関連する話題
職場でデパ地下のお菓子を持ってくる人がいます。近くに寄ったついでだから、美味しそうだったからお裾分け、とご本人は言いますが、私は職場で一社員が配るにしてはちょっ
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし
50過ぎの男が職場で年下の女性達から君付けされています。 50代前半の会社員です。 私は一昨年の夏、それまで勤めていた会社の社長を不用意な発言で怒らせてしま

職場内暴 リョクに悩んでます 入社二ヶ月 入社数日で先輩から「そんな態度悪…

回答0 + お礼0 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 21:41(更新日時)

職場内暴 リョクに悩んでます 入社二ヶ月

入社数日で先輩から「そんな態度悪かったら教えたくなくなる」と言われました。
内容は
うどん→うどん良いですね!
俺の気分が良い。正解。
うどん→私は蕎麦ですね
気分が悪くなる、態度が悪い
言い分=正解以外認めない

指示に対して「はい」と言って行動に移すのも、「ハイハイ聞き流している」と卑屈な考えを決めつけてくる

こんな感じのしょーもない事が発端です。
積み重なり、「おい!」と声を荒げたり、突き飛ばしたり、胸ぐらを掴んできたり、テーブルを殴り付けて大きな音を立て威嚇してきたりと、どんどんエスカレートしてきました。

挨拶もできなくなり、他の人も先輩を庇うので、暴 リョクなんて!と普通の感性を持った味方は一人もいません。次第に職場の人と会話してもらえなくなったり、つっけんどんにやろうとした事を止めて、待ってなど牽制され、待機に入れば指示を待っているだけで休んでいる。下っ端が俺にこんな仕事をさせたと言われます。指示も出されません。説明もされません。

自分がわきあいあいと仲良くしない事を議題に会議が開かれました。
上司に「危なくてコミュニケーションが取れません」と訴えると、「よく数日で、教えたくない、と言わしめる言動をしたな」「注意はしておくが、先輩は暴 リョクなんてふるう人ではない。そこまでさせた自分の責任はどう取るのか」「鬼の首を取ったように、危ないのでコミュニケーションが取れませんなんて言うが、被害者ぶりすぎだし、まず先輩の気持ちに寄り添え」と、自分側の責任を問われました。

指示をくれない事については、自分は「報連相を、する側、なので、自分から聞きに行け」との事でした。

会議の中で自分が向いてない(コミュニケーション)と言ったら、辞めます宣言をしたと言われました。そのままハイおつかれさんで話が終わりそうだったので、何とか取り繕いました。たぶん上司は、本気で当日退職をさせかねないと感じました。

労働基準監督署は、「斡旋」もしくは「裁判」なら力になれますが、暴 リョクに関しては警察の扱いになりますと言われました。なので警察に出向き、相談記録を取ってもらいました。もし次があれば110番、被害届の流れになるかと思います。

前述の通り、即日辞めさせられそうなので、密かに転職活動を始めました。しかしうまくいっていません。
それまでの間、内心ビクビクしながら働くしかありません。

どうしたら物理的に危 険な暴 リョク先輩に、ニコニコ愛想よく挨拶ができますでしょうか。拒絶反応が出てしまい、受け付けられません。しかし次の仕事が見つかるまでは、表面上取り繕わなくてはなりません。
ご教授願えませんか?

かかりつけの心療内科には暴 リョクの件は話してあります。精神障害二級。

タグ

No.4019206 24/04/02 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋
該当の回答が一つもありません。

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧