注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

孤独になる病気

回答4 + お礼4 HIT数 1538 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
08/02/12 22:39(更新日時)

私は統合失調症で、幻聴と陰性症状をずっと繰り返しています。2年前に診断を受けて、それからずっと仕事もせずに実家に居ます。幻聴の内容は私の悪口で、酷いときは四六時中誰かに悪口を言われ続けているのを聞いていて、最近は四六時中ではないんですが、目の前の人が喋っている全然別のことが、私の悪口に聞こえてしまうことがあって、私の家族が私の悪口を言っているように聞こえたことがあって、後で家族に訊いてみたら「そんなこと言ってない」って言うし、私もそう信じたいんですが、でもやっぱり幻聴でも自分の悪口が聞こえると傷付くし、本当は皆私のこと悪く思っているんじゃないかという疑いが消えません。これも統合失調症による被害妄想なのでしょうが、家族のことを信じれず、ましてや他人なんてもっと信用できなくて、世の中の全ての人が私を嫌っているように思うので、私は一人ぼっちだと思ってしまうので、とても辛くて苦しいです。家の外に出るのも怖くて、ずっと家に篭りきりです。
統合失調症で、幻聴があったけど治まって、陰性症状からも回復した方いましたら、お話を聞かせてください。お願いします。

No.585280 08/02/11 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/11 23:41
匿名希望1 ( ♀ )

辛い思いされてるんですね💧
でもこの文章を作ってる時は全然冷静に物事判断出来てるんでしょ?
病気のせいで人を信じられなくなったみたいだけど、冷静になった時に家族のこと、友達のこと、よく考えてみて下さい。それと病気がそうさせてるんだって事も…。
『ひとごとだと思って』『何もわからないくせに』と思われるかも知れませんが、私も主さんとは違いますが別の心の病を抱え過ごしてる一人です。
でも家族が居る限り私は一人ぼっちだとは思ってません。どんな状態でも家族は味方ですよ😃私はそう思います。

No.2 08/02/12 00:50
お礼

>> 1 レスありがとうございます。病気のせいであったとしても違ったとしても、どちらにせよ辛いです。家族の中で働いていないのは私だけだし、家族も本当は私のこと厄介なお荷物だと思っているんじゃないか、内心馬鹿にしてるんじゃないかという思いが消えません。今の自分に自信が持てないからだと思いますが。家族さえ信じられないようじゃ、私は本当にダメかもしれません。

No.3 08/02/12 01:03
匿名希望1 ( ♀ )

大丈夫だよ😃
家族だもん❤誰も厄介なんて思わないよ💨
頑張らなきゃという焦りから思いはどんどん悪い方向へ向かっちゃうんだと思うけど、今はゆっくり休養の時期💤いつか働ける時が来れば働けばいいじゃん😃

No.4 08/02/12 08:53
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

精神科には受診してますか?きちんと薬は飲んでいますか?
私は精神科病棟に勤務していたことありますが、かなり症状の酷い方も良くなって、軽作業の仕事が出来るまでになっています。今はとても良い薬があるので大丈夫です。
私が思うに家族のこともストレスになっているように思うから、入院してキチンと治された方がいいと思います。お大事にして下さい。必ず楽になりますよ

No.5 08/02/12 20:18
お礼

>> 3 大丈夫だよ😃 家族だもん❤誰も厄介なんて思わないよ💨 頑張らなきゃという焦りから思いはどんどん悪い方向へ向かっちゃうんだと思うけど、今はゆっ… ありがとうございます。いつか働ける日は来るでしょうか…。家族のこと、もっと信じられるようになりたいです。

No.6 08/02/12 20:40
お礼

>> 4 精神科には受診してますか?きちんと薬は飲んでいますか? 私は精神科病棟に勤務していたことありますが、かなり症状の酷い方も良くなって、軽作業の… ありがとうございます。今は心療内科に通院していて、薬も飲んでいます。薬の量を増やせば幻聴はだいぶ収まるのですが、そのかわりに副作用の眠気と倦怠感が強くなってしまうので、副作用との折り合いがつけられる最低限の量しか飲んでいません。
入院は、以前大きな病院の精神科に通っていたときに、医師から勧められたことがありましたが、両親が反対して、自宅療養になりました。

No.7 08/02/12 22:03
匿名希望7 ( ♀ )

その幻聴は統合失調症のせいですね。逆に副作用で不眠があるエビリファイというお薬ありますから医師と相談の上お薬決めたらどうでしょうか。私の知り合いもその薬に変更してから眠気がなくなったみたいです。

No.8 08/02/12 22:39
お礼

>> 7 以前薬を変えたこともあるのですが、逆に不安感が強まったりアカシジアがでたりしたので、薬を変えるのは少し不安なんですが…エビリファイはまだ試したことないので、少し考えてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧