注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

別に肯定も否定もして欲しい訳じゃないし、別に切羽詰まったり追い込まれたりしてる訳…

回答3 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
21/12/21 19:23(更新日時)

別に肯定も否定もして欲しい訳じゃないし、別に切羽詰まったり追い込まれたりしてる訳じゃないです。ただ、気持ちを落ち着かせるために吐き出させて下さい。
私は中学生で、とても趣味の合う親友がいます。ノリは良いし話していて楽しいし、大切な親友です。でもなんというか、闇が深いというか、思い込みが酷いというか。
仲良くなった当初ぐらいからなんか凄い子だとは思ってたけど、死にたいとか親が嫌いだとか部活でいじめられてるとかいう子で、どこまで本気かわからないんです。
本人は全部本気かもだけど、特に部活の話とか聞いてて、私は部活が違うからわからないけど話に出てくる子とも割と話すし親友と仲良さそうに話してるのも見るから、どうしても親友の思い込みか被害妄想に思えてしまうんですよね。部活の人を嫌ってる割には仲良さそうに話しかけに行ってるというか、なんというか。親友が嫌ってるのは母親の方ですが、基本的に話を聞いてくれないとか、全部否定されるとか。でも普段の友人の話を聞いてるとお父さんの方は(個性的な人ですが)かなり良い人で仲良さそうに聞こえますし、相談すれば動いてくれそうに思ってます。
別に親友のことは大好きだし信用はしてるけど、こういうのを聞くと親友の方がおかしいように聞こえます。それだけならまだしも、自殺未遂まで行ってる可能性があります。親友は物語を作るのが好きで、ネットとかにも投稿してるのですが、そこに本人の実話が愚痴のようにあり、自殺未遂をしたと書いてありました。本当かは知りませんが。
大切な友人ですが、こういう闇の深そうなどこまで本気か分からない発言を聞いていると、個人的に不愉快に思う時がありますし、被害妄想が激しいだけだろうと心のどこかで多分思ってます。ネットの実話の小説を見たのはつい先程で、今は少し親友に悪感情を抱いてるまであります。
親友に共感はできないし、優しい言葉を投げかけてあげる訳にはいきません。多分私にできることは話を聞いてあげることだけかなって思います。後はやりすぎた時に止めてあげるぐらい。
自分でも言いたいことは整理できてなくて申し訳ないし、何を相談したいのかもわかってません。
親友のことをどう思いますか?私が親友を肯定をしてあげないのは酷いことですか?酷い文章ですが、この一連の話を見て感じたことを、第三者の目線から教えて欲しいです。私も親友もその周りも、多分当事者だから冷静な判断ができません。お願いします。

No.3436490 21/12/18 17:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/12/18 17:45
匿名さん1 

まずはあなたは親友のことをよく見ていらっしゃってすごいと思います。

親友だからってすべてを受け入れられないの当たり前の事です。
介入する必要は無いです。
そのままで大丈夫だと思います。
あなたはむしろ話を聞いてあげて優しいと思います。ひどくなんてないですよ。安心してください。

きっとあなたはあなたの親友の居場所の大切な居場所の1つだし、いるだけでその人の助けになっているのではないかと。

いくら親友でもお互いに理解できない部分っていうのは絶対に残るもの。それは兄弟でも親子でも恋人でもそう。

その子から見たその子のお母さんお父さん部活の人の姿は貴方からは絶対に見えないものなので、無理に理解しようとしなくていいと思います。

でも相談されるとなると、返答に困りますよね…。
闇の深い相談を何度もされたら結構ストレスも溜まりませんか。私ならモヤモヤするだろうなぁ…。

あなたの親友の印象については正直難しいところです…。

No.2 21/12/18 17:54
匿名さん1 

私も表向き父親と仲良く話すけど、家で殴られたり暴言吐かれたりしてた。

虐待親ってずっと虐待してるわけじゃなくて、優しい時もあって、子供は優しい時には楽しく話すんだよね。そのあと殴られても優しい時を信じたくなる。そして虐待親は表向きすごく優しかったりするんだよね。遊園地連れてってくれたり話を聞いてくれたり。でも気分次第で、言葉の暴力、殴ったり根性焼きしたりここではかけないようなことをしたりする。

ヘリコプターペアレントとかガスライティングとか、一見見えづらい精神的虐待をして自主性や自由意志を奪う人もいる。
しかもこういうことをする人は表面上魅力的だったり優しかったりするもんなんだよね…。

だから、外側から「お父さん優しそうだし、被害妄想なんじゃない?」なんて、思うのは良いけど本人には言わないほうがいい(言わないだろうけど一応)

No.3 21/12/21 19:23
匿名さん3 

文章から、聡明で心の綺麗な子なんだろうなと感じました。

あなたはとても優しいですし、親友に対して冷静に対応できていると思います。
友達をおかしいなと思う事は悪いことではありませんよ。自殺未遂は癖になるので、度合いによっては止めてあげた方がいいかもしれないですね。

たぶん親友はいわゆる中2病の様なものですね〜
成長に伴って、心が不安定になる事は誰にでもある事です。
友達は今がその時期で、その子が心から辛さを感じているのは本当だと思います。
そういう年齢なんだなあと、そのままやさしい気持ちで寄り添ってあげてください〜
あなたみたいな優しく強いお友達がいてくれればきっと、そのうちまた良くなります〜

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧