関連する話題
先々、旦那が手術入院します。 長文です…。ごめんなさい。 今回、旦那が入院中、私が難病で筋力が弱っていて転倒する恐れがある為、マンションに一人でいる
夫の被害妄想について 皆さんはどう思いますか? 結婚して2年目なのですが、毎週のように旦那が私にいうことがあって、一緒に寝ている時に寝返りを打って背中を
皆さんは、旦那さんのお義母さんの誕生日に、物とか何か送りますか⁉️ もしくは、送らなくて、誕生日おめでとうございますとメールやLINEだけしますか⁉️

旦那の誕生日忘れてた!どうしよう!

回答33 + お礼11 HIT数 48405 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
13/09/17 02:03(更新日時)

昨日、旦那の誕生日だったのをすっかり忘れてました。

日付が変わって2分後、ため息とともに「もう眠いから寝るわ。

今日俺誕生日だったのに…」と言って寝室にいきました。

最悪です。

昨日から怒鳴りあいの喧嘩をしていて、今日の朝も簡単なものだけ作っといてあとは無視してました。

夫婦仲はギクシャクしてます。でも私の誕生日には喧嘩をしていたとしても、ケーキを頼んで外食に連れて行ってくれます。

今謝りに寝室に行きましたが、私の日頃の態度のこともあり、毎日辛い…と言って滅多に泣かないのに泣き、別室にいってしまいました。

しかも今は単身赴任してて久々に家に帰ってきていたところで、朝にまた赴任先に戻ってしまいます。

もう申し訳なさと不憫に思う気持ちとでいっぱいです。どうしたら許してくれるでしょうか。

今月末には私たち家族も赴任先に引っ越しして一緒に住みます。ですがなるべく早く何かしたいです。

赴任先と地元は車で高速使って8時間の距離で、幼い子供2人いるのでサプライズ的なことはできません…

No.2000163 13/09/13 00:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/13 01:17
通行人1 

幼い子がいて、旦那さんは単身赴任なら主さん大変ですね。私ならですが、今からコンビニで生クリームを買い、ケーキを焼きますね。あとは子ども達の手に絵の具を塗って手形を色紙とかにとって、パパいつも私たちのためにお仕事頑張ってくれてありがとう、大大大好きだよって書いてリボンや花や写真を顔だけくり抜いて貼ったりしてデコる。あとは旦那さんの好きなものいっぱいのお弁当を作る。朝にお誕生日会ですね。プレゼントは趣味があれば趣味のものとか、ちょっと高くても今からネットで買って、赴任先に送る。別れたら旦那さんのお誕生日を祝うことなんて無くなります、やれることを全てやる勢いで、寝てる時間はないですが、今が踏ん張り時ですね。

No.2 13/09/13 01:18
通行人2 

旦那さんは、何の為に働いているんですかね…?

誕生日を忘れられて、単身赴任ですか…

主さんと旦那さんの日頃の関係とかいきさつなんかが、不明なんで何とも言えませんが…

これが忘れた方が、旦那さんサイドなら、きっと非難の嵐状態のスレなんでしょうねぇ~

No.3 13/09/13 01:19
専業主婦さん3 ( 20代 ♀ )

何かプレゼントを送ったらどうですか?
お菓子作ったり、欲しがってたものがあるならそれでもいいと思います。もちろん手紙を添えて!

お子さんが絵や字をちょっとでも書けるなら一緒に送ってあげたら喜んでくれると思いますよ。

私の父が長いこと単身赴任でしたが、かなり辛く寂しかったようです。
母は子育てに追われて一人の時間がない分、そこまで寂しいと感じなかったようですが。
大人になってから母に聞きましたが、父が赴任先に帰る時にあっちに帰っても寒いだけだ、なんのために結婚したんだか…ここに子供達もいるのにな…とつぶやいたことがあると聞きました。

家族の為に一人離れて仕事を頑張ってくれている旦那さんを、大事にしてあげて下さい(^^)

No.4 13/09/13 01:20
通行人4 

最終的な修復は今は置いといて取り敢えず今すぐ出来るのは朝でかける時に例えばお弁当(旦那さんの好物)を簡単な謝罪の手紙と一緒に渡してみるのは如何でしょう?勿論まだ怒ってて食べてくれない可能性もあるかもしれませんが「あくまで今の自分の精一杯の謝罪の気持ち」として渡してみる価値はあると思います。一応参考の一つとしてどうぞ

No.5 13/09/13 01:35
お礼

みなさん夜中に早速のアドバイスありがとうございます!
できることを考えて寝ないつもりでベストを尽くそうと思います。
旦那も、何のために働いてるんだか…お前には辛い思いばかりさせられる…会社のみんなには祝ってもらえたのに…とかなり落ち込んで外に癒しを求めに行きそうです。そうなってもしょうがないですね。
正直、私と離婚して他の人と結婚したほうが旦那は幸せになれると思ってます…

No.6 13/09/13 01:58
うさぎ ( 30代 ♀ hQX2w )

それは、旦那さん可哀想だよ。
愛する家族の家に来たのに、誕生日忘れられ喧嘩して無視されて…。

今でも頑張れる事…。
コンビニで、ケーキの代わりになるものを買う。謝罪の気持ちを出しつつ、おめでとうの言葉と、お誘いのボディタッチ…

どうでしょう?

頑張って!

No.7 13/09/13 02:14
お礼

まだ旦那が起きていてずっとケータイでメールしてるようなので、寝たらコンビニに走ろうと思います!夜中に家を出るの気づかれたら怒られるので…
あとメッセージカード売ってれば可愛くデコって子供の写真貼って渡そうと思います。
朝ごはんは家で座って食べないで、空港まで送ってく途中の車中で食べる人なんですが、ケーキを車中でってアリですかね…?ボロボロして怒られそう>_<

No.8 13/09/13 02:35
通行人8 

朝からケ-キ しかも車中で?勘弁してくれ〰😅 旦那さんかわいそうだな〰😅

No.9 13/09/13 02:36
お礼

>> 8 ですよねですよね(^^;;ケーキはやめてメッセージカードだけにします。でもなんかそれだけじゃ、寂しいな…

No.10 13/09/13 02:51
通行人10 ( 30代 ♀ )

手紙はどうですか?
あとお弁当には賛成です。

早く旦那様が眠りにつくことを祈っています。

No.11 13/09/13 02:57
うさぎ ( 30代 ♀ hQX2w )

今、旦那さん起きてるんでしょ?寝ちゃう前にちゃんと謝ろうよ。愛してないの?

No.12 13/09/13 04:23
通行人12 

お弁当と手紙を渡したらいいと思います。わかった?

No.13 13/09/13 07:56
通行人13 ( ♀ )

単身赴任から帰って来て怒鳴り合い・・・。

誕生日だと分かって怒鳴りあいを後悔しているならば、最初からそんな喧嘩などしなければ良いのに。

朝になれば単身赴任先へ戻る事は前もって分かっていたはずなのに。

旦那様の発言からも、
普段からの主の思いやりの無さが伺えます。

誕生日にお祝いが無かった事は旦那様の涙のきっかけに過ぎず、
色々積み重なった思いが溢れたのだと思います。

コンビニケーキで修復出来ると思われている安い思いやりも、旦那様が余計不憫。

お子さまもいるのですから、
もっと根本的な部分でお互いが相手を思いやることを考え直すべき。

No.14 13/09/13 09:44
通行人14 ( ♀ )

13さんに同意。
主さんはしおらしく反省してるフリをしてるだけ。旦那様は結婚に絶望してる⤵

仲直り出来たとしても… 安心して妻の座にあぐらかいてちゃダメですよ。

No.15 13/09/13 10:06
通行人15 ( 40代 ♀ )

主さん、どうなりましたか?
誕生日や記念日は気にしない私なので、スレ題みた時はその位…と思ったけど、普段泣かない人が誕生日忘れた位で泣くって、よっぽどですよ。
喧嘩もそうだけど、単身赴任も辛くて、きっと誕生日に家族に癒されるのを楽しみに帰ったんだと思います。

とにかく、誠心誠意謝って、リベンジの機会を作るしかないです。
よく話し合って下さいね。

No.16 13/09/13 10:26
お礼

みなさん、ご意見本当にありがとうございます。
朝主人を空港に送った時に、気持ちを記して子供たちの写真を貼ったメッセージカードとともに再度謝りました。
またすぐに、プレゼントを買いに行って赴任先のマンションに送ろうと思います。

空港で別れてすぐにこういうメールも送りました。
「昨日はほんとにごめんなさい。
忘れるなんてほんとにありえないし、自分でも最低だと思う。ひどく気落ちさせてしまってごめんなさい。いつもこんなばっかでごめんなさい。
精神的に追い込みたいからとか、嫌いだからとかじゃなくて、すごく抜けてて自己中なだけ…
いつもいろいろしてもらってるのに、あんまりなお返しだよね。
いつも単身で仕事がんばってくれてるのに…休日も家族と過ごして優しさいっぱい示してくれてるのに、もっと感謝しないとなのに、あぐらかきすぎてました。自分のことしか考えてなかった。ほんとに何もしてない。

変わりたい。愛情深い人間になりたい。私みたいな人間は家族もつしかくないのかも。
ほんとにごめんなさい。
いつも感謝です。
誕生日ほんとにおめでとう。」

みなさんのおっしゃるとおり、私あぐらかいてました。それに受けた愛情のことはすぐに忘れて受けた暴力などの恨みばかり覚えてます。
今日で本当に自分がひどい自己中だと悟りました…

No.17 13/09/13 10:28
通行人17 ( 30代 ♀ )

早々に、旦那さんに謝罪と感謝の気持ちを書いた手紙(家族写真を添えて)を送ってみては?

「誕生日プレゼント遅くなってごめんね、気に入ってくれたら嬉しいです」
って。

せめて、何かプレゼントはあげた方がいいよね。

No.18 13/09/13 10:28
通行人18 

5のお礼読みましたが、私と離婚して他の人と、、っていう発言は絶対にしてはいけませんよ。さすがにお子さんもいますから、そんなこと本当に言ったりはしないと思いますが。だって旦那さまは何のために一人寂しく単身赴任してると思ってるんでしょうか?主さんや幼いお子さん達のためですよね?それが分かっていたら、間違っても口に出さないで下さいね。

今回のことは、主さんも家事育児をしているのはとても大変ですし、誕生日を忘れてしまうのは仕方ないと思います。今朝は仲直り出来たのでしょうか?
今度帰ってきた時に、しっかりお祝いしてあげましょう。そしていつもお仕事してくれてありがとうって感謝の気持ちも伝えましょう。主さんの旦那さまなら、きっと受け止めてくれますよ。

No.19 13/09/13 10:36
通行人17 ( 30代 ♀ )

17です。
お礼とかぶりました💦

DV夫なの⁉
反省する所は、主さんだけじゃなく、旦那さんにもありそうだね😖

No.20 13/09/13 11:42
通行人13 ( ♀ )

後だしレスとか止めて欲しいな。
真実が見えなくて、
レスしたのが空しくなる。

No.21 13/09/13 12:33
通行人21 

旦那さんの暴力?
そちらの方が問題だと思うけど。
主さん、大丈夫ですか?

No.22 13/09/13 12:47
お礼

>> 20 後だしレスとか止めて欲しいな。 真実が見えなくて、 レスしたのが空しくなる。 全ての真実は見えなくても、みなさんやあなたのご意見は的を得ています。本当にその通りですから。一人残らずみんなの意見を参考にしています。普段からお互いに相手を思いやること、これ本当に大事ですね。

DVはありますがこの際関係ないと思ったのです。といってもほんとにひどいアザができるようなものではなく、言葉のDVがほとんどです。大丈夫ですよ!でもそのせいで愛情は無くなりましたね…
私も悪いんですけど。

わかりました、言ってはいけないことはいいません。
いう時は最期のときですね…
また仲直りできていません(´・_・`)プレゼントには誠意伝わる手紙も入れて送ろうと思います!そして今度帰ってきたときに、ちゃんとケーキ作ろうと思います^ ^

No.23 13/09/13 13:40
通行人23 ( ♀ )

女が「今日は誕生日だったのに・・・」と言うなら話も分かるが男が誕生日ごときで、拗ねてんじゃね~よ。と私は思った。

No.24 13/09/13 16:41
通行人24 ( 20代 ♀ )

お互いに思いやりがないんですよ。

主さんも、DVをあとから持ってくるのはレス者を混乱させますよ。
そして指摘されたらそれは関係ないと思った?

そういう無神経さが夫婦間であるのが原因じゃないですか?

誕生日を忘れたことを気づいたとき!

主さんが1番に考えたのはそれをチャラにできる方法でしょ?

ケーキ?プレゼント?カード?

大事なのはそこじゃないでしょ。


子どものためにもお互いのためにも、うまくいくように夫婦でしっかり、話し合っててください。


No.25 13/09/14 18:17
通行人25 

アナタみたいな嫁さんもった旦那さん可哀想ですね…。
働く気失せちゃいますよ。

No.26 13/09/14 19:46
お礼

>> 25 アナタはどこの完璧な素晴らしい人間よ?何も知りもしないで批判ばっかりする偏屈人間はストレス発散にレスしないでくれる?

No.27 13/09/14 19:50
お礼

>> 24 お互いに思いやりがないんですよ。 主さんも、DVをあとから持ってくるのはレス者を混乱させますよ。 そして指摘されたらそれは関係ないと… ケーキもプレゼントもカードもなしでいいんですね?話し合いだけと。
チャラにしたかった?そんな歪んだ思考回路してません。

No.28 13/09/14 20:11
通行人28 



喧嘩してたら誕生日も屁も糞もない!

主さん後後の行動よくできた嫁だと思いますよ。働く旦那も大変だが旦那無しで幼いお子さん一人でみてる主さんは大変じゃないの?せっかく帰ってきて喧嘩。。。喧嘩両成敗主さんだけが悪いわけじゃない!

なんか主さんだけが悪いようなレスの流れおかしい

早い仲直り願ってます

No.29 13/09/14 20:27
お礼

>> 28 ありがとうございます^_^
しかも今引っ越しの準備の最中でそれも全部自分でやらなきゃいけない…子供2人のわーわー言うでかい声が絶えず聞こえてる…これをいうとまた後だしでどうのこうの言う人いるんでしょう。
他にあの旦那を持ったことでどれだけの苦労心労をしてきたか…
誕生日忘れたことの理由にはなりませんけども、気づいたあとはいろいろ考えて最善のことをしました。
みなさんのアドバイスのおかげで、旦那の心が持ち直しました。
私は自分の治すべきところがたくさん分かりました。
これから夫婦関係の根本の改善を目指して頑張りたいと思います!本当に頑張らなければ〜
みなさん本当にありがとうございました。

No.30 13/09/14 20:43
通行人24 ( 20代 ♀ )

違います。そうじゃなくて、カードやプレゼントがダメとかいるとかいらないとかを言いたいのではなくて、今1番大切なことって向き合って話をたくさんすることじゃないんですか?

喧嘩した→誕生日忘れた→本人から言われて慌ててプレゼント

あとあと、買われたりしてもイライラしますよね。

主さん以外横レスはやめてください。

No.31 13/09/14 23:26
通行人31 ( ♂ )

自分は、べつに誕生日なんか、どうでもいい。

ただ喧嘩なんかしたくない、久々に帰って来たときくらい家族と穏やかに過ごしたいね。

暴力とか、もうすでに終わってますね。

自分なら手を上げるくらいなら別れます。

No.32 13/09/14 23:30
通行人32 ( 40代 ♀ )

旦那さんが暴力って、どこに書いてある?


私は、24さんの言うとおりだと思う。

No.33 13/09/14 23:35
通行人33 

すぐ食らいつく性格がありありとレスに出てる。旦那さんはどうして泣いたのだと思います?それこそがあなたの欠点であり、見つめるべき所。私も辛い、しんどい様なレスばっかりですね。本当に自己中心的。夜中の二時に旦那さんがメールしてるって女性だろうし、夫婦関係とっくに終わってますね。

No.34 13/09/15 00:52
通行人34 ( 20代 ♂ )

主みたいな人間は誰と結婚しても同じ!
お礼を読んでても分かる。感情的になりやすい、あ~言えば、こう言うみたいな人間です。家に男二人はいりません!
貴方に私の何が分かるのよって、別に分かろうとしなくても分かります。だって主は、そこまで区別するほどのレベルの人間じゃないからです。まず、その性格を治してから、ようやくスタート地点に立ててから、人間は貴方を分かろうとするのです。そんな物の言い方じゃ、貴方を知らなくても、貴方はダメ人間って事が分かります。立派な人間なら、こんな問題を起こしません

No.35 13/09/15 05:03
通行人12 

主さん逆切れですか?

No.36 13/09/15 07:43
通行人31 ( ♂ )

32、16レス参照。

No.37 13/09/15 07:58
通行人37 ( 20代 ♀ )

旦那さんの反応はどうでした?

うちも主さんとことよく似てます。旦那は単身赴任だし移動が決まり月末旦那が引っ越してきて一緒に住むことになります。

俺は何のために働いている・・・これも言われたことあったな。しかも言葉のDVも多々あり、でも記念日などは忘れない。似てます。

きっと愛情深い旦那さんなんじゃないかな~。

うちも修復に向けて私は努力しています。優しく穏やかに笑顔で話し掛けるようにしています。それも旦那の暴言で気持ちが折れそうになることもあるけど仲良く暮らせるように努力しています。主さんも頑張って下さい😃

No.38 13/09/15 14:53
通行人38 ( ♀ )

主さ~ん、大丈夫ですよ😄
夫婦なんだから、喧嘩して当たり前なんです。時には暴言だってあります、女は口が立ちますからね(笑)
綺麗事で夫婦なんてやってられませんよ。不満だって口にしなきゃストレス溜まるだけですからね。
そうしたぶつかり合いもありながら、仲直りして信頼関係を作り上げていくんですよ。何も無い夫婦なんてあり得ないです。

ご主人の単身赴任でお互いにでストレス溜まってたんですよね。
主さんもご主人も頑張ってますよ。

批判している人達も実生活は分かりらないですし、決して完璧ではないです。批判だけならいくらでも言えるんです。自分の事を棚に上げて果てしなく言えるんです。綺麗事じゃないんです。だから気にしなくていいですよ。
長い道のり、時にはぶつかり合いながら、傷付け合います、それでも根本には思いやりや信頼があるから繋がっていられるんです。それが無ければ即離婚でしょうね。

大切なのは気が付いた時に、主さんの様に言葉、行動で示す事です。それを持続させる事。
それを忘れないで下さい。

ご主人のお誕生日のお祝いは、仲直り出来た時に改めて明るく楽しくやってあげましょうね。😄✌

No.39 13/09/15 18:38
通行人21 

飛行機に乗って誕生日に帰ってきた旦那さんと、どのような喧嘩をしたのですか?原因は?
主さんに非があるなら、素直に旦那さんに謝った方が良いですよ。
旦那さん、日付けが変わるまで、どんな気持ちだったんだろう。

No.40 13/09/15 20:59
通行人40 

旦那さん、ご機嫌直ったかな?
結果報告楽しみにしてま~す♪

No.41 13/09/17 00:00
お礼

みなさん、レスして頂いてありがとうございました。
結果報告はというと、主人は許してくれたようです。カードや手紙、プレゼントも喜んでくれました。今はもとに戻ったように毎日たわいないメールをしています。一人は寂しいから、早く一緒に住みたいと。

前日の喧嘩の原因は、口臭や体臭のことです。迎えに行って主人が車に乗り込んできた瞬間、タバコや汗の臭い、口を開けると病気の種類の口臭がしたので窓を少し開けました。すると「俺が臭いんだな、帰ってきた瞬間臭いとか言うのやめてくれ。」と。臭いとは言ってませんが、臭いに耐えられないので窓を開けただけです。

主人は口臭や体臭のことを言われるのが嫌なんです。それを知ってから極力言わないようにし、臭いが仕事に差し支えないように遠回しに言ってきました。

口臭のことは、今は赴任先で歯医者に通い治療中ですが…。
地元にいる間は、営業の仕事をしてるのにひとつも歯医者に行かないので、歯がどんどん溶けてひどい臭いになってきました。

私がせっついて歯医者に行くように言いましたがなかなか行かずやっと、予約を入れといてくれと言われ、予約しましたが怖いから行きたくないという理由でキャンセル…それを10回繰り返したところで諦めました。

その後、外食先で小さい子供に自分が食べた箸でご飯を食べさせようとしたので、「歯科衛生士の友達が言ってたけど、大人の箸で赤ちゃんにご飯食べさせたらだめなんだって。」と言ったら、お店のなかでしたが周りの人に聞こえるのに、
「お前はほんとに冷たいやつだ!そんなに俺が汚いか!」と、私が泣いて謝ってもずっと怒り続けてました。
枕カバーを洗っても、俺が臭いと言いたいんだな!と怒る人です。

ですから、「臭いから嫌だとかそんなつもりじゃない」
「いや、お前は俺に臭い汚いデブとか言う。ほんとに冷たいやつだ」
「そんなこと言ってない」
「お前だって臭いしひどいブサイクやぞ!」
「なんでそんなことを!」という言い合いになるんです。ちなみに私と付き合ったのは見た目からです。だって性格はダメ人間ですから…

続きます→

No.42 13/09/17 00:01
お礼

続きです。
もう喧嘩はしたくありません。ダメ人間と見知らぬ人に言われるくらいですから、ほんとにそうなんだろうと思います。ずっとそのことを考えていました。落ち込んでました。確かに、しおらしい女じゃないし、ああ言えばこう言う…口では敵わないと主人にも言われます。

どれだけクソ女とか暴言を何も言い返さず我慢して我慢して我慢して聞き流そうとしても、30分が限界…爆発してしまいます。
でも私はダメ人間なんだから、これからは謙虚に謙虚に!と思えば何事もスルーしたり、私が悪いんだからと思えそうです。

私達の夫婦関係、まだ終わってません。
お互いに最大限の努力をまだしてないからです。また改善の余地があるからです。
正直、暴力暴言で愛情無くしました。主人が他所で浮気してもいいとさえ思ってました。私の性格で主人、極限まで落ち込みました。他の女の人のほうが主人にふさわしいと思ってました。
でも夫婦関係終わってません。結婚したこと、子供を作ったことに責任を持ち、最大限の努力をして愛情を復活させようと思いました。

みなさんのレス、一言も無駄にせずこれからの夫婦関係に役立てて仲良くできたらと思います。主人の機嫌が治りまた元に戻れたのはみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。

No.43 13/09/17 01:19
通行人13 ( ♀ )

ご主人を『暴言・暴力・悪臭』と表現しながら、
そんなご主人を気遣う健気な妻。
おまけにご自分を卑下する事も十分過ぎるほど書かれていていて、
読めば読むほど主の本心が逆に見えてくる。

此処でみなさんに擁護されたいのだろうけど、そんな事して意味はあるのかな(汗)

No.44 13/09/17 02:03
お礼

主です。いや、私ほんとに最近、出来の悪い妻、だめ人間だと気づき始めて…
今までは自分はとても頑張ってると自分ばかり高い評価をしていて反省したことはあまりありませんでした。

このスレをたてたのは、あの時どうすればいいか分からなかったのでアイデアを欲しかったからなんですが、包み隠しのないこの出来事や私は一般的にみてどうなんだろうと思い始めました。

レスに対する私の反応からもズバリ性格も言い当てられて、自分を見させられて、スレ立てして本当によかったと思います。
擁護は自信にも繋がるしとても嬉しいです。批判はむかつくけど冷静になれば自分を成長させてくれました。

厳しいレス、だけどわざわざこのスレ読んで流れも読んでレスして頂いたのに、その時イライラしてて怒りをぶちまけてしまったみなさん、すみませんでしたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧