関連する話題
批判覚悟で書き込みますが、同じ時給で働いてるのにリーダーにされてパート達の上に立つ人達って正直かわいそうだなと思います。 なんの責任もなく上の人の言われた
批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理
冷たいと言われました。 パート先で、同じパート勤務の子が体調が悪いから半休欲しいと連絡があったと社員から言われました。 その子とはペアになって仕事をしてます

妻の仕事で相談です、妻は今年で53歳になる のですが、現在勤めているパートの仕…

回答8 + お礼0 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
23/09/07 13:12(更新日時)

妻の仕事で相談です、妻は今年で53歳になる
のですが、現在勤めているパートの仕事で
契約社員にならないか?と話しが出てます。
条件的には給料は固定給で年2回のボーナス
ただ休みが平日になり、土曜日曜祝日は出勤
平日に2日間休みになります、自分は真逆で
土曜日曜祝日が休みです、もし妻が契約社員に
なると、趣味のドライブや旅行などもほとんど
行けなくはなります、それと年齢的なも考え
53歳から無理する事は無いと自分は思いますが
妻は老後の事も考え少しでもお金を貯めたい
考えです。妻も自分も判断に迷っています。

タグ

No.3872202 23/09/07 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/07 08:38
匿名さん1 

仲のいいご夫婦なんですね。
でもそのご年齢なら今まで積み重ねてきた夫婦の歴史がありますし、この先数年休日が合わなくても、大丈夫なんじゃないでしょうか。
年に何回かはお互いが有給を使って相手の休みに合わせて旅行やドライブをすることも出来るでしょうし。
ご夫婦で過ごす時間は、定年退職後、たっぷり取れますよ。
私なら、奥様がおっしゃる通り、老後資金を優先して契約社員になることを選びます。

No.2 23/09/07 08:39
匿名さん2 ( 50代 ♀ )

今は頑張ろう…
年齢的に退職する時が必ず来るから、その時にゆっくりすれば良いかと…
人生100年時代。
今の老人達は、元気で長生きです…

No.3 23/09/07 08:56
匿名さん3 

同年代ですが、我が家も休日は、夫婦でドライブや旅行などたいてい一緒に過ごしています。

以前は、主人が日曜日休み、私は、土日祝、年末年始やお盆休みなどが出勤になるような、不規則勤務(正社員)で、2ヶ月に1回程度、希望休や有給を私がとって、主人の休みに合わせていましたが、私が転職して今は土日祝のパートしています。

うちは両親も仲良くて、夫婦で出かけるのが趣味でしたが、父が60歳で身体を壊し、母方の叔母や叔父も50代後半、60代前半で亡くっています。

だから、母親からは、健康で元気な若いうちに夫婦で色々楽しんだ方がいいよ。と常々言われます。

30代、40前半ぐらいなら、金銭的に頑張っておこうとは思いますが、正直、夫婦仲良く出かけるのが趣味なら、50代から無理しなくても良いんじゃないかと思います。

私は、今、主人と次の休日にはどこに行こうかと考えてるのが楽しみで仕事や生きるモチベーションだから、それがなくなったら厳しいです。

No.4 23/09/07 09:16
匿名さん4 

金銭面では契約社員が良いと思います
一緒のお出かけは他の方が仰るように有給を充てると言う手はありますよね。

私が気になるのは働き方の変化に奥様の心身が順応するのかな、てところですね。

平日2日の休みが固定プラス連休なら今までと大差ありませんが、恐らくシフトでバラバラになり連休でもないのでは?
休日も勤務時間もバラバラのシフト勤務をしたことありますが二十代の頃でもちょっとしんどかったです。
2連休、3連休がある場合、レジャー、溜まった細かい家事、休息と休日に色々でき頭のリフレッシュもゆっくりできていたところを、1日の飛び石休日だとON-OFFの切替を頻繁にするようになります。
これは体力的にも精神的にも個人差がある話で、問題ない人も居れば何らかの支障が出る人も居ます。

年齢からすると、これから体力は衰えて行きます。
もちろん、トレーニングなどをして維持することはできますよ。
契約社員になれば今までにはなかった業務も増え精神的苦痛を伴う可能性もあります。
全体の収入は上がる見込みはありますが、引換に体調不良に陥れば結果としてマイナスになるのではないかと思います。

No.5 23/09/07 09:48
匿名さん5 

同年代で3年前にフルタイムにシフトしました。私の場合は土日出勤に加え遅番もあり生活リズムがバラバラという事もありましたが、ストレスが増して体調を崩して白髪も一気に増えました。土日に私がいない事が増え夫は適当な昼食を摂り昼からビールというような生活になり我が家は荒んだ3年間でした。先月その仕事は辞めて今求職中です。こんなパターンもありますのでご参考まで。

No.6 23/09/07 09:59
匿名さん6 

老後資金に重きを置くのか余暇に重きを置くのか老後の試算含め話し合って下さい。

No.7 23/09/07 10:19
匿名さん7 

ドライブのときはご主人か奥様が交互に有給てれば行けます。金貯めないと。折角のいい話だから。

No.8 23/09/07 13:12
匿名さん8 

奥さんが契約社員になりたいなら希望を叶えてあげてはどうですか

そしてこれから大変になる奥さんの負担にならないように、主が一肌脱いであげるというのはどうですか

おそらくその歳まで奥さんが主に合わせて生きてきたのでしょうから、今度は主が奥さんに合わせて多少融通をつけてあげてもバチは当たらないと思いますよ

土日祝に主が休みで一日家にいるなら買い出しに行き、仕事して疲れて帰宅した奥さんのために夕食を作ってあげてはどうですか

主は土日祝は休みなのでしょう?
一日くらいやってみてはどうですか

家事全般もおそらく奥さんがパートしながらこなしてきたのでしょうから、これからも今までと同じようにやってもらおうとせず、風呂洗うとかトイレ掃除するとか主も新しい家事を覚えて分担を増やしてはどうですか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました