関連する話題
義実家の敷地内で暮らしています。悩みは頻繁に帰ってくる義姉と甥っ子のことです。毎週必ずくる生活がもう1年続いてます。最近涙が止まらなくなることがあり、ストレスな
結婚しなかったり子どもを作らないのは甘えなのでしょうか。 元々子育て願望や結婚願望がないのですが、仕事は大人なら誰しもがやることなので、婚活をするなかで自
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

母のような子育てを自分は絶対したくない 感情的になる 自分の話しかしない…

回答4 + お礼2 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/24 16:21(更新日時)

母のような子育てを自分は絶対したくない

感情的になる
自分の話しかしない
子どもの意見を否定する
自分を正当化する
他人と比べる
すぐ不機嫌になる
親に逆らうなと言う
条件付きでしか愛さない

私の母は、暴力したり薬やアルコールに溺れているような親ではありません。私の周りにはあり得ないような親を持つ子どもがたくさんいたので、今まで私の親は優しくていい親だと思ってきました。

最近、子ども時代のトラウマが大人になっても影響するというのを知り、私が今まで漠然と抱えていた生きづらさの原因の1つもそれだと気づきました。

母を今から変えることはできないし、子育てがほぼ終わった母に伝えるのも違う気がします。

だから、自分は絶対に母のような子育てはしたくない

タグ

No.4012095 24/03/24 09:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/24 09:20
匿名さん1 

でも実際子育てするとなると、世間のよそのご家庭が家庭内でどういう育児をしてたのか見る機会がないので、ぜんぜん違うようにするのって難しそうじゃないですか?
親が嫌いでも結果的になんとなく親と同じような行動とってたって話が多いのも、そのせいかなと思ってるのですが。

No.2 24/03/24 09:21
匿名さん2 

旦那が協力しなかったり妻に無関心だとそのような状況になったりしますね。
旦那さん選びを間違わなければ乗り越えられると思います。

No.3 24/03/24 09:28
お礼

>> 1 でも実際子育てするとなると、世間のよそのご家庭が家庭内でどういう育児をしてたのか見る機会がないので、ぜんぜん違うようにするのって難しそうじゃ… そうなんですよね。
すごく嫌だった親の行動を知らず知らずのうちに自分もしていることってあるんですよね。

今は情報社会で、自分で情報をとりにいけます。いろんな子育て法を知ることが簡単にできます。なので今、海外の子育て法を学びつつ自分と向き合う時間などもとり、客観的に考えられるように意識しています

No.4 24/03/24 09:30
お礼

>> 2 旦那が協力しなかったり妻に無関心だとそのような状況になったりしますね。 旦那さん選びを間違わなければ乗り越えられると思います。 確かに私が子どもの頃、父は仕事が忙しくて子育ては母だけがしていたと思います。

No.5 24/03/24 12:46
人生の先輩さん5 

良いと思いますよ〜。

ただ、「〜ならない」という否定形の内容にはワナがあって。
脳は否定文を理解できないそうです。

なので、肯定文に言い換えて、「そのためにはどうしたら良いか」を考えると良いと思います。

・感情的になる→具体的には?大声を出すのが嫌だった、とかなら、穏やかに話す、とか。
・自分の話しかしない→子供の話を聞く
・子どもの意見を否定する→子供の意見を肯定する
・自分を正当化する→自分の非を認められる
・他人と比べる→他人と比べず、その子のいいところを見る
・すぐ不機嫌になる→いつもご機嫌でいる
・親に逆らうなと言う→子供に負けてあげる、とか?
・条件付きでしか愛さない→無条件の愛をあげる

これらの右側が実現するには、どんな環境、どんな生活があればいいか、を、考えると良いでしょう。

No.6 24/03/24 16:21
匿名さん6 

私も同じです。母親は毒親でした。
そのおかげで私は精神病になり毎日生きづらいです。
でも私の子供にはそうなってほしくないです。
一緒に幸せになりましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました