注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

隕石? 実は、以前、ある日の昼過ぎにリビング角の側面か、屋根上に石がゴッツと強…

回答4 + お礼4 HIT数 366 あ+ あ-

リンゴ( ScwUCd )
22/04/02 06:19(更新日時)

隕石?
実は、以前、ある日の昼過ぎにリビング角の側面か、屋根上に石がゴッツと強く打つけられたような音がしました。

誰かわが家に石でも薙げたのかと思い、外に出てみたのですが生憎、わが家は庭一面に大きめの砂利を撒いてあり、さつぱり分かりませんでした。
近所に子供がいるような地でもないので、まさか、隕石でも落ちてきたのか?と面白がって、音がした当たりの下を探してみました。

砂利道以外変わった石もなく、時が随分過ぎました。

ところが、最近砂利の間から小さい草が生えてきたので、取っていたところ、砂利とは明らかに違う石をリビング角から三メートルほど離れた車庫前で見つけました。

まさか、冗談で探した石?と思い、よく見ると少々、所々がさび色で全体は焼き芋にしたように真っ黒です。三センチほどでいびつな形をしています。
スマホで検索もしてみました。
何だかそっくりなのてす。

どう調べればいいのが全く分かりません。新聞社に聞いてみようかとも思いましたが、だだの焼け石ですよと笑われでもしたらイヤだし、この場合どうしたらいいのかさっぱりです?
専門家もしらないし....
誰か隕石に興味ある人いない?

タグ

No.3510117 22/04/01 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/04/01 20:27
まなか ( 10代 T2CUCd )

隕石に興味はないですが、理科の教科書に書いてあったものを写します。
○縞模様(しまもよう)などの堆積構造(たいせきこうぞう)がある
○岩片の集合ですある場合、岩片が丸みを帯びている
○溶融表皮(ゆうゆうひょうひ)のような表面であるが、岩脈などがある
○比重が小さく、砂粒の集合体のようなもの
いずれかに該当すれば、それは隕石です。
リンゴさん自身で分からなければ鑑定機関をググったり、もし地元に自然博物館的なもの(宇宙関係がいいなぁ~)があれば相談してみるのが効果的でしょう。

No.2 22/04/01 20:43
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

高く売れるかもよ、どこかの博物館もしくは研究所に、
お願いして鑑定してもらうといいよ!!

本物だったら10万で買いたい、高額で売って美味しいもの食べな、
おれの家の庭にも隕石落ちてこないかな?海外で売って豪遊するぞ。

No.3 22/04/01 21:15
お礼

>> 1 隕石に興味はないですが、理科の教科書に書いてあったものを写します。 ○縞模様(しまもよう)などの堆積構造(たいせきこうぞう)がある ○岩… レスありがとうございます。
スマホで目を凝らして見てみますが、君のアドバイスに従うと岩石が丸みを帯びている位が分かるだけです。
鉄を含んでいて、磁石につくような代物でもないようです。
溶けて流れたようなあともなし、
見た目だけではただの石のようです。
詳しく調べようとすればトンカチでたたき割るしか無いようだし、ハタハタ、困りました。

No.4 22/04/01 21:22
お礼

>> 2 高く売れるかもよ、どこかの博物館もしくは研究所に、 お願いして鑑定してもらうといいよ!! 本物だったら10万で買いたい、高額で売… 仮に隕石だとしても、価値のある部類ではなさそう 笑
スマホで調べた感じてはね。
数千円もあるらしいから期待はしないけとさ。
だけど、わが家に降ってきたなら確率が凄いと思う。数千円でもわが家のお宝になるんだけとね。
豪遊は無理無理(爆笑)

No.5 22/04/01 21:27
匿名さん5 

世界の何だコレ?ミステリーという番組に応募すれば調べてもらえると思います
よく隕石かどうかの特集されていますよ

No.6 22/04/01 21:54
お礼

>> 5 イヤだぁ~
テレビに顔だしできないよ~
最悪、ただの石ころですといわれるかもしれんし、近所の笑いものになるう~
でも、レスしてくれてありがとう。

No.7 22/04/01 22:23
匿名さん7 

家の車庫の屋根に穴があいて、石が落ちてた、隕石だと思って保管していたが
テレビ番組で値打ちがないようなので、今はどこにあるのやら・・。

No.8 22/04/02 06:19
お礼

>> 7 可能性は大ですよね。
屋根が開いて石が落ちているなんて。
穴が開くような石を誰かが投げた訳ないと思いますよね。

ただ、スマホで調べた感じでは、お互い価値のあまりない(90%位)部類みたい。

だから、私も積極性に専門家に依頼する訳もいかず、お宅と同じわが家のミステリーで終わるかもしれません。
レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧