関連する話題
妻のつわりについて。現在第二子妊娠中9周目の妻ですが、つわりがひどいとのことで、仕事を休んでいます。 仕事の他、家事、育児も大変だと言うことで休んでおり、私が
シングルファーザーと付き合っていて、私には彼の娘(高校1年)がとてもわがままに感じています。 たとえば、 一緒に買い物に行った際、勝手にかごにものを入れ
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない

生後7ヶ月の女の子の母親です。 ここ数日、オムツを替える時寝返りをうったりでな…

回答16 + お礼16 HIT数 1693 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 00:39(更新日時)

生後7ヶ月の女の子の母親です。
ここ数日、オムツを替える時寝返りをうったりでなかなか替えられずイライラしてしまい思わず怒鳴ってしまいました。そして娘が寝ている横の床を思いっきり殴ってしまいました。替えにくいならパンツタイプのオムツにすれば良いだけの話なのに…。イライラして乱暴にお世話してしまうことがたまにあるのです。そして後からとても後悔します。どうか私が怒鳴ったこと、床を殴ったことを娘が理解していませんように…と。産まれてからの写真を見返して泣きそうになります。私は元々カッとなりやすい性格なのでこの先物ではなく娘本人に手を出してしまうのではないか不安で仕方ありません。二人きりの時はこんな態度で接してしまうのに、外に出れば人前では”一生懸命子育てしてます” ”こんなに可愛がってます”みたいに心に余裕がある母親のふりをしている自分に嫌気がさします。もちろん娘の事は本当に可愛いしとても大切だし愛おしく思っています。でもこんな風にイライラして八つ当たりしてしまうのです。娘は抱っこでは寝なくて怒って泣くときも抱っこを全力で嫌がります。私がこんなだから信頼されていないのかな、母乳じゃなくてミルクだからそこまで私に依存していないのかな、この子の母親は私じゃなくてもいいんじゃないかと色々とマイナスに考えてしまいます。思い通りにならないと怒って、そのくせ娘にとって母である私が一番の存在であって欲しいなんて勝手な事を思っています。
まとまらない文章のうえ、悩みというより思っていることを書いてしまいました。誰かに聞いて欲しかったんです。

No.2486856 17/06/17 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/06/17 23:07
お礼

>> 1 ありがとうございます!
次から試してみます。

No.4 17/06/17 23:14
お礼

>> 3 ありがとうございます。
色々試して自分なりのやり方を見つけてみたいと思います!

No.9 17/06/18 00:32
お礼

>> 5 1さんと同じです。 私も足で挟んでました。 ウンチの時は動くと大変ですよね。 主さんが言うようにパンツタイプに 変えてしまうのも… そうなんです。ウンチだと汚されたくないって余計にイライラしてしまって…。

こんな風になるの自分だけじゃないって聞けて楽になりました。
ありがとうございます。

No.10 17/06/18 00:40
お礼

>> 6 主さん、 子育てお疲れ様です。 毎日毎日一緒。 ニコニコお世話したいけど、なかなか難しいですよね。 わかりますよ。 きっと… ありがとうございます。
やさしさに涙出てきました。
主人は帰りも遅く疲れてるだろうし、休みの日は自分のやりたい用事あるだろうなと思ってなかなか頼る勇気がありませんでした。
少しの時間でもリフレッシュさせてもらおうと思います。

No.11 17/06/18 00:47
お礼

>> 7 呼吸を整える癖を付けると良いかも。イライラしてる時は、一旦手を止めて姿勢を楽にして深呼吸してみて。 イライラしてる時は、呼吸が浅くなっ… 呼吸を意識したこと今までなかったように思います。
性格ならどうしようもないかもと諦めていましたが、姿勢と呼吸を気を付けることなら私にも出来そうな気がします。
ありがとうございました!

No.12 17/06/18 00:50
お礼

>> 8 1さんのようにする、又はおもちゃを持たせる、かな。 おもちゃじゃなくても 広告でもオムツでも 何か持たせると数分は弄ったり見たりしてますよ 私は足を押さえることばかり考えてました。
みなさん腕なのですね。
試してみます。
子供が興味ありそうなもの持たせてみます。
ありがとうございました!

No.15 17/06/18 11:33
お礼

>> 13 主さん頑張ってます。 旦那さんの事まで気にかけて。。 でも、あなたは24時間母親頑張ってます!! 二人の子供です。 あなたが… なんか、母親になったからには自分の時間は我慢しなくちゃいけないような気がしてました。
イライラしながら接するくらいなら一度誰かに任せた方が良いですよね!
ありがとうございます。肩の力が抜けました!

No.16 17/06/18 11:38
お礼

>> 14 ミルク、母乳は本当に気にするような時代じゃないから気になさらず♪ なんかすごい粉ミルクだった姑とか友達に母乳のほうがいいよねー!的な事いわ… ありがとうございます!
周りの友達とかみんな母乳で…。
私は母乳出す努力もしなかったなぁと思ってしまって。
どこか後ろめたさを感じてました。
気にしないでの言葉に救われました。
これからもたっぷりの愛情を注ぎたいと思います!

No.18 17/06/18 14:28
お礼

>> 17 ありがとうございます!
きっと、怖い顔になってたかもしれないですね;

No.23 17/06/18 22:37
お礼

>> 19 オムツ替えの寝返り!懐かしい! うんちの時に寝返りされると、 うぉーーーーーってなるんですよね。 でも怒鳴っても叱っても赤ちゃ… 赤ちゃんには恐怖でしかない…。反省です。
こんな姿見られるのも今のうちだけですもんね…。
戻りたくても戻れなくなる今のこの時期、大切にします!
ありがとうございました!

No.24 17/06/18 22:39
お礼

>> 20 気持ちわかりますよ、あなただけではないですよ、皆、物を叩いたり、怒鳴ったり、自己嫌悪になったり、育児辛くて泣いたりしながら育ててます。余裕が… ありがとうございます。
皆一緒という言葉に救われました。
おでこにシール、考えたことなかったです!
今度やってみます。

No.25 17/06/18 22:42
お礼

>> 21 懐かしいなーと思ってしまう12歳と6歳の男の子の母です。テープタイプの時はおもちゃ、鍵、携帯なんかで気を引きながら替えてました。下の時は早々… 男の子2人のママさん、エネルギーが要りそうですね!
やっぱりパンツタイプの方が楽に出来そうですね。
そろそろ切り替え時かなと思います。
ありがとうございました!

No.26 17/06/18 22:51
お礼

>> 22 ウンチで服や手が汚れてもいいじゃん(^o^)暖かくなってきたし、着替えに手間取っても少しくらい寒くないよ。 うちの末っ子も7ヶ月。 … 怒鳴ってしまった後なのに、いつもの可愛い笑顔を見せられると一気に後悔が押し寄せて来ます。
上手くできなくてもいいやーって、もっと気楽にいきたいと思います。
娘がくれる笑顔に負けないくらいの笑顔を…!
ありがとうございました。

No.30 17/06/21 09:58
お礼

>> 27 わたしも主さんが書かれてることと同じです。 子どもも7ヶ月なのですごくわかります。 旦那は疲れているだろうしと1日見ていてもらって自分は… 同じ7ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるのですね♪
実は私も少し前に実家に預けて自分の時間を過ごした事がありました。本当、何をやってても、大丈夫かな?泣いてないかな?って子供のことが頭から離れませんでした。
でも家族で一緒に車に乗って出かけて、ほんの数分でも車の中で見ててもらうのもきっと気晴らしになりますよね。
これからどんどん目が離せなくなって大変になりますが、お互いに頑張りましょう!
ありがとうございました。

No.31 17/06/22 00:29
お礼

>> 28 日々の子育てお疲れ様です。 うちはもう小学生ですが、私も赤ちゃん時代は同じ様でした。 頭では分かっていても…なんですよね。 まず、… 私少し頭が固いところがあるので、こうじゃないとダメ!と決めつけてしまうんです。
だから思い通りにいかないとイライラしてしまうのかもしれません;;
おしゃぶりは考えたことなかったです!
ちょっと頭に入れておきますね!
今のうちにたくさん抱っこしたいと思います。多少拒否されても(笑)
ありがとうございました。

No.32 17/06/22 00:39
お礼

>> 29 お気持ち凄くよく分かります。 今年6歳の娘がいます。 今でこそ毎日娘と笑って過ごしていますが、育児に追われている時はしょっちゅうイライラ… 同じような方がいて安心しました>_<
私も、毎日一緒にいてお世話してるんだから母親の事が一番で当たり前と思ってました。
でもなんだかそれって見返りを求めているみたいですよね;
ウチはまだ誰がいいとかの主張はないのですが、もしママよりもパパが良い!ってなってもいつかママ、ママになる日を夢見て(笑)心に余裕を持って過ごせたらいいなぁと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧