注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

子どもの将来に影響を与えないように、することは何ですか? 私はシングルマザ…

回答7 + お礼5 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
23/07/06 08:38(更新日時)

子どもの将来に影響を与えないように、することは何ですか?

私はシングルマザーです。認知と養育費はクリアしていて子どもが父親と会いたいときには会わせられるように、向こうとも連絡はとっています。
でも結婚成立はかなり難しい印象です。

今朝、めざましテレビで「選択的シングルマザー」の特集をしていて、Twitterでもトレンド入りしていました。

子供できた=結婚というのが常識の日本では仕方ないのかもしれませんが、やはり否定的な意見が目立ち、「結婚したいと思う相手がシングルの子だと敬遠する」というtweetを見つけて複雑な気持ちになりました。

私は精一杯に愛情を注いでお金に困ることがないように貯金と投資に励んでいて、ワークライフバランスを考えて職場復帰の予定です。

でも、シングルの子という時点で差別や偏見を受けるのならは、私がいくら努力しても無駄な努力なのでしょうか?

将来、子が結婚したいと思う相手が私のせいで結婚を嫌がったのならば、って考えると辛くなります。

何か私に出来ることはありますか?
子のために結婚する、以外に何か心がけることがあればアドバイスお願いします。

タグ

No.3826531 23/07/05 16:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/07/05 17:01
匿名さん1 

自分がお父さんの分まで背負ってやるよという気概を持って全力で愛情を注ぐことですね。

No.2 23/07/05 17:06
匿名さん2 

世間体の問題だから、主さんの評価を上げれば良いんだと思う。例えば恋人のお母さんが女医のシンママだったら、結婚やめようか、にはならない気がする。

No.3 23/07/05 17:07
匿名さん3 

子供が法律や常識的に悪い子としたら叱らなきゃいけないけど、子供の人格を否定するようなことはしてはいけない

No.4 23/07/05 17:21
お礼

>> 1 自分がお父さんの分まで背負ってやるよという気概を持って全力で愛情を注ぐことですね。 それは前提ですよね!

No.5 23/07/05 17:21
お礼

>> 2 世間体の問題だから、主さんの評価を上げれば良いんだと思う。例えば恋人のお母さんが女医のシンママだったら、結婚やめようか、にはならない気がする… 医者ではないですが、一応国家資格のしっかりした(?)職にはついています。

No.6 23/07/05 17:22
お礼

>> 3 子供が法律や常識的に悪い子としたら叱らなきゃいけないけど、子供の人格を否定するようなことはしてはいけない 当然のことですがついついやってしまいがちですよね、、、気をつけます。

No.7 23/07/05 17:30
匿名さん7 

シングルマザーと結婚するのは嫌、って人は多いけど、
シングルマザーの子供と結婚するのは嫌、って人はあまり聞かないです。

むしろ、結婚相手の家族は少ないほうが気楽な気がしますよ。

No.8 23/07/05 18:05
匿名さん8 

お子さんが女の子の場合、
幼少期に得られなかった父親からの愛情を恋人に求めた結果、一回りも年上の男性や、既婚者を好きになってしまうケースは大変多いと思います。

なので、なるべく父親に会わせてあげて、寂しくさせない様に気を付けた方が良いかと。

また、
子供の為にと仕事を頑張り、その結果、子供は一人でお留守番してて寂しい思いをしてる。

それを可哀想に思い、まだ幼い頃からスマホやタブレットを与えてしまい、子供は勉強もせずネットや動画ばかり観るようになる。

寝っ転がりながら、頭を使わずにボーっと動画ばかり観てるから、何もしてないのに脳が疲れ、無気力症候群になる。

無気力だから、学校にも行きたくない。

子供を無理に学校に通わすのは可哀想だからと、本人が行きたくなるまで休ませる。

子供は、暫く学校を休んだから、クラスメイトに何を言われるかもと怖くなる。

勉強もしてないから、授業にも追いつけない。

学校に行きたくない。が、学校に行けない。に変わる。

そして、完全に不登校になる。

子供は、自分はダメな人間だ。もう死にたいと考えはじめる…

なんて事にならないよう、
子供を甘やかさない事も、気を付けた方が良いかと。

優しいお母さん役と、叱ってくれるお父さん役の、一人二役は大変かも知れません。
けど、一人で頑張らず、頼れる人は遠慮なく頼り、皆んなで愛情を注ぎながら子育てを頑張って欲しいなって思いました。

No.9 23/07/05 18:09
お礼

>> 7 シングルマザーと結婚するのは嫌、って人は多いけど、 シングルマザーの子供と結婚するのは嫌、って人はあまり聞かないです。 むしろ、結婚… それなら一安心です(^_^;)
私は結婚願望ないのでこの先ずっと独身でも全然構わないのですが、子どもにまで悪影響出てほしくなかったから💦

No.10 23/07/05 18:11
お礼

>> 8 お子さんが女の子の場合、 幼少期に得られなかった父親からの愛情を恋人に求めた結果、一回りも年上の男性や、既婚者を好きになってしまうケースは… アドバイスありがとうございます。
厳しく縛るのもダメだけど、子供の為にと甘やかしても後々良くないから加減って難しいですよね、、、

私のところは一人息子です。が、ネットとかタブレットに頼りすぎないようにすることが大事ですね。
幸い実家暮らしのシングルマザーなので、わたしの両親が元気なあいだは私が仕事でいないとき、子供を見守ってくれるとは思います!

No.11 23/07/05 18:50
匿名さん8 

ご両親と同居の男の子でしたか!
少し安心しました⭐︎

そうなると、
心配なのは、家事を全くしない男性になってしまう事くらいかな。

今の時代、男も家事をして当然です。

しかし、ジジババが子供の世話を全てしてあげるから、自分は何もしないのが当たり前ってなるかも。

そうなったら、将来のお嫁さんが可哀想ですよね。

小さい頃から、自分の事は自分でするよう、躾けてあげて欲しいです。

子育てって、ホント大変だと思います。
けど、それは他の誰でもなく、貴女にしか出来ない、やり甲斐のある仕事。
頑張って下さいね。
応援してます。

No.12 23/07/06 08:38
匿名さん12 

親が離婚や片親ですと、子供も連鎖して、
バツ付く人が多いです。

増税され、給料上がらない、高齢化ですので、
これからも結婚したいと思う若者は減少していくだろうから、心配し過ぎても😣💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧