注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

やっぱり私はプーチン擁護出来ない。 ①産院を攻撃して瓦礫には子供や母親の死体が…

回答20 + お礼15 HIT数 1133 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/03/18 07:02(更新日時)

やっぱり私はプーチン擁護出来ない。
①産院を攻撃して瓦礫には子供や母親の死体が出てきても尚、ロシアは誰もいない所を攻撃したと言い張る。

②無抵抗のデモ者に殴る蹴るの暴行をする。子供が学校で先生に「戦いは誰が初めていつ終わるのか」聞いて先生は「ウクライナが初めてウクライナが降伏したら終わる」と回答。で、子供の家に警察が来て母親は逮捕されたとか。 

③ミンクス合意をウクライナが破ったからと見たけど、ミンクス合意は曖昧な部分があるらしくプーチンは勝手にロシアよりに主張してるだけでは

④ロシアはプーチンを受け入れてるって一部でしょ?お年寄りや富などで恩恵を受けてる人だけでしょ?若者なんかは脱プーチンなんじゃないの?現にシャラポワはプーチンを非難してウクライナ寄付を表明しましたよね?ロシア人でもロシアにいなければプーチンはおかしいと思う人はいる

ウクライナを独立を認めといて何を今更。ロシアが強くなって言う事聞け。言う通りにすれば攻撃しないと暴力で抑えつけようなんて最低です。

早くやめてほしい。ニュースで流れていたまだ小さい子供がパパと離れたくなくて泣きじゃくりながらパパを叩いていた家族。ポーランドから涙目になりながら世界の援助を求めながらウクライナへ戻っていく男性。あの人達はまだ無事に生きているのかな…

ロシア擁護する人はこれだけ酷いニュースが流れる中それでもアメリカやウクライナのフェイクニュースだ!虚偽だ!
と言えますか?

No.3495449 22/03/11 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 22-03-11 22:56
匿名さん12 ( )

削除投票

やってることは最悪ですが、その原因は米国ですね。
これは現在、最高の国際政治学者と言われるミアシャイマーもしっかり認めてます。
ちなみに、彼はアメリカ人の元米軍です。
勿論、プーチンの拡大主義も批判してますが、明らかに事実上のNATOその拡大を推し進めたのは
米国であり、ロシアはずっと警告していたました。

人道的に間違ってるのはその通りですが、国際政治においてはそのような話は軽視されます。
彼らは人命よりも国家主権を重視するから。
もちろん、プーチンはウクライナの主権を犯しており明確に侵略です。

まぁ米国のいつものやり方ですよ。上記の教授ははっきりとfight backって言葉を使っており
これは手を出すまで追い込まれて、必然的に戦争に踏み切るという意味合いです。
日米戦争もそうですが…
まぁそれよりもネオコンが指導してきた中東やらの戦争の方がグロテスクだとは思いますが…
正直、国際政治においては米国もロシアも同じくらい信用に値しない国なので…

例えば、第二次大戦はドイツのポーランド侵攻から始まりましたが
第一大戦のときに外交官として参加していたケインズはドイツへの賠償金をめぐって
必ず悲劇が欧州を襲うと悲観していました。
それが現実になってしまった。

結局、追い詰められた国は数年後、数十年後に復讐をする。
ワルシャワ条約機構が崩れ、その時代にロシアに近い国が対ロシアとした「軍事同盟」に入っていくわけだから

ちなみに、ウクライナはロシアに対して何もしてない、NATOは軍事活動してないと言っても
それは意味がないと教授は言ってますね、国際政治においてそんなのは言い訳にならないみたいです。そもそもNATO自体が対ロシア軍事同盟ですから。

これはあくまで国際政治の理論、見方です。

No.6 22-03-11 22:08
匿名さん6 ( )

削除投票

汚い正当性ばかり主張するくそロシア
北方領土で軍事演習
ウクライナで、生物化学兵器製造、後ろ楯アメリカ?‥
この汚いロシアのやり口は、忘れない

No.4 22-03-11 22:04
匿名さん4 ( )

削除投票

病院狙うのは戦術としては正しいが、国際社会完全に敵に回したから、現代ではこの上ない悪手よな
仮に戦争に勝ったとして、ちゃんとその後の展望考えてるのかな、あのハゲチビ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/03/11 21:42
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

ロシアは人類の敵、プーチンは悪魔!! 生かしておいて得はない。

ロシア擁護しているのはロシアと同類、真実を見てない連中だけだ。

No.2 22/03/11 21:58
匿名さん2 

私もそう思う。
ただ一つだけ。戦争だと聞かされずに、ウクライナに送り込まれた若いロシア兵に関しては不憫でなりません。

No.3 22/03/11 22:01
匿名さん2 

それと、なんの罪もない日本で生活しているロシアの人達は、絶対に差別されるべきではないです。

プーチンはじめ、戦争を仕掛ける奴らは許せない。

No.4 22/03/11 22:04
匿名さん4 

病院狙うのは戦術としては正しいが、国際社会完全に敵に回したから、現代ではこの上ない悪手よな
仮に戦争に勝ったとして、ちゃんとその後の展望考えてるのかな、あのハゲチビ

No.5 22/03/11 22:07
人生の先輩さん5 

ようやくまともな意見が聞けて良かった。眠れそう。

No.6 22/03/11 22:08
匿名さん6 

汚い正当性ばかり主張するくそロシア
北方領土で軍事演習
ウクライナで、生物化学兵器製造、後ろ楯アメリカ?‥
この汚いロシアのやり口は、忘れない

No.7 22/03/11 22:27
お礼

>> 1 ロシアは人類の敵、プーチンは悪魔!! 生かしておいて得はない。 ロシア擁護しているのはロシアと同類、真実を見てない連中だけだ。 ロシアにも戦争反対する人はいるし皆が皆ではないから一括りにはできないけど、やっぱりプーチンに長いこと権力を握らせていた責任はロシア国民にもありますよね。

プーチンは悪魔ですよね、自分さえ良ければいいのかな。噂レベルだけど、侵攻前プーチンは金を買い占めていた、政権を独り占めして愛人や子供は贅沢三昧。で、愛人とその子供はスイスに逃したって言うから驚きじゃないですか?裏切り者では?自分から仕掛けといて。とこれが本当ならですが。
こんな事を聞いてもまだロシア擁護するんですか。

No.8 22/03/11 22:32
お礼

>> 2 私もそう思う。 ただ一つだけ。戦争だと聞かされずに、ウクライナに送り込まれた若いロシア兵に関しては不憫でなりません。 可哀想ですよね。
信念があって軍隊に入ったのかも知れないのにトップが悪魔に魂を売ったイカれポンチで敵と見做せば見境なく攻撃する鬼畜だとね。
人の命、仲間の命すらどうでもよく全てはプーチンの為に使う。

そんなやつの為に戦わないといけないなんてね。

No.9 22/03/11 22:35
お礼

>> 3 それと、なんの罪もない日本で生活しているロシアの人達は、絶対に差別されるべきではないです。 プーチンはじめ、戦争を仕掛ける奴らは許せな… 私も同感です。

が、日本でロシア人に嫌がらせする人は日本人なんですかね?日本人だったら恥ずかしい。

だって日本人全く関係ないのに。
八つ当たりやストレス解消なのかなと思うと恥ずかしい。

No.10 22/03/11 22:39
お礼

>> 4 病院狙うのは戦術としては正しいが、国際社会完全に敵に回したから、現代ではこの上ない悪手よな 仮に戦争に勝ったとして、ちゃんとその後の展望考… 日本は罪を犯したけど、さばかれたし罪を償ってきましたよね。

展望なんて考えてるのかな?最悪、力でねじ伏せる。勝てばこっちのもんって思ってませんかね?

No.11 22/03/11 22:42
お礼

>> 5 ようやくまともな意見が聞けて良かった。眠れそう。 同じ意見で良かったです。

私は一方的なウクライナ擁護の情報だけでなく、事実が知りたくて沢山調べてロシアよりの主張も目にしました。

が、しかしやっぱりロシアは理解出来なかった。

No.12 22/03/11 22:56
匿名さん12 

やってることは最悪ですが、その原因は米国ですね。
これは現在、最高の国際政治学者と言われるミアシャイマーもしっかり認めてます。
ちなみに、彼はアメリカ人の元米軍です。
勿論、プーチンの拡大主義も批判してますが、明らかに事実上のNATOその拡大を推し進めたのは
米国であり、ロシアはずっと警告していたました。

人道的に間違ってるのはその通りですが、国際政治においてはそのような話は軽視されます。
彼らは人命よりも国家主権を重視するから。
もちろん、プーチンはウクライナの主権を犯しており明確に侵略です。

まぁ米国のいつものやり方ですよ。上記の教授ははっきりとfight backって言葉を使っており
これは手を出すまで追い込まれて、必然的に戦争に踏み切るという意味合いです。
日米戦争もそうですが…
まぁそれよりもネオコンが指導してきた中東やらの戦争の方がグロテスクだとは思いますが…
正直、国際政治においては米国もロシアも同じくらい信用に値しない国なので…

例えば、第二次大戦はドイツのポーランド侵攻から始まりましたが
第一大戦のときに外交官として参加していたケインズはドイツへの賠償金をめぐって
必ず悲劇が欧州を襲うと悲観していました。
それが現実になってしまった。

結局、追い詰められた国は数年後、数十年後に復讐をする。
ワルシャワ条約機構が崩れ、その時代にロシアに近い国が対ロシアとした「軍事同盟」に入っていくわけだから

ちなみに、ウクライナはロシアに対して何もしてない、NATOは軍事活動してないと言っても
それは意味がないと教授は言ってますね、国際政治においてそんなのは言い訳にならないみたいです。そもそもNATO自体が対ロシア軍事同盟ですから。

これはあくまで国際政治の理論、見方です。

No.13 22/03/11 23:09
匿名さん12 

追記です。
ちなみに、この教授はウクライナが核兵器を放棄することを反対していました。
理由はロシアが攻めてくるからです。
事実、そうなりました…
国際政治はもっと冷徹に物事を見ないと、余計に悲劇を生むだけです…

No.14 22/03/12 06:58
お礼

>> 6 汚い正当性ばかり主張するくそロシア 北方領土で軍事演習 ウクライナで、生物化学兵器製造、後ろ楯アメリカ?‥ この汚いロシアのやり口は、… 本当に最低最悪ですよね。
こんな事が許される世界であって良いはずがない。けど、許されるてしまうのかな…

今でこそ日本の中でもニュースで流れて国民の関心があるけど、この戦争に決着がついてニュースで流れなくなったらプーチンがやった事も風化されてしまうのかな。で、歴史は繰り返されてまた悲劇を生む。

No.15 22/03/12 07:10
匿名さん15 

インタビューに応じている妊婦さんのことを
あの怪我はメイクだとか言いやがった

No.16 22/03/12 15:19
お礼

>> 12 やってることは最悪ですが、その原因は米国ですね。 これは現在、最高の国際政治学者と言われるミアシャイマーもしっかり認めてます。 ちなみに… うーん…確かにアメリカとの対立が根本にあるんでしょうが。だから?

ソ連崩壊だって独裁主義、共産主義に反発して国内反乱で勝手に自滅したわけでしょ。それを引き継いだプーチンのやり方についてけないから、自由がほしいと望んでなぜいけないの?

と余りにもウクライナ人が可哀想で意見したくなる。私も物事を冷静に見れなくなってるのかも知れない。
ウクライナ側からしたら納得できる話ではないですよね。

でもその米政治学者は客観的に情勢を見て判断してるんでしょうね、

私はそうした事情も知った上でもプーチンのやり方は納得出来ないし、こんなことが許される世界でいいのか。何の為に国連があるのか。

そして、プーチンが勝っても負けても責任は問われず有耶無耶にして時がたちこの侵略行為は風化されて。また悲劇が繰り返されるかも知れない。その次のターゲットが日本かも知れない。

その時に日本のトップが誰になってるのか。選ぶのは私達。その時に自分の意見をしっかり持てるように今この現実をしっかり受け止めて未来に繋げたいと思います。

こういう話をすると日本の話になって話が脱線したら嫌だけど、

ウクライナが一日でも1分でも早く平和が戻りますように。

No.17 22/03/12 15:21
お礼

>> 13 追記です。 ちなみに、この教授はウクライナが核兵器を放棄することを反対していました。 理由はロシアが攻めてくるからです。 事実、そうな… それを言ったらあとの祭りだけど…本当にその通りですね。

結局は核を持つ国が生き残り持たない国は持つ国の奴隷になるしかないのか。

No.18 22/03/12 15:54
匿名さん12 

その学者の方がはるかに事情を知ってますよ、そりゃ…
だから?ではないです、それが一番重要なわけで
もし、カナダ、メキシコにロシアや中国の傀儡政権ができたら?
米国がほっとくと思いますか?100%その政権を転覆させますね。

そもそも父ブッシュ時代にNATO拡大をしないとスコウクロフトやキッシンジャーが十数回ロシアの外相と約束してたわけで…それをニクソン、息子のブッシュが一方的に破ったのが発端であり、今現在おきてることは、今が原因ではなく数十年間の出来事が原因なのです。

この学者は1990年代から警告を発してるわけで、圧倒的に先見性が一般人と違います。
ちなみに、その時代はリベラリズムが主流であり、彼のような見方は的外れと言われてました。
ですが結果は?結局、リアリズムをもって国際政治を見ないと、いくら人道主義を言ったところで解決にならないし、悪魔化することでより民主政治の歯止めがいかなくなります。
そのときこそ、全体主義が蔓延りどこまでも止まらなくなる。
それをドイツのナチスで人類は学んだはずだと思うのですが…

もちろん、主さんの意見に賛同しますよ。
このようなことは許されるべきじゃないです。
しかし、米国がロシアを挑発、威嚇しなければ起こらなかったことなわけで
ウクライナも主権国家ですが、国際政治において結局は大国の理論で動くわけであり
日本だって、イラク戦争のときに、今のロシアと同様な動きをした米国を支持したわけですよ。
当時は大量兵器がある!と嘘情報を世界に広げ、イラク戦争に乗り出した。
その反省もせずに、都合のいいときだけ可哀そうというのは…
結局、それって今のロシアと同じようなことをしてるのでは?と思いますね。

ちなみに、イラク戦争のときも上記の学者は反対しており
ロシアを挑発したネオコン(息子ブッシュ)、特に民主党系(オバマ、バイデンの閣僚)が賛成してますからね
戦争を本当に止めたいと思ってるとは全く思いませんね。
なぜならロシアに挑発、喧嘩を売った政権の思想を組んだ政権なので…

ウクライナは本当に可哀そうですね
94年に核を放棄しなければ、こんなことにはなってなかったでしょうし
記憶が正しければ、プーチンは08年に自分の国を自分で守れない国は主権国家と言えないと発言してますからね…これはあくまで大国の論理ですが…

No.19 22/03/12 15:57
匿名さん19 

どれだけご立派な御託並べようがやってること最悪だからな
プーチンはもう要らない
ロシアのまともな人もそう思ってるし願ってるよ

No.20 22/03/12 16:10
匿名さん12 

国際政治を見るにあたり、一つ参照にしていただきたいのが
ケネス・ウォツルという80年に国際政治を進化させた学者の見方です。
今では一般的になりつつあると思いますが、個人・国家体制・国際構造
この3つの見方です。
いつの時代も誰かが悪いという見方をしますが、これは米国特有の相手を悪魔化するような見方です、すでに指摘しましたが、これをやり始めると他国と会話はできないし
国民はすぐに煽られて、全体主義、どこまでも非道なことを許すことになってしまいます。

なので、もちろん指導者の資質も大事ですが、民主政治・共産主義・全体主義といった国家体制、そしてなによりも地政学的、経済的、安全保障的な見方をする国際構造を捉える必要があります。

とくに新現実主義は最後の国際構造を見ることを重視しており、どんな国家体制、指導者であっても、地政学的な要因は国家の最重要課題であるから、他の事よりもまずは安全保障を重要視するということです、この枠組みでみるとロシアの侵攻は国際政治においては自然です。
もちろん国際法違反ですよ。それでも国家は法を犯しても自国を守ろうとする。
侵攻ですが、指導者にとってはこれが国を守る術ですから。

むしろ、このように地域大国が勢力圏を広げていくのは過去500年で見れば普通のことであり
戦後の二極体制、一極体制が異常な時代。
そのように見ないと今後の国際関係において日本は取り残されるでしょう。

ちなみに、個人的に信用できると思う日本の国際政治の評論家は
このままでは早くて8年、遅くて15年内に中国の属国になるだろうと警告してますね…

No.21 22/03/12 18:44
匿名さん21 

経済制裁で、もうすぐロシアは経済破綻します。
お金が紙くずになって、国民は何も買えなくなります。
自給自足するしか生きれなくなる。

国民の不満が大爆発する。
クーデターが起きる可能性すらある。

問題は、追い詰められて狂ったプーチンが核兵器乱射しないかどうかですが。

No.22 22/03/12 22:17
お礼

>> 15 インタビューに応じている妊婦さんのことを あの怪我はメイクだとか言いやがった それを言えるのも、その戯言を信じて主張する人も糞ですね。

この悲惨な残虐行為がフェイクって本当に通じると思っているの?

No.23 22/03/13 22:02
お礼

>> 18 その学者の方がはるかに事情を知ってますよ、そりゃ… だから?ではないです、それが一番重要なわけで もし、カナダ、メキシコにロシアや中国の… うーん…確かに原因はアメリカにあるけど、アメリカだけが悪かったのか…。ロシア自らがたどり着いた道でもありますよね。

歴史的背景を見ていけばプーチンの、ソ連の恨みは根深いのかも。
でも、それはウクライナだって同じですよね。歴史的背景でソ連を恨む人がいるのは事実。過去の経験からロシアとは別の道を歩む決意をし、自由を望み勝ちとりました。  

それでソ連崩壊の混乱で力を無くし統制する事を諦めたんですよね。散々ウクライナの人を虐げて、一旦は解放しといて力が戻ったからまた言う事を聞けと暴力で脅すなんておかしい。それが世界を先導する大国のすることなんですか。今の世界のパワーバランスにしたのはプーチンのやり方、ロシアのソ連のやり方の結果ですよね。それなのに力が戻ったから言う事聞けと脅すのはどうなの?それで嫌だと言えば仕方ないでしょ。(外交で上手くいかなきゃ諦めるしかないでしょ。一線を超えてしまいましたよね。批判されて当然です)

と私は思うんですが

ある番組で橋本徹vs女性評論家

橋本徹はゼレンスキー大統領に批判的で国民の命が最優先だと主張

女性評論家は戦いは仕方ないと主張

橋本徹さんは被せるように命の方が大事だ。ゼレンスキーは政治的妥協をすべきだ。と主張し、激しい論争をしていた

で、女性評論家は「中国は領土をよこそと侵略してきた、日本は断固拒否で死んでも守る。とお互いが主張するのにどこに政治的妥協があるのか」と問う

橋本徹は黙った。→この時私は橋本さんには賛同できないなと思いました。でもウクライナ国民が死ぬのは仕方ないとも思えないけど、私に出来ることは募金することしか思いつかない。本当に切ない現実ですね。私は頑張れって励ましたいけど、その気持ちを手紙にするならそれを用意するお金を1円でも多く寄付したいと思います。

これを見て思う。上部だけみて関係ない私達がどうこう言える権利があるのか。

確かに戦いを望まない人もいるのも事実。でも、プーチンの支配を望まないから戦いを選ぶ人が大多数いるから今も戦闘が続いているんですよね。女性も兵士に志願してる。

この現実を見れば争いは仕方がない事なんだ。女性評論家の言う事も米政治学者の言う事もわかる。歴史的背景をきちんと理解して冷静に客観的に判断してるんだろうな…と。

でもやっぱりこんな事が許される世界は嫌だ。

No.24 22/03/13 22:18
お礼

>> 20 国際政治を見るにあたり、一つ参照にしていただきたいのが ケネス・ウォツルという80年に国際政治を進化させた学者の見方です。 今では一般的… あと、イラク戦争ってアメリカが悪いと見るけどアメリカだけが悪いんですか?

当時はまだ子供で良く分からなかったんですが、フセイン政権が崩壊したとき国民があつまりフセインの銅像を倒して破壊してた気がするけど…国民はフセイン失脚を望んでいたんですよね?アメリカだけがわるいんですか?

後、イギリスは謝りましたよね?なぜアメリカは謝らなかったんですか?

ごめんなさい。私は正直政治は良くわからないんです。

でもウクライナの事があり知らないって罪なんだな…と実感して

ニュースに流れる情報だけでなく知りたいなと思って調べ出したら

疑問に思う事も出てきました。

人間って本当によく深く浅ましい生き物ですね。プーチンは悪魔に魂を売ってしまったんですよね。本当の悪魔は中国の習近平なんでしょうか。

No.25 22/03/13 22:23
お礼

>> 21 経済制裁で、もうすぐロシアは経済破綻します。 お金が紙くずになって、国民は何も買えなくなります。 自給自足するしか生きれなくなる。 … でもそれはウクライナは持つんでしょうか。

残された人のために一刻も早くプーチンに諦めて欲しい。

NATO軍を空爆したってニュース見ました。本当ですか?

もうプーチンは世界を共倒れに死を選んだんでしょうか。正気とは思えない。

No.26 22/03/14 00:17
お礼

おバカな考えだけどウクライナ国内にプーチン腐ってるってビラを巻くのはだめですか?

例えば、プーチンは侵攻する前に先に資産を金に換えていた。国民の金で愛人やその子供と贅沢三昧、挙句愛人と子供をスイスに避難させた。ロシア軍隊にも偽りこんな戦争をやらせといて、自分だけは生き残れるように準備をしている。プーチンはロシア国民を信用せず騙して裏切っている。

とロシア兵士宛にプーチンの悪巧みを暴露してロシア兵士の式を下げたり、プーチンに疑念を持たせたら駄目なんでしょうか、

No.27 22/03/14 09:06
匿名さん12 

>>23
アメリカだけかはわかりませんが大きな要因を作ったのは確かですね
当時、ドイツやフランスはNATO拡大に反対してたのを米国が押し切ったわけですから。
ウクライナ独立は旧ソ連が崩壊したからでしょう。
まぁその時代に餓死になるほど追い込まれてるので、ロシアに対する脅威もあるでしょうが。

力がないときに黙り、力があれば支配するのがおかしいというのはその通りです。
ですが、それが国際政治というものです。
別にロシアに限らず、どの国も似たようなものです。
そのプロパガンダが上手いか下手かの違いでしかない。

帝国主義時代は啓蒙主義を広めるといって西欧が植民地活動を行い
戦後は米国が民主主義と自由主義を推し進めるといって世界各地で米軍をおいて
自国に有利な政権を発足させる。
やり方が綺麗か汚いか、気付くか気付かれないかの違いでしょう。

>>24
イラクについては、結局、親米政権でなければ「民主主義」を通じて選ばれても
すぐにイチャモンつけて崩壊させましたよね…
2014年のクリミアだって、親露政権をデモ、革命で打倒したわけで何も正統性がない
そこにロシアが倒された政権の要請という形をとって併合した。
デモや革命による政権打倒はよくて、軍事力による打倒はダメなのでしょうか?
しかも普段は民主主義、自由主義と言っている欧米が。
おそらくこの偽善が他国をイラつかさせるのでしょう。
革命でも軍事でもダメに決まってます。

プーチン自信も何回も暗殺される危険はあったでしょう。
それくらいは乗り越えて現状があると思います。
そもそもですが、まず現実をみる世界観が違うのだと思います。

勝手な憶測ですが、2014年みたいに政権が打倒されたわけでも要請があったわけでもない。
しかしこれ以上NATOが拡大して米軍が置かれると死活問題になる。
だからいろいろな理由をつけて侵攻してるのだと思いますね。
クリミアではある意味で、併合に正当性を見いだせたけど、今は明らかに侵略である以上
そもそもロシア軍の士気は高くないと思います。

それと正直、プーチンの意図なんて専門家ですら理解できないし本人にしか理解できないので
国際政治の構造を重視することが重要だと思いますね

No.28 22/03/14 13:27
お礼

>> 27 なるほど、凄くわかりやすいです。ありがとうございます。

確かに世界情勢を理解し幅広い視野で外交努力を続けるしかないのはわかります。

ですが、相手は人間ではない、中身は悪魔のプーチンです。

人間の常識が通用するんでしょうか?

ロシアは撤退する企業の資産凍結、閉鎖された工場を分取ってロシアがやるって発表したと見ました。

そんな相手にどんな手があるのか。

No.29 22/03/14 14:01
通りすがりさん29 

一度は同じ国、国民だった両国。
それが別れたのには、長い歴史の問題もあるだろうし、それぞれの国の深い事情もあると思います。

それを本当に中立の立場で書いたのか?ハッキリと分からない本を読んだり、ネット記事や映像だけでどっちに非があるとか、間違ってるというのは、私たちに出来ることなのか?と思います。

ただ1つだけ断言できるのは、丸腰の国民にミサイルを打ち込むプーチンの思考は、平和とか平等とか強調というものがない。
独裁者のように持論を貫くわけでもなく、ロシア国民は虚偽の報道と弾圧で丸め込もうとしてる。ちっちゃい奴。

背景に何があっても、この侵攻は間違っている。
プーチンは粛清されるべき。

No.30 22/03/15 16:36
匿名さん12 

>>28
プーチンが悪魔なら、イラク戦争を追従した日本も悪魔ですよ…
そもそも近代以前は軍人同士が戦争して、ある程度収まったら支配層が話し合って交渉した
けれど、民主政治が広まり技術レベルが高くなると平気で国際法を破り民間人を殺す。
ジョージ・ケナン(元米国外交官)が、民主政治は外交において邪魔になると。
ちなみに、この人がロシア封じ込め論を作り戦後の秩序を作った張本人です。
そのケナンが25年前にNATOの拡大は戦争の火種になると警告してますからね…
それも致命的な失敗になると…上記で示したミアシャイマー教授と同じことを言ってます。
せっかくケナンがロシアを封じ込め、2極体制から米国一極を作り上げたのに…
そういうリアリストの声を聴かないと、またどこかの国の普通の人が殺されるでしょう

プーチンも悪魔ですが、日本は米国に大空襲や原発2発も打たれ、追従してるだけなので
そんな国にロシアとしては何も言われたくないでしょう。
自分の国すら自分たちで守れないくせに、偉そうに出てくるなと。

日本人は地政学の理論を無視しすぎだし、安全保障をないがしろにしすぎ
だからロシアの理論がわからない、それはロシアの理屈だろと言っても
そうしないと、結局は国際構造のバランスが崩れ戦争になる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/03fc6d5b59bd834f5ed95ef1c038e01f3ac216f1
プーチンのウクライナ侵攻、実は25年前から「予言」されていた…!
何度も言いますが、悪魔だとかではないです。
冷徹なリアリストの眼をもって、国際政治を見るべきだと思います。

No.31 22/03/17 06:34
通りすがりさん31 ( ♂ )

プーチンを擁護する気はないけど、ウクライナの国も擁護する気もない。

フェイクをすり込んでいるのはロシアで、西側は自分たちの都合の良い記事を書いている程度。自分はどっちも信用していない。でも今起こっている戦争被害は間違いのない事実。それも一般市民が犠牲になっている。こんな戦争はやめて欲しい。

No.32 22/03/17 21:10
お礼

>> 30 >>28 プーチンが悪魔なら、イラク戦争を追従した日本も悪魔ですよ… そもそも近代以前は軍人同士が戦争して、ある程度収まった… しつこくてごめんなさい。イラク戦争が今回のウクライナ侵攻と同等な程残虐非道なんですか?

イラク戦争はアメリカが言う兵器は見つからなかったのは事実ですが、それとどう繋がるのか。

イラク国民もフセイン政権崩壊で喜んでいましたよね?それがテロ国家の始まりだからですか?でも確かフセインが国民でしたっけ?に化学兵器を使っていたのは本当なんじゃなかったっけ?

別にアメリカがヒーローだとは言わないけどロシアと同等なの?よくわからない。

あと、確かにアメリカがロシアを追い詰めたのも一理ある。でもロシアの政策、独裁支配が失敗したのが大きいんじゃないの?言いががりじゃないの?

けど、今の自滅→戦争には軍事力では勝つかも知れないけど、ロシアが勝利してもその先に待つのは国際社会からの孤立?格付けも下がり国の信用もない。北朝鮮みたいな立ち位置になるのかな。国際社会は黙って無いですよね。

元旧ソ連だった国がアメリカ側についたのもロシアの政策のせいもあるでしょう。だれも独裁者支配は嫌だ。いつおかしな難癖をつけて俺のもんだと私達の家を奪うかも知れない信用できないやつは嫌なんだ。反抗すれば殺される。そんな世界は嫌だ。自由を求めて何が悪いのか。

そもそもロシアは社会主義でしょう?なんで資本主義の経済を取り入れるの?

矛盾してません?

No.33 22/03/17 21:18
匿名さん33 

まぁ少しは哀れんでやりましょうよ
プーチンはどうせ死後、地獄に行くでしょうから

No.34 22/03/17 22:00
匿名さん34 

個人的な残虐行為をもって糺弾するのなら
米国国内における日常茶飯事と化した残虐行為こそ糺弾されるべきでは?

銃社会アメリカの現実。主さんはご存じか?
知らないでしょう。テレビで放送しないから。
このような問題を放置しているのがアメリカです。

結局ネガティブな印象を与えたい対象に残虐な情報を結びつける。
それに大衆はまんまと乗せられる。世論が形成されていく。

一度決めたら変更不能? 誰がそんなこと決めたんですか?
例えば第一次世界大戦後のドイツに課された賠償金。
今もって支払われていません。でも誰も問題視しません。

決まったことでも不都合があれば変えていい。
日本の民法にも公序良俗に反する契約や権利の濫用は無効に出来る。
もう一度言う。
決まったことでも不都合があれば変えていい。

大局的に国際情勢を見てどうあるべきかを考えるべき。
ウクライナがNATOに加盟するかもしれない。
タダで済むと思うほうがおかしい。

No.35 22/03/18 07:02
匿名さん35 

他のスレでやたらウクライナの被害はウクライナの自作自演だって言うレス多かったが親ロシアばっかでなんなんだ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧