注目の話題
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

子供の好き嫌いで、嫌いなものを残してしまうのはしょうがないのですが、うちの子は嫌…

回答6 + お礼0 HIT数 288 あ+ あ-

匿名さん
23/01/16 21:24(更新日時)

子供の好き嫌いで、嫌いなものを残してしまうのはしょうがないのですが、うちの子は嫌いなものを、これ入れないでって怒って食べ物を投げます。

叱れば大泣きするし、最近では注意して好きなものしか入れないようにしてるのですが、どうしたら、野菜を食べてもらえるでしょうか?

タグ

No.3714228 23/01/16 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/16 00:43
匿名さん1 

別に嫌いなもの食べなくていいと思うんですよね

他のものでしっかり栄養とれていたら。

嫌いなもの食べさせて食べることそのものが嫌になるのが一番克服に遠いと思います

投げるのだって、想像してみてほしいけど、高校生にもなって投げますか?投げないですよ

叱るのも教育ですが、叱らないからといって高校生になっても投げるわけでもないし

ゆるくてもいいとおもうんです

嫌いなものを食べさせるんじゃなくて親が美味しそうにバクバク食べていれば興味が湧くかもしれません

興味もてなくても食べることが好きになれたら大人になったときに勝手に克服して勝手に食べます

栄養が取れているかどうかが心配ですが、他のものをきちんとたべてるなら食べさせる必要はないとおもいます

No.2 23/01/16 01:24
匿名さん2 

泣かせない為に好きな物だけ食べさせていたら子供はどんどん我儘になります
そして更に育て難くなる
やがて使いものにならない大人になる
食べ物って大事です
嫌いな物でも食べさせて下さい
投げたら叱って下さい
嫌いな物は一口食べたら褒めてあげて下さい
あなたが美味しそうに食べてるのを見せて下さい
毎日毎回です
お子さんとあなたの為です

No.3 23/01/16 05:14
匿名さん3 

野菜を食べてほしいという気持ちはわかります。そして、お子さんの嫌いなものを入れてほしくない気持ちも。

大人だって自分の嫌いなものを出されたら不機嫌になりますよね。お子さんからしたら「これキライって言ったじゃん! なんで入れるの!? わたしの話きいてなかったの?」となります。

いきなり野菜を食べさせるのではなく、まずは野菜スナックや野菜ジュースなどから始めてみてはどうでしょうか。野菜は食べられなくても、野菜ジュースなら平気という子も多いです。

No.4 23/01/16 06:48
匿名さん4 

野菜を食べるかどうかはあんまり気にしなくて良いです。

ただ、「残すのを許しているなら」、入れるなと怒ったり、食べ物を投げるのは許しちゃいけないと思います。

そんな態度取られたら、私ならぶん殴ります。
まぁ本当に殴りはしませんが、「じゃあ食べるな!!自分で作れ!!」と言って食事を取りあげますね。

「お母さんが子供の頃は、残すことも許されなくて、無理矢理口に詰め込まれた。給食でも、食べ終わるまで絶対許されず、放課後まで一人そのまま残された。」

という話とかします。

子供が、家に遊びにきた私の友人(私より15歳下)に、

「うちのお母さん厳し過ぎじゃない?お姉ちゃんならそう思うよね?」

と尋ねたところ、

「いやー、残して良いなら優しいよ、私もお父さんに椅子から吹っ飛ぶくらい殴られたし。」

という返答で唖然としてました。

もちろん、体罰は良くないですよ?
でも、「残して良いという権利を保証されている」にも関わらず、気に入らなかったら暴れても良い、ということを覚えるのは、後々相当ヤバいと思います。

ちゃんと、人間を育てましょう。

No.5 23/01/16 08:55
通りすがりさん5 ( ♀ )

何歳でしょうか?年齢によって食べれるものが増えてきますよ。

No.6 23/01/16 21:24
匿名さん6 

固形物じゃないようにするとか?

正直、私は料理全く得意じゃないし、嫌いですし、めんどくさいのですが
離乳食は自分で言うのも何ですがかなり頑張った笑
本も何冊も買って、お菓子も時間あるときは手作りしてました。
市販のものにもあまり頼らなかったです。
私自身が和食の家庭だったのもありますが
今はジュースはほとんど飲まず麦茶か水、毎食家にいるときはトマトブロッコリーほうれん草など必ず食べますし肉より魚派です。
食事には何も文句を言わない子供になりました。
これは、ママに料理期待しても無駄っていう子供心があるかもしれないですが、
ピザ、パスタ、ラーメン屋さん、他外食よりも家でのご飯をとても好みます。
いろいろ注文されても私が出来ないから、何でも食べられる子供に育って欲しかったのもあります。

嫌いなものを無理に食べさせるのは食事が嫌いになってしまうのでよくないと思いますが、
食事にまずいとか、いちいち文句をつける人間にはなってほしくなかったのでそこは厳しくしました。アレルギーはなかったので、食べられるだけ頑張ろうって。
好きなものを好きなだけあげてもいいと思いますがある態度言い聞かせは必要かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧