注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

正社員に応募したのに労働条件通知書で1年間は、契約社員との記載…事前にその説明も…

回答5 + お礼5 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
23/10/03 16:17(更新日時)

正社員に応募したのに労働条件通知書で1年間は、契約社員との記載…事前にその説明もなく給与も前職は、いくらだったかも確認してくれず最低初任給…不安になってしまいました。
こういうことは、あることですか?

給与は、前職より下がりますが正社員だしこれから頑張って上げればと考えてましたが 給与減、正社員→契約社員、
まれに残業あり…条件が全て下がります…辞退も視野にあります
誠意が無いように感じましたが
はじめで説明があればまだ、良かったですが…これは、よくあること?

タグ

No.3891198 23/10/03 14:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/03 14:47
匿名さん1 

職種にもよりますが、あります。
契約社員としてやとって、仕事ができそうだったら正社員として雇用
使えなければ契約更新しないでクビ、みたいな。
まあどんな職場も試用期間とか半年あったりしますし。

そもそも違う職場で一から働くので、給料や立場が下がるのは当たり前。

そんなに気になるなら面接の段階で聞くべきですね。
聞きもしないで不満を言っているあなたにも非があると思います。

そもそも、資格とか持ってたり、実績があれば優遇される可能性ある。
主が持ってないから最初からそんな待遇なのでは?
自分の事を過大評価しすぎかもですね〜

No.2 23/10/03 15:06
匿名さん2 

働く前に労働契約書を良く読んで分からないこと疑問に思ったことは質問する癖をつけましょう。
正社員前の使用期間は3ヶ月ぐらいが普通。転職視野に行動を。
前職の報酬額はあまり関係ない。雇用条件に書いてあったはず、無ければ願書出す前に調べる聞く。

No.3 23/10/03 15:07
お礼

>> 1 職種にもよりますが、あります。 契約社員としてやとって、仕事ができそうだったら正社員として雇用 使えなければ契約更新しないでクビ、みたい… 正社員応募だった為、まさか契約社員期間があるとは、思っておらず事前に説明もなく入社書類を貰うときに見てはじめて知りました。
資格は、業務に関する資格を多く取得してます。

No.4 23/10/03 15:17
お礼

>> 2 働く前に労働契約書を良く読んで分からないこと疑問に思ったことは質問する癖をつけましょう。 正社員前の使用期間は3ヶ月ぐらいが普通。転職視野… 試用期間3ヶ月を含んで契約社員1年でした…面接の際、いつも萎縮してしまい、給与面等ハッキリ言いづらく…年齢や経験に応じて当社規程にて優遇、◯万~ってあったので交渉時間があるのかと考えてしまいました。
ハッキリさせて面接に挑むべきでした。

No.5 23/10/03 15:18
匿名さん1 

なるほど、その職場はブラックの可能性がありますね。
ちなみに、資格がある人を優遇する。などの記載はありましたか?
ないのであれば賃金は上がらないですが、あるにも関わらず不当に少なければ、本来であればありえませんが、職場側の確認不足の可能性がありますね。

実際に大卒の人が大卒だと職場が認識しておらず、低い賃金だったというのを見たことがあります。

とりあえず状況は分かりませんが、職場に契約社員ではなく正社員での募集を受けたと言う事は確認済みなのでしょうか。

おそらくその職場の根本的な嫌な部分が今後目につくようになると思います。
転職に自信があるなら辞退してもいいと思います。

No.6 23/10/03 15:29
匿名さん2 

今回の件は次回に活かしましょう。
転職すると仮定して、面接では短期で辞めた理由を聞かれると思いますので、
「自分にも責任がありますが、雇用条件について書類を熟読せずまた疑問点も緊張感と恥じらいがあり善いように捉え入社してから乖離があり退職に至りました。。」
日本人はお金に関する質問は下世話に感じ意外としません。一番大事なことなんですが。次は雇用条件しっかり聞いてください。その理由も面接官に話してください。

No.7 23/10/03 15:37
匿名さん7 

ブラック企業にはよくあります。

No.8 23/10/03 15:59
お礼

>> 5 なるほど、その職場はブラックの可能性がありますね。 ちなみに、資格がある人を優遇する。などの記載はありましたか? ないのであれば賃金は上… その会社の募集は、正社員しかなかったので…資格については、資格手当ありの記載でどの資格にいくらつくとは、なかったですが所有資格の数個は、これまでの会社で手当がつく資格だった為、付くだろうと良い方向に勝手に解釈してました。確認不足です。反省し良い方向に考えるのは、やめます。
今回は、身を持って体験し、
おそらくその職場の根本的な嫌な部分が今後目につくようになると思います。
この言葉に、かなりしっくり来ました。
入社前でこれだけもやもやがあるので
入社したらもっと…。辞退を考えます。

No.9 23/10/03 16:08
お礼

>> 6 今回の件は次回に活かしましょう。 転職すると仮定して、面接では短期で辞めた理由を聞かれると思いますので、 「自分にも責任がありますが、雇… ですね。次に活かしたいと思います。
書類選考、面接、待ち時間、面接、待ち時間、内定でやっと働くぞ!って喜んでたのに時間をかなり無駄にしてしまったような…入社を辞退するか考えようと思います。正社員になれず契約が満了となれば職歴が増え今より年齢を重ねた現実が残りまた、転職活動するはめになるので…。親身に考えてくれてありがとうございます。

No.10 23/10/03 16:17
お礼

>> 7 ブラック企業にはよくあります。 私もブラックの可能性があるかもと慎重になってしまって。悪い会社では、ないと思っていますが、ただ、担当の方の認識不足なのかな?と…でも可能性があるならやっぱり怖いので避けたいのが本音です。

会社側も私がどんな人かもわからないのにいきなり正社員にするのは、リスクに思っていて、1年みっちり見たいのかかと…。それは、理解しますが、であれば契約社員を募集し、正社員登用制度ありで載せて欲しいです。
真剣に仕事を探していて同時に複数応募して全て採用になったら選べないから一社ずつ応募する私には、だいぶショックでした。
次に活かします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧