関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
旦那について相談です。 私場旦那に求めすぎなのでしょうか。 妊娠中に体調が悪かった時、旦那にスルーされたことがありました。 常にスルーされていたわけで

親とのつきあい方に悩んでいます。高校三年の女で、母親と祖母の3人で暮らしています…

回答1 + お礼0 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん
24/05/15 22:24(更新日時)

親とのつきあい方に悩んでいます。高校三年の女で、母親と祖母の3人で暮らしています。上に兄が一人、父親は中学生の頃に他界しました。兄は最近、「自分の親(母)はクソ」と言っています。兄に子供が出来て以来、母と兄の関係は悪化し恐らくですがお互いに嫌っていると思います。兄はデキ婚で、母はそれに納得せず怒り、兄を家にも上がらせなかったそうです。字数の都合上挙げるのは省略しますが、兄と母の間で起こっていた出来事を最近聞きましたがどれも知らない話で、お母さんがこんなひとだったんだと思いました。悪い意味で意外でした。
私も、母といるとときおり胸が苦しくなったり、辛くなったりすることがあります。
母は全体的に嫌味が多く、私は男っぽい服装を好むのですが、「なんでスカートはかないの」「この靴は家に男の子がいるみたいで嫌だ」などと言い服屋でお互いの趣向が噛み合わない時がよくありました。横で言われながら自分の好きな服を選べないのが辛いので、最近は一人で服を買いに行ってます。小中はひどく、我慢して女の子っぽい服を買ってました。卒業式が近く振袖の話をすることがあるのですが、私は振袖よりスーツ(ネクタイの)を着たいと言ったら、「皆と同じように綺麗になるはずなのに一人だけスーツって。せっかくの卒業式なのにお母さん悲しい」と言われました。自分の部屋で一人またかよ…と思いながら涙を流し、言い争うのもめんどくさくなり、我慢して振袖にするつもりです。これだけではなく、日常の部分的に嫌味を言うことがあります。祖母と暮らし始めてから祖母の汚い食べ方に腹が立ち、イライラしながら食べている私に母が目をつけ、「そんな(イライラした)顔で食べないでよ。お母さんの胃が痛くなっちゃう」なぜ祖母ではなく私が責められるのか…と思いましたが別々に食べることで妥協しました。大学の話も、母は国公立を志望しています。金銭的観点でも、私も国公立志望ですが、話を聞いていると「国公立にこだわるのも大学のネームバリュー重視なんだろうな」みたいな答えが返ってきます。
このような母親をどう思うのか、皆さんのご意見を聞きたいです。

タグ

No.4050866 24/05/15 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/15 22:24
匿名さん1 

デキ婚の息子を家に入れないのはどうかと思うけど、他は特に珍しくない、どこにでもいそうな普通のお母さんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)