注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

二人以上の男の子と女の子の兄妹もしくは姉弟のお子さんがいる方、男と女で育て方って…

回答2 + お礼2 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
23/03/17 18:22(更新日時)

二人以上の男の子と女の子の兄妹もしくは姉弟のお子さんがいる方、男と女で育て方ってやっぱり違いますか?それとも同じですか?
今度末っ子に男の子が産まれるんですが、私は女姉妹ばかり旦那は男兄弟、私の親も旦那の親も、私の妹の子供もみんな同性兄弟/姉妹で周りにいません。
よくお父さんは女の子に甘くて男の子に厳しい、お母さんはその逆とか聞きますが本当に性別で違うんでしょうか?それとも性格が違いすぎて育て方を変えざるえないのでしょうか?
男の子妊娠してから男の子はかわいいよーやばいよーってよく言われるんですが甘くなってしまうのかな。
質問だらけですみません。育て方同じじゃないと不公平じゃないかな、でも男と女で違うんなら仕方ないのかなとかいろいろ考えてしまいます。

タグ

No.3755255 23/03/16 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/03/16 21:10
匿名さん1 

男女います。
その通り!
男親は娘に甘く!
女親は息子に甘い!
その通りです。

育て方も違いますよ。

No.2 23/03/17 12:33
匿名さん2 

男男女がいる母です。親として大切にして欲しい事は、どの子に対しても同じなので(思いやりのある子でいて欲しいとか)、根本的な育て方は同じです。ただ、男の子女の子で行動が違う。息子達は小さい頃、家の中でも高い所に登ってみたり、棒があったら拾ってブンブンしたくなったり、もう行動が男子!なんですよね。娘はそんな事しなかった(兄と少し年が離れてたのもあるけど) 友達関係も喧嘩しても尾を引かない兄達に対して、女子は面倒くさい話が多い。そういう面で男女で対応が変わる!は、あります。甘さで言うと、男、女より、末っ子に甘くなる傾向はあると思います。うちも家族みんな末っ子の娘には、少しだけ甘さがある気がします。と言っても娘が調子にのらない程度の甘さですけどね(笑)
上2人男だったので、私もサバサバした感じですし、娘もそっちよりに育ってますけど、育てていく段階で男の子と女の子は違うなって言うのは感じています。同じ対応ではいかないな‥って。でも、厳密に言うと同性でもこっちの子には、このやり方があってるけど、こっちの子にはそれでは通じない!とかあると思いますよ。
性別違い‥未知の世界で楽しいですよ。子育て存分に楽しんで下さい。

No.3 23/03/17 18:19
お礼

>> 1 男女います。 その通り! 男親は娘に甘く! 女親は息子に甘い! その通りです。 育て方も違いますよ。 やっぱりそうなんですね!子供からしたら理不尽に感じたりしないんでしょうか。
子育ては奥深いですね。

No.4 23/03/17 18:22
お礼

>> 2 男男女がいる母です。親として大切にして欲しい事は、どの子に対しても同じなので(思いやりのある子でいて欲しいとか)、根本的な育て方は同じです。… かなり参考になりました!ありがとうございます。
女女男になるので私が気を付けないとアマアマ男子になっちゃいますね汗
やっぱり男女じゃ行動が違うんですね。。棒切れブンブンかぁ。。私からすると未知ですね。確かに同性でも性格違うと同じようにいかないし、それと同じと思ってできるだけ楽しむようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧