鳴り付けてくる場合、相手は仕事ができない人間であるケースがほとんどです。コンプレックスを隠すために、怒鳴ることによって威厳を保ちたいのです。
でも、そういうのって見る人が見れば分かりますよ。

No.13 21/08/13 04:03
お礼

>> 10 御免なさい、 私は車関係の仕事してます。 もし私の同僚が荷物が多くて定時までに 帰れない場合は、同僚に連絡をして待ち合わせをして荷物を… わかりにくくてごめんなさい!再度質問させてもらいますね。

例えば、今日どうしても買いたいものがあって今日しかチャンスがない。そのために18時定時に終わらせて帰らなければ間に合わない。そんな時に限って、同僚がこの仕事だけ代わりにお願いしても良い?今日実家から親が返ってきてご飯を作ってあげないといけないの。どうしても変わってほしい。一生のお願い!今度おごるから!って頼まれた。
1さんならどうします?

私が唯一尊敬してた先輩は、すごく仕事ができて人としても優れてる人でした。時には怒られたり頭ひっぱたかれたこともありますが、その人の真剣な気持ちが伝わってるからなのかそこまで嫌ではなく、素直にすいませんって謝れましたね。
でもそう思える人はこれまでの人生でその人だけかな…。良い上司、良い先輩に巡り合えたことはほとんどありませんね。

病院は今週末に初診で行く予定です。正確には今は有給で休んでる状態です。でも同じ経験してるので病名はもうわかってますけどね。
おっしゃる通り、心の病気ってなった人にしかわからない苦しさってあると思います。あまえだよ!あの程度で休職って情けないって思う人も中に入るかもしれません。今回はまだ軽症な方だと思うんですが、過去になった時はこんなダメ人間は生きてたらだめだし親に申し訳ないって自殺もよく考えてましたね。今生きてるのは奇跡だと思ってるので。
今回は希望は捨ててないしきっといつかこの経験は大事な経験になると信じてます。

今回は復職を考えてるんですが、私の職種は1カ所だけで部署移動とかはないので、パワハラした人がいるところに戻る形になるんです。ただ、今回のことでその人の問題性が明るみになり、管理職からは厳重注意を受け反省してるとは言われてます。
でも、それで果たしてその人はどこまで変わるのかは不明です。ルールなどの環境改善もするとは言ってくれてますが。だから、復職するのはすごく怖いのはあります…。
でも、自分が成長するためには強くなるためにはこの壁を乗り越えたい!その人とストレスなく働けるようになりたい。そうなれたら本当の意味でこの病気を克服(誰が相手でも自分らしくいられる)できるのかなって。
でも、本音はプロとしても人としても好きになれない。苦手。だからこそ、1さんのような働き方は目標にしたい働き方でもあるんです。

No.14 21/08/13 04:17
お礼

>> 12 会社組織って、優秀な人は潰され、どうしようもない人間が評価されるところだとおもいます。最近知ったのですが、上司といえども人間ですから、自分よ… 12さんも苦労されてきたんですね。たしかに出る杭は打たれるのはありますよね。昔そんな経験もありましたね。妬みって言うんでしょうか。しかもその時は相手は男だったな…。
おっしゃる通り、今回これまで数年にわたって自分を理不尽に怒鳴りつけてきた人は、仕事はできない人です!!遅い、汚い、適当、すぐ忘れる、ミスが多い、スキルが低いから仕事が追い付かなくてすぐ機嫌悪くなる。それは周りもわかってます。
だからこそ、周りはいつもフォローしたり、サポートしたり、手伝ったりしるんです。さらに、シフトもその人だけ楽なシフト(遅番)が多く入ってるんです。当然周りはその分負担してます。
理由は負担の多い早番だと時間的に電車がないため、タクシー使ってるからお金がかかってしまうためらしいです。それもおかしいですよね?タクシー使うのはその人の勝手だし、タクシー代嫌なら辞めろよってことですもん。
しかも1番腹が立つのは、これだけ周りにサポートしてもらってるからこそなんとかやれてるのに、自分が1番仕事できると思ってる所です!!周りからやってもらってることはもはや当たり前のことで本人は自覚がないんです。シフトについても当たり前のこと。
だから、私に対しても平気で怒鳴ることができるんです…。
だから、上層部からすれば上手くできてるとしか見えないんです。周りのサポートがあるから成立してること知らないから。
なぜそんな人なのに許されてるのか?それを許してる周りにも原因はあるんですよね。
これは関係あるのか不明ですが、その人は障害者枠で働いてるんです。手に少し障害があるようで。それで特別扱いされてるとしか思えません。
でも上司曰く、その人がミスしたときとか遠慮なく言ってるよ!なんて言ってて、そういうつもりはないという自覚のようです。とてもそうは思えませんが…。

No.15 21/08/13 04:25
匿名さん12 

私も仕事の人間関係では色々と悩んでます。
迷惑ばかりかける人のことについて上司に相談すると「でも◯◯さんは一生懸命やってるから、分かってあげて。あなたが大人の対応をして!」と言われてしまいます。仕事一生懸命やるのって当たり前のことだと思うんですけど。それを引き合いにだして、こちらに寛大さを要求してくるのでイライラします。
以前の職場でもそうでしたが、真面目に働いて結果を出し、他の人のフォローもできる人は負担ばかりおしつけられ、出来の悪い人は周りに庇われたり大事にされるので、バカバカしくてやってられませんでした。
いくつかの職場を経験しましたが、どこでもそうです。自分のことをとりたてて優秀とは思いませんが、「あなたは出来る人だから、、」と、負担を押し付けられることが多かったです。会社って出来る人ほど損するようにできてます。

No.16 21/08/13 04:39
匿名さん1 

いえいえ、私なんか参考になるか分かりませんが。質問の答えですね。

私なら仕事を選びます。何故なら、親の為にご飯を作ってあげなきゃいけないわけじゃないですか?久しぶりに娘さんの家に遊びに来たわけだから、会いたいだろうし話もしたいかなって思うので、私のチャンスは縁がなかったんだと諦めて同僚の仕事を代わりにします。

病気は統合失調症と軽社会不安障害でした。
今は寛解してます。
私は今年先生から連絡あり顔出しに行きました。先生は私の顔を見て凄く喜んでくれてました。
女性の先生でした。「痩せたね、顔がイキイキしてる、この笑顔なら、ちゃんと相手の目を見て話できるようになったなと、よし、もう大丈夫だ、念の為頓服の薬を処方するから、又何かあったら一人で抱え込まず私の所へ来なさい!」最後、お大事にと言われた言葉が涙ぐんだこえで泣いてたような感じでした。

私は人に恵まれてきたのかも知れないです。
15歳からずっと働いてます。
15歳の工場では怖い大人ばかりでしたが、怖いなりに社会の厳しやお母さん大事にしろとか言われたり。
沢山可愛がって貰いましたね。

ここを辞めてから大変になりました。
今まで沢山の他人に、馬鹿、死ね、身障、ホームレスなど酷い言葉を言われてきました。
今でも言う人います。
これが原因です。私が人間を嫌うのはね。

今は貧乏ではありません。

凄く難しい問題抱えてますね。
復職なんてどうなんだろ?
私なら...

でも復職して何か変わるかもしれないし、
主さん自身の自尊心などが高まるかもしれない。良い風になるといいですね。

No.17 21/08/13 12:21
お礼

>> 15 私も仕事の人間関係では色々と悩んでます。 迷惑ばかりかける人のことについて上司に相談すると「でも◯◯さんは一生懸命やってるから、分かってあ… ワ~、自分と同じじゃないですか。すごくわかります。
自分の本当の苦しみというか気持ちは分かってはもらえない。分かってもらおうとすること自体が間違ってるのかもしれませんが。
ただ相手は人間。会社も人間の集まり。完璧じゃない。完璧を求めると粗が見えてきます。完璧主義なところは正直あるので。だから、これが辞められたら違うのかなとも思ったり。完璧な職場を求めるよりはそっちの方がより自分が幸せになれる近道なのかなって。
別に仕事で世界トップの表彰されるようなすごいレベルのことがしたいとは思ってません。とは言え自分なりのこだわりや少しでも相手に喜んでもらいたいという想いや誇りはありますが。でも働く目的はみなそえぞれ。早く終わればいい。楽してお金もらえればいい。そういう人と歩調を合わせなければいけないのが職場。それは分かってるんですけど、あまりにも自分は相手に歩調を合わせすぎてるのかなって。
どうしたら自分はもっと幸せな働き方ができるんだろう。きっとそれは相手や環境ではなく自分次第なのかなって。相手や環境は自分では選べないしコントロールできないから。そこに期待しても裏切られるだけ。

No.18 21/08/13 12:39
お礼

>> 16 いえいえ、私なんか参考になるか分かりませんが。質問の答えですね。 私なら仕事を選びます。何故なら、親の為にご飯を作ってあげなきゃいけな… 断らないんですね!
自分の気持ちよりも相手を優先するってことでしょうか。
例が悪かったのもあるかもしれませんが、主さんも同じで親と久しぶりに会う予定でお店を予約してたら、それでも答えは同じですか?
人が嫌いとは言うけど、自分が損してでも相手を想う優しい方なんだなって思いました。
そもそも、こういう病気を経験してる人って人の痛みが分かるというか優しい人多いんですよね。今回も友達複数に話しましたが、実は自分も似た経験あるとか、鬱で治療中とか話してくれる人がたくさんいました。そういう経験があるからこそ、仲良くなれたのかなって。
類は友を呼ぶ。優しい人には優しい人が集まる。じゃ、自分も優しい人と思って良いのかなって。

主さんはすごい苦労されてきましたね。自分には想像もできないくらい。すごくつらかったでしょうし、よく頑張りましたね。その先生の涙はその表れなのかもしれませんね。
そりゃ、人を嫌いになりますよ!ごく自然なことだと思います。別に1さんの心がおかしいわけじゃなくて。でもそれでも親友だったり信頼できるお医者さんがいるってことは、1さんの人徳があってのことだと思います。
最初に1さんのお返事をいただいた時、冷たいという印象を受ける人もいるかもしれませんが、すごく自分をもっていて自分の道を歩いてる方だなって思ったんです。自分の場合は自分の道はあるのに、その道が正しいか自信が無くて、周りの顔色伺って周りが喜びそうな好みそうな道を選んで進んでる。本当は自分の道を歩きたいのに…。しかも、Aさんにとっては好む道でもBさんからは否定される。だからBさんの好む道を探して進む。するとAさんはそれを否定しる。じゃ、どうすればいいの?自分はどこ歩けばいいの?自分の道ってどこだっけ?自分の道すらわからなくなる。そんな感じかな…。

たしかに、復職して変わるかもしれないこともあるかもしれませんよね。きっとこの問題をクリアできたら、そんな自分を褒めてあげたいし、自分に自信が持てるかもしれません!!
ただ休んでてふと思ったんです。今回は怒鳴りつける人が原因で病気になった。でも、これまでその人は好き勝手やってるところが多々あった。それは上司も知ってる。でも一切注意はしてなかった。容認してた。でも上司は言うべきことは言ってるというスタンス。本当の問題は暴走してる人とそれを容認してた上司や周りの人!?

No.19 21/08/13 13:27
匿名さん1 

有難うございます。
最初のレスでそう感じたなら、そんなつもりではない事は分かって下さい。言葉を文面で伝えるのって難しいですね。御免なさい。

他人に言われる程全然苦労って程、苦労してないです。家の環境がそうだったからね。
他界した母は大好きでしたから。
今思うと良い経験したなぁと思ってます。
普通の両親がいる家庭なら経験しないでしょ、昼間働いて夜は学校なんて...

今は平気です。強くなりました。
他人に言われても言われてる事、
馬鹿以外は違うので、する事してます。
私の方から暇がないから相手してないかな。
気にならなくなりました。
毎日楽しい事や友達、家族
の事を考えてますね。
他人の価値観なので勝手に どう思われようと、どうでも良い事なので。

いや、全ての他人に対して嫌いではないです。それは、直しました。自分の為に...

私よりもっと苦労してる人はいます。
私は苦労のうちに入らないです。
まぁ、裕福ではなかったですが、
私を産んでもらえた事育てて貰った
事に感謝してます。
生まれ変わったら又亡き母が母だったら
良いなぁって思ってます。

今から午後の仕事に入りますので、ちゃんと答えてなく途中で申し訳ないですが、失礼致します。

忙しい中、レス有難うございました。
では...

No.20 21/08/13 14:22
匿名さん1 

私も人間だから嫌な時は、自分の気持ち伝えて断る時もありますよ。

昔からそうです。
場合にも寄りますが、先に相手の方を考えて自分は後でいいって考えです。
だから損してるかも(笑)
これは直りませんね。
私の悪い所かもしれません。

絶対、予約して、次も時間かかるなら、
自分を優先に考えたいと思います。
う〜ん、なるべく自分の意思伝える努力はしますが、でもその時の仕事の状況によります。

人徳なんてないです。
ごくごく普通な人間に見られれば幸いです。

自分の性格は分かってるので、自分の感情を調節しながらただ周りの空気や迷惑をかけない事を気をつけてます。
でも今は普通に生活してますね。

私の周りが全て優しい人ではないです。

私も自身が人に優しくしてあげようと
接してるわけではありません。

周りから優しいって言われますが、私からしたらこれが普通なんです。

最近の私は優柔不断でもないですね。
無理しないので、冷静に。
どうしても過敏に直感力が働くので、
不安や嫌な感の場合は、迷わずに
遠慮したりします。
無理なく断ります。

No.21 21/08/13 19:42
匿名さん21 

見方が沢山いるなら辞めない方がいいです。最後に居れなくなるのは怒鳴ってる方ですから。人は良い方には簡単に変わりません!あまり態度が酷いと周りも相手にしなくなり孤立して辞めると思います。
自分の仕事を真面目にやっていれば大丈夫です。今の職場で調子にのりすぎて孤立し辞めた人が二人います。
主さんには見方がいます頑張って下さい!

No.22 21/08/13 21:50
お礼

>> 21 ありがとうございます。
やめた方が良いよという意見が大半なのかなって予想してたんですが、味方がいるのはやはり大事ですかね?
私の部署は7人いるんですが、この人は信用できる(上の人のも意見が言える)と思ってる人は1人。いつも優しく穏やかに接して冗談も言える人が1人。外面が良く上にはめっぽう弱いが、仕事に対する真面目さは尊敬してる人(責任者)が1人。あと、1番話しやすくて病気にも理解ある人がいるんですがその人は今月で辞めてしまいます。そして例の問題の人がいるという感じです。
ただ、少し休んで気づいたことがあるんです。
その例の人は分かりやすく言えば1人で暴走して好き勝手してるんです。これまでの私を怒鳴ってきた理由もその人の勝手なルール(定時より早く帰る)に反してただけなんです。勝手なルールについては私だけが知ってるものだと思ってたんですが、どうやら他の人もみな知ってたようなんです。
にもかかわらずこれまで誰も注意してなかったってこと。容認してたということです。でも、今回のことでみなその人には何も言えない空気があるから私も言えなかったと話したら、そんなことないよ!私はけっこうズバズバ言ってるよ~!って話してたんです。容認してたことに自覚がないのか。
今回の問題は私の弱さと例の人の身勝手さと、その周りにも責任があるんじゃないかなって。今回、職場環境を改善すると約束してくれたんですが、果たしてどう改善するのか。もし変わってなければ私の努力だけでは乗り越えることはできません。
そこまでして戻るほどのメリットってあるんかなって、わからなくなってしまいました。

でもたしかに、本気で心配して味方になってくれるような人はこれまでので職場で1人いればよい方でした。そういう人が今の職場にいるだけでも残る価値ありますかね?
その例の人さえいなければ戻ると思いますけどね。

No.23 21/08/13 21:57
お礼

>> 19 有難うございます。 最初のレスでそう感じたなら、そんなつもりではない事は分かって下さい。言葉を文面で伝えるのって難しいですね。御免なさい。… 1さんは何となくお若いように感じますが、とても苦労されてきた方なんですね。ご自分ではそうは思ってなくても。人はみなそれぞれ悩みを抱えながら生きてるとは思いますが。
私はいわゆる真面目でいい人で完璧主義な人なんです。でもそれは周りからよく思われるため、嫌われないため、認めてもらうため、自分の価値を見出すためです。子供の頃からそういう感覚があったんだと思います。
だからそのためなら自分の本音や気持ちやこうしたいという想いにも蓋をします。そんなことしたらいいことない!って。そりゃ自分のこと信じられなくなるし自信も持てなくなるだろうなって。
今回のことも、パワハラするような相手でも嫌われたくなかったし、仲良くうまくやりたかったし、優しいところや良いところもあるから嫌いにもなれなかったです。でも本音はひどい奴だって思ってたし仕事もいい加減ですごく嫌だったし嫌いでした。でも、そんな風に思ったらいけない!仕事なんだから上手くやらないといけない!そうやってまた自分の想いを押し殺して相手を優先してた。だから、病気になったんだろうなって。
調べたら、DVで暴力振るわれてる妻が、DV夫から離れられない心理に似てるみたいです。暴力振るわれてひどい扱いされてるけど、この人にも良いところがあるから私がついてなきゃダメなんだみたいな。依存ってやつですね。
もっと強くならなきゃ。自分が幸せな人生送るために。

No.24 21/08/14 00:18
匿名さん1 

こんばんは。
今家に帰りました。凄い大雨でした。

私、若くないですよ。
完璧だと納得しないと気が済まないとかですよね。ストレス溜まりそうですね。
我慢しすぎてないですか?
何処かで息抜きしないと発散しないと
身心が壊しちゃいますよ。
辛いですね。
今、お仕事お休みされてるなら尚更ストレス発散しないと復職された時の為にも...
お身体大事になさって下さい。

私も嫌な同僚と一緒に仕事した時に凄い
嫌がらせを受けました。
物凄く腹も立ちましたけど、会社入りたてだったので、採用してくれた人や、家族の事考えたら勝手な事出来ないから、耐えて、
とにかく怒鳴られながら仕事覚えました。
自分も相手の事先に考えてしまう所あるので、当時は悔しくて辞めようかなって思い悩んで泣いてばかりでした。

憂鬱な気分ですよね?復職しても同じ上司なんですか?
いい加減な人なら合わせる必要もないけど難しそうですね。

転職する気はないんですよね?
人に負けたくないとかもあるの?

その上司、人としてどうなんだろうって疑問が。

いつかどこかで、発散した方がいいです。
主さんの心身が心配です。

No.25 21/08/14 00:40
お礼

>> 24 こんばんわ!
お仕事遅くまでされてるんですね。お疲れさまでした。
自分は今日は友達と食事に行ってました。本来は元気だった時に予定て立ててたんですが、まさかこのような状況で行くことになるとは思ってなかったです。でも今の状況は知ってる友達で、久しぶりに嫌なこと忘れて楽しく過ごすことができました。普段は当たり前のように会ってたけど、こういう存在ってすごく大事なんだなってしみじみ…。

完璧だと疲れるしストレスたまります…。いちいち人に対してイライラしてしまうし。信号無視。割り込み。電車で飲食。ぶつかっても無視。道譲らない。譲られても知らんぷり。通勤時間だけでもこれだけストレスポイントありますからね…。
今は休む時なのに、なかなか休まらないです。明日ようやく予約できた病院に初診で行く予定です。休んでる理由も自分の感覚だけの判断なので甘えと思われそうで不安だったので、医者の診断があれば説得力あるでしょうしそれで少しは安心できるかな。

1さんも嫌がらせ受けながらも我慢して耐えてたじきもあるんですね!
最初は自分と全然違うタイプかと思ってましたが、だいぶ自分と同じような状況を経験されてるんですね。その経験があるからこそ、今のような価値観ができたんですね。それで幸せなら無駄ではなかったですね!

はい、復職しても人も仕事も何も変わりません。ただ、職場改善すると話してはいましたが、具体的にどうなったかは不明です。ただ、怒鳴り続けてた人には厳重注意はして、本人は反省してる様子だったと職場の人には聞かされました。でも、もともとすぐ言われたことや決めたルールを忘れたり、すぐに楽しようとしたりする人なので、どこまで反省してるかはわかりません。
そして、そんな人を甘やかせてた周りも今回のことでどう感じたのか。大して変わってないのか何か大きな変化があるのか。いや、人はそう簡単にそんなすぐには変われない。
1番信用できるのは自分。自分がどう変われるかが1番ポイントなのかなって。もちろん、これからは周りも巻き込んで相談なり頼ることもしますけどね。

転職も選択肢にあります。でも次はもっとひどいところだったらと思うと怖いです…。今のところは病気にはなったけど、これまでいたところの中ではまだマシな方なので。
人に負けたくないとかはないですね。あえて言うなら幸せになるためにもっと自分を成長させたい!

No.26 21/08/14 01:41
匿名さん1 

御免なさい、起こしてしまったかと。
1800ごろ終わったのですが、今まで後輩を車で送ってました。
大雨だし、電車で帰るの大変だと思い、
送りにいってきました。

良かったですね、主さん何を食べられたの?
友達って良いですよね?お互い知ってるから気楽だし本音で話せるし。
少しはモヤっとした心楽になれましたでしょうか?

ありますね、います、いますね、自分さえ良ければとかの勝手な気持ちやめてほしいです。
割り込みも譲っても挨拶ない人。
最近の電車は分からないです。この時期に飲食ですか?
イライラするね。

明日、受診するんですね。
少しでも症状が軽くなると楽です。
病院行くなら睡眠取らないとね。
明日辛いのでは。
眠かったらかまわずに眠って下さい。

私、友達とコロナになってから全然会ってないです。ラインで話すぐらいですね。なかなか会うタイミングというかすれ違いがとかで会ってません。
今年中に一回は友達に会いたいです。

私は後輩と一緒に夕飯食べました。
日高屋って名前のお店で野菜タンメンと餃子を頂きました。又行きたいお店になりました。美味しかったです。

いやいや、私の価値観は主さん程凄くはないです。大した人間ではないので、全然。
私も仕事の面では嫌な事ありました。
すぐ辞めた事もあります。

今の会社だって車の運転は苦ではなくて好きですが当然嫌いな人間もいますから、嫌だなって内心思うけど失礼だから顔に出さずに仕事してます。

幸せでも不幸でもなく。
昔に比べたら今は生活も楽になりましたね。
少しずつ貯金もしてます。無駄金使わずに。

主さんの会社全体の環境が良くなると良いですね。
怒鳴り散らしてる人間も変われば良いのにね。
なんかもどかしい。
異動かなんかで居なくなればいいのにな。って思いました。
ずる賢い人もいるのですね?酷い。

転職先が今の会社より、もっと悪かったら嫌ですよね。初めて働く会社は慣れるまで大変だから。

いきなりですが、主さんは、音楽は聞きますか?どのような歌を聴いてますか?私は今、いきものがかりの歌にはまってます。運転してる時は泣いちゃうから聞かないですが最近は眠る時に聴いてます。
歌の歌詞が凄く気に入りました。どの歌もいい歌で。

• << 29 こんにちは。 病院行ってきました。 病名聞いても何かが変わるわけではないよということではっきり言われませんでしたが、大まかに言えば適応障害だったみたいです。休職するためとりあえず1か月診断書もらってきました。 3か月を希望したんですが、会社からしたらいきなり3か月と言われると良い印象与えないから(今月で他に人が辞める予定で私もいないとかなりギリギリの状態)とりあえず1か月にしようって。 診断書も出してくれましたが、おじいさんでしたがあまりいい感じの先生ではなかったです…。○○は?と聞かれ○○ですと答えたら、だからそうじゃなくて○○って何度か言われて、だから~ってのがすごく否定されてる気がしてしまって。もちろん、そんなの気にしすぎだよ!ってことなんですが。そんなことでダメージを受けてしまうんだなって、ちょっと悲しくなってしまいました…。この先働けるのかなって。 昨日はしゃぶしゃぶに行きました!気を使ってあまり仕事の話はしないようにしてくれてて、でもすごく楽しかったです。その時はいつもの自分に戻れるというんでしょうか。でも解散した直後、余韻にひたれることはなく明日は病院か~とかこれからどうなるんだろうとかまた現実に。 心から楽しむことはできないみたいです。病気になってるくせに仕事休んでるくせに(休んで職場の人に負担かけてる)遊んだり何かを楽しんでることは悪いことのように思ってしまいます。 コロナになってからはさすがに大人数で食事はなくなりました。以前はよくしてたんですけどね。あと、テニスをしてるんです。今もそれが1番が救いになってるかな。でも、実家にはもうコロナが流行ってから1度も帰ってないです。たまに母の日父の日とか郵送でプレゼント贈ったりはしてますけどね。 日高屋行ったことないけど良いんですね!タンメンの餃子最高ですね! ウーバーあれば頼んでみようかな~。 つづき
  • << 30 誰にでも好きな人もいれば嫌いな人もいるってことですかね。こんな人ありえない!と思うような人でも、その人も嫌いな人いるでしょうし、その人のことを好きになる人もいるでしょうしね。ま、完全に悪って人はいないってことなのかな。良い面もあれば悪い面もある。相性や合う合わないもあるでしょし。価値観も十人十色違いますしね。価値観違うからって否定するのもまた違うんでしょうね。自分はついそれやってしまうんです。 自分はどんな理由でも怒って怒鳴るのはダメだ(良いことない)って思ってますけど、人によっては怒鳴らなきゃ相手に伝わらないとかもあるのかもしれないし。スポーツの世界とかありそうですしね。 だから、今回の相手もムカつくし怒りもあるけど、許すことで乗り越えたいんですよね。この人は弱い人なんだな~精神年齢が幼いから仕方ないか~って大して気にならなくなればいいんですけどね。 他に異動先あれば良いですけど、今の職種だと今のところしかないんです…。その人がいなくなればどんなにいいか…。みなだって本音はそうだと思います。でもそれはできないし上手く仕事を回していかないといけないので、みなも気を使って接してるんだと思います。ほんと入社したときから、この人周りからすごく腫物扱いされて気を使われてるな~、誰もこの人には強く言えないんだな~、あまり仕事できてないけど周りがフォローしてやってるんだな~てのはすぐわかりましたから。 他の会社だったら、それこそいい加減なことしてるんじゃね!!って怒鳴られてるし、解雇されてもおかしくないかも。うちは色々事情があって解雇はないんですよね。全然仕事ができなくて、仕事内容変えたりポジション変えたり特殊なシフトでやってもらって、それでもダメで仕方なく上司からそう促されてやめた人は過去にいましたが。 音楽ですか!? ここ数年はあまり聞いてなかったんですが、病気になる前は安室奈美恵の歌をやたらと聞いてました!昔好きで。もろに安室ちゃん世代なので。 今は、自律神経によい?よく眠れる?と言われてる音楽をYouTubeで聞いてます。これが意外と心が落ち着いて良かったりします! いきものがかりも好きです~。ありがとうとか歩いていこうとか。 そうか、音楽聞くの良いですね!家で悪いことばかり考えてしまうし。 良いこと教えてくれてありがとうございます(^^)

No.27 21/08/14 07:41
匿名さん21 

嫌な人が居ると見るのも嫌だし声も聞きたくないし、辞めたいと思います。
でも何処の職場に行っても嫌いな人はいると思います。次の職場では周りの人が良い人ばかりとは限らないないし精神的に辛いかもしれませんが戻った方がいいと思います。私なら環境が変わらなかったら辞めます。主さんと同じような思いを何度か経験し何度も辞めたいと思いました。最後に孤立するのは自分の事を棚に上げて人の事を悪く言う人です。何年か前までは嫌いな人と二人で長年仕事をし私が悪く見られてました。今の部署は嫌いな人を含め5人ですが、この人は誰にも相手にされない困っても助けてももらえない状況です。二人仕事の時は私の事を悪く言えば自分が良く見えたかもしれないけれど、人数が増えても通用すると思うねか自爆してます。仕事で迷惑ばかりかけてるのに人の悪口言うから相手にされません。私は完璧な人間ではないので人の事言いたくないですが、無神経すぎます。この人はグズです。
今は私に見方してくれる人がいるし、この人と離れて仕事して相手が駄目なのを分かってくれた人もいます。長年悪く言われても今は、この人が逆の立場になり報われた気がします。主さんは嫌な人が一人、後は見方してくれる、孤立してないだけいいと思って頑張ってください。く長々とすみません。

No.28 21/08/14 10:01
匿名さん28 

どこいっても居ますよ
苦手な人は
でも主は、周りに身方がいるということが最大の武器です
理解者がいるうちは、まだ働けるはず、
奴が先に辞めるかもだし、
奴のために辞めるなんて悔しくないですか?持ったいないです。
皆が敵ならともかく、奴だけの問題なら
辞めるのは先延ばしでよくない?
辞めるのは簡単なのだから、いつでもできます。
でも、新たな居場所を見つけるのも、
そこでなれるまでは、簡単ではないです

もう少しだけ行ってみたらどうでしょう

No.29 21/08/14 13:41
お礼

>> 26 御免なさい、起こしてしまったかと。 1800ごろ終わったのですが、今まで後輩を車で送ってました。 大雨だし、電車で帰るの大変だと思い、 … こんにちは。

病院行ってきました。
病名聞いても何かが変わるわけではないよということではっきり言われませんでしたが、大まかに言えば適応障害だったみたいです。休職するためとりあえず1か月診断書もらってきました。
3か月を希望したんですが、会社からしたらいきなり3か月と言われると良い印象与えないから(今月で他に人が辞める予定で私もいないとかなりギリギリの状態)とりあえず1か月にしようって。
診断書も出してくれましたが、おじいさんでしたがあまりいい感じの先生ではなかったです…。○○は?と聞かれ○○ですと答えたら、だからそうじゃなくて○○って何度か言われて、だから~ってのがすごく否定されてる気がしてしまって。もちろん、そんなの気にしすぎだよ!ってことなんですが。そんなことでダメージを受けてしまうんだなって、ちょっと悲しくなってしまいました…。この先働けるのかなって。

昨日はしゃぶしゃぶに行きました!気を使ってあまり仕事の話はしないようにしてくれてて、でもすごく楽しかったです。その時はいつもの自分に戻れるというんでしょうか。でも解散した直後、余韻にひたれることはなく明日は病院か~とかこれからどうなるんだろうとかまた現実に。
心から楽しむことはできないみたいです。病気になってるくせに仕事休んでるくせに(休んで職場の人に負担かけてる)遊んだり何かを楽しんでることは悪いことのように思ってしまいます。

コロナになってからはさすがに大人数で食事はなくなりました。以前はよくしてたんですけどね。あと、テニスをしてるんです。今もそれが1番が救いになってるかな。でも、実家にはもうコロナが流行ってから1度も帰ってないです。たまに母の日父の日とか郵送でプレゼント贈ったりはしてますけどね。

日高屋行ったことないけど良いんですね!タンメンの餃子最高ですね!
ウーバーあれば頼んでみようかな~。

つづき

No.30 21/08/14 13:54
お礼

>> 26 御免なさい、起こしてしまったかと。 1800ごろ終わったのですが、今まで後輩を車で送ってました。 大雨だし、電車で帰るの大変だと思い、 … 誰にでも好きな人もいれば嫌いな人もいるってことですかね。こんな人ありえない!と思うような人でも、その人も嫌いな人いるでしょうし、その人のことを好きになる人もいるでしょうしね。ま、完全に悪って人はいないってことなのかな。良い面もあれば悪い面もある。相性や合う合わないもあるでしょし。価値観も十人十色違いますしね。価値観違うからって否定するのもまた違うんでしょうね。自分はついそれやってしまうんです。
自分はどんな理由でも怒って怒鳴るのはダメだ(良いことない)って思ってますけど、人によっては怒鳴らなきゃ相手に伝わらないとかもあるのかもしれないし。スポーツの世界とかありそうですしね。
だから、今回の相手もムカつくし怒りもあるけど、許すことで乗り越えたいんですよね。この人は弱い人なんだな~精神年齢が幼いから仕方ないか~って大して気にならなくなればいいんですけどね。

他に異動先あれば良いですけど、今の職種だと今のところしかないんです…。その人がいなくなればどんなにいいか…。みなだって本音はそうだと思います。でもそれはできないし上手く仕事を回していかないといけないので、みなも気を使って接してるんだと思います。ほんと入社したときから、この人周りからすごく腫物扱いされて気を使われてるな~、誰もこの人には強く言えないんだな~、あまり仕事できてないけど周りがフォローしてやってるんだな~てのはすぐわかりましたから。
他の会社だったら、それこそいい加減なことしてるんじゃね!!って怒鳴られてるし、解雇されてもおかしくないかも。うちは色々事情があって解雇はないんですよね。全然仕事ができなくて、仕事内容変えたりポジション変えたり特殊なシフトでやってもらって、それでもダメで仕方なく上司からそう促されてやめた人は過去にいましたが。

音楽ですか!?
ここ数年はあまり聞いてなかったんですが、病気になる前は安室奈美恵の歌をやたらと聞いてました!昔好きで。もろに安室ちゃん世代なので。
今は、自律神経によい?よく眠れる?と言われてる音楽をYouTubeで聞いてます。これが意外と心が落ち着いて良かったりします!
いきものがかりも好きです~。ありがとうとか歩いていこうとか。
そうか、音楽聞くの良いですね!家で悪いことばかり考えてしまうし。
良いこと教えてくれてありがとうございます(^^)

No.31 21/08/14 14:14
お礼

>> 27 嫌な人が居ると見るのも嫌だし声も聞きたくないし、辞めたいと思います。 でも何処の職場に行っても嫌いな人はいると思います。次の職場では周りの… ありがとうございます!
すごくすごくためになること教えてくれて嬉しいです。
まさに、これから先どうしようという不安が1番大きいので。
今の職場はみな優しすぎるんです。その人のこともみな同じようによくは思ってないみたいなんです。でも、仕事だしみな気を使って愛想良く仲良くやってるんです。
自分からしたら、みな良くあの人とうまくやれてるな~っていつも思ってて(焦ってて)、自分も我慢してみなと同じようにうまくやらなきゃって思いでやってました。だから、周りはその人ともよく雑談したりおしゃべりもしてたので、自分も無理して話しかけたり雑談はよくしてました。時には話が盛り上がる時もありました。でもたまに、いつものように話しかけたら素っ気ない反応されることがあり、え!?なんで!?この前はこの話で盛り上がったのに!この人の好きな話題なのに!って落ち込んだことも何回もありましたね。
そもそもに苦手で合わない人なので、うまくやろうとしても他の人と違って上手くいかないことも多くて。
今思うと馬鹿らしいですが、特に2人きりになって作業することもあり、沈黙がつらくて(機嫌が悪いのかなと心配になったり、急に怒鳴ってくるんじゃないかと心配になる)無理して良く話しかけてましたね。機嫌が良いと相手から話しかけられることもありましたが。

他は5人いて、1人は入ったばかり、1人は1番話しやすくてご飯行ったりする仲、もう1人はリーダー格で同い年で気が合うところもあり今回1番自分のこと気にかけて会社と橋渡しになってくれてる、もう1人は責任者的立場で外面が良くどちらかと言えば苦手タイプですが、仕事上は1番信頼されてるのか、○○さん贔屓してるところがあるってリーダー格が話してたことも。そしてもう1人はまた話しやすくて親子?ぽい関係で、今回のことで寂しいと職場で泣いてしまったらしいです…。とにかく、味方はいます!!
でもみな優しいのでその例の人にも優しく接してます。そして今回のことも、周りがそうやって甘やかして暴走してるのを容認してたところがあるからだと自分は内心思ってるんです…。いわゆる馴れ合いになってる。だから、本人含めてこの環境で果たして良い方向に変わるのか正直心配なんです…。
その人に厳しく言える人がいないから。これは誰に対してもかな。
それでも、復職目指した方が良いでしょうか?

No.32 21/08/14 14:31
お礼

>> 28 どこいっても居ますよ 苦手な人は でも主は、周りに身方がいるということが最大の武器です 理解者がいるうちは、まだ働けるはず、 奴が先… 真剣に聞いてくださってありがとうございます。本当にありがたいです…。優しい人ってたくさんいるんだな。

はい、他の方に話した通り味方と思える人はいます。下手したら例の人以外はみな味方なんじゃないかなって。ただ、これまでもそうですがその人に対してきつく言える人がおらず、これまで私を良く怒鳴ってた理由(毎回定時よりも30分位前に勝手に帰ってた。本来なら十分間に合ってる時間なのに、それをさまたげるようなことがあると怒鳴ってくる。)を容認してたところがあるので、本心は味方でも表向きはどこまで味方になってくれるかは不明です…。怒鳴ってたことは知らなかったみたいですが、普通なら定時より前に帰るなんてありませません。シフト上、その時間はその人しかいないから黙ってればバレないんです。あたしの場合、本人からそれを来たんですが、他の人はどうしてしてたかは不明です。

あと1つ、これってどうなの?ってことがあって、早番、中番、遅番とシフトがわかれているんですが、遅番ははっきり言って仕事内容が楽なんです。出社と退社の時間が遅いだけで。早と中は早はすごい忙しいんです。でも、その人だけは早と中のシフトは少なくて遅番が半分以上組まれてるんです。当然、他の人は早と中が多くて遅は少ないんです。
その理由もはっきり言われてなくて、ある人は朝起きるのが苦手だからそうしてもらったみたいなこと聞いたことがあって、それだけだと社会人としてふざけた理由なんですが、その人は手に障害がある人なので、その障害がもしかして何か影響してるのかな?と勝手に思って納得するようにしてたんです。
でも今回のことでその話になりどうやら理由が違っていて、早番だと朝の電車がないのである駅からは毎回タクシーで来てるらしいんです。それは通勤手当の対象外だからそれだとタクシー代が毎回かかってしまうからという理由だったんです。本人がそう頼んだのか、上司が気を使てそうしたかは不明ですが。
これっておかしくないですか?
電車の時間は入社前に分かることだし、タクシー乗るのは本人の勝手だし、それが嫌なら辞めろ!ってことだと思うんですけどね。でもそれを上司(他の人も知ってた?)もこれまでずっと容認してたってことです。だから、その人だけでなく周りもまともじゃないんじゃないかって…。
本当にこの職場で大丈夫なのかなって不安になってしまってます。

No.33 21/08/14 15:43
匿名さん1 

こんにちは。病院行かれたんですね。
ご苦労様です。

ある行動によって心配事があったりすると、
憂鬱な状態が続いてしまう症状だったかな。
間違ってたら御免なさい。

心療科の先生っていい加減な先生もいるからね。初めての病院って不安です。
暫く様子みないとわからない。
でも診断書頂いたなら後は手続きなど出来ますね。

しゃぶしゃぶ美味しそうですね。
そう言えば肉あんまり食べてないです(笑)
魚ばかり食べてる。

友達良いですよね。
余計な話をしないのは主さんの今の精神状態を知ってるからだと思う。
言えば重圧がかかるから負担にもなる。
お互い分かり合えてるいい友達ですね。

楽しめないもどかしさってなんなのかなって思う。
私も楽しくない時あるけど、思考だけは、楽しい事を考えたりして和らいで入るけど。

テニスはしないけど、面白そう。
体型維持する為に、時間があれば近所を歩いたりしてます。

ご両親にも逢いたいですよね。
コロナが原因で逢えないストレスも我慢の限界を超えてる、いい加減、早く落ち着いてほしいです。

本当嫌な人が居ると我慢して上手に扱わないといけないから余計な気疲れだったり神経ピリピリ、顔には出してないけど内心は、本当嫌でイライラ出ますよ。
普通なら、嫌な人と仕事して家に帰ってくるとホッと今日も頑張った。で終わるけど、
物凄い嫌悪感と疲れが押し寄せる感じになります。

私も次に続きます。

No.34 21/08/14 16:12
匿名さん1 

日高屋美味しかったです。
あまり外食しないですが、
ラーメン大好きでよく
食べに行きます。
メニューの写真見て美味しそうだったので、次回は肉野菜炒めかレバニラ炒めのどちらかを食べに行こうと思います。ウーバーあると思ったけど。
是非食べてみて下さい。

場合に寄っては人の価値観違うのがいい場合もあるから、同じ価値観だから進歩がなかったりするし、人間関係って難しいです。人それぞれ違うから顔も性格も...

音楽は大好きです。
安室さんもいいですよね。
車で聞きます。お気に入りは、a walk in the
park、chase the chance、Don't wanna cry
などを聴いてます。

後は浜崎あゆみさんのseasonsやAsong forxxかな、この歌詞は何となく私の性格に似てるなぁって思いました。

いきものがかりさんは全部好きな歌なんですが1番は茜色の約束が好きな歌です。
茜色の約束や歩いていこうを聴くと母を思い出します。この歌の歌詞のように私も強くならないとなって思うし、私自身心が折れた時に聴きます。
いきものがかりさんの歌はどの歌も深いです。yellとか風が吹いている、キミがいる。
自然に勇気が出ます。

No.35 21/08/14 16:37
お礼

>> 33 こんにちは。病院行かれたんですね。 ご苦労様です。 ある行動によって心配事があったりすると、 憂鬱な状態が続いてしまう症状だったか… ほんと診療内科の先生は良し悪しが出ますよね!
昔なった時は、ただのパワハラだし私にはできることないからごめんね~。薬はほしければ出すけど~。なんて言う医者もいたり、大して話も聞かずに、あなたはうつ病です!今すぐ薬物治療に入りましょう!なんて医者もいましたね。結局、うつ病ではなくすぐ行くのやめたんですが、もし言う通りしてたら薬漬けにされてたかもしれません…。そこの病院はすごく人気でいつも待合室は満員だったんですけど、1人1分位のペースで診察室に人が次々と出入りしてて、薬だけ処方して終わり!?な感じでしたね。

ほんと、普段は当たり前のように友達と会ってましたが、ほんとそれって実はすごく恵まれていて有難いことなんだなって思いましたね。
立場的には向こうがリーダーになりますが、職場にも年近い人がいて、今回のことですごく心配して食事誘って話聞いてくれたり、会社の人との橋渡しになってくれてる人もいますが、どうしても職場だとその人の立場もあるからその人の立場に影響あるようなことはできないでしょうし、友達とはやっぱり違うんですよね。

ウーバーは便利だし、特に今は外出るのも億劫なので便利ですけど、高いのに便利だからはまってしまう人もいるらしく、経済的にあまり良くないので気を付けないといけないですけどね~。

たしかに、音楽良いですね!
エールもいいですね!よく聞いてました。
泣ける動画とか最近よく探してみてます。感動で泣くのはストレス発散になるらしいです!
でも悲しかったり怒って泣いた時の涙の成分とは違うらしくて、感動で泣くのが良いみたいです。

最近だと、タイのCMの動画で、薬をお店のおじさんに分けてもらう少年の動画があるんですけど、あれは感動しますよ!
あと、昔あるカウンセラーの方に教えてもらって何回も見て毎回泣いてたんですが、がむしゃら応援団の人生の醍醐味という動画があるので、これは1さんにもお勧めしたいです!苦労して頑張ってこられた1さんなら響くものあるんじゃないかなって。
もしお時間があればぜひ。もしかしたら、知ってるかもしれませんね~。

No.36 21/08/14 16:54
チャコタマ ( 30代 ♂ 1auUCd )

忍耐と我慢でやっています。
またその人のことを反面教師として
そうはなるまいと生きています。

No.37 21/08/14 17:37
匿名さん1 

辛い事もあると思いますが
主さんは主さんの道を
進んでくださいね。

私もどんな時も強く負けない自分で
生きていきます。

私は私でこれから先も生きていくなら
少しずつ他人を受け入れて、
他人を信じていけるように他人を
好きになれるように努力していきます。
私なりに。

ここで主さんに出会えてお話できて嬉しく
思います。

少しでも主さんの心の状態が
良くなる事を願ってます。

お身体大事にして下さいね。
お仕事も色々複雑な苦難だけど
自分に負けないで乗り越えて下さいね。

色々と有難うございました。

No.38 21/08/14 21:23
お礼

>> 36 忍耐と我慢でやっています。 またその人のことを反面教師として そうはなるまいと生きています。 それこそまさにこれまでの私と同じだと思うんですけど、それだとストレスたまったり、我慢してしんどくないですか?
毎日リセットして働くことができてるのでしょうか?

No.39 21/08/14 21:29
お礼

>> 37 辛い事もあると思いますが 主さんは主さんの道を 進んでくださいね。 私もどんな時も強く負けない自分で 生きていきます。 私… 他人を好きになりたいって思われてるんですね!

先ほど職場のお偉いさんと電話で話したんですが、例の怒鳴ってた人、すごく反省してるようで私にひどいことしてしまってたことを私が戻った時に謝りたいとそのお偉いさんのところに来たみたいんです!
むしろ内心腹立ててるとさえ思えってたのに、私にとってはあり得ないことです。でも、話せばわかる人もいるんだなって。今回もっと早く、怒鳴られたらすごく辛いから辞めてほしいと相手に言うことができていればまた違ったのかもしれません。
今は辛いけどすごく大事な人生の勉強ができてるような気がします。

来月まで休めることになりました。なので、ようやく安心して休むことができそうです。

1さんもありがとうございました。私は個人的に1さんのような方すごく好きです。応援してます。もっとお話ししたかったですけど、1さんの事情もあるのでこれで失礼しますね。

No.40 21/08/14 22:05
匿名さん1 

こんばんは。ありがとう。
私と話すより他のレスしている方の
邪魔してるようで他のレスして
下さってる人とも話したいだろうにと、
迷惑かなと思ったんです。

文面も語学力がない方だから、
主さんからしたら分かりづらかったり
して迷惑かけてないかなって思ってしまい
悪いなって。

良かったですね。
でも口頭では何とでも言えますから、
後はその人の主さんに対する誠意ですね。
良くなると良いなぁって思います。

嬉しい言葉有難うございます。
私みたいな人間は主さんの為にならない。
鈍いし疎いし抜けてるとこありますので(笑)
私も主さんみたいな繊細な人大好きです。
しっかりしてますし、私にはないものが主さんにはあります。

主さんの人生、応援してます。
風に吹き飛ばされずに、強い芯を
持ち続けて下さい。

No.41 21/08/15 00:14
お礼

>> 40 1さんはご自身のこと色々と悪く言ってるのが気になるんですが、少なくても私は1さんと話せてすごく力になってるし救いになってますよ!

たしかに、口では何とでも言えますね。1度ならずこれまで5年以上にわたって毎回ではないですが怒鳴ってきたわけですし、そのたびにすごく傷ついてたのに、ちょっとした反省の言葉だけですべて許そうとしてしまう自分もあまいですね…。
でも、少なからず優しい部分もあるのは感じてたし、だからこそ戻る選択肢も残してたので、その人ならもしかしたらやり直せるかもと思った自分の感覚を信じたいです。
でも、もしまた同じように怒鳴ってきたら、怒鳴るなって言ってるだろ!!って今度は自分の方が怒鳴っちゃうかもしれません(^_^;)
ただ少し休んで気になったのは、周りの人(上司)の対応なんですよね。その人は他の面でも結構好き勝手やってたんですが、上司はそれを注意せず容認してたわけですから。だからその人もやりたい放題になって、勝手に定時より早い時間に帰るようになったとも考えられますしね。
でも、今回のことで上司の反応と言ったら、言うべきところはその人にはいつも言ってるってスタンスだったんです。もしくは、次ミスしたら今度はちゃんと注意しようと思ってたとか。
そこが今は気になってるところなんです。
でもそんなこと言い始めたら完璧な職場を求めることになってしまうし、こういうのってもう気にするだけ損なんですかね。
周りのことよりも、自分は自分のことしっかりやればいいってことなのかな。

繊細なところが自分では嫌になってしまいますが、そう言われるとすごく嬉しいです。こんな自分でもいいんだなって。
ほんともっともっと強くなりたいです。

こうして本音で話すことで1さんのように話せる人もできるってこともわかったし、掲示板だけでなく人と面と向かって自分の素直な気持ちを話すことも大事なんだなって思いましたね。誰にでもってわけじゃないですが、大事にしたいと思う人は特に。

No.42 21/08/15 02:35
匿名さん1 

そう思って頂けると有り難いです。
役に立ってるの?本当ですか?
何か嬉しいです😅

全て許す事は出来ないと思います。
暫く様子見ながら仕事の付き合いの
時だけ割り切るような距離を置くとか。
相手に自分の感情を言えず我慢するのは
良くないから言うべき事は強く言える
勇気を持てればいいなと思います。
言いたい事も言えずに自分の中に溜め込むのは良くないです。
周りの対応も変わると良くなりますよね。
上司の方の指導も厳しくなると違いますよね。

完璧を求め過ぎると繊細過ぎちゃうのかな?
時には妥協もあっても良いと思って
しまいます。
多分、主さん自分にストイックな性格かも知れません。

強さって大事ですよね。
感情も豊かにする事で考える余裕も出てきます。

私も見ず知らずの人から心ない言葉を言われ
気にしたり他人が怖くなって信じられなくなって、自信喪失感みたいな自分の居場所もないのかなって死にたい、生きたいの葛藤みたいな時期が多々ありました。

2年ぐらいは、お金を稼がなくてはいけない時期があって辛かったけど家族を助けたかったので、色々考えてる事が馬鹿馬鹿しくなって、人にどう思われてもいいや、笑う人には笑わせとけばいい、見下す人には見下せばいいと思って相手しない思考へと持っていきました。沢山勇気出したつもりです。
今は全然、平気です。笑われようが言われようが相手と目を合わせず、心の中の余裕があって心の中穏やかと言うか嫌とか怖いと言うのがないんですよ。考えなくもなりました。
今思うと強くなったんだなと思ってます。

私も思ってます。
この掲示板なければ主さんと出会えてないし、話も出来なかったです。

人に話すと気持ちが楽になるよね😊
長々と御免なさい🙇‍♂️

• << 44 今頃気づいたんですか!? 話したくなければ返事してませんよ~。職場では話したくなくても職場の雰囲気を大事にして、無理して話しかけて上手くやろうとしてしまいますが(T_T) そうですよね。自分は苦手な人ともそうでない人とも同じようにうまく接して良好な関係を築かなきゃって囚われてましたけど、苦手ならその苦手という気持ちも大事にして、苦手でもそこまでストレスにならないような接し方するのもありなんですよね? 無理して雑談したり話しかけたりせず、必要最低限の会話だけするとか。ただ、うちはすごく狭い空間で働いてるから、特に2人の時の沈黙が耐えられなくて…。 向こうからも話しかけてこないと、今機嫌悪いのかな?怒ってないかな?話しかけにくいなとか考えてしまうんです。 それで無理して話しかけてみたら、ノリ良く返してきてホッとしたり、素っ気なくされて軽く落ち込んだりの連続…。疲れるしストレスです。さらに、そんなことしてる自分が嫌になったり。 ほんと、人生は勇気が必要な時ってたくさんありますよね。 そこで勇気出して行動できるかどうかで、その後の人生も変わったりすること多いのかもしれませんね。 完璧主義でどんなこともできる限り手を抜かずちゃんとやりたいし、白黒はっきりさせたいし(グレーなことは大嫌い)、いい加減で適当な人は苦手ですね。でも、最近はそれが羨ましいと感じてます。そうなれれば少しは楽になれるだろうなって。 つづき
  • << 45 たまにですけど、見ず知らずの人に嫌なこと言われることありますね! この前は、友達と歩道を歩いてて、気になるお店があったから立ち止まったら、その瞬間に後ろからドンと押されて横にいる友達との隙間から人が出てきて、急に止まるんじゃねえよ!!あぶねえだろ!!って目の前でマスクは付けてたけど大声で怒鳴られて、そのまま過ぎ去っていった白髪の老人がいたことあります。 たしかに後ろを確認せずとまった自分に落ち度はありますけど、どんだけ後ろぴったり歩いてたんだよ!って思うし、わざわざそこまで怒鳴ることじゃねえだろ!!って内心思いつつ、何事もなく友達と会話続けてました。うしろから殴り倒してしまいたい衝動にかられましたけどもちろんそんなことはできないし、そのあと落ち込んじゃいました。自分は職場以外でも怒鳴られるんだなって…。 すごいな~。全然平気って思えるのが。自分は人の顔色や視線が気になって仕方がないです。どう思われてるんだろう。嫌われてないかな。嫌がられてないかなって。 たぶん、人から嫌われる自分には価値がないと思ってるのかな。 そうですね!こうして自分の気持ちをメールに打つだけでも気持ちが整理されてる気がします。 1さんのおかげです。

No.43 21/08/15 20:29

我慢や忍耐をすると心が強くなります。
弱い人間は簡単に愚痴や弱音を吐き投げ出します。
反面教師にして自分の心を磨けます。

人は正しい行いと正しい心で生きることで幸福が舞い込んできます。
ずっと同じことは続きません。
必ず変わります。

No.44 21/08/15 20:31
お礼

>> 42 そう思って頂けると有り難いです。 役に立ってるの?本当ですか? 何か嬉しいです😅 全て許す事は出来ないと思います。 暫く様子見な… 今頃気づいたんですか!?
話したくなければ返事してませんよ~。職場では話したくなくても職場の雰囲気を大事にして、無理して話しかけて上手くやろうとしてしまいますが(T_T)

そうですよね。自分は苦手な人ともそうでない人とも同じようにうまく接して良好な関係を築かなきゃって囚われてましたけど、苦手ならその苦手という気持ちも大事にして、苦手でもそこまでストレスにならないような接し方するのもありなんですよね?
無理して雑談したり話しかけたりせず、必要最低限の会話だけするとか。ただ、うちはすごく狭い空間で働いてるから、特に2人の時の沈黙が耐えられなくて…。
向こうからも話しかけてこないと、今機嫌悪いのかな?怒ってないかな?話しかけにくいなとか考えてしまうんです。
それで無理して話しかけてみたら、ノリ良く返してきてホッとしたり、素っ気なくされて軽く落ち込んだりの連続…。疲れるしストレスです。さらに、そんなことしてる自分が嫌になったり。

ほんと、人生は勇気が必要な時ってたくさんありますよね。
そこで勇気出して行動できるかどうかで、その後の人生も変わったりすること多いのかもしれませんね。

完璧主義でどんなこともできる限り手を抜かずちゃんとやりたいし、白黒はっきりさせたいし(グレーなことは大嫌い)、いい加減で適当な人は苦手ですね。でも、最近はそれが羨ましいと感じてます。そうなれれば少しは楽になれるだろうなって。

つづき

No.45 21/08/15 20:31
お礼

>> 42 そう思って頂けると有り難いです。 役に立ってるの?本当ですか? 何か嬉しいです😅 全て許す事は出来ないと思います。 暫く様子見な… たまにですけど、見ず知らずの人に嫌なこと言われることありますね!
この前は、友達と歩道を歩いてて、気になるお店があったから立ち止まったら、その瞬間に後ろからドンと押されて横にいる友達との隙間から人が出てきて、急に止まるんじゃねえよ!!あぶねえだろ!!って目の前でマスクは付けてたけど大声で怒鳴られて、そのまま過ぎ去っていった白髪の老人がいたことあります。
たしかに後ろを確認せずとまった自分に落ち度はありますけど、どんだけ後ろぴったり歩いてたんだよ!って思うし、わざわざそこまで怒鳴ることじゃねえだろ!!って内心思いつつ、何事もなく友達と会話続けてました。うしろから殴り倒してしまいたい衝動にかられましたけどもちろんそんなことはできないし、そのあと落ち込んじゃいました。自分は職場以外でも怒鳴られるんだなって…。

すごいな~。全然平気って思えるのが。自分は人の顔色や視線が気になって仕方がないです。どう思われてるんだろう。嫌われてないかな。嫌がられてないかなって。
たぶん、人から嫌われる自分には価値がないと思ってるのかな。

そうですね!こうして自分の気持ちをメールに打つだけでも気持ちが整理されてる気がします。
1さんのおかげです。

No.46 21/08/15 20:35
お礼

>> 43 我慢や忍耐をすると心が強くなります。 弱い人間は簡単に愚痴や弱音を吐き投げ出します。 反面教師にして自分の心を磨けます。 人は正し… そういう意味では、私は我慢と忍耐ばかりで、人に愚痴とか弱音は吐いたことがほとんどありません。吐きたくても相手にとっては嫌だろうし迷惑になるだけだから。もっと言えば、それで嫌がられて気まずくなったり、自分が嫌われてしまうかもしれないから。
でも、今回こうして病気になりました。強い人間とは思えません。
ただし、弱いことが悪いことだとも思わなくなってきたかもしれません。だからと言って弱いと苦労することが多いし、もっと強くなりたいです。

No.47 21/08/15 20:39

悪口や罵倒をされ続ければ誰だって病気になります。
だから悪口や罵倒をしてはいけないのです。
あなたは立派な人です。
また立ち上がって挑んでみて下さい。
私も休んで挑んで病んで挑んでの繰り返しです。
でも確実に心は成長しています。
あなたの幸せを応援しています!

No.48 21/08/15 21:15
お礼

>> 47 チャコタマさんはうまくいってて病んでないかと思ったんですが、病んでしまわれてるんですね…。そんなことばかり繰り返してたら生きるの苦しくないですか?
できるなら病みたくないです…。つらいですもん。たまたま今生きることできてますけど、過去になった時は辛くて生きるのをあきらめようとしたこともあります。もう死のうとは思わないけど、もうあんな辛い思いはしたくないです。
でもたしかに、病むたびに前回よりは強くなってるし成長してる実感はあります!でも、それでもまだまだ弱すぎます。

No.49 21/08/15 22:00
匿名さん49 

仕事上、社会的な付き合いですから、嫌いな人や苦手な人にも、挨拶とお礼と謝罪の言葉は伝えます。
挨拶が返ってこなかったら、相手のほうが精神的に幼いので、放っておきます。
自衛隊の訓練生は、仲間と愚痴や弱音を吐き出して励まし合う人のほうが、厳しい訓練を乗り越えられるそうです。逆に、愚痴や弱音を一つも吐かずに黙々と真面目に頑張る人のほうが、ある日突然ぽっきりと心が折れてしまうらしいです。
仕事も同じです。「辞める。辞めたい。休みたい。疲れた。」と泣き言を漏らすほど辞めないし続きます。辞めるなんて周囲に一言も言わない人ほど、辞めていきます。

No.50 21/08/15 22:10
匿名さん49 

私も今の職場に至るまで色々ありました。
パワハラ、モラハラ、セクハラ、いじめに遭ったこともあります。全然関係ないのに、色恋沙汰に巻き込まれて、うんざりしたことも。問題が起きて、相手のほうが現場のトップのお気に入りだったので、退いて辞めるしかなかったことも。
力のない自分が、悔しかった。
争いになったら、後から来た人のほうが、圧倒的に不利です。争うことを、未然に防ぐのが肝要です。
自分を守るには、挨拶やお礼や謝罪や、社会人としてのマナーを身につけて、仕事を覚えて、人間関係にも気を配って、しっかりとした基盤を築くほかないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧