関連する話題
僕が体の心配して「じゃあ休めよ」言ったときに父が「お前が元気なくせに働かんからお父ちゃんとお母ちゃん病院も行かんと働いてるんや」言うから仕事始めたらパワハラで病
旦那が不倫→旦那は認め、もうしない、会わないと言って謝る→許す→3週間後、同じ人とまた不倫していると発覚→私が離婚したいと伝える→離婚はしたくない、お前が1番だ
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

多少フェイクを入れてます。 家族構成 私(28)夫(29) 収入 私月1…

回答17 + お礼0 HIT数 1598 あ+ あ-

匿名さん
17/07/20 12:34(更新日時)

多少フェイクを入れてます。
家族構成
私(28)夫(29)
収入
私月12万パート
夫月30万派遣
備考
夫がニートをしていたため
私側の実家に300万の借金あり

相談内容は家事の分担について
常日頃洗い物だけでもいいから家のことをして、と夫にお願いしていました。
ところが先日「ストレスが限界。俺は稼いでいるのだから家のことはお前がやれ」
「俺に家事をやらせるならお前も同額稼いでこい」と言われ...
納得がいきません。
仕事時間的には私も週5日働いているのです。

まだ話し合いが足りないとは思っていますが
私が甘いのでしょうか?家事は女のすることで夫に期待するのが間違いでしょうか。
みなさんの意見と、皆さんの家庭の家事分担の状況をどうか教えてください。

No.2502303 17/07/19 05:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/19 05:39
専業主婦さん1 ( ♀ )

本当に多いね~この話題。


似た内容のスレが沢山あるけど、主さんはロムしない人…?

だいたいのスレで、お互いの思いやりの問題だと解決してるよ。


気になるならロムってみてください。


うちは、主人が一人で主さん夫婦が稼ぐ分を稼いできますが、家事育児の主導権は主人にあります。わたしはそのお手伝い。


それがうちのスタイルです。


No.2 17/07/19 05:40
専業主婦さん1 ( ♀ )

(1再)

ちなみにどこがフェイクなんですか?

わからない。


No.3 17/07/19 05:45
匿名さん3 

納得いかないなら同額稼げばいいじゃない。それで解決。

No.4 17/07/19 06:03
匿名さん4 

300万妻の実家に借金する程ニートは無いですよね。

私もパートですが、夫は何もしてくれませんね。子供の面倒も見ないし。
早く離婚したいと毎日思います。
社員で同額稼ぐのは厳しいし
派遣なら稼げるかもですが
ボーナス無いから
その事言って、同額じゃないって言うだろうし。
子供居ないうちはまだ頑張れるけど
子供居ると更に辛いです。
そんな発言する人とは
幸せな未来無いと思います。
うちみたいに…。

No.5 17/07/19 08:36
匿名さん5 

主さんは甘いと思わないですけど、
旦那さんの体力や気力が足りないからやはりできないのでしょう

No.6 17/07/19 08:38
お助け人6 ( ♀ )

完全に考え方の違いだと思う。
主さんの旦那さんは自分が稼ぐことで家を支えてる大黒柱なんだから稼ぎに集中して何が悪い?みたいな思考なんだと思う。
これを言うともともこもないけど、
そういう家庭をもつことに向かない男を選んだ以上、見切りつけるか、相当難しいだろうけど根本的な彼の思考を変えるかしかないと思う。

うちの旦那は手取り50、私も週5バイトで働いて12万程度だけど、
うちの旦那は稼げば家の事をやる必要はないなんて考え方してなくて、
稼ぎは全て嫁に渡し、家計のやりくりは嫁に任せたいっていう考え方の男で、
家計のやりくりだけは嫁の仕事的な考え方だけど、家の事(家事や育児)は夫婦なんだから平等にやるのが当たり前っていう考え方ができてる男だから、
家事はいちいち分担せずともできる方が自然とこなすスタイル。
まぁ…ゴミだしだけは私は1度もしたことがなく完全に旦那にやらせてるけど💦



No.7 17/07/19 09:03
案内人さん7 

計算甘いですね。月12万なら扶養にも入れないし、保険料払ったら世帯収入はむしろマイナスでは?

ちなみにうちは、旦那額面50万、私は20万(ともに正社員)だけど、家事分担比率は収入差は度外視です。できるほうがやる、というスタンス。実際は、食事作りや掃除などは旦那も多くやってますし、手が回らない時は外注です。妻の収入は低いけど専業主婦ではないのだからある程度の出費は仕方ない、という考え方です。

でも、共働きでも家事やらない男は珍しくないそうです。まぁ派遣社員なら家事くらいやれよって感じですが。家事もできないし、仕事の能率もいまいち、だから派遣止まりなんですかね?家事やらないなら、嫁を働かせるなよ!正社員なれよ!ボーナスもらってこいや!って思ってしまいましたわ。

No.8 17/07/19 09:19
匿名さん8 

家事をやらないとか浮気をしても平気とかは親にそう育てられて来たので妻1人がいくら言っても直らないと思います。旦那さんはそれが当たり前と育って来たのだから。子供が居ないなら別れるしかないと思います。

No.9 17/07/19 10:19
通行人9 ( ♀ )

就労時間は そう変わらなくても 就労移行内容や 責任、ストレスが 旦那さんのお仕事の方が 負担は 大きいと思います

旦那さんには 期待せず、手を抜くところは 抜いていいんじゃないですか?

No.10 17/07/19 15:20
匿名さん10 

まぁ人間には向き不向きがありますからね…そんなこと言っても妻側が家事育児に向いてないとかなりのダメージですけどね。
自分の限界がどこにあるのか、私はそれを見極めてみようと思いました。本当に無理なら倒れるでしょ?そこまではやってみようと、やるしかないと…
そして結局どうなったかというと、倒れませんでした(笑)その上、かなりの効率の良さで家事育児をこなすという能力が身につきました(笑)
家庭のあり方も様々ですよ。あなたたち夫婦のあり方は、試行錯誤と話し合いと、その繰り返しできっと見付かりますよ。

No.11 17/07/19 16:17
匿名さん11 

それより早く借金返した方がいいよ

No.12 17/07/19 21:52
匿名さん12 

ここで真面目な相談してもアドバイスや常識的な回答は得られないですよ。

何故だかこの掲示板は、旦那の収入自慢をしたい妻が沸いて出てきます。

私は真面目な相談は別の掲示板を使って、ここは人には言えない馬鹿馬鹿しい質問をする時に使うようにしてます。


本題ですが、ご主人が家事は妻の役目だと思って育った場合は直すのが大変でしょうね。

うちの主人も家事は妻の役目だと思ってるタイプです。

でも何年もかけてゴミ出しと掃除とたまに洗い物は出来るように育てました。

私の体調の悪い時は洗い物と洗濯はしてくれます。

話し合っても伝わらないと思いますので、時間をかけて育てるしかないと思います。

手伝ってと言わずに一緒に家事をする方向で手伝わせたら、少しずつ役割分担できるようになるかもしれません。

No.13 17/07/19 22:50
匿名さん13 

夫婦二人の洗い物なんて、たかが知れてるし、イチイチ反論してくるダンナ相手にむきになってもバカみたいだから自分で洗ったら?

どっちにしても、お二人に未来は無さそう。損得勘定ばっかりじゃね。

No.14 17/07/19 22:55
匿名さん4 

再です。
旦那さん派遣社員だったのですね。
読み落としてました、すいません。

借金は、旦那さん知ってるんですよね⁉️
旦那さん借金あるのに
週休2日しっかり休んじゃってるんですか?
しかも夫が派遣社員では不安過ぎますよね。
なのに、家事の協力も嫌だなんて
身分わきまえなさ過ぎて、本人に腹立ちます。

No.15 17/07/20 08:52
匿名さん15 

うちは皆さんの旦那みたいに稼ぎは高くなく私は専業主婦ですが、家事育児手伝ってくれますよ。収入が高いなら家事はしなくてもいい、低ければ手伝って当たり前じゃ無いと思います。
その人の育った環境、価値観じゃないでしょうか?
やらない人と結婚してしまったのなら仕方ないと割り切るか、上手におだてて手伝うようにもっていくしかないと思います。
でも、そういう事って結婚前に話してわかってることじゃないのかな?
最近結婚前の話し合いをしていなくて、不満だらけの主婦多くないですか?

No.16 17/07/20 12:29
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

ニートと言うか求職活動なんじゃね。
だって箸にも棒にもかからんなら30も貰えんだろうし。

まあ話の持って行き方一つかな。
「~だけでいいから~して」で依頼して素直に受ける奴なんてそうおらんぞ。
結論を一方的にだして命令形で話すんじゃなく、
現状を共有して相談し結論、感謝の形にせんと話がまとまらない。

No.17 17/07/20 12:34
通行人17 

納得いかないわ。どうしてこんな情けない男を旦那に選んだの?ご両親は泣いてますよ。家事云々より借金返したら。
それともお前は借金をうちの両親にあるんだから奴隷のごとく稼いで家事をしろって胸ぐら掴んで言ってみたら?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧