関連する話題
新婚共働きで27歳パートです 去年の夏高校の同窓会がありました。 高校の時気になっていた彼が私の横に座って色々話をしました。 彼は4年前に結婚してお子さん
妻とママ友の関係が異常です。 1日に何度も電話をしたり週末は小学生の子供を連れて深夜まで遊びに行っています。もうこんな関係が5年以上続いています。 私は週末
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

夫の退職金の半分を請求できますか?

回答12 + お礼12 HIT数 3516 あ+ あ-

悩める人( 50 ♀ )
16/02/29 09:06(更新日時)

50歳♀です。

夫とは25年セックスレスで 気が変になりました。

子供は25歳。
私のことを嫌って独立しました。

夫とは家庭内別居中です。
昨年 定年退職しましたが、退職金について何の話も無く、割と良い再就職もしましたが、私には月々5万円振り込まれるだけです。
夫は多忙を理由に昔から家で食事をしません。

因みに住んでいる家は私の親の遺産で購入しました。
今も 私は親から相続した預金を崩しながら生活しています。

どこか変だと思うのですが、よくわかりません。


お知恵をください。

離婚した方がいいですか?


No.2307341 16/02/28 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/28 21:15
通行人1 ( 30代 ♀ )

離婚すると毎月5万円の生活費が無くなるだけだと思います。
多分、婚姻費用としては妥当かと…。

離婚すると、旦那さんが死んだら遺産も相続出来なくなるし。
金銭的には今のままの方がいいのでは?

後は離婚して他のパートナーを探すエネルギーがあればそれでもいいかもしれないけど…。
旦那さんともっと仲良くなれるよう努力した方がいいような…。

主さんの年代は専業主婦で養って貰って当然なのかもしれませんが、
私の世代で考えるとパートとかして自分でもお金稼いで趣味や交際費とかで楽しんだらいいのではと思うのですが…。

働きもせず月5万の生活費に不満を持ち、愚痴っぽくなって人が離れていってるなら、そこを変えた方がいいのではと思いますが…。

No.2 16/02/28 21:21
通行人2 

主さんには社会人として働くという選択肢は全くないの?
私の母親は57歳ですが、普通に働いてますよ。

50代の叔母達も普通に働いてます。
主さんには自分でお金を稼ぐという概念がないようですね。

なら今の生活を頑張ってください。

No.3 16/02/28 21:37
通行人3 

25年!がんばったのだし今更ですよ、現状維持に努めましょう、
出来るだけ自分の預金は使わす頂いてる範囲で済ませましょう今後の為にも
ナイよりあった方がお金はいいですからね、そして旦那さんは長期出張と思いましょう
考えを少しだけ変えてご自分も出掛けたり趣味をもったらどうですしょうか?
編み物や縫い物または、家の周りに花を等々から初めてみませんか
気分転換からどうでしょうぅ・・是非実践を

No.4 16/02/28 22:08
専業主婦さん4 ( ♀ )

法的に夫婦である限りは、相互扶助の義務があります。
旦那さんには、主さんに自分と同程度の生活をさせる義務があります。
旦那さんに、生活分担金を請求できるはずです。

一度、弁護士などに相談してみてください。

No.5 16/02/28 22:09
通行人5 

今更離婚するよりも年齢的に旦那さんの方が早く死ぬでしょうから退職金などもですが遺産相続できるので夫婦でいた方がお得かもしれませんよ?

No.6 16/02/28 22:13
専業主婦さん6 

5万だけなんて少ないですよ。
旦那さんにもう少し増やしてもらいましょうよ。
今更離婚は損します。旦那退職金出たんだし、今60代?あと数年したら旦那は身体がガタガタになる可能性あるし、保険金もらうまで頑張りましょう。
旦那は女居ないの?居るなら調べておくのもいいかも。
万が一離婚時に役立つよ。

No.7 16/02/28 23:31
通行人7 

ご主人が仕事で留守が多い ただそれだけなら 愛人がいるとかでなければ      少し話し合ってみては 家もあることだし 男性は仕事大変なんですよね        今のままのほうがいいと思います

No.8 16/02/28 23:36
通行人8 

働け

No.9 16/02/29 01:16
通行人9 

自分が働いて稼いだわけでもないのに図々しい

No.10 16/02/29 05:04
お礼

レスありがとうございます。

夫の現在の月収は約50万円です。それに対して5万円は少なすぎると感じます。実際それだけで生活はできません。

働かないことについては 娘も貴女と同じように批判的です。
私にも働く意思はありますが、働ける環境ではありませんでした。
娘のお受験をしながら いくつかパートのような仕事をしました。夫の協力はありませんでした。
現在は母の介護で手一杯です。
片手間に株を少々やっています。


とりとめなくて申し訳ありません。
問題点の整理のために現状を綴りました。

No.11 16/02/29 05:11
お礼

>> 2 主さんには社会人として働くという選択肢は全くないの? 私の母親は57歳ですが、普通に働いてますよ。 50代の叔母達も普通に働いてます… レスありがとうございます。

働くことに関しては 前述の通りです。

何のスキルも持たない自分が本当に馬鹿だと 今頃思っています。

No.12 16/02/29 05:27
お礼

>> 3 25年!がんばったのだし今更ですよ、現状維持に努めましょう、 出来るだけ自分の預金は使わす頂いてる範囲で済ませましょう今後の為にも ナイ… レスありがとうございます。

現実のスタンスは貴女の仰ることに近いです。

直近の10年、母の介護(状況は毎年のように変わりました)に追われていましたが、昨年から施設利用をするようになって 少し楽になりました。
昨年は実家の整理が大変でしたが、今年は 自分の楽しめるテーマを決められたらと思いました。


No.13 16/02/29 05:48
お礼

>> 4 法的に夫婦である限りは、相互扶助の義務があります。 旦那さんには、主さんに自分と同程度の生活をさせる義務があります。 旦那さんに、生活分… レスありがとうございます。

弁護士に相談したことはあります。
退職金の約半分と、収入に応じた生活分担金は貰う権利があるようです。

事情があり、それ以降 弁護士には会っていませんが、やはり話を詰める必要がありますね。

ただ、以前は 離婚前提という意識ばかりでしたが、離婚に拘らず 自分の生活の保証を得るという選択肢もあるのかもしれません。

No.14 16/02/29 06:04
お礼

>> 5 今更離婚するよりも年齢的に旦那さんの方が早く死ぬでしょうから退職金などもですが遺産相続できるので夫婦でいた方がお得かもしれませんよ? レスありがとうございます。

不謹慎ながら笑みがこぼれてしまいました(笑)
ただ 私の方が長生きする保証はありませんし、将来受け取るかもしれない相続金より、毎月の生活費の方が 今の私には必要なのです。


No.15 16/02/29 06:52
お礼

>> 7 ご主人が仕事で留守が多い ただそれだけなら 愛人がいるとかでなければ      少し話し合ってみては 家もあることだし 男性は仕事大変なんで… レスありがとうございます。

楽観的すぎるかもしれませんが、愛人はいないと思います。
男性としての機能に問題がある人なので…。


話し合いは難しいと思います。

男の人が会社で大変なのは理解していますが、夫の仕事第一主義は、妻も娘も凌駕します。
ある時 不肖の娘が 知らない男性と東南アジアに旅行に行くと知った時、私は半狂乱で阻止しようとしましたが、夫はメールで「仕事中。成田まで止めに行くのならご自由に」


こんな感覚の夫と まともな話し合いはできません。

No.16 16/02/29 06:53
お礼

>> 8 働け 働きたいです‼

No.17 16/02/29 07:02
お礼

>> 9 自分が働いて稼いだわけでもないのに図々しい たしかに。
その点が一番非難されるポイントですね。

夫もそう思っているのかな…。

結婚した時、働きたいと言った私を パート程度で抑えたくせに‼



すみません。
ここも重要な問題点なので、敢えて本音を言いました。

No.18 16/02/29 07:14
お礼

>> 6 5万だけなんて少ないですよ。 旦那さんにもう少し増やしてもらいましょうよ。 今更離婚は損します。旦那退職金出たんだし、今60代?あと数年… すみません
お礼とばしてしまいましたm(__)m

一番わかりやすく、一番本音に近いレス ありがとうございました。



あまりに苦しくて、長いこと 睡眠障害もかかえています。
夫は別室で今日もイビキかいています。これも睡眠障害の元凶💢



少し 気持ちが楽になりました。


アタマを整理して静かに戦おうと思います‼


No.19 16/02/29 07:46
通行人19 

人生怠けたツケは年取って払う

No.20 16/02/29 08:28
通行人20 

離婚しかないんですかね…。
こう言うと偽善者と思われるかもしれませんが、長年に渡って旦那さんが仕事が忙しくて家族の事を奥様に任せて歩み寄れなかった結果だと思います。
仕事が忙しいのは否定するつもりもありませんし、感謝してます。
ですが、失うものは大きいと思います。
主さんは介護もしていらっしゃるという事で、今は預金を崩して暮らすしかないと思います。
ですが、このままでは介護も苦しくなると思いますので何らかの方法で詰める必要がありそうですね。

パートにも出た事があり、今現在母の介護をしているという事で大変ですね。




No.21 16/02/29 08:39
お礼

>> 19 人生怠けたツケは年取って払う 子育ても親の介護も一人でやってきましたよ。
家事もお付き合いも一切合財。

貴方は自分で汚したトイレの掃除はおろか、家の電球ひとつ替えたこともない。大きな家の掃除だって、学校の保護者会だって、不良娘の呼び出しだって、貴方はどれも知らん顔。

なのに私が「怠けていた」という認識しかしない。



すみません
あなたのレスですが 夫への思いを書きました。


主婦の労働に対する評価は低いですね💧

No.22 16/02/29 08:55
通行人22 

主さん、虚しい気持ちですね。
向きあっていない、夫婦として、心が通い合っていないように思います。

それならば、お金足りない、退職金の話など、してみれば良いのでは?

毎月のお金を増やして欲しいと。

罰当たりませんよ。

No.23 16/02/29 08:58
お礼

>> 20 離婚しかないんですかね…。 こう言うと偽善者と思われるかもしれませんが、長年に渡って旦那さんが仕事が忙しくて家族の事を奥様に任せて歩み寄れ… レスありがとうございます。

貴女の穏やかなレスに 張り詰めた気持ちが少しほどけて 涙がこぼれました。

正社員で働いていた時も パートっぽい仕事も(正社員だった会社から声が掛かりました)夫は『たかが中小企業(笑)』としか評価せず。

私自身 どんどん自分に自信を失ってしまいました。


そうですね…
私を見ない夫といるのは私自身のためになりません。


とりとめなくてすみません。


ここまでは 整理できました。


No.24 16/02/29 09:06
お礼

>> 22 主さん、虚しい気持ちですね。 向きあっていない、夫婦として、心が通い合っていないように思います。 それならば、お金足りない、退職金の… レスありがとうございます。

仰る通りです。

少なくとも 今の状況は変だと主張しようと思います。
離婚云々の前に自分の生活を確保します。

段々 方向が見えてきました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧