注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

私が悪かったのでしょうか?

回答9 + お礼9 HIT数 1747 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ )
08/10/29 09:11(更新日時)

書店員として働いてます。今日の午前中の出来事なのですが60代くらいの男性が「取り寄せて欲しい本があるんだけど」と言われ、私はその時、他のお客様のご注文を承っていたので「申し訳ありませんがお先にこちらのお客様のご注文を承っていますので少々お待ちいただけますか?」と言ったら「じゃあもういい❗私がいつも来る時は必ず店員が伝票をくれるぞ❗そんな失礼なマネしたのはあんたが初めてだ❗あんたみたいな(パソコンで)注文受けられないような人間がやるな❗」と言われ、名前までチェックされてました。一応謝りましたがお客様は私がすぐご注文を承らなかったことと謝り方(「申し訳ありませんでした。すぐお伺いします。」と何回も頭を下げました。)が気に入らなかったようでかなり激怒され…ちなみにご注文(本の検索なども含みます)できるパソコンは一台のみ、他の店員は他のお客様の用件を承っていました。お店の人員配置、設備の完備が悪いのもあると思いますがご注文でこんなに無茶苦茶言われたのは初めてです💧そのお客様には「お時間がないようでしたら後ほどお調べしてお電話させていただきます」とも言いましたが拒否されました。

No.833007 08/10/27 14:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/10/27 14:16
通行人1 ( ♀ )

そんな人もいます。接客業はそう言った悩みが出てくるけど主さんがお客様に対する態度が間違ってないと思うなら毅然としておいた方がいいですよ。
お客様の我が儘ですよね⤵
そんなのいちいち気にしてたら何も出来なくなってしまいますよ。

頑張って😊💪

No.2 08/10/27 18:40
ぽち ( 30代 ♂ REI7w )

いますね~そう言う人😫
主さんは悪くないですよ😊

女性店員に対して特に言う人いますね。男性店員に変わるところっと変わったり。
自分は何故か上手く切り抜けてますね😊おかげで苦情係みたいになったこともありました😭

No.3 08/10/27 18:45
お礼

>> 1 そんな人もいます。接客業はそう言った悩みが出てくるけど主さんがお客様に対する態度が間違ってないと思うなら毅然としておいた方がいいですよ。 お… レスありがとうございます。
時代が変わるにつれ、我が儘なお客様、非常識なお客様が増えた気がします💧
先程までは「私は間違った対応をしたのかなぁ😥」と思っていましたが1さんのレスで考え直しました。
今回の60代くらいの男性は割り込みに近かった形で他のお客様の注文を承ってる最中に言われたのですが、先に他のお客様の注文を承っていたわけですから順番は間違ってないと思いました。
誰だって割り込みしたお客様を「では、お先にどうぞ?」なんて通さないし、お客様でも順番は順番❗当たり前のことだと思うので自分の対応に自信を持ちます😤
スレで60代くらいの男性が「私が来る時は伝票を先に渡す」と書きましたが午後遅番の人に聞いたら誰も今回のお客様に先に伝票を渡した人は一人もいないそうです。(朝番の人は確認済です)
嘘をつかれたと思いました😠
責任者は事情を話したら理解してくれて「〇〇さん(私の名前)に非はないよ。気にしなくていい。」と言われたのが救いでした。

No.4 08/10/27 18:50
匿名希望4 ( ♂ )

生きた化石世代に常識は通用しません👴

気にせず頑張れ😉

No.5 08/10/27 18:59
お礼

>> 2 いますね~そう言う人😫 主さんは悪くないですよ😊 女性店員に対して特に言う人いますね。男性店員に変わるところっと変わったり。 自分は何故か… レスありがとうございます。
順番は順番❗ですもんね。
私は割り込みする人は大嫌いです😠
そういう人を見ると自分のことしか考えられないのかと呆れます。
だんだん元気が出てきました。
ありがとうございます😃

No.6 08/10/27 19:02
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

私も接客業やってます。そういうお客さんいます!まったく同じ感じです。
でもって常連でもあるので、うちの店では全員知っていて警戒してます💦
そのお客さんも、どんなに人が並んでようが自分が一番に対応されないと、激怒して暴れます。店員の名前も全員チェックされます。(名札見て)
そして帰宅後その客は本部宛に電話でクレームをします。

これ毎度です😫
なので本部の方も聞き流しているようですが😥

お客さんは基本的にわがままだと考えてるんですが、こういう常識ハズレは方は本当に困りますよね😔
さっさと忘れることが一番だと思います。いちいちこんなので考えてしまってたら勤まりません💨

No.7 08/10/27 19:06
お礼

>> 4 生きた化石世代に常識は通用しません👴 気にせず頑張れ😉 レスありがとうございます。
生きた化石世代ですか❗私は逆なことを考えてました😥
長く生きてるからこそ昔の知恵や常識がある人が多いのだと…
頑固なんですかね。
私の働いてる書店は少し特別な地域で大金持ちの方が多いので何でも通るみたいなところがあるのかもしれません。
でも、順番は順番❗ですよね。
気にせず頑張ります。

No.8 08/10/27 19:10
通行人8 ( 30代 )

いますよね。自己中な客 、いつも 来て下さる常連様は そんな 口悪く言わないですから、
そんな客はいらない客です。
あまり 気にしないで下さい

No.9 08/10/27 19:14
お礼

>> 6 私も接客業やってます。そういうお客さんいます!まったく同じ感じです。 でもって常連でもあるので、うちの店では全員知っていて警戒してます💦 そ… レスありがとうございます。
同じ接客業ですね。
やはり同じようなタイプのお客様っているんですね😥
うちにもいますよ。
常連さんでいちいち商品のことで「指紋はつけるな」「付録の箱が潰れてないもの」「値段のミスするな」とか言ううるさいお客様がいらっしゃいます💧
そのお客様は店員全員が嫌がっているのでレジにいつくるかハラハラしてます。
いちいち考えてたらキリがないですよね⤵
先程までイライラしてましたが落ち着いてきました😃

No.10 08/10/27 19:25
お礼

>> 8 いますよね。自己中な客 、いつも 来て下さる常連様は そんな 口悪く言わないですから、 そんな客はいらない客です。 あまり 気にしないで下さ… レスありがとうございます。
本当自己中心的なお客様は来ないで欲しいです。
「2度と来なくて結構です❗」って叫びたくなります😠
現実的には言えない小心者の私ですから言えないんですけどね💧
そういえば過去に働いていた私の同期のパートさんがお客様に理不尽なことを言われて、「2度と来なくて結構です❗」と言ったことがあったのを思い出しました。
ハッキリ物事を言う方だったのでプライドが許さなかったのかな😥
ちなみに私はその人を尊敬してました😃

No.11 08/10/28 00:52
通行人11 ( 20代 ♀ )

私も接客してた時は数え切れない程そんな経験しました💦
そんな事あった日は寝付けなかったりしました😭
「黙れジジィ。客はお前だけちゃうねんぞ」と心の中で暴言吐いてました❗
主さんは悪くないので堂々としてたらいいですよ😃

No.12 08/10/28 03:31
通行人12 ( 30代 ♀ )

いるいる~そういうイジワル婆さん&イジワル爺さん😥

あんた、昔からそんな性格悪かった⁉って聞きたくなります💦

理不尽な事言って目つり上がらせて、みっともない💨恥ずかしいのはアンタだよ😂って教えてあげたい…が接客はそうもいかない😥

そういう客って、寂しい生活しているから人に優しくしてもらいたくて、必要以上にVIP扱いするとまぁ一気に機嫌良くなります💨

接客してると『今の私が悪いの‼⁉』って事ばかりですよ💧
でも頭下げなきゃならない。

店に入ってきたのは客なのに、声かけただけで睨まれたり、無視されたり、店員がいるお店に入ってきて、一般的な最低限の接客(いらっしゃいませ、とか)を拒否って…客の品格って凄くありますよ。

酷い時は、こちらから客を選ばせてもらってもいいと思います。他のお客様に迷惑がかかるなら、それこそ利益に反映してきますから💦

そして主さんは悪くありません✨

No.13 08/10/28 21:21
通行人13 ( 20代 ♀ )

いますよねそういう人😥
順番を知らないのか‼と言いたいです。たぶん主さんが男性だったら、黙っていたと思います。

私も薬局で働きいろいろな老人を見ましたが、人を選んで文句つける方が多かったです。
外ではいい顔して、薬局でいばり散らしたり。
要はワガママですし、放っておくしかないと思います。

前にレジで順番を守らないお客様がいました、なので「こちらのお客様がお先ですから」と言いましたが、「えっ❓どうして⁉」と納得できない様子でした。
「順番ですから…すみません」となだめましたが…

接客業してると色々な人と出会いますよね💧
勉強になります…

No.14 08/10/28 22:09
お助け人14 

そんな 人間はやな ただ歳ばかり
とって何も学ばず いつまでも 自分が中心に地球が回っとる思ってる ただの阿保やねん

若しくは
昔、偉い仕事をしていて定年になり自分という存在の居場所や必要感が なくなった気がして

カチーンときたんやろな

よは 八つ当たりや
気にするな✌
分かってくれる人も居るやろ✌

No.15 08/10/29 08:50
お礼

>> 11 私も接客してた時は数え切れない程そんな経験しました💦 そんな事あった日は寝付けなかったりしました😭 「黙れジジィ。客はお前だけちゃうねんぞ」… おはようございます。
遅くなりました。
レスありがとうございます。
接客業はいろいろ悩みがつきませんがいちいち気にしない方がいいですよね😃
アドバイスありがとうございます❗

No.16 08/10/29 08:57
お礼

>> 12 いるいる~そういうイジワル婆さん&イジワル爺さん😥 あんた、昔からそんな性格悪かった⁉って聞きたくなります💦 理不尽な事言って目つり上… おはようございます。
遅くなりました。
お客様でも「お金払えば何してもいい❗」みたいな人がいますが最低限マナーってあると思うんですよね。
もしかするとですが今回の60代の男性はクレーマーマとしてお店にチェックされてるかもしれません。

No.17 08/10/29 09:04
お礼

>> 13 いますよねそういう人😥 順番を知らないのか‼と言いたいです。たぶん主さんが男性だったら、黙っていたと思います。 私も薬局で働きいろいろな老… おはようございます。
遅くなりました。
そうなんですよ❗
外ではいい顔して、お店ではクレームばかり言っていばる。
一日一回は私がレジや注文を受けてない時でも必ず一人は見かけます。
今の時代、自分さえよければいいって考えの人が多いですよね💧
他人のことはどうでもいいみたいな…
もう少し思いやり、優しさを持って欲しいなあと思いますが😥

No.18 08/10/29 09:11
お礼

>> 14 そんな 人間はやな ただ歳ばかり とって何も学ばず いつまでも 自分が中心に地球が回っとる思ってる ただの阿保やねん 若しくは … おはようございます。
遅くなりました。
本当おっしゃる通りだと思いました。
今回の60代の男性のような人にはなりたくないです。
偉そうな態度で「わしは偉いんじゃ😤」みたいな。その日はその件のせいでイライラしていたので家に帰ってから心の中で「あの男性、馬鹿じゃないの😒」と冷めた気持ちで叫んでやりました。
注文の本が入荷次第またお会いすることがあるかもしれないので嫌なんですが頑張ります💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧