関連する話題
男性に質問です。 大切に想っている女性に暴力行為はしないですよね? 先日夫婦喧嘩で夫にかかと落としや蹴りを入れられました。頭に目掛けてやられたので恐怖でした
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング
妊娠中に旦那と離婚寸前になりました。 今も全く許せないし、離婚する可能性はあります。 理由は旦那が嘘をつき続けたこと。 ギャンブルで生活費以外のお金を

夫と結婚して4年、義実家の台所を手伝ったことがありません。昔ながらの家の古い台所…

回答3 + お礼3 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 18:01(更新日時)

夫と結婚して4年、義実家の台所を手伝ったことがありません。昔ながらの家の古い台所で、家の中で台所だけが孤立してます。結婚後に最初に手伝いますと言った時、手伝わなくていいとハッキリ言われたあとに夫がフォローで「おふくろは死んだばあちゃんと嫁姑バトルがひどくて、だから主ちゃんとは仲良くやりたいんだよ。ゆっくりしてな」と言われました。
義実家へ遊びに行くとわたしが子どもたちを見てるので台所仕事は手伝っていません。でも子どもが少し手が離れたら台所仕事を手伝うべきですよね?どう手伝いを自然に切り出すべきか悩んでます。ちなみに台所はすごく散らかってて、わたしならお嫁さんに見られたくないレベルです。

タグ

No.4014423 24/03/27 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-27 12:41
匿名さん2 ( )

削除投票

食べた後に片付けが始まるなぐらいでサッと立ち上がって洗い物します〜的なのはどう?
うちも基本、手伝わなくていいスタイルだったから必要以上にはしなかったけど。
しなくていいが強いなら無理にせずで良いんだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 12:15
匿名さん1 

4年もそれでやって来て、特に何もないのなら変に現状を崩さない方が懸命なのではないですかね?
やぶ蛇になるかもしれませんよ?

No.2 24/03/27 12:41
匿名さん2 

食べた後に片付けが始まるなぐらいでサッと立ち上がって洗い物します〜的なのはどう?
うちも基本、手伝わなくていいスタイルだったから必要以上にはしなかったけど。
しなくていいが強いなら無理にせずで良いんだと思います。

No.3 24/03/27 12:46
お礼

>> 1 4年もそれでやって来て、特に何もないのなら変に現状を崩さない方が懸命なのではないですかね? やぶ蛇になるかもしれませんよ? レスありがとうございます。何も言われないし義両親もとても優しいのですが、本当にこのままでいいのか?といつも不安でした。でも今の距離感が一番な気もしてて相談させてもらいました。確かに関係が悪くなる可能性もありますね…

No.4 24/03/27 12:49
お礼

>> 2 食べた後に片付けが始まるなぐらいでサッと立ち上がって洗い物します〜的なのはどう? うちも基本、手伝わなくていいスタイルだったから必要以上に… レスありがとうございます。ちょっと前に手伝わないダメ嫁みたいなスレをみて不安になってました。実はほとんど台所に入ったこともないんです。食器の片付け申し出てみます。

No.5 24/03/27 13:37
会社員さん5 

台所に入って欲しくない人もいます。
私の母が義実家で寝転んでテレビ見て大笑いしてたんで、手伝わないのかと聞くと、お義母さんが私が元気なうちは私がやるから、あなたはくつろいでなさいと言われたらしいです。台所はゴチャついてますが触られたくないし、立って欲しくないんだと思います。
出来たご飯を運んだり、食器の片付けくらいしかしませんでした。
私も結婚しましたが、やはりお義母さんの台所なので主導権は義母。手伝いますよとは一応言ってます。いいのよ、って言われたら手伝いますので、何かあったら言ってくださいねーって毎回言ってくつろいでます。片付けや運んだりはしますよ。
ご馳走様でした、いつもありがとうございますって言ってニコニコ帰りますが、お義母さんはそれが嬉しいみたいなのでいいかなと思ってます。

No.6 24/03/27 14:05
お礼

>> 5 レスありがとうございます。わたしのように一緒に料理しないお嫁さんは少数派なのかと思っていたのでほっとしました。今どきの家みたいな対面キッチンだったら手伝いやすいのですが、台所がリビングから離れているので行って断られるのが気まずくて…
でも離れてると配膳も大変そうなので、様子見て片付けなどは自然に手伝ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました