関連する話題
夫の希望で専業主婦になり、妊活中です。 夫に昇格の話があり、近いうちに返事をするそうです。 その昇格をすると今の業務からは一旦離れて少し違う仕事内容になるそ
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
みなさんの意見を聞かせてください 専業主婦29です。 先日私は手術をしました。 結婚しているのですが手術が決まったときは旦那がお金は気にしないで俺

隣に住む義実家、義母から毎日電話があり、夜甥っ子預かって〜が恒例となりつつある。…

回答10 + お礼12 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
22/09/03 19:28(更新日時)

隣に住む義実家、義母から毎日電話があり、夜甥っ子預かって〜が恒例となりつつある。

なんでも、私の子供と遊びたいって泣いて暴れて大変みたい。(我が家も私は仕事、子供は学童で帰宅は18時半、そこからご飯準備して21時には寝るからバタバタです)

今朝も、我が子と習い事行くため外に出たら甥っ子も出てきて「遊びたい、一緒に行きたい」ぎゃーっ‼︎です。

その様子を「んふふふ〜困るわ〜」と傍観する義母(連れて来ます。を期待してるんでしょうね)

で、今義母が来て毎日の甥っ子のお世話が大変で…夜は寝ないし、朝から晩までずっと騒いでいて、我が家が帰宅すると「我が子と遊びたい」って騒いでるのよ〜って。食べ物も食べたい物しか食べない。朝もヨーグルト5個と梨と葡萄と桃と枝豆とコーンしか食べなかった。義妹は、甥っ子がお医者さんから注意されてるから「糖は控えてフルーツはあげないように。ジュースもダメって」と言うけど…別に糖尿でもないし、言う事聞かないんだから無理よね?と。

全て含めて主人に報告しました。
すると、主人は義母が悪いと。甘やかすからだ、と。

確かに甥っ子の事を考えたらそうなんでしょうけど。

主人に義母の味方するんだ、と言われたけど、そうではなく。

甥っ子の事を考えて育児するのは親の仕事。義母にも私にも生活があり、義母も私も仕事して義母も私も自分の家庭があるのに善意で甥っ子の面倒を見てます。

が、その仕方をとやかく言う筋合いは義妹にはない。義妹は専業主婦ですよ?確かに今は体調が悪いからサポートしてるけど、皆に迷惑かけて支えて貰ってる自覚がなくない?

タグ

No.3616083 22/08/27 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 22-09-02 22:20
通りすがりさん17 ( )

削除投票

話し合いに同席はした方がいいと思う。
相談所とか、せめて保健師さんに相談するだけでもした方がいいと思う。
義母の手にもあまってるし。

No.15 22-08-30 21:28
通りすがりさん15 ( )

削除投票

義妹さんは 実家依存ですか?
大変ですよね。まわりは…。義母さんはなんだかんだ孫と娘が可愛いんだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/27 13:00
匿名さん1 

言いたいことがよく分かりません
旦那さんに何をしてもらいたいんですか?

No.2 22/08/27 13:16
匿名さん2 

近くに住んでたら何かと巻き込まれますよ。旦那さんと相談して引っ越した方が今後のためです。

No.3 22/08/27 13:34
心配性さん3 

嘘も方便!
主さんも体調悪いんで、熱っぽい!コロナ感染心配で、
と次々、甥っ子のお世話を断るしかないな
主さんが甥っ子の心配しなくても大丈夫です
甥っ子の実母に任せましよう

No.4 22/08/27 13:50
匿名さん4 

義妹さん体調悪いとは病気療養中ということですか?
義母さんも毎日だと面倒見るのは大変だと思います。
ですが面倒みることを引き受けてるのは義母さんなので出来ないことは出来ないと言えばいい。
面倒見るだけで手一杯で食べ物も好き嫌いが多く思い通りに対応することまで出来ないと義母が義妹に言っては?
いくら身内でもやれることしか出来ないもの。
自分の生活があってその上で面倒みてるんだから完璧にはいかないです。
旦那さんも義母が甘いというなら自分も休みや仕事から帰って来てから甥っ子の面倒みて同じ事が言えるのかやってみたらいい。
口だけならなんとでも言えますからね。

No.5 22/08/27 14:05
お礼

>> 1 言いたいことがよく分かりません 旦那さんに何をしてもらいたいんですか? とりあえず、現状を知って貰いたくて。

主人は先まで読めないし、見たままにしか捉えられなくて。

今までは「俺の母さんは優しいマザーテレサの様な人だから大丈夫。」って口癖の主人で。

私が、イヤイヤ義母やばい人だよと思い「裏の顔を知らないだけ。主人が言うような人じゃない」と言って良くケンカになってました。

No.6 22/08/27 14:07
お礼

>> 2 近くに住んでたら何かと巻き込まれますよ。旦那さんと相談して引っ越した方が今後のためです。 すでに巻き込まれてます。

マイホームを建ててしまい引っ越しは出来ません。

義母や義妹には「私の生活があるからいつもお手伝い出来るわけではない」と話して線引きはしてます。

ただ、限界が来たら引っ越すかもしれませんね。

No.7 22/08/27 15:18
お礼

>> 3 嘘も方便! 主さんも体調悪いんで、熱っぽい!コロナ感染心配で、 と次々、甥っ子のお世話を断るしかないな 主さんが甥っ子の心配しなくても… 体調不良は使えません。

近くに住んでいるし、ある程度は協力しないと…とは思ってるけど。

やりたい放題、甘え放題、依存し放題のくせにそれを共有させようとするからブチギレてます。

私が手伝えるのはここまでと線引きをして後は自分達で考えて!って思ってます。

No.8 22/08/27 20:27
お礼

>> 4 義妹さん体調悪いとは病気療養中ということですか? 義母さんも毎日だと面倒見るのは大変だと思います。 ですが面倒みることを引き受けてるのは… 体の病ではなく心の病気です。

めちゃくちゃイライラするのは、根本的に甘えたちゃんだから。

義母の気持ちもわかります。イヤイヤも凄いし、体も大きく体重も9歳の我が子と同じ位です。義母にも限界はあるだろう。

けど、その義妹の我儘をずっと応援したのは義母です。今更辛いは無責任じゃない?

義母以外の義家族が反対していたのに、私だけは味方‼︎って意気込んで暴走したのも義母。→嫁の私を、仕事後の夜に呼び出され「あなたは女だし、気持ち分かるよね?協力してくれるよね?」と共有してドン引きしました。それでも1人暴走。

加えて保育園の利用時間もイライラ。強引に入れて貰った保育園。けど、平日10時から16時だけ。何でもっと預けないの?土曜日どうして預けないの?めちゃくちゃイライラする。そういうところが!

あと、甥っ子が勝手にやってしまった、と大変アピールでこちらから「提案するの待ち」なのもイライラ。

主人は、そこまで突っ込むと「いじわるな言い方だよね」って言います。

No.9 22/08/27 21:27
匿名さん4 

義妹さん心の病気で入院?それとも何も出来ず家にいて子供は全て義母が見てるということ?
義妹にも旦那さんや旦那さんの実家があると思うけど協力はないんですか?
義母が安請け合いしてしまったのだから主さんが頼まれたら保育園の時間フルに使ったらどうですか?と義母に提案する。

No.10 22/08/27 22:55
お礼

>> 9 家にいます。全く出来ない訳では無いけど、私が見た限りでは最近、義妹は何も出来ない気がする…寝るのも義母とみたい。

よく分からないけど、頑張り過ぎるとダメみたい。

例えば、2日間育児して甥っ子が保育園行ってる間に友達に頼まれて仕事を1時間手伝った。その後、その友達とランチに行った。ランチは楽しかったけど、実は疲れていてちょっとやばいかなと思ったけど頑張りたくてやってみたら案の定倒れてしまい、そこから2週間位経つけど1人で育児出来る程回復はしてないみたい。

でね、義妹が最近話す内容が重すぎるというか心配して欲しいのか、気を引きたいのかな?って言う内容で…主人も適当に流してる感じ。 

義妹の旦那さん→義弟は外国人でそっちの家族には頼めないし、義弟は今故郷に帰って暫く帰っていて帰って来ないみたい。義妹が今大変で帰って来てほしいと頼んだけど向こうで何かあるらしく今は帰れないみたい。

そもそも、義弟の価値観が違う。育児が違う。義弟は親に面倒見てもらってないみたい。そういう教育みたいです。

だから、根が深いしこれは…やばいな。と思ってるんですけど。
みんなそこまで危機感は感じていないみたい。

食べ物も食べさせちゃいけない物もあるんです。ポテチ初体験で盗み食いしたポテチ。美味すぎて奇声を発しながら食べて凄かった。お皿を取り上げようとしたら暴れて走り回ってお皿を舐めるの。なくなってもっともっとと泣くの。物凄く大変でした。

甥っ子を預かると全てに気を遣わないといけない。ペースが狂う。

義母にお願いされて毎日少しで良いから会いに来て欲しいと。

でも結局は、欲求が満たされないからもっともっととなりますよね?
夕方遊んで、夜の自由時間にまたやってくる甥っ子と義母。

義母はお裾分け〜♡とやってくるけど甥っ子は勝手に入ってきます。

どーいう事?子供はまた…って言います。

No.11 22/08/28 09:33
お礼

あと、義母が用事があり私が頼まれて保育園に甥っ子迎えに行った。

で、夕方義母が帰宅したのは知ってるけど、帰ったばかりで大変かな?とそのままお風呂、夕飯済ませて20時頃送り届けると…

義母はお風呂や家事が終わってなくて
どうやら空いた時間は義妹のお世話に付きっきりだったようで。

で義父がリビングで酔っ払って再起不能でした。その様子を見てなんかやっぱり感覚がおかしくないですか?→昨日は義両親と夫が結婚式に招待され義父と主人はお酒を飲んでいました。

主人は帰ってきてお酒飲んだから休みたいー‼︎って言っていたけど私は「ふざけるな!こんな時に飲んでんじゃねーよ⁈私と子供がプライベート犠牲にして面倒見てんだから自粛しろよ‼︎」ってキレて主人に手伝わせました。

そこにもイライラしたけど、義実家のリビングで酔っ払って再起不能の義父をみて更にイライラ。

本当は余裕なのかな?
義父は、最近甥っ子を庭で遊ばせたり保育園の送りはやってくれるらしい。→自主的に奇跡らしい。

義母は心では思っていても言わなかったみたい。で、やっと気づいてくれたと言ってました。

なんか…手伝わなくてよいのかな?と思ってしまった。

No.12 22/08/28 11:48
お礼

今朝も朝から甥っ子来襲。
鍵がかかってるドアガチャガチャ。開かないからピンポン。ドアガチャガチャ、ピンポンをエンドレスリピート。それを黙って見てる義母。

仕方なくドアを開けると開けた瞬間に我が家に入る甥っ子。

で、義母はごめんね〜と長々話してくるの。

家ではじっとしてないって。
聞いたらおもちゃも余りなくて→我が家があげたのしかない。

義両親のリビングにはテレビしかなく見るものは寅さん、時代劇、戦争映画などの殺し合いのヤツとか。→義父好み。

それでいて、家ではじっとしてないってふざけんなよ?ってなりません?

預かるって言ったならある程度は甥っ子好みにしません?親子揃って甘え過ぎ。

で、義母私も大変って卑怯じゃない?
なんなの?ふざけるなよ?

No.13 22/08/28 12:16
匿名さん13 

孫はわがままですね。
きちんと躾しないと。

また、今までご苦労様でした。
一切無視していいです。
あなたになんの義務があるのかな。
ふざけてますよ。
たまにならね、いいけど。

いつもいつも預りいい気になってるから、きっぱり断る。
絶縁ですね。

No.14 22/08/30 19:41
お礼

>> 13 ありがとうございます。

そうなんです。たまになら良いんです。
予定があるから今だけ手伝って‼︎なら良いんです。

それを義母も辛いから悩みも辛さも育児も共有しようとするから拒否してます。

あれから色々あり、義母の最低な言動が明らかになり、義父の気持ちも知りよりやばい状況だと思いました。

義母に散々振り回されて、土日はヘトヘトでしたが義母はスッキリしたのか何事もなかったかのように接して来ます。→日曜日はありがとうね〜。位。

※日曜日、義母は家事育児全てを放棄して朝から家出してました。→ 私と主人と義父も知らない。事実です。

甥っ子をお昼だからと義実家へ連れて行ったら誰もいない。→ ありえます?最低過ぎません?何被害者ヅラしてんの?って逆ギレ?

No.15 22/08/30 21:28
通りすがりさん15 

義妹さんは 実家依存ですか?
大変ですよね。まわりは…。義母さんはなんだかんだ孫と娘が可愛いんだと思います。

No.16 22/08/30 22:42
お礼

>> 15 はい、義妹は実家依存です。
でも、それと同じ位義母も義妹に依存してたみたい。→義母は義妹に義実家の愚痴を言ってストレス解消していたみたい。(良く義父や義祖父に義妹が反発してケンカしていたと聞いていたけど、半分位は義母のために反発していたのかも。) で、今は義妹には愚痴れないから餌食を私にロックオンされたけど、私はガードが硬いからダメ。でお隣さんに愚痴ってるらしい。義母は変わらないです。義父にムカついてもグチグチ言うだけで義父にきちんと言い返さない。で、周りに愚痴る(女性) 義妹に代わる犠牲者を探してます。

義妹の実家依存は今に始まった事ではないし義母も依存してるしお互い様ですよね?資金援助も義両親が良ければ義妹にやればいいし、こっちに迷惑がかからなければ好きなだけすれば良い。

義母、孫や娘がかわいいのかな〜…1番可愛いのは自分ですよね?

義母の避難先はお隣さんだったんだけど、夜11時位まで帰って来なくて→多分、孫の寝かしつけもやりたくなかったんだと思う。寝てから帰りたかったんだろうね。→甥っ子はいつも夜11時位まで起きてるみたい。

主人が義母がお隣さんにいるって気づいて連れ帰ろうとしたら「帰りたくない」って。
「甥っ子のご飯は?お世話はどうするんだ?どういうつもりで今後どうするんだ‼︎」と聞けば
義母「分からない。今は考えたくない。ご飯も今日は考えたくない。やりたくない」って。

すっごくすっごくムカついて、無責任過ぎません?一日家事も育児もせずにお隣さんに愚痴を聞いて貰ったらスッキリしたようで月曜日からはいつもの距離感近すぎるお節介すぎ暴走義母でした。

演技なのかな?それとも本気なのかな?
怖すぎて…とりあえず義実家を注意して観察して対応してます。

No.17 22/08/31 00:14
通りすがりさん17 

ピンポン来ても開けない方がいいと思います。 
育児に無知なので、無責任発言になるかも知れませんが、保健師さんや児童相談所に相談してはどうでしょうか?

No.18 22/09/02 20:55
お礼

>> 17 ありがとうございます。

とりあえず義母の育児放棄は計算だし(私達やお隣さんが見てくれるってわかった上でストライキ)、その後は義母がみてるから役所に育児放棄で相談は出来ないです。
それに、義妹をもっと追い込んでしまいそう…

とりあえず義母に、主人から「うちはあくまでお手伝い。頼られても困る。頼られても我が家の都合で断るからそうなっても大丈夫なようにしといて。あと、将来の経済的な部分も考えとけ‼︎」と話し合って貰います。

義母はここまで来たら義父に頭を下げて「自分が間違えていた。」と謝罪して一度きちんと話し合って欲しい。

あと、不思議なんですが
甥っ子は朝5.6時から起きて騒いでます。庭にいる時もある。で、義母は甥っ子にずーっと付き合っています。(勿論、家に出たり入ったりはしてるみたいだけど)

我が子の時はそんな事なかったからわからないけど、じゃあ朝一で保育園預けるか家の中に居させれば良くないですか?(私も働いてるから保育園で朝はバタバタで余裕なかった、前日に用意、洗濯など終わらせても余裕はなく子供に付き合うのは無理。ご飯食べさせて身支度して保育園に送り出勤するので必死)

でも、元気になった義母は朝から甥っ子に付き合っていて「可哀想よ。甘えたいのよ。」と好きにさせてる義母。けど、貴重な朝の家事時間が奪われて結構大変なんだとか。→でも、余裕がありますよね?可哀想だから付き合うらしい。けど、だからと言って甥っ子第一かと思うとそうでもないんですよね…

でもね、自分のキャパを考えたらある程度良い塩梅でこなしますよね?あれだけの騒ぎを起こしたらある程度学習しません?結局、何事もなくいつもの義母なんですけど。

No.19 22/09/02 22:20
通りすがりさん17 

話し合いに同席はした方がいいと思う。
相談所とか、せめて保健師さんに相談するだけでもした方がいいと思う。
義母の手にもあまってるし。

No.20 22/09/03 10:35
お礼

>> 19 相談しても養護施設くらいしか対処はないですよね?因みに、土曜はほか、日曜日はファミサポっててはあるけど義母が入れる決断をしない。

今日、明日を甥っ子を預かって欲しいと言われたけど、今日は私が試験、明日は子供がお友達と約束してしまったから1日は無理。日曜日の午前中、10時から12時までなら良いと返事しました。

で、今朝8時にピンポンに来た甥っ子と義母。仕方なく開けると勝手に入る甥っ子。

でも、今日はダメだからと断って連れて行って貰う時に義母が
「今日試験なのに昨日は遅く帰宅したよね?」と。

私は「ごめんなさい」とドアを閉めたけど
イヤミ?どういうつもり?

No.21 22/09/03 11:09
通りすがりさん17 

昨日今日で、すぐ行動しなさいなんて傲慢な事は言わないけど
インターホン対応だけは実践していただきたかった。
ファミサポに頼むのも追加で、旦那さんと一緒に話し合いした方がいいと思う。
この先、ずっと続く問題ですから義妹も同席させて甥について話し合いしないといけないと思います。

No.22 22/09/03 19:28
お礼

>> 21 言い訳なんですけど、リビングにいるのがバレていて目が会ってしまうんです。

勿論、居留守を使うときもあるけど。

今も、さっきまで甥っ子と遊んでいました。
ご飯を作ってる時に外からリビングの中を除いて中にいるか確認してから玄関を勝手に入って来てしまいました。(主人が外出した時に鍵をかけなかった。)

義母には今、ご飯を作ってる途中だと伝えても「そーよね〜、うちもまだ作ってないよ〜」だって。

仕方なく主人にすぐ帰ってきてと電話して、対応。

話し合いに義妹もいた方がいいですか?なんか勝手に悪く捉えてより体調不良が悪化したら嫌なんですが。→確かに今も思ったけど、バイバイする時に甥っ子がぎゃーって泣き叫んで私が抱き抱えて義実家に連れて行くも暴れて私を叩いて蹴ってつねってスゴいの。それでも苦笑いというか「ご飯食べよう」としか声かけない義母や義妹はどうなのか?とも思いました。

将来、義妹が1人になった時の経済的は事を話し合って欲しいんです。でも、義妹にその話は知らせない方がいいかな?と思ったけどどうですか?

私の勝手な想像ですが、義妹離婚するんじゃないかな?と思うんです。

理由は義弟について行けないから、義弟は甥っ子には自分の国の教育を受けさせたいらしい。今回、義妹が帰って来て欲しい。と懇願したのにまだやりたい事があると義妹や甥っ子を優先しなかったから義妹第一じゃないんだなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました