関連する話題
親なら子供に対してなんでもして良いんですか? 母は私の携帯のLINE履歴、日記の内容、鞄の中を見て漁ります。 LINEに関してはたまに私から携帯を取り上
中一の娘が勉強が本当に出来ません。 テストは大体の教科が平均以下です。 しかもよく学校を休もうとします。理由を聞いて も泣いてばかりで話しません。 提出
長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子

高3女子です。 お母さんに怒られた理由が分からないです。 今日はバレンタ…

回答9 + お礼2 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 15:24(更新日時)

高3女子です。
お母さんに怒られた理由が分からないです。

今日はバレンタイン…ということで
私 お母さん 7歳の妹で準備をしていました。

バイトから帰ってすぐ準備をして
お母さんは臨月の妊婦ということもあってお使い等は私が行っていました。

夕飯直前に、サラダの材料が足りないから買ってきてと言われ、
家を出る直前に、お母さんが玄関まで来て、【私から渡すから】1000円位で花束か、お花1輪買ってきて。と言われました。

で、お花屋さんに行ったら時間帯のせいなのか
黄色いチューリップと
オレンジのカーネーションしかありませんでした。

お母さんは、毎回人に渡すお花は花言葉など気にして、意味を込めて渡します。

なので、
黄色いチューリップ 正直
オレンジのカーネーション 純粋な愛

とどちらも調べて、お母さんから渡すということで、オレンジのカーネーションを選びました。

LINEで、オレンジのカーネーションにしたよ。調べたら純粋な愛って意味があるんだって、素敵じゃない?

って送ったら、

気持ち悪い。
なんで意味とか調べるの、夫婦の事に干渉しないで。

最低、全部台無し

と長文で返事が返ってきました。

そのあと慌ててかえって謝ったんですけど、
変態。なんでそう意味に捉えるの?

私からって言ったけど、普通家族からあげるって意味じゃない。
私のお金でって意味でしょ!?

なんか脳内恋愛モードじゃない?
どういう意味なのこれ気持ち悪い。

と怒られました。

そう意味でかったんじゃなかったんです。
説明してもダメで、
そのあとから私が何をしても気持ち悪いって言われて、
ものを落としただけで舌打ちされたり
いつものそういうモード?になってしまって

私はお母さんの連れ子で
小5の時にお父さんの再婚したんですけど。そういうのもあって、嫌なのかなって。

そういう風に気持ち悪いって思うお母さんが気持ち悪いって思うし

そもそも、私の事を叩いたり
ニキビ〜って顔いじったり
顔好みじゃない〜って言ってきたり

下着落ちてるだらしない〜、行ってくかデリカシーないお父さんに対して好意を持つはずもないのに。

私の方こそただ気持ち悪いです。

正直私悪くない。と思っています。

でも、私の考え方がおかしいのかもしれない。親の方こそ合ってるのかもしれない。と相談させてもらいました

タグ

No.3984102 24/02/14 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/14 22:31
匿名さん1 

早く一人暮らしして縁切りましょう

No.2 24/02/14 22:36
匿名さん2 

悪くないよ。お父さんはむしろ適度な距離感なのかも。連れ子ってことはあなたのお父さんは別ってことですよね?ならばお母さんはあなたに前の旦那さんの面影を見てるのかもしれません。
でも、わからないかもしれないけど妊婦さんのしかも臨月ってほんとに大変で精神的にも普通の状態と違うんです。だからってあなたに当たっていいわけないんですけどコントロールもできないものです。
妊娠前のお母さんはずっとそんな感じでしたか?妊娠してから段々変わったなら、それはお母さんの本心じゃないと思います。あなたがいくつのときに離婚したのかにもよりますが小学校5年生まではお母さん1人であなたを育ててくれたのでは?愛情がないとできませんよ。だからあなたはおかしくない。純粋な愛なんて家族なんだから凄くいい花言葉じゃないですか。

No.3 24/02/14 22:38
お礼

>> 1 早く一人暮らしして縁切りましょう 親に毎月2万渡さなければ行けないのと、弟が生まれるので、お世話があるのと、純粋にお金の面で暫く難しいんです💦

No.4 24/02/14 22:39
匿名さん4 

お母さんにいろいろ問題あり。
そんなにこだわりがあって、良かれと思ってお花を選んできた主さんに干渉しないでなんて言うなら、自分で好きに買いに行けばいいじゃない。臨月の妊婦とはいえ、全く動けないわけではないだろうし、どうしても自分が動けないならば、それなりのお願いの仕方というものがあるからね。おつかいを頼んでおいて、その言い草はないよ。
主さん大変だね。
もう高3なら、自立できるのもそう遠くない将来だろうから、自立して、少しずつお母さんと距離置いたほうが良いと思うよ。

No.5 24/02/14 22:48
お礼

>> 2 悪くないよ。お父さんはむしろ適度な距離感なのかも。連れ子ってことはあなたのお父さんは別ってことですよね?ならばお母さんはあなたに前の旦那さん… ご返信ありがとうございます。

実は、19の時に私を妊娠してからずっと未婚で、今回の結婚が初めてです。

説明不足ですみません。

妊娠する前から、

産まなきゃ良かった。
育て方を間違えた。
生きてる価値がない。植物人間。
早く死んでくれ。でも自殺とかは迷惑だから死ぬなら迷惑かけるな。
等は言われていたので、
あんまり変わったとかは感じないかもです。
ただ、今回のように気持ち悪い。と言われることは妊娠してから増えたような気がします。

ホルモンのバランス…なるほど、
生理のように調整出来ないってことですよね。
生理と比べるのはレベルが違うかもだけど、それなら理解できます。

確かにずっとひとりで育ててくれてとても感謝しています。 私じゃ到底できないです。

いや、感謝したいです。
でも最近、何も無いのに唐突に
過去に嫌だと思ったのが浮かんで
急に、憎い。って思ったりかと思えば急に泣けてきてしまったり

で、私自身のメンタルもかなり不安定なんですよね。

親に毎月2万程渡してるのもあり
また大学費用も自分で出しているので金銭面的に余裕がなく、一人暮らしをする選択ができないので、

距離を置きたくても、置けず。。

でも、悪くない。と言っていただいて、嬉しかったです。ありがとうございます

No.6 24/02/14 23:14
匿名さん2 

NO2です
良く事情もわからず勝手なことを言いましたね。すいません。
そうですか。お母さんも未婚の母で苦労されたでしょう。悩んだでしょう。あなたの父親を憎んでるのかもしれませんしそれならあなたの顔に父親の面影をより重ねているのかも。
それでもあなたを産む選択をしあなたを育てたことは感謝するべきです。

でも、お母さんはそこまでひどい言葉をあなたに投げかける権利はない。感謝すべきことですがその選択をしたのはお母さん自身なんですからあなたになんの責任もないんです。

お金も入れてあなたは立派ですよ。強要されていたとしてもね。

子供が産まれてから少しずつでも関係が改善されなければ自立できるようになってから距離を置くことも選択肢として考えて一応少しずつでもお金を貯めて準備だけはしておいたほうがいいかもしれません。

大変でしょうけどあなたは何も悪くない。応援してますよ。

No.7 24/02/14 23:55
匿名さん7 

主さんは何も悪くないので気にしなくていいですよ。
お母さんは妊娠の影響だけでなく、もともと精神的に不安定なのかもしれないですね。
主さんが自立できるようになったら…
家族のためではなく、自分のために時間やお金を遣って楽しんでほしいなと思います。一人で頑張りすぎないでくださいね。

No.8 24/02/15 08:48
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

うちにおいでと言ってあげたいです。
主さんほんとうにいい子。
花言葉まで(普段母親がそうしているからと)調べて買ってきてくれるなんて、ありがとう以外の言葉がなんで出てくるんのかと不思議です。
いまお腹にいる子も大切でお母さんの体調も心配だけど、同じかそれ以上に娘が大事だろと、同年代の私からお母さんに言ってやりたいです。
私も高校生の子供が2人いるシングルマザーです。
主さんは、頑張ってる。
その頑張った経験値が、この先なにか大変な局面に遭った時もかわせる力になるように、心から願います。

No.9 24/02/15 09:12
匿名さん9 

他の方も仰っていますように主さんは全く悪くないです。とても優しくてしっかりされていて、もし私の娘なら自慢の娘です。
いつの日か、貴女も親になる日がくるかも知れません。その時はお母様を反面教師にしたらいいと思います。どうかご自分の心と身体を大切にお幸せになって下さいね。

No.10 24/02/15 11:02
人生の先輩さん10 

主さんは間違ってないですよ。

お母さんがずいぶん不安定な人ですね、そんな感じでは、お子さんである主さんはお辛いでしょう。

主さんはご自分の感覚を信じて大丈夫。
本当、うちにおいでと言ってあげたいくらいです。

早く家を出られますように。

No.11 24/02/15 15:24
匿名さん11 

そもそも「純粋な愛」って恋愛だけじゃなく、親子愛、家族愛、友愛、いろいろ含みますよね。「純粋な愛=男女の恋愛」と決めつけるお母さんの視野が狭いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました