注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

旦那の両親(長文です🙏)

回答20 + お礼18 HIT数 3221 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
07/12/28 23:59(更新日時)

義両親のことで悩んでます。舅84才、姑72才、別居です。私は8年前、長男を早産しました。産んですぐ保育器に入り、助かるかどうか分からないからと次の日まで会えませんでした。そんな時、病棟の待合室で舅が他人に『嫁が早く産んだせいで…』と話しているのを聞いてしまいました。私自身、子供に申し訳ないと思っていたので、すごく辛かったです。それから3ヵ月間子供は入院し、色々な治療をし、その間も、姑は面会時間も守らず頻繁に行き、先生から『治療を度々中断しないといけなくなるので少し控えて』と言われ、旦那から伝えると逆ギレし『もう孫だと思わない💢』と言ったそうです。それならそれでいいと思ったのもつかの間、また同じでした。無事退院しても祝いひとつくれず、そのくせ『うちの孫』を連発。その後、子供の具合が悪いと断っても勝手に連絡なく家にきたり、早朝夜分関係なく電話してきたり、他にも色々あったけど我慢してきました。5年後2人目ができ、同時に旦那の浮気疑惑浮上。姑に相談すると『私の息子を信じろ。あんたがおかしい。精神科へ行け。』と言い、実際に浮気が判明すると『チュウぐらい外国人でもする』の一言。続きます。

No.562143 07/12/27 03:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/12/27 03:17
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

続きをどうぞ

No.2 07/12/27 03:19
匿名希望2 ( ♀ )

どうぞ

No.3 07/12/27 03:41
お礼

>> 1 続きをどうぞ ありがとうございます。続きです。その後、切迫早産ですぐ入院と言われた私に『その前に駅まで車で送れ』と言うし、入院中の上の子の世話などを姑がかってでたので、断れずお願いしたら、1週間程で勝手に帰ってしまい、その後迷惑かけた実家にお礼も謝罪もなし。旦那と子供が実家に世話になると聞きつけ『養子に出したみたい💢』と実家に電話して文句。無事出産すると、何くわぬ顔でやってきて、ノックもせずに部屋に入る。限界でした。電話が鳴る度、激しい動機がし、休日にはいつ来るかとビクビクしてました。そして旦那の実家には行かなくなりました。2年後、姑が胃ガンになり、可哀想になり、病院へ行きました。暑い中、子供を連れていってもありがとうもなく、子供に『またパパと来て』と言いました。退院したら、今度は舅が『家を改築するから金を出せ』と言ってきました。結婚式から全て自分たちでお金も出し、一円ももらったことないのに…。最近、旦那には申し訳ないと思い、離婚してでも縁切りしたいとまで思っています。私がおかしいのでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。

No.4 07/12/27 03:49
お礼

>> 2 どうぞ ありがとうございます。まだ続きありました。切迫早産で入院中も、『病気じゃないんだから家で寝てろ』とか、入院費を出すわけじゃないのに『入院費の無駄』などといわれ、2ヵ月半入院しましたが、一度も病院には来ませんでした。それはそれでよかったですが…。正直、もう限界で、子供も会わせたくないです。無神経で自分勝手、やりたい放題の義理親。旦那は私の気持ちを知っているので、もめるくらいなら会わなくていい、葬式だけ出てくれればいいと言っています。ダメなのは分かっていますが、精神的に無理なのです。助けてください。

No.5 07/12/27 04:02
通行人5 

主さんの家庭と旦那さんの両親の家庭は違うんだから旦那さんの言葉に甘えていいと思いますよ。旦那さんの親とはいえ人の家庭をかき回す人と付き合う必要はないですよ。

No.6 07/12/27 04:16
お礼

>> 5 5さん、レスありがとうございます🙇ここに書ききれないくらい色んなことがあり、代表的なことを書かせて頂きました。私だけならまだしも、実家にまであれこれ迷惑かけることも許せません。かといって旦那は、おかしいのは分かってはいるようですが、やはり私に言われるとおもしろくないようで『あの年では、もう治らない』などとしか言いません。ずっと、義理親がおかしいという思いと私がわがままなのかなという思いの間で葛藤し続けていました。旦那に対しても、私ではなく他の人と結婚すれば義理親とも仲良くやっていけて幸せなんじゃないかと思ったりして、かなり悩み、義理親を精神的に受け付けなくなってしまいました。早々のレス、本当にありがとうございました🙇関わらないようにして、自分の家族を大切にします。

No.7 07/12/27 05:11
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

主さん色々大変でしたね。今までよく我慢しましたね。旦那さんは主さんの事も考えてくれてるじゃないですか。葬式だけ来てくれればって…😁 私だったらとっくに実家に帰ってたかも💦 主さんが悩んだって義理の両親が変わるわけじゃないし、どうせ義理の両親は先にいなくなるって割り切って、旦那さんの言葉に甘えて頑張ってください。今まで頑張れた主さんなら大丈夫ですよ‼👌

No.8 07/12/27 05:38
匿名希望8 

主さん、色々と大変なことばかりでよく頑張りましたね。
旦那の親なんて所詮他人。
あちらにしてみれば、息子と孫は可愛いが、嫁は可愛くないが当たり前。
旦那様も(浮気はいけませんでしたが)、もう親とは関わらなくていいと言ってくれてるのなら、関わらなくていいですよ。
何よりもご自分の家庭が大切です。
電話なんか、着信拒否出来る物にして拒否っちゃいましょう!
家に来ても居留守しちゃいましょう!
高齢で非常識なのは治りませんから、断固たる態度で拒絶していいですよ!

No.9 07/12/27 06:04
通行人9 ( ♀ )

私も無神経な姑で苦労しました。
だから主さんのお気持ちわかります。
私は姑が嫌すぎて嫌すぎて‥
でも姑である以上いつかはどこかで接点がある。
それを考えるとトラウマのように不安になり、気にしないようにしても不安と不満が頭から消えませんでした。
立ち向かうだとか聞き流すとか、そういうレベルを超えた感情でした。
でも時が過ぎ今考えると私も様々な姑の言動や行動を受け止めすぎたのと、育児で外と遮断された毎日の状況にマイナス思考になっていたのだと思えます。
その時は姑が変わるはずない!と思えたので、何を言われようが必要以上に関わらない、多少無理にでも姑と距離をおく、を心がけました。
そうするうちに私の心にも余裕が生まれ姑も年齢と共に穏やかになり少し遠慮してくれるようになりました。
今のままでは精神的に追い込まれてしまわれるように思います。
ご主人も理解して下さってるようですし、まず距離を置かれ主さんにも少し冷静になられる時間が必要だと思います。
お姑さんの無神経さは、なかなか直らないかも知れませんが、こちらの気の持ち方を変えることはできると思いますので😊

No.10 07/12/27 08:58
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

ずいぶん高齢のご両親ですよね。高齢の両親と関わるリスク、結婚前に、気づかなかったのですか?

主さんも結婚前に、結婚後の生活をシュミレーションしきれなかったように、ご両親にも予測できない当たり前。があると思います。

気の毒な話満載ですが、主さんの甘さもあったと思います。

No.11 07/12/27 09:10
お礼

>> 7 主さん色々大変でしたね。今までよく我慢しましたね。旦那さんは主さんの事も考えてくれてるじゃないですか。葬式だけ来てくれればって…😁 私だった… 7さん、レスありがとうございます🙇お礼遅くなって申し訳ありません🙇主人も、本心はきっと、できたら上手くやってほしいと思っているとは思うのですが、ことあるごとに辛かったことなど思い出してしまい、私には無理なようです。素直に、主人の言葉に甘えていいのか悩んでいました。レス、本当にありがとうございました🙇

No.12 07/12/27 09:18
匿名希望12 ( 30代 ♀ )

なんで主さんが甘いの❓意味わからん😨

結婚前に未来が見えて結婚する人なんていないと私は思ってましたが💧

話が横にそれてすいません💦

もう義理の両親とは縁を切ってもいいと思いますよ。

関わらない方がいいです。こんなこと言うのは不謹慎ですがもうすぐいなくなります。

関わらずそれを待っても良いと思いますよ。

義理両親に病気でも同情せず、もう会わないでいいと思います。

主さん頑張ってくださいね😊

No.13 07/12/27 09:19
お礼

>> 8 主さん、色々と大変なことばかりでよく頑張りましたね。 旦那の親なんて所詮他人。 あちらにしてみれば、息子と孫は可愛いが、嫁は可愛くないが当た… 8さん、レスありがとうございます🙇お礼遅くなって申し訳ありません🙇やっぱり、息子と孫だけなんですね。今まで、なんとか仲良くしようと我慢してやってきましたが、お盆に行っても、普通に私だけお茶をもらえなかったり、ご飯の時も、主人や子供にはたくさん食べなさいとすすめ、私には下の子の離乳食の残りを食べなさいと言ったり、私自身の存在を否定されているようで何ともいえない気持ちになり、旦那の実家に行くのも辛くなっていました。私にも二人息子がいますが、意地悪姑にだけはなりたくないと思います。キッパリ距離を置きたいと思います。レス、本当にありがとうございました🙇

No.14 07/12/27 09:24
匿名希望14 ( ♀ )

主さんだから嫁が勤まったのだと思いますよ😃

もう何も考えなくていいじゃないですか‼
ゴールは目の前です(義親さんごめんなさい😁)今まで耐えて来たのだから後数年で嵐が過ぎ去りますよ😃
頭を低くして煩わしい事をうまくかわしてね💪
あともうちょっと‼

No.15 07/12/27 09:29
お礼

>> 9 私も無神経な姑で苦労しました。 だから主さんのお気持ちわかります。 私は姑が嫌すぎて嫌すぎて‥ でも姑である以上いつかはどこかで接点がある。… 9さん、レスありがとうございます🙇9さんもご苦労なさったのですね。今の私も、9さんが書いてくださったような心の葛藤があります。うちの姑は今72才ですが、もう少し年をとると丸くなってくれるのでしょうか…。私の祖父母と似たような年齢の義理親で、だから優しく大切にしようと思ってやってきたつもりですが、舅姑には伝わってなかったのでしょうか…。皆さんがおっしゃって下さるように、距離を置いてみます。その分、旦那や子供達を大事にしようと思います。貴重なお話を聞かせてくださりありがとうございます🙇レス、本当にありがとうございました🙇

No.16 07/12/27 09:35
お礼

>> 10 ずいぶん高齢のご両親ですよね。高齢の両親と関わるリスク、結婚前に、気づかなかったのですか? 主さんも結婚前に、結婚後の生活をシュミレーシ… 10さん、レスありがとうございます🙇そうですね。結婚前に予測できなかった私が甘かったのかもしれません。祖父母世代の人が舅姑になるとどうなるか、考えることもできませんでした。結婚前は仲良しだったし、私自身も、自分の祖父母のような気持ちで、大事に優しくしてあげたいと思っていたのですが、もう少し色んな角度から物事を予測して考えれば予測できていたかもしれないですね。貴重なご意見ありがとうございます。レス、ありがとうございました🙇

No.17 07/12/27 09:42
お礼

>> 12 なんで主さんが甘いの❓意味わからん😨 結婚前に未来が見えて結婚する人なんていないと私は思ってましたが💧 話が横にそれてすいません💦 … 12さん、レスありがとうございます🙇キッパリ縁切りできたら精神的にかなり楽になれると思います。そうしたい気持ちもたくさんあります。先が短い義理親に対して人間としてそれでいいのか?と思う自分もいます。ハッキリできない自分にイライラします。このまま、できるだけ距離をおいて様子を見てみようと思います。レスありがとうございます🙇親身になってくださりありがとうございました🙇

No.18 07/12/27 09:52
ぴの ( 30代 ♀ Rjopc )

あなたは十分頑張りましたよ。甘かったなんてことないです。姑との関係まで考えて結婚したら結婚する人激減だと思いますよ。あまりにも予想外の義両親だし。

No.19 07/12/27 09:55
お礼

>> 14 主さんだから嫁が勤まったのだと思いますよ😃 もう何も考えなくていいじゃないですか‼ ゴールは目の前です(義親さんごめんなさい😁)今まで耐え… 14さん、レスありがとうございます🙇私だからなんておっしゃって頂いてもったいないです。私じゃなく別の人だったら、もっと上手くやっているかもしれないなどと思い、旦那に申し訳ないと思っていました。年齢的に先は短いですが、舅は長生きする気満々です。100まで生きるとか言ってました。人として最低ですが、早く…と思ってしまう自分もいたりします。何だか、どんどん嫌な自分になっています。でも、気持ちがついていかないのです。ダメですね。距離おいて様子見ようと思います。レスありがとうございました🙇もったいない言葉まで頂き、ちょっと涙出てしまいました。本当にありがとうございました🙇

No.20 07/12/27 10:09
お礼

>> 18 あなたは十分頑張りましたよ。甘かったなんてことないです。姑との関係まで考えて結婚したら結婚する人激減だと思いますよ。あまりにも予想外の義両親… ぴのさん、レスありがとうございます🙇私はちゃんと頑張ったのでしょうか…。別の人だったらもっと上手くやっているかもとずっと思っていました。姑とは仲良くやれると思っていましたが、そう上手くはいかないものですね。何度か同居の話が出ましたが、とどまることができただけでも感謝しないといけないですね。同居してらっしゃる方には本当に頭が下がります。世代が違いすぎて考え方が理解し合えないのでしょうか…本当にどうしていいものか分かりません。皆さんがおっしゃって下さるように、距離をおいて様子を見てみようと思います。レスありがとうございました🙇優しいお言葉までかけて頂き、ありがとうございました🙇

No.21 07/12/27 10:55
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

私も同居でそんな感じでした・・・そこまで義両親は高齢ではないですが・・・我慢の限界がきて別居しました。今は、天国です!1歳と2歳の年子が居ますが、それでも同居していた時よりかなり楽です!私も色々言われました。最初の子の時、帝王切開でした。私も自然分娩で出産したいと言う気持ちの方がかなり強かったのですが、医者の説明、安全性を考えて泣く泣くでした。それなのに舅は帝王切開は楽だとか自然分娩で生んだ自分の娘は大変だったんだと言われました。あんたは楽だったんだと言われました。正直、お腹を切って痛いのに授乳、世話は大変でした。痛いというストレスで私は母乳が出なかったのですが・・・その事に関してもかなり言われ・・・ミルクは駄目みたい事とかなんで出ないんだとか・・・それは舅、姑、大姑に毎日言われ続けました。

No.22 07/12/27 10:55
匿名希望21 ( 30代 ♀ )

すいません続きです。

旦那が浮気した時も姑に話したら言い聞かせるからと、どんな事言うのだろうと思ってたら、駄目なんだよ~だってビックリしました。他にも色々書ききれない程あります。結局、旦那とも喧嘩ばかりでもう駄目だと思い離婚覚悟で家を出ました。次の日、体調が悪いのに気づいて・・・妊娠でした。旦那にはどうしますか?と聞いたらアパート借りるからと言われ別居に至りました。二番目は自然分娩で出産しました!はっきり言って自然なんだからかなり楽で(私の場合)母乳も出て楽くでした。いつか言ってやろうとおもいます。私は舅に帝王切開のこと言われた時、絶対に年取って動けなくなっても手を貸さないと心に決めました。人の痛みもわからない最低な人と今でも思っています。ここに書いただけではないので・・・本当に私は無理です。主さんも別に悪いとおもう事無いとおもいますよ!旦那様もそれでいいと言っているのだから、うちの旦那はチャンスがあれば帰りたいと思っている様ですが、それは無理と事あるごとに伝えています。長文、乱文ですみません。お互い頑張りましょう。

No.23 07/12/27 10:57
通行人23 ( 40代 ♀ )

結婚した途端、姑舅とも態度ガラッと変わりますね。私は姑舅と最初から同居。長男が生まれ、次も男だった時、「また男かぁ、つまんねえな」と言われました。幸い舅姑とも働いていたので昼間はのんびりできるのですが、毎日帰宅すると窓のサンの埃を指で確認、料理の味付けが悪い、子供の夜泣きを何とかしろ等々キツい。姑が夜勤明けの昼間は地獄。旦那の配慮で別居しましたが、別居した途端浮気。どんな時間にも電話かけてきて、浮気していることを隠しているのに、お前が悪いから息子の帰りが遅いとか諸々…小姑とトリプルでしたね。私は自分の両親がいないため我慢していましたが、限界を超え離婚に至りました。続く↓

No.24 07/12/27 11:05
お礼

>> 22 すいません続きです。 旦那が浮気した時も姑に話したら言い聞かせるからと、どんな事言うのだろうと思ってたら、駄目なんだよ~だってビックリしま… 21さん、レスありがとうございます🙇21さんもお辛かったですね。今は天国とのこと、よかったですね😊どうして義理親は、嫁を目の敵のように扱い、嫌なら放っておいてくれればいいのに、あっちから嫌なことや無神経なことを言って関わってくるのでしょうか…。旦那さん、別居を決意してくれてよかったです😃今まで苦労された分、幸せになってくださいね。小さいお子様いらっしゃって大変な中、わざわざレスくださってありがとうございました🙇私も老後の世話を放棄したいです。

No.25 07/12/27 11:14
通行人23 ( 40代 ♀ )

続きです。離婚して苦労はしましたが、私の場合19歳で嫁いだので無理もないと思います。後悔はありませんが、今の私なら耐えられたかな、逆に舅姑小姑をいびってたかな…とも考えたりします。自分の両親も友達もサイトも何もなかったのでノイローゼ状態でした。
主さんのご主人が理解ある方でホントに羨ましいです。主さんはお礼をマメにできるきちんとされている方ですね。 もうちょっと肩の力抜いて、気楽にね。主さんがいけないと思っている考えは誰でも持っていますよ。 参考でなく愚痴を長々ごめんなさい。あちらはあちら、こちらはこちら!ですよ。

No.26 07/12/27 12:07
お礼

>> 25 23さん、レスありがとうございます🙇お辛かったですね。私なら23さんのようにやってこれなかったと思います。苦しい思いされても頑張ってこられた23さんを尊敬します。辛かったこと思い出させて申し訳ありません🙇私もいつか、23さんのように心にゆとりみたいなものをもって暮らしていけるのでしょうか。毎回思うのですが、どうして無神経なことが普通に言えるのか理解できません。早産した私からみれば、元気に無事に生まれてくれれば男でも女でも有難いのに。つまらないって、自分より年上で経験も豊富であろう舅姑が言う言葉ではないです。うちの旦那は理解があるのかどうか、本心ではないにしろ、無理に付き合えと言わないだけ有難いと思いますが、申し訳ないとも思います。姑は後妻です。一番上の兄は除籍され、姉もいて、この二人とは腹違い、旦那だけが姑の子供です。姑と小姑もお互い良く思っていないけど、私の悪口で仲良くなれるみたいです。何かあると小姑が出てくるし、旦那には色々言ってるようですが、旦那の所で止めてくれています。ので、余計に申し訳ないです。辛い経験をお話しくださりありがとうございました🙇23さんにたくさん幸せが来ますように。

No.27 07/12/27 14:44
匿名希望27 ( 40代 ♀ )

お子さんまだ小さいですし主さんの家庭を何より優先で大事にして下さい。だれがみても主さんの役割はそこでしょう。しっかり子どもを守らないと。
きっぱり義親を頭から離すコントロールを。科学的に考え、自分に指示を与えるという感じで。もう会わなくていい、会わない、でもいい。主さんみたいな人は優しいから思い詰めてしまいます。世の中、そういう関係なんてたくさんありますよ。兄弟だって親が亡くなれば疎遠になるし。余裕が出来ていたら仕事にも出てみて、やりたいことやる!て先を思ってみて下さい。

No.28 07/12/27 15:00
お礼

>> 27 27さん、レスありがとうございます🙇27さんのレスではっとしました。子供が第一ですよね。義理親のことで頭がいっぱいになってしまい、自分のことばかり考えていることに今頃気付きました。母親として恥ずかしいです。子供と旦那を大切に、これからの自分の家族のことを前向きに考えていきたいと思います。私はちっとも優しくないんです。でも、これから前より少しでもたくさんの人に優しくできるように頑張ります。春から下の子が保育園に入園します。そしたら、パートに出ようと考えています。気分転換になると嬉しいです。レスありがとうございました🙇とても勉強させて頂くことができました。本当にありがとうございました🙇

No.29 07/12/28 01:29
通行人29 ( 30代 ♀ )

主さんは、凄い頑張ってますよ❗私も主さんと同じ経験をしました。😭 親離れ子離れが出来ない親子で辛い毎日でした。私の場合は、限界を越えて義理母と旦那🆚私での喧嘩になり離婚してしまいましたが、後悔してません☺今思い返すだけでもムカつきます。💢主さんも限界が来てるみたいですね⤵身近な人を見方に付けて(旦那さん)🆚義理母と戦って見てギャフンと言わせて下さい。🔥

No.30 07/12/28 01:30
シマ ( 20代 ♀ ddppc )

主さんはすごいです。私も母親として頑張ります。
スレ・レス全て読みました。

私は出産、退院したばかりのころ、主人は日頃からケンカになると暴言がひどく、義父を呼びました。
実家には事情で頼れなかったので…

助けてほしくてよんだのに、結果、ある程度は我慢しろといわれました。
一緒についてきた義理の姉にまで、○○ちゃんが幸せになる為やで。なんて言われました。
信じられなくて、「それが暴言でも…ですか?」と聞くと、そうだと。

がっかりしましたよ。

それ以来、何があっても義父にそうだんはするまい、と思いました。

嫁に出たこともない四十路の義理姉にも、夫婦について を語られたくないので、私は必要以上かかわないようにしました。

今月は月初めに用事で行っただけで、あとは全然行ってません。

考えが違うようです。

自分の家庭のことだけ、子供の事だけ考えます。

主さんのお礼レス読んでたら、元気出てきました。

No.31 07/12/28 08:49
お礼

>> 29 主さんは、凄い頑張ってますよ❗私も主さんと同じ経験をしました。😭 親離れ子離れが出来ない親子で辛い毎日でした。私の場合は、限界を越えて義理母… 29さん、レスありがとうございます🙇お辛かったですね。お辛い経験思い出させてしまい、申し訳ありません🙇毎回思うことですが、姑はどうして、人間としてダメなことや、非常識なことを普通にできるのか理解できません。年をとるとそんな風になってしまうのでしょうか…。私は絶対、そんな姑にはなりたくないです。29さん、今までの分も、これからたくさん幸せが来ますように。ありがとうございました🙇

No.32 07/12/28 09:06
お礼

>> 30 主さんはすごいです。私も母親として頑張ります。 スレ・レス全て読みました。 私は出産、退院したばかりのころ、主人は日頃からケンカになると暴… 30さん、レスありがとうございます🙇子育て頑張っておられるのですね😃毎日、お疲れ様です🙇体も心も不安定な出産前後で、一番頼りたい時に一番頼りたい人からの暴言、お辛かったですね。よく辛抱されましたね。私なら辛抱できなかったかもしれません。えらいですよ。義父さんも、注意するどころかかばうって…理解できないですが、もしうちの旦那が暴言吐いても、舅姑もきっと同じようにしたと思います。親だからこそ、ダメなことはきちんと叱ってほしいですよね。私も、姑の言動で散々迷惑かけて、実家との関係がこじれ、全く頼れません。30さん、旦那さんの暴言は今はどうですか?早く穏やかな日が訪れることを祈っています。子育て大変な中、レスありがとうございました🙇

No.33 07/12/28 15:23
通行人33 ( 30代 ♀ )

旦那の親と似た感じです
本当に腹立ちますね
精神的に追い込まれてるし このままじゃ 主の家庭はめちゃくちゃにされますよ
いくら親でも 主が嫌な事はハッキリ伝えた方がいいです
お金も出す必要ない!
それで逆切れして 縁切られたらラッキーですよ
あちこちで自分達の事 いい風に言って回るでしょうが 気にしたら負けです
負けないで頑張って下さい

No.34 07/12/28 15:41
お礼

>> 33 33さん、レスありがとうございます🙇33さんもお辛い思いされているのですね。幸い、うちは我が家の暮らしで精一杯で、あげるお金はないですが、こちらが距離おいても、しばらくすると何もなかったかのようにあっちから近づいてきます。ほんとにどうしたものか…。舅も姑も、自分たちはおかしくないと思っているので、私がわがままなのかなぁと思ったり、何が正しいのかだんだん分からなくなってしまいました。できることなら、縁切りしたいです。33さん、頑張ってくださいね。私も、何とか子供と旦那を大事にして頑張ります。レス、本当にありがとうございました🙇

No.35 07/12/28 18:24
悩める人35 ( ♀ )

主さんわがままなんかじゃないですよ。
主さんみたいな優しい方じゃなければこれまでもたかったと思います。
離婚した方が主さんのためでは?
直接迷惑なのは義理親さんでも、義理親さんから主さんをちゃんと守ってくれない旦那さんが、主さんの一番の「敵」だと思いますし…。

No.36 07/12/28 22:37
お礼

>> 35 35さん、レスありがとうございます🙇お礼遅くなって申し訳ありません🙇私なんか、ちっとも優しくないんです。離婚した方がいいんでしょうか…。もし、どうしても関わりをもたなくてはならないとしたら、離婚しかないと思っています。ただ、子供たちは、パパ大好きなので、私の自分勝手でパパを奪っていいのかなぁと悩んだりします。今まで、自分が精神的にこんなに弱いとは思ってもみなかったので、我ながら情けないです。もう一度、よく考えてみます。師走のお忙しい中、レスしてくださり、本当にありがとうございました🙇

No.37 07/12/28 23:37
匿名希望37 ( ♀ )

主さんこんばんは😃あたしも主さんと同じような感じでした😫うちの場合義父母は40代後半なので…70代の義祖父母までいてほんと苦労しました😥早くくたばれって思います😩うちも妊娠中にお腹が小さめというだけで子供を障害者よばわりしたり、生まれてから旦那に似てなぃからって他の男の子供だとかたくさん暴言吐かれました💨あたしやあたしの両親のことなど色々言われて旦那の実家、あたしの実家、あたし達家族でゴタゴタになりめちゃくちゃにされました😥いい歳して非常識すぎるし、嘘つくし、都合良すぎだし…おまけに不潔だし😥キレたらすぐ暴力で解決しようとしてきて殴られたこともありです😱主さんは頑張ってますよ‼わがままなんかじゃないですよ😃義両親は誰が嫁でも気に入らなかったと思うし、他の人でもそんな非常識な家の嫁はつとまりません‼もう縁切って楽になりましょう💖

No.38 07/12/28 23:59
お礼

>> 37 37さん、こんばんは😃レスありがとうございます🙇37さん、かなりお辛い思いされたのですね😢義父母さんに加えて義祖父母さんまでいらっしゃるんですね。お腹の大きさのこと、私も姑に、見るたびに小さい小さいと言われました。他の男の人の子供って、何てこと言うんでしょう。ひどすぎです。普通は言わないし、考えつきもしないですよね。よく我慢されましたね。えらいです。私なら我慢できなかったと思います。自分の孫を生んでくれた人に対して、なぜそんなことが言えるのか理解できません。うちの姑も、長男産んだ後いろいろあって、小姑と二人して、ちっともかわいいと思わないと言いました。意見も、姑の都合いいようにころころ変わります。振り回されっぱなしで、最初は全てを真剣に聞いていましたが、どれを信用していいのか分からなくなってしまいました。何が正しく本当なのか自分がおかしいのか、だんだん分からなくなってしまってました。とっても疲れます。本当に縁切りたいです。37さん、負けないで頑張ってくださいね😊37さんにたくさん幸せが来ますように🙏レス、本当にありがとうございました🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧