注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

僕は統合失調症になって9年で、就職も考え出しているのですが、障害者枠の就職で気が…

回答1 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
22/06/22 18:35(更新日時)

僕は統合失調症になって9年で、就職も考え出しているのですが、障害者枠の就職で気がかりなことがあります。それは、不定期に発作が起こることです。

この発作というのが他の患者からはあまり聞かないような症状で、説明が難しいのですが、敢えて言うなら物質が普段と別物に見えます。

一昔前は、発作が出るとおぞましさのあまり何もできなくなったのですが、最近では改善されてきています。ただ、今でも発作が出るとネックになるのは、集中力が落ちて、できる仕事が限られそうになることです(例:電話が簡潔にしかできない)。

発作が出るのは本当に不定期で、週1回出ることもあれば、月1回ぐらいのこともあれば、長くて5ヶ月ぐらい出ないときがあります。発作はほとんど決まって夜の7時以降に現れます。

この症状は一生治らない可能性があるにもかかわらず、どうしても正職員で就職したいのですが、このように発作が出る可能性がある状態では、責任のある仕事はできず、障害者枠の正職員は無理でしょうか?作業所は問題なく通えています。

No.3567222 22/06/22 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/06/22 17:43
匿名さん1 ( ♂ )

障害者枠ならオープンということですよね。
ならば、自分の取り扱い説明書を書いて面接時に渡すと良いかと思います。
理解ある会社であれば受け入れて対応してくれるはず。
それがオープンの良いところ。
あと定着支援も活用しましょう。

No.2 22/06/22 18:35
お礼

>> 1 そうなんですね。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する