関連する話題
旦那がやるやる詐欺の大嘘つきなので仕事復帰するのが恐怖です。 もう離婚した方が良いでしょうか? 園に空きがなく育休延長しています。 旦那は頑固というか
夏に妻に10万貸しました。年内に返すという約束で。 10万は未納分の保険料でした。一時期扶養を抜けていた時、保険料を払ってなかったみたいで何度か督促状が来たの
離婚で同意したが、迷いが出てきました。。 30代の共働き夫婦、0歳の子どもと犬がいます。 子どもが生まれてから、夫から今までついていた嘘をカミング

母がそろそろ亡くなりそうです。 母が加入してる保険金が姉と私に数百万ずつ入って…

回答4 + お礼3 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 13:14(更新日時)

母がそろそろ亡くなりそうです。
母が加入してる保険金が姉と私に数百万ずつ入ってくる予定なのですが、なにか対策しておいた方がいい事はありますか?

父とは離婚済です。

一応、負債が無いのは確認してます。

姉が面倒みてる分の金銭って母に負債として請求したりできますか?
旦那さんは会社経営してます。今までの生活費や入院費を貸与としてたらその可能性はありますか?

私に遺産放棄させようとする可能性はゼロではないので知っておきたいです。

姉に面倒見させておいて偉そうに!と思われそうですが、がん治療中の姉は母の近くに住んでいながら非協力的(やってもたまの送迎くらい)でしたし、姉が自分からやると言った役所の手続きや確定申告も結局やらず私が他県から仕事を休んでまで出向いてやりましたし、一時期は引き取り面倒を見てました。その同居も姉が押し付けてきたも同然なので悪しからず。

タグ

No.4029543 24/04/17 12:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 12:32
匿名さん1 

銀行口座が凍結されるのでお金は出しておいたほうがいいと思います

No.2 24/04/17 12:36
お礼

>> 1 口座に関しては現状では姉が握ってるので姉がやるのではないでしょうか。
高額な抗がん剤治療をしてきたのでまとまった金額があるとも思えません。

No.3 24/04/17 12:36
匿名さん3 ( ♂ )

遺産放棄の書類にサインしなければ大丈夫
保険金はもともと名義人の物だから大丈夫
事故のみ病気のみの場合支払われない可能性あり
他に相続人がいない事を証明する為戸籍を遡るので今までの戸籍移動した都道府県を確認しておくと楽になる

No.4 24/04/17 12:37
匿名さん1 

病院などへの支払いと葬儀費用のことです。姉と二人なら、凍結解除に時間はかからないと思います。相続人が2人なので。

No.5 24/04/17 12:46
お礼

>> 4 病院への支払いについては母が姉に。葬儀はするつもりが無いので火葬費用でしょうか?それも姉に丸投げしています。
その辺は旦那様と旦那様の会社の会計士が抜け目なく指示して姉が動くのでは。

No.6 24/04/17 12:48
匿名さん6 

生命保険の受け取りは相続ではないですよ。
あくまでもお母さんの資産が相続対象になりますね。
お母さんの治療に支払った領収証があれば、当然相続財産の中から返還されるべきでしょうし、またお姉さんが中心となってお母さんを診ていたなら寄与分として多めに相続する事も可能です。

No.7 24/04/17 12:58
お礼

>> 6 姉が中心ねぇw
姉が最初から中心となって動いてくれればこんな冷めた感情にもならなかったんですけどね。
忙しい、無理の一点張り。それでも姉贔屓の母にはほとほと愛想が尽きてます。
母に資産はほぼ無いので好きにしてもらって、という感じです。受け取れる物があるなら受け取りますけどね。
したくもない条件での同居をしてメンタル崩壊させた分くらいは頂きたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧