関連する話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
妻のスマホ中毒治す方法がない…もうぶっ壊すしかないのか… 家事も仕事も身支度すらせず、クソゲーに勤しむ妻、マジで無能 昼12時に起きて夜12時までスマホゲー
習い事の先生(スイミングのコーチ)をしているのですが、一人どうしても好きになれない子がいます。 小学校4年生の男の子なんですが、生理的に受け付けないというか、

家庭環境がくそみたいに悪いんですが、この場合どこに相談したらいいんでしょうか。ま…

回答8 + お礼3 HIT数 925 あ+ あ-

匿名さん
23/01/07 21:19(更新日時)

家庭環境がくそみたいに悪いんですが、この場合どこに相談したらいいんでしょうか。また、相談したところでどうにかしてもらえると思いますか?年齢は12で来年中学生になります。
母は躁鬱や解離性健忘などの重症度の高い複数の精神疾患があり、錯乱や自殺未遂、薬物依存によるオーバードーズで何度も入院しています。子供を残して自分だけが死ぬ事が怖いらしく、月に数回泣きながら首を絞められます。苦しくて耐えられなくなる寸前で毎回思いとどまってくれて、何度も何度も壁に自分の頭をぶつけながら謝られます。僕が気に触る事を言ってしまった時には、髪を掴まれて引き回された後、何度も布団に頭をぶつけられます。布団なので血は出ませんが、頭の中がガンガンしてフラフラします。4年生の時には包丁を渡されて殺してくれと懇願された事もあります。毎日一緒に死のうと言われて、本当に怖いし、それでもお母さんが大好きなので辛いです。
父は、籍は入れたままですが半年前から別居していて会える状況ではありません。一緒に暮らしていた時は、優しい時もあったけど、母にイライラしてお互いで物を投げあったり殴りあったりして毎日の様に喧嘩していました。僕に強制的に勉強を教えてくるのですが、少し間違えたり勉強が楽しいという雰囲気を出さなかったりすると怒鳴って殴って、お母さんみたいな人間になりたいのかと言ってきていました。毎日頑張って笑顔で身を乗り出して教えを乞う演技をして、毎日泣いていました。涙や鼻水を拭く仕草で余計に機嫌が悪くなるので、垂れ流したままにしないといけません。
父から仕送りがあるのでお金はあるはずですが、ご飯は作ってくれません。いつもレトルトやカップラーメンを自分で買って食べています。これは父が居る時からです。母は夜にご飯を食べないし、父は毎日外で食べてから帰ってきていました。
僕から頼れる様な親戚はいません。学校の先生も頼れる様な人はいません。
僕は、両親に罰が与えられたり引き離されたりはされたく無いです。僕は両親が大好きです。両親も本当は僕のことが好きなんだと信じています。
もしも、僕が誰かに相談したとしたら僕は1人になりますか?それなら相談したくありません。どうしたら両親は僕を愛してくれますか。どうすればいいですか。

タグ

No.3707342 23/01/06 04:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/01/06 05:08
お礼

>> 1 一生会えなくなるわけではないのなら、僕も今すぐにでも逃げたいです。父に預けられる事もあるんでしょうか。父は母よりも暴力的で怖い存在なので、そうなる可能性があるのならこのままの方がいいです。母がいれば、父から庇ってもらえますが、父だけならリンチです。母の入院中は地獄でした。
児童相談所には電話をしたらいいんでしょうか。調べてみたら、たくさんの相談所があってどうすればいいか分かりませんでした。子供の自分が電話しても取り合ってもらえますか?
また、もしも相談したら両親が罰を受ける事はありますか?刑務所に入れられたりしないですか?両親に何か害になるならためらってしまいます。

No.3 23/01/06 05:18
お礼

>> 1 児童相談所に相談してください。 >両親に罰が与えられたり引き離されたりはされたく無いです。 とのことですが、そのお母さんの… もしも施設に行ったら、転校する事になりますか?一緒の中学に行く約束をしている友達がいて、離れたくありません。何もかもを失う事になります

No.6 23/01/06 05:51
お礼

>> 4 順番に説明します。 お父さんとの同居については、主さんが望めばそうなるでしょうし恐らく一度は薦められるでしょうけど、今のような理由をち… そうなんですね。
逃げ道があると知れただけで少し気持ちが楽になりました。相談に乗って話を聞いていただいて本当にありがとうございます。
僕が詳細を話さずに精神疾患の母と一緒にいるのが辛いとだけ伝えれば警察に連れていかれる事はないですか?でも、父と一緒にいたくない理由を話すと多分父は連れて行かれてしまいますよね。
僕が母を売って、母がショックを受けて自殺してしまわないか心配です。そうなると、自分が殺されてしまうよりも後悔しそうです。父も警察に捕まったら僕をすごく憎むと思います。
一旦、この家で頑張ってみます。心がおかしくなりそうになったら電話してみます。
教えてくださってありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました