注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

友達に差し入れを持っていかないことについて 幼なじみの絵が展示会に出るとい…

回答4 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

かにかま( ♀ Rh8SCd )
22/01/06 23:25(更新日時)

友達に差し入れを持っていかないことについて

幼なじみの絵が展示会に出るということで、別の友人と見る約束をしていました。
一緒に行く友人が「差し入れを持っていく」と言うので私もなにか考えましたが、差し入れをするということが今までなくて、幼なじみに何を渡せばいいのか分かりませんでした。

本人の欲しいものなどが分かれば買うことが出来るので、行く前に展示会の話になった時に直接「どういうものが欲しいとかある?」と尋ねたら「大丈夫だよ」とやんわり遠慮されたので、じゃあ無くても大丈夫かなと思って、当日は差し入れを特に持って行きませんでした。

一緒に展示会に行った友人が、私が特に差し入れしないのを見て、話を聞いてきたので状況を説明すると、当時は特に何も言及してこなかったのですが、後日LINEでその人から「何が欲しいとか直接聞いたり、遠慮されたからと言って本当に差し入れをしないのは頭がおかしい」と言われました。

「頭がおかしい」と直接言われ傷ついたので、その人とはもう友人でいられないなと感じ、疎遠になったのですが、一般的に私の行動はやっぱり変だったのか気になりました。

全く知らない人ではなく、昔からの幼なじみだったので「なんかパシリしてきてほしいものある?」のような軽いアンケート気分で聞くノリだったのですが、友人的には駄目だったようです。
差し入れも別に無いなら無いでいいのではないかと私の中では考えてしまうのですが、必須な持ち物だったりしたのでしょうか。

展示会に出展した当の幼なじみ本人とは仲違いしていないのに、話をした他の友人が凄く怒っているのも残念に思いました。

皆さまのご意見をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

No.3448880 22/01/06 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 22/01/06 23:07
ゆゆ ( 20代 ♀ KcVTCd )

色々な価値観があるので、頭おかしいとまでは思いませんが、、え!持ってこないの?とは思うかもしれません。
まず本人には気を遣わせるのでリクエストは聞かないです。ネットとかで調べればオススメの差し入れなど出てくると思います。

私なら断られても、展示会の皆さんで休憩中に食べれるお菓子や、飲み物とか渡すと思います。

No.2 22/01/06 23:07
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

いやぁ、近親者が留置場に入ったとかで無くて良かった。←タイトルみてあせった。

そら、展示会で、知ってる人がみんななんがしか持ってきてしまったら、帰る時大変になるから、差入れ無しはそれで正しいと思うで〜。

チョッと友だちさんは考えが残念。展覧会とか個展とかに慣れてない感じがするね。

ドンマイやで。

No.3 22/01/06 23:13
匿名さん3 

うーん

私なら聞かないし、スタッフとか仲間内で分けられそうなものを持っていくよ。

差し入れは、友人のハレの日への応援と友人への好意だから、一つの表現でもあるね。

頭おかしいとまではいかなくとも、ケチというか、世間知らずかなあ。
一応礼儀とかね、尽くすかな、私なら。

No.4 22/01/06 23:25
匿名さん4 

私も持って行きますね
そして当人に何が欲しいかなんて聞きません
展示会とかなら、個包装になったお高めのお菓子や、花束でも良かったよね
一緒に行った子と相談すれば良かったのに
分からないなら聞けば良かったんだよ もしくは主さんもお金出してその子と一緒に渡すとかね
方法はいくらでもあったのに、その努力を見せなかったのが残念というか礼儀知らずって思われたのかもね
頭おかしいは言い過ぎだけど 昔からの友達の晴れ舞台だったんでしょう ちょっと無神経過ぎるって感じです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧