関連する話題
先日もここで家庭不和で相談させて頂きました。 また新たに問題が出て私の感情が分からなくなりました。 今現在、私は一戸建てに一人住まい。 主人とは別居で
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人

みなさんならどうしますか? 家族で農業をしています。 どうしても売り上げが悪…

回答10 + お礼6 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 16:19(更新日時)

みなさんならどうしますか?
家族で農業をしています。
どうしても売り上げが悪く赤字です。最盛期以外は夫は働いて赤字を補填しています。私は障害のある次女を育てながら昼と夜に働いて生活費を用意しています。ですが、去年は私が働いた分まで赤字のほてにまわさねばならず、農業を辞めて普通に働いて欲しいとお願いしました。最初にに農業をやめてほしいとお願いしてから、もう2年たちます。
今年は借入でもしないと無理だと思います。

だから、離婚する事にしました。その矢先、夫が畑で怪我して入院しました。でも離婚の話はすすんでいて、そもそも夫が可哀想だから離婚を無しにできるなら、それなら離婚なんかしないです。
私は酷い妻ですか?
家族がこんなに困っているのに生活費も入れずただ一生懸命仕事している夫は酷くないですか?

タグ

No.4027498 24/04/14 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 13:13
匿名さん1 

今はひどいとか言うのを保留にして協力していったほうが子育てにいいのかなと思いました。

No.2 24/04/14 13:22
通りすがりさん2 

働いてても家族を養えないなら働いているとは言えず。多少足りないとかなら奥さんの協力次第と言いたい所ですが、赤字幅が多いのなら旦那さんの怠慢かと思いました。
少なくとも大黒柱なら生活費を稼ぐのが仕事ですからね。

No.3 24/04/14 13:38
お礼

>> 1 今はひどいとか言うのを保留にして協力していったほうが子育てにいいのかなと思いました。 昼も夜も働いてもお米も買えないほど困っているのですが。どう協力するのですか?離婚しない方法があるならします。
借入もしない、農業はやめない、お金の管理は私まかせ。長女の入学金も用意できず妹夫婦に借りました。もう離婚して子どもたちを扶養にいれて働いた方が生活できるのですが。

No.4 24/04/14 13:38
お礼

>> 2 働いてても家族を養えないなら働いているとは言えず。多少足りないとかなら奥さんの協力次第と言いたい所ですが、赤字幅が多いのなら旦那さんの怠慢か… 生活に事欠いていてもうどうしたらいいかわかりません。

No.5 24/04/14 13:42
通りすがりさん2 

離婚して養育費や生活費、精神的苦痛が認められれば慰謝料を貰っていった方がいいかもですね。情で生活は出来ませんよ。

No.6 24/04/14 14:47
お礼

>> 5 きっと養育費はもらえません。今年の売り上げは去年以上に落ち込んでいます。
夜働いているトコの店長が正社員にしてくれる、空きがあると言ってくれて扶養の手続きもしてくれると言っています。いっそのこと嫌いになれたら今すぐ家を出られるのに。でも手続きは進めるつもりです。

No.7 24/04/14 15:42
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

障害のあるお子さまは夜働かれても大丈夫ですか。ぬしさんは実家も頼れないのですかね?。
離婚してもよいとおもいます。仕方がないです

No.8 24/04/14 15:43
匿名さん8 

うちも、お気持ちよくわかります。

私も農業なんですが、うちの会長がそんな感じです。
何が何でもやりたい・・・みたいなかんじなんです。

そうとうギリギリで、何かあったらひっくり返るような
状態です。買わなくていいような機械買ってみたり・・・
『なんで買ったの?』って聞いたら『安かったから』
だそうです??やばいです・・・

私事でごめんなさい。

すいません。やめれるなら、農業やめた方がいいと思います・・・

奥さん、子供さん育てて働いて生活費を稼いで・・・
これ、ご主人さんに失礼かもしれませんが、

ちゃんと現状に向き合ってるんでしょうか・・・
どうかなと・・・思うんですが・・・





No.9 24/04/14 22:13
お礼

>> 7 障害のあるお子さまは夜働かれても大丈夫ですか。ぬしさんは実家も頼れないのですかね?。 離婚してもよいとおもいます。仕方がないです 実家の母と暮らそうと思います。自閉症ですが、あまり手はかかりません。てんかんがあるため1人にはできません。母が子育てを手伝ってくれたら11時半から20時半まで働けそうです。しかも午前中空いているので高校生の長女の送迎ができて、不登校気味の次女との時間もとれて、児童扶養手当を貯蓄に回しつつ生活できそうです。

No.10 24/04/14 22:18
お礼

>> 8 うちも、お気持ちよくわかります。 私も農業なんですが、うちの会長がそんな感じです。 何が何でもやりたい・・・みたいなかんじなんです。… 夏に一度財布に千円たらずしか入ってなくて、泣きながらこれが現実なんだ、もう農業をやめてちゃんと働いて欲しいとお願いしました。それでも辞めないんです。
だから、私も一度離婚して子どもを扶養にいれて私が育てる、だからあなたはこれからの事を考えて欲しい、やり直すなら農業をやめる事が条件だと伝え今月で家を出る予定です。その矢先、事故に巻き込まれて怪我して入院しています。私は、畑仕事に夜のバイト、夫の看病でクタクタです。

No.11 24/04/14 22:40
匿名さん11 

お子さんが2人もいらっしゃる中、2年も赤字続きの農業に執着する意味が解らない…。
今月中に離婚してご実家に帰る主さんが悪い、とは全く思いません。
旦那様の事は義両親に任せるしかないです。

主さんも、どうかお身体ご自愛下さいね。長女さんは高校生との事なので、送迎は必要ないですよ。
私は片道1時間かけて自転車で通っていました。楽しい学生生活でしたよ♪

No.12 24/04/15 06:41
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

お母様がいらしてくださり、お子さまへの不安感が減るようですからもう離婚一択ですね。私が親でもかえっておいでといいます。私もまだ13歳の子育て中ですが綺麗事では生きていけません。
よくがんばってこられました。どうが、お子さま、ご自身の幸せを優先に生きて下さいね。

No.13 24/04/15 14:55
匿名さん13 

黙って自分の扶養に入れたらダメなの?だって赤字だから自営と言っても‥だし。農業は出来ないと旦那さん言って社員で働いたら?充分頑張ってらっしゃるんだから誰が責めるんだと思います。

No.14 24/04/15 22:44
お礼

>> 13 税理士さんがいるので黙ってなんて出来ません。農業は出来ない、働いてない義弟と2人で畑に行って欲しい、借地は返して自分ちの畑だけにして兼業農家になって欲しいと言いましたが無理でした。誰が責めるのか、、ほんとですよね。でもこの地域にはそれをする人がいるんです。世間に責められます。あそこの嫁はと言われます。お米買うお金もないなんて誰も知ろうとしない。畑に行くか行かないかで人間性が決められる。。もう疲れました。

No.15 24/04/16 00:28
通りすがりさん15 

旦那さんは農家であり会社の経営者でもある。
経営者というものは会社の繁栄を考える事も必要ですが逆に会社を辞める、たたむ事も会社が安定している時期になるべく早く考えないといけません。辞めるのにもお金は必要です。
旦那さんはその事を考えていなかったからなんとかしようとあがいている。経営者としては失格です。
会社を守らなければお金は入ってきません。家族が貧乏のどん底なのに旦那さんは何を守りたいのか?何の為に、誰の為に苦労してきたのか聞きたいです。
夫婦で頑張り赤字から黒字へ大きく転換した話を聞きます。そこには夫の能力と人柄を信じた妻の存在があったからです。でも主さんは違う。信じられようにできなかった旦那さんも悪い。
母として子供を守る。ご近所が何と言おうとその事だけを考え頑張って下さい。
主さんは卑怯ではありません。

No.16 24/04/16 16:19
匿名さん13 

税理士さん雇えるんだお金無いと雇えませんが、税理士さんに相談したら良いんじゃないのかな。私の扶養にしたいのですがと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧