注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

夫と揉めて険悪ムードが続いですが、夫が言ってることが全く理解できません。。 …

回答5 + お礼3 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
22/11/11 22:39(更新日時)

夫と揉めて険悪ムードが続いですが、夫が言ってることが全く理解できません。。

私40歳 夫39歳 結婚2年目です。

現在、不妊治療をスタートして4ヶ月
人工授精4回目の段階
次回から、体外受精に移行する予定です。

夫は結婚前から「転職したい」とずっと言っていて、今の仕事は転勤が頻繁にあって給料も安いから、と
今月から転職活動を始めました。

一社気に入った会社があり、一次面接が通ったので来週、二次面接があります。

二次面接の週と、4回目の人工授精の週がかぶってしまうので、
「来週のどこかで面接なら、木曜日、金曜日は外してもらえないかな?」
と言うと
「大事な二次面接だから、もしかぶったら
今回の人工授精は見送るしかない」
と言われました。

私は40歳で、年々妊娠率は下がっていくので、少しでも若い段階で、一回も無駄にせず
不妊治療をしたいと考えています。

「見送る」と言われたことがショックでした。

ですが、今日夫が激怒して
「昨日のことと、今までのことで言いたいことがある。
今までも人工授精のために仕事早く切り上げて病院駆けつけたり、ずっと俺ばかり日程合わせてきたのに、何でこの大事な二次面接のときも
俺が合わせなきゃいけないんだ?
(私)が合わせるという発想はないわけ?
面接日程でこの日は外して、と言ったら落ちる可能性もあるし、よく木、金は外してとか
そんな軽々しく言えるよな?
そっちが合わせる、とかの提案はないわけ?
俺ばかりに押し付けないで、自分が合わせる方法を考えて提案しろよ!」

と激怒されました。

私が合わせる方法は、仕事を休んで病院に行く。
夫と精液をもらって私が病院に持ち込みする。
くらいしかできません。

しかも、私が日程を決めてるわけではなく、
先生かは指定された排卵日前に行かなくてはいけません。

私は不妊治療に専念するために、フルタイムの仕事を辞めて、時短のアルバイトをしています。

注射、採血、薬をもらうなどのために
週一回病院に通っています。

夫は、転職活動で頭がいっぱいなようで、
「もし昨日みたいなことがあったら、この先体外受精に進んでもっと密に治療しなきゃいけなくなったとき、
俺が新しい会社の研修や出張で不在になる場合、また責められるわけ?
もし同じことで揉めるなら、体外受精なんて難しいんじゃないか?」

と言われました。

不妊治療を始める前から、少しでも若いうちに短期集中して治療したい、
と言って始めたはずですが、
今こんなんで揉めて、険悪ムードになっています。

もう、どうしたらいいか?分かりません。

不妊治療すること自体が無理なんでしょうか?

No.3669924 22/11/11 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/11/11 21:23
匿名さん1 

旦那さんが転職活動で頭がいっぱいのように、主さんも不妊治療でいっぱいいっぱいのように感じます。
焦る気持ちはよくわかりますが、旦那さんとしては今後の生活を考えての行動だと思います。
どちらも一生懸命頑張っているところだと思うので、お互い責めずに協力して乗り越えてほしいなと思います。それが不妊治療の近道のようにも感じます。

No.2 22/11/11 21:25
匿名さん2 

子供以前に、家庭がバタついてますが
大丈夫ですかね?
旦那さんに余裕がないのにも関わらず、子供子供!治療!受精受精!って追い回されてると感じてしまってます。

既婚男性なら、仕事が人生の要となりますので今は、難しいでしょうね。
転職に失敗でもして、無職。なんて事になったら高額な治療費どころか毎日の生活もえらい事です。

主さんは正社員の会社員ですか?
極端な話、転職失敗して旦那さんが主夫になってもいいなら治療に集中してみるも良しです。

とにかく旦那さんは転職活動と治療の両立は出来ないタイプ。今はどちらかにしないと…
家庭不和で子供どころではないです。

No.3 22/11/11 21:41
匿名さん3 

旦那さんがナーバスになるの仕方ないと思います。年齢的にかなり難関でしょうし、数次の選考がある点を見ても、誰でもよい的な募集ではないのでしよう。
受かっても試用期間中に使いにくい人材と思われる事を避けたがるのもよく解ります。
奥さんの子宝への思いも切実でしょうし難しい問題ですね。旦那さんは暮らしを向上させたい思いから転職を志望したのだから、奥さんや未来の家族への愛があると思います。各々が自分の都合と捉えるのではなく、夫婦共有の夢だとして冷静に話す時間を作ってはいかがですか。

No.4 22/11/11 21:42
お礼

>> 1 旦那さんが転職活動で頭がいっぱいのように、主さんも不妊治療でいっぱいいっぱいのように感じます。 焦る気持ちはよくわかりますが、旦那さんとし… 今日、夫から私の様々な言動、態度を否定され、責めたてられ、
「俺だって(私)から生理が来た話を聞くと
ガックリきてるのに、毎回自分ばっかり、みたいな態度でため息ついたり、生理が来るたびに
あからさまに態度に出すのやめてくれ」
と言われ、もう夫婦関係を続けるのも無理なのかな?
と思ってきました。

毎回生理が来ると落ち込んでしまい、それが夫にも伝わるようです。
落ち込んでショックでも、態度に出すな!
と言われてるようで、どこまで我慢しないといけないんだろう?
と切なくなります。

夫に人格否定をされているようで、私から夫に話しかけたくありません…

No.5 22/11/11 21:48
お礼

>> 2 子供以前に、家庭がバタついてますが 大丈夫ですかね? 旦那さんに余裕がないのにも関わらず、子供子供!治療!受精受精!って追い回されてると… 夫は39歳で、今が転職のラストチャンスだと思うので、失敗できない、との気持ちがかなり強いと思います。

もちろん、夫の状況や気持ちが分かるので、
今まで応援してきましたが、
すでに不妊治療を始めてて、これから山場に差し掛かるというときに
同時に転職の面接が重なり、どちらもとても大事なことなのに、揉めてばかりでとても辛いです。

私は不妊治療のために、仕事はアルバイトを週3〜4日しています。

私の今のバイト代は月10万円なので、夫を支えられません。

今、夫は二次面接を控えていて、受かったら3ヶ月の研修、出張があるので、しばらくは
不妊治療をやめて、夫の仕事に専念してもらった方がいいですよね…

No.6 22/11/11 21:54
お礼

>> 3 旦那さんがナーバスになるの仕方ないと思います。年齢的にかなり難関でしょうし、数次の選考がある点を見ても、誰でもよい的な募集ではないのでしよう… 夫が今、真剣に転職活動に取り組んでるのは
見ていて痛いほど分かり、一生懸命頑張っています。

応援していたのですが、私も不妊治療に専念するために、仕事を時短アルバイトに変えたり、
毎週通院して注射、投薬、健診を受けたり準備しています。

少しでも年齢が若いうちに頑張らなくては!との思いから、夫を最優先にできず、
不妊治療を優先するような発言ばかりして、悪いとは思いつつ、不妊治療を先延ばしにしたくない気持ちも強いです。

夫もこれからの家族のことを考えて、一生懸命転職活動してるので、寄り添わなくとはいけないのですが、
夫から人格否定されたり責めたてられると、
話したくなくなり、夫を避けてしまいます。。

No.7 22/11/11 22:24
匿名さん7 

旦那さんの精子を凍結して、どうしても都合がつかないときはそれを使うってオプションはないのでしょうか?

追加費用がかかってしまいますし、新鮮精子と比べて成績がどうなのかは知らないですが、状態のいい精子を選んで凍結できるってメリットもあると思いますし、何より受精日に出張が入ってしまってキャンセルになるよりはマシ。不妊治療を先延ばしにするよりマシ。夫婦仲が悪くなるよりもマシ!

調べてみる価値はあるのかなーと。

No.8 22/11/11 22:39
匿名さん8 ( ♀ )

そんな思いまでして子供いります?
もし生まれたとしても、旦那さんは非協力的だと思いますよ。そこでまた喧嘩ばかりになりそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧