注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

労働問題に詳しい方教えて下さい。 タイムカードについてです。 制服着…

回答9 + お礼0  HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
22/12/06 10:39(最終更新日時)

労働問題に詳しい方教えて下さい。

タイムカードについてです。

制服着用を義務付けている会社でタイムカードを打つ場合、法的には制服を着用する時間も労働時間に含まれるので、タイムカードは着替える前に打つのが正しいという解釈ですよね。  

しかし、会社によっては、準備を済ませてから(つまり、着替えてから)タイムカードを打つのを、ルールにしている事業所もあります。

自分が勤めている会社がそうです。

今の勤め先で、準備を済ませてからタイムカードを打てと言われているにもかかわらず、着替えも終わってない私服の状態でタイムカードを押すだけ押しにきて、その後、更衣室へ行き、5〜6分遅れてダラダラと現場に入る同僚がいます。(たとえば、7時出勤で7時には絶対に現場にいないといけない場合、7時5分とかになって現場に入る)

タイムカードは着替える前に押しても法的には問題ないけれども、会社からは準備ができた状態で押せと言われてるんだから、この人は明らかに会社のルールに反していることになりますよね。あまりにもひどいので上司に報告しようと思ってるんですけど、どうでしょうか? 意味ないでしょうか? 会社のルールに違反してるけど法的には問題ないからってことでスルーされますかね?

タグ

No.3687013 22/12/06 09:28(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧