注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

派遣で工場勤務で、ミス3連発しました。 他の作業をしていましたが、人員不足の為…

回答5 + お礼5 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
23/06/18 10:57(更新日時)

派遣で工場勤務で、ミス3連発しました。
他の作業をしていましたが、人員不足の為、あらたな作業をする事になりました。
その作業にはマニュアルも作業指示書も無く、別派遣会社の派遣の先輩から教えて頂きましたが、その先輩も作業指示書が無いので半ば自己流で仕事していました。
教え方は優しく丁寧で、教え方そのものに問題は無かったです。
自分の不注意からのミスですが、せめて誰か、誰でも良いので注意点くらい発して頂きたかったです…
ミスしてやっと注意点に気付いて改善出来ましたが、3連発です。
さすがに今迄に無い経験です。
今後どうしたら良いのか分かりません。
どのようにしたら良いでしょうか。
鬱々と悩んでいます。
お願いします。

タグ

No.3814965 23/06/18 09:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/06/18 10:08
通りすがりさん1 

マニュアルが無い時点で問題外ですよ。
ミスをして当たり前です。
気にする必要は無いと思いますよ。
ミスの責任を主さんは感じる必要は無いので、次からは同じミスをしない事に気をつけて下さいね。
繰返したらそこからは、主さんの責任ですので。

No.2 23/06/18 10:10
匿名さん2 

注意点は十分わかっていたにもかかわらず発しない罠に見事に嵌められましたね。

私も何度も同じ経験をしました。一番大事な注意点はあえて告げない奴ばかりでした。

わかっていてもダンマリで穴に突き落とされました。

No.3 23/06/18 10:25
匿名さん3 

そのぐらい自分で考えられるようにならなきゃ。

こういう作業だから、こういうミスが起きないように気をつけようって意識しながら仕事しないと。

No.4 23/06/18 10:28
匿名さん4 ( 80代 ♀ )

主さんなりのマニュアル(メモ書き程度で)を作ってみては?
私の職場もそんな所があります。
外人の派遣さんからおぼつかない日本語で簡単に説明してもらい作業したこともあります。
正社員が少なく、派遣社員の方が機械に詳しい状況です。
メモがあれば、いつかその作業を携わる人の中にはメモを見て「ちゃんとしたマニュアルを作ろう」と動いてくれる方が出てくるかもしれません。

No.5 23/06/18 10:30
匿名さん4 ( 80代 ♀ )

不良品がそのまま取引先に届いてしまうより、ミスくらいなら大丈夫ですよ。

No.6 23/06/18 10:31
お礼

>> 1 マニュアルが無い時点で問題外ですよ。 ミスをして当たり前です。 気にする必要は無いと思いますよ。 ミスの責任を主さんは感じる必要は無い… ありがとうございます。
3連発ですが、大丈夫でしょうか???
凹みます…
作業の理解度はミスして上がったので、これからは充分注意出来そうですが、はじめの段階で気付かなかった自分が情け無いのと、それぞれ違う箇所ですが、3連発ミスしてどうすんの?という感じです…

これからは先に注意点を聞くようにします。
ミスしないよう、最善の注意を払います。

大変申し訳ございませんでした。

この場を借りてお詫び致します。

レスありがとうございました。

No.7 23/06/18 10:41
お礼

>> 2 注意点は十分わかっていたにもかかわらず発しない罠に見事に嵌められましたね。 私も何度も同じ経験をしました。一番大事な注意点はあえて告げ… ありがとうございます。

罠ですかね…
やってしまった時、何故か皆さん微妙に笑顔だったので、はい?とは思いましたが、まさか?です…

まさかとは思いますが、人間の本心は分からないので、そうかも知れないですし、そうでは無いかも知れませんし、自分としてはそうでは無いと信じたいです…

月曜日、ただでさえ憂鬱な月曜日に加え、梅雨時でメンタル絶賛絶不調な上、ミスを引きずり、ズタボロです…

と、と、とりあえず、ミスした事は事実として受け止め、反省し、今後充分注意して作業します。

レスを頂きありがとうございました。

No.8 23/06/18 10:44
お礼

>> 3 そのぐらい自分で考えられるようにならなきゃ。 こういう作業だから、こういうミスが起きないように気をつけようって意識しながら仕事しないと… ありがとうございます。

そうですよね!
それです。
馬鹿でした。
恥ずかしいです。
反省しかありません。

本当に馬鹿です。
反省します。

No.9 23/06/18 10:54
お礼

>> 4 主さんなりのマニュアル(メモ書き程度で)を作ってみては? 私の職場もそんな所があります。 外人の派遣さんからおぼつかない日本語で簡単に説… ありがとうございます。

後出しで申し訳ございません、自分なりのメモ書きはしていたのですが、作業にのみ集中して、全体を見る余裕が無く、やった!(呆然)という感じです…

マニュアルは社員さんが作成中らしいですが、いつ出来上がるのか、誰も知りません…

甘かったです…

悔しさも湧いて来ました…

自分、まだまだです。
申し訳ございませんでした。

レスありがとうございました。

No.10 23/06/18 10:57
お礼

>> 5 不良品がそのまま取引先に届いてしまうより、ミスくらいなら大丈夫ですよ。 ありがとうございます。

優しいお言葉、ありがとうございます。
自分が情けないです。
派遣先様、お客様にご迷惑をお掛けしないよう、細心の注意を払いたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧