注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

3年前に出産し、会社の人から個人的にお祝いのお金をいただくことがありました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
23/11/25 11:15(更新日時)

3年前に出産し、会社の人から個人的にお祝いのお金をいただくことがありました。

少ないからお礼などいらないと強く言われ
ありがたくいただきました。

バレンタインの時にお礼を込めてお菓子を渡し、お祝い金のお礼でもあるのでお返しは逆にいらないことを伝えて終わりました。

古い考え方が多いので、今になっていらないと言われてもしっかりお礼をすべきだったのではないかと…

育休をいただいた時のお礼として会社全体にお菓子などは配っていましたが…

タグ

No.3925691 23/11/25 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/25 10:55
匿名さん1 

私も出産時に、近所のお婆さんからお祝いをもらいました。お礼はいらないと強く言われましたが、そうは言っても…と思い、少し経ってから、主人の出張のお土産ということで安いお菓子を持っていきましたが、「かえって気を使わせちゃって悪かったわね…」と恐縮していました。なので、やっぱり持って行かなきゃ良かったかなと思いました。
お礼はいらないと強く言ってるんですから、そのまま素直に受け取っていいと思います。

No.2 23/11/25 11:02
匿名さん2 

それでいいとおもいます!!!!!

No.3 23/11/25 11:13
通りすがりさん3 

これって正解は無いんですよね。

とりあえず頂いたのでお返しをすれば、「あら、気を遣わなくていいと言ったのに…」とはなっても悪いイメージは付かない。“この人はお返しをするから二度とあげられないわ”、なんてことにはなりませんよね。

言葉のまま何もしなくても問題は無いけれど、“お返しは要らない”の付け加えは一種の配慮であり、それでもお返しは礼儀としてするものという考えもあります。

但し、いずれも尾を引かない小さな小さな部分のお話しなので、基本的にはどちらでもOK。

ただ、稀に後者に拘る面倒な人もいますので、私は予防策として返すようにはしてます。

No.4 23/11/25 11:15
匿名さん4 

うちもお礼は不要で渡してます。
高額渡してる訳でもないのでお礼なんてしたらもっと少なくなります。
お礼を頂いたら逆に気を遣わせてしまったと思います。
あえて強く言うのは純粋にお祝いの気持ちで渡すものなので、くれぐれも気を遣わないように言ってます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧