関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
離婚を切り出されました。 取り戻す方法はないでしょうか。 嫁の立場です。 夫婦仲はうまくいっており、 旦那もそこに対して不満はないそうです。
もうすぐ1ヶ月になる子を持つ父親です。 現在妻は家から近い実家に里帰りしているのですが、最近というか前から義父、義母に対するストレスがどんどん増えており、イラ

父子家庭の姉妹の長女(17)です。父親が妹を贔屓してるとしか思えません。 …

回答3 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

ああああぼ( 17 ♀ NWxVCd )
24/01/07 08:29(更新日時)

父子家庭の姉妹の長女(17)です。父親が妹を贔屓してるとしか思えません。

夜ごはんに嫌いな野菜が出て、私と妹は「苦手」と父に言いました。でも、父に「苦手でも食べなきゃダメ!」としっかり言われたので私は早く食べ終わってしまおうと、黙々と食べ完食しました。でも妹の方は、ずっと駄々をこねて半分以上残しました。

私は「残すな」と言われたから言いつけを守って食べ終わったのに、妹は意地を張って野菜に全然手をつけず時間を置いていたら、父親が(じゃあしょうがないよね)と言わんばかりに妹の残した野菜を食べました。

姉妹揃って本当に嫌いな野菜だったので、私は嗚咽するくらいでしたが水で流し込んでまで飲んだのに、妹は甘え上手だから、(もう無理だよォ…」みたいな口調で甘えて、父はそれを許します。

私が「それはない。私だって苦手だけど頑張って食べたのになぜ妹だけいいの?」というと、妹は「じゃあお姉ちゃんもギブアップすればいーじゃん!」と。

他にも、妹はズル休みしても特に厳しく何か言われません。

妹が勝手に私のアイスを食べて、私が怒ると父は「また買ってくるからいいじゃん」と。
でも私が妹のアイスを勝手に食べてみると、本気で怒ってきます。

喧嘩したら全て姉である私のせい。
とにかく、全てにおいて私だけ厳しいんです。

子供っぽい喧嘩と思われてもいいです。こういう少しのことが積み重なってまじでストレスです。

タグ

No.3953551 24/01/05 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 18:42
匿名さん1 

野菜についても喧嘩についても、5歳の子と3歳の子を育ててるかのような叱り方だなと感じました。きっと、お父さんの中では小さい時のイメージが残ったままなんじゃないでしょうか。

静かなトーンで、お父さんに「妹と私への対応にあまりにも差があるの、自覚してる?」と問いかけてみては?

No.2 24/01/06 00:44
匿名さん2 

子供が娘で、さらに末っ子だからいつまでも「小さい」イメージなのかもしれませんね。

うちは父子家庭ではないですが、私と妹ではかなり育て方が違っていました。

長女の私は
中学時代はテストで30位(200人中)以内に入らないと携帯没収。進学は名前を聞いたことのある大学以外は論外。大学で一人暮らしをするまで門限も厳しく学校帰りはほぼ直帰。

一方、妹は
下から数えた方が早い順位でもOK。進学は美容の専門学校(中退)で「今の時代は技術で手に職をつける時代だ」と意見180度回転。そもそも高校から門限もゆるく自由。

主さんのように目の前で対応が違うというわけではありませんでしたが、それくらいには差がありました。

親曰く、上の子は親も初めてのことで加減がわからないし期待も大きいから厳しくしてしまう。下の子はいつまでも子供のイメージだし、上の子の経験があるから無駄に怒らないし、良い意味で期待をしなくなるって言ってました。

自分も親になった現在は、少しだけその気持ちもわかるようになりました。

No.3 24/01/07 00:23
お礼

>> 1 野菜についても喧嘩についても、5歳の子と3歳の子を育ててるかのような叱り方だなと感じました。きっと、お父さんの中では小さい時のイメージが残っ… 父親に意見を言うと、すぐ捩じ伏せてくるので出来るかは分かりませんが、やってみます。ありがとうございます!

No.4 24/01/07 00:24
お礼

>> 2 子供が娘で、さらに末っ子だからいつまでも「小さい」イメージなのかもしれませんね。 うちは父子家庭ではないですが、私と妹ではかなり育て方… ありがとうございます。我慢するしかないですよね、なんか親ってそうなんでしょうか…

No.5 24/01/07 08:29
匿名さん5 

主様は出来てしまうからお父さんは出来るのにって思ってしまうんだよ。妹は出来ないと思ってるし下の子は甘え上手だから私も長女だからなんかわかるわ。捩じ伏せるのやめてちゃんと話してと冷静になろう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました