注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に

私はパニック障害になって5年目です去年までは毎日365日発作おきていたことはなか…

回答3 + お礼2 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
21/09/07 06:48(更新日時)

私はパニック障害になって5年目です去年までは毎日365日発作おきていたことはなかったし、去年から一気に毎日2〜3回苦しくなってしまう自分になってしまって、薬三昧の毎日です。そんな中でも仕事も薬を飲みながらやっていました。これでは死なないんだから大丈夫と!奮い立たせてきました。
しかし‥やっぱり
朝から定時だと、今はキツイかなぁと感じて少し定時時間を短めにしてもらい、働いていましたが、毎日の不安から仕事をいま休んでます。
初めてパニック障害で支障がでました。
初めて仕事にいくのが怖いと感じてます。
もちろん働きたくない訳ではなく、体がついていかない日が毎日になってしまい、休んでます。。o( ㅠ.ㅠ )o
稼がないと収入ないし、困るのは自分で、悩んでいますが、、。
病気が邪魔をして思うように生きれない日々が辛くて(泣)

同じようにパニック障害で休職したとかいう人いますか?もしくはしたことあるとか。

No.3366976 21/09/05 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/05 00:16
匿名さん1 

パニック障害ではないですが、私は適応障害で何度か転職してます。そして今も休職中です。ほんとここの掲示板の方は優しい方ばかりですごく元気をもらってます(T_T)

理由は毎回同じで、1人のパワハラ気質な人との人間関係です。今回は本人は反省してるみたいで周りもいい人が多いので、あえて辞めずに復職を目標にしてるんですが、でもやっぱり例の人がいる職場に戻るのは怖いです。うちは部署異動もないので。
休職中も休まないといけないのに、何だか心は休まりません。迷惑かけながら休むことに罪悪感も感じてしまいます。だから早く治さなきゃ、早く戻らなきゃって焦ってしまいます。

以前、パニック障害の方と一緒に働いてたこともあります。うつ病も経験あるみたいですが。
急に朝来れなくなったり、早退してたことも何度かありましたね。でも本人はすごくおしゃべりであまりそういう風には見えなかったんですが、すごく周りに気を使う人で私と近いところがあるのか自然と仲良くなって、休日にご飯行ったりもしてます。

主さんの場合は私みたいに何か特定の原因があるわけじゃないんですよね?

No.2 21/09/05 00:23
匿名さん2 

今思えばパニックだったのか、不安障害だったのか分からないけど。
私も一時期同じような症状がありました。
仕事は辞めて(もともと辞めたかった)年末だったので、こたつに入ってひたすら小説を読んでいましたね。一人になりたかったのかも知れません。今までの無理が祟った形でした。

当時、実家だったので稼がないとというプレッシャーはなかったのですが、働いていないストレスは常にあって、でも思うように動けない自分に自信をなくしていました。 
でも、なんとなく治りました。薬なく。好きな人ができたのがキッカケだったかも。自分の事より、人の事に目が向く事で良くなったのかなと思います。

焦るのも良くないと思うので、働ける範囲で仕事をし時が解決してくれると割り切るのも大事かと。
休職させてくれるならラッキーだと思って甘えるのもありだと思います。

No.3 21/09/07 00:32
お礼

>> 1 パニック障害ではないですが、私は適応障害で何度か転職してます。そして今も休職中です。ほんとここの掲示板の方は優しい方ばかりですごく元気をもら… そうなのですね。最近では深田恭子さんが適応障害で休養していましたね。

中々、こういった適応障害とかパニック障害とかは理解されにくいところたくさんあると思います。(ρ_;)
私も今は初めて仕事に行くのが怖くなってしまって休んでいます。焦る気持ち、休むことに申し訳なさを感じるのもすごくわかりますよ〜。
きっかけとかはよくわからないのですが、突破でした。

私はある日の仕事帰りに突破、今までに経験したことのないくらいの死ぬと思うほどの心臓がドキドキ動悸してしまい、検査しても体は異常なしで。
それ以来、パニック障害との戦いが始まりました。
多少なりとも、仕事やら学校もいったりストレスもあったのかもしれないけど。

今ではコロナの不安とかで、不安が不安をよんだりはありまね😭

お主さんも無理をせずゆっくりと体を休めて体調が改善していくといいですね(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

回答ありがとうございます☻

No.4 21/09/07 00:37
お礼

>> 2 今思えばパニックだったのか、不安障害だったのか分からないけど。 私も一時期同じような症状がありました。 仕事は辞めて(もともと辞めたかっ… そうだったのですね。
思うように動けない自分に自信をなくすこと、凄くわかりますよ〜

今の私もパニック障害になって初めて仕事行くのがやっぱり怖くなってしまって色々と思うようにできない自分が嫌だな、って自信なくしてます(ρ_;)

今はコロナもあるし、一気に環境変わったストレスや不安も発作になる原因かもしれないし。

お主さんがいう通り心と体のために環境も今は大事かもしれないですね。
焦ることはやはり、焦りますが、きっと落ち着ける日が又くると信じたいです☻

今は辛くて絶望して自信ない自分ですが励まして頂きありがとうございます。

お主さんも体は大事にしてくださいね•ᴗ•

No.5 21/09/07 06:48
匿名さん1 

深田恭子さんは昔から個人的に好きな女優さんですが、もう復帰されたというニュースやってましたよね。
人それぞれ症状は違うと思いますが、あまりにも復帰が早いなって印象です。休みが長くなればなるほど周りに迷惑かけてるって意識が出てきたり、ずっと休んで働けてない状態に苦痛を感じてしまうこともあるので、無理して復帰したということでなければ良いんですが。

ほんと理解されにくい病気ですね。私の病気はストレス源、私の場合はストレス源である仕事さえしてなければ基本的には元気なんです。だからサボってるんじゃないかって思われがちだと思います。
でも、仕事のこと考えただけで具合悪くなったり、出勤前になると眠れなくなったり、職場に向かうだけで体調が悪くなったり、ストレス源の相手と会っただけで過呼吸起こしたり、色々症状は出てきてしまいます。

主さんはきっかけはないんですね。それは辛すぎる…。何かきっかけが分かってるなら、それを避けるなり無くすなり対処法はあるので。
いつ起きるかわからない恐怖は計り知れないです。
パニック障害だったその人も、寝る時怖いことがあると話してました。寝てそのまま死んでしまうんじゃないかって恐怖を感じて眠れなくなってしまったこともあるらしいです。
あとは予期不安?もし発作起こしたらどうしようと常に不安になってしまうとか。ほんとそれは苦しいことだと思います。
私もまた同じように病気になったらどうしようという不安はいっぱいあります。今だって復職してまた同じことになったらどうしようって。
でも今は、それでも大丈夫だよ!って自分に少しずつ声をかけられるようになってきました。基本的に完璧主義で真面目なところがあるので、失敗したらダメ、ちゃんとしてない自分はダメみたいなところがあるので、それを少しずつでも許してあげられるようになることが大事なのかなって。

コロナによるストレスもありますよね。
主さんも病気を敵とは捕らえず、仲間というか自分の身体に何か負担があるから教えてくれてるという感覚というか、うまく付き合っていく気持ちでいられれば少しは楽になれるかもしれませんね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧