注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

保育園に預けること

回答3 + お礼3 HIT数 990 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
08/02/21 07:39(更新日時)

来週から私の進路が決まり(パソコン講座の受講)、1歳3か月の娘を認可外の託児所に預けることになりました(認可保育園は4/1から)。
専業主婦でずっと娘といっしょにいたので(保育園の1日預り保育は何度かありますが)、寂しいというか娘に申し訳なく思えてきました。
こんな私に喝を下さい😣体験談など聞かせて下さい。よろしくお願いします。

No.601083 08/02/20 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/02/20 21:29
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

寂しいような申し訳ない気持ち良くわかります。
私は子供三人とも半年から保育所に預けて働いています。
でも悪い事ばかりではありませんよ。
沢山の行事に沢山の友達、規則正しい生活、オムツ外れるのも早かったです。
子供たちも毎日楽しく通ってくれました。
ごめんねって言うよりも「毎日元気に保育所に行ってくれるからママもお仕事頑張れるよ。ありがとう。」っていっぱい抱きしめてあげてください。

No.2 08/02/20 22:03
お助け人2 ( 20代 ♀ )

保育士してます✨こどもに申し訳ないと思う気持ちがあるのも解ります。それが伝わったり…あとこども自信が新しい環境に慣れるまで不安を抱えていることもあり…最初はこどもさん自信も保育園に行くことがいやいや💦となるかもしれません。でも相手ばかりもしてあげられませんよね。私がアドバイス出来ることと言えば、こどもが登園する時にはいってらっしゃいと気持ちよく見送ることです。涙ながらのこどもと別れる時はあなたもつらいでしょうが、ずっと相手していると母子ともに離れにくく、その後の保育にも引きずってしまってなかなか参加できません。そのうちに友達も出来て慣れ、自分から保育園にいきたいっ✨となってくれると思います😃✨あと、園から帰ってきたら1度ぎゅっと抱きしめてあげて下さい✨

No.3 08/02/20 22:33
匿名希望3 

主さん良いママですね。主さんが勉強に仕事に頑張っている最中は娘さんも新しい社会で勉強しているんですよね。二人で頑張ってください☺離れた分だけ一緒にいる時間が貴重で嬉しい時間になると思います。

No.4 08/02/21 07:28
お礼

>> 1 寂しいような申し訳ない気持ち良くわかります。 私は子供三人とも半年から保育所に預けて働いています。 でも悪い事ばかりではありませんよ。 沢山… ありがとうございます。
お子さん3人いらっしゃるんですね、そして6か月から預けていたなんて尊敬します。
ものすごく大変な毎日ですよね。
専業主婦でいたときは旦那に申し訳ない気持ちと、将来の自分について考えたりで子供を預けることを決めましたが直線になりこの寂しい気持ちが出てきました。頑張ります。

No.5 08/02/21 07:36
お礼

>> 2 保育士してます✨こどもに申し訳ないと思う気持ちがあるのも解ります。それが伝わったり…あとこども自信が新しい環境に慣れるまで不安を抱えているこ… ありがとうございます。
園に送って離れるときは泣かれるので、今から想像しただけでかわいそうな気持ちになります。でもそれは子供のためにもよくないんですね。泣いていても私は笑顔で送りたいと思います(そのあと私が泣いちゃいそうです)。
保育士さんの貴重なご意見嬉しかったです。

No.6 08/02/21 07:39
お礼

>> 3 主さん良いママですね。主さんが勉強に仕事に頑張っている最中は娘さんも新しい社会で勉強しているんですよね。二人で頑張ってください☺離れた分だけ… ありがとうございます。
娘にもいい刺激になればいいなと思います。
世の中の働くママさんは皆さんこんな思いをしてきたんですよね。私もくじけないよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧