関連する話題
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が
今年28歳になるものです、レールから外れています。 人生とは、死ぬまで試行錯誤を続けてもいいのでしょうか? 世間の風潮と照らし合わせて、落ち込むことが増えま
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい

気楽な気持ちでいられる方法を教えて下さい 高校3年生です。 受験真っ盛り…

回答5 + お礼4 HIT数 336 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 04:06(更新日時)

気楽な気持ちでいられる方法を教えて下さい

高校3年生です。
受験真っ盛りの大事な時期のはずなのに学校も欠席がちです。
ひどいときは週4日休んでます。

中学の頃から、どうでもいいことを気にしてあれこれ悩んでしまうことが多く、それが体調にも出てしまいます。

学校などの集団のなかにいると、必要以上になぜだか疲れてしまって、家に帰ると玄関で日付を跨ぐまで寝てしまうこともしょっちゅうです。

気分が落ち込んだときはやらなければいけないことは分かっているのに何を頑張ればいいのかが分からなくなり、ひたすら自分が嫌になります。
一人しかいない親代わりの祖父にも大きな負担を強いて、甘えたまんまの自分が無価値に思えて消えたくなります。

漠然とした、とりとめのない内容で見苦しいですが、気持ちを楽に持てる考え方やスタンスなどあればご助言ください。

No.2529422 17/09/09 12:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 12:17
匿名さん1 

一般受験であれば出席日数はあまり関係ないので、休むなら休むで週一回でも何もしないでゆっくり休んでいい日を決めて休息しましょう。

No.2 17/09/09 12:35
匿名さん2 

あまり問題に対して自分自身を責めすぎないことがコツかな。
また気晴らしできる趣味とか持つといいよ。

あと学校を休むと余計辛くならないかな?

No.3 17/09/09 12:43
匿名さん3 

まっ! いっかぁーー!!

って 大声で あっけらかんと
口に出して 言ってみてください

それだけで
ちょっと 楽になり
自分が、ガチガチだったことに
ちょっと 気付けたりします

私は
自分に
まっいっかー!
なんとかなるさ!
どーでもいいわ!

って 言い聞かせると
なんで あんなに 悩んでたんだろうと
眼が覚めることが
あるので
私には 効果的です

ほんとに まっいっかー!
では ないんですけど

きっと 主さんも 私も
自分を 追い詰めて がんじがらめに
なる性格なのかと
思います

なので

それを、ほどくために
まっいっかー!
な 気持ちに なってみるのも
1つの 解決策かと
思います

No.4 17/09/09 13:45
お礼

>> 1 一般受験であれば出席日数はあまり関係ないので、休むなら休むで週一回でも何もしないでゆっくり休んでいい日を決めて休息しましょう。 ありがとうごさいます。
休む日も中途半端に引きずって結局逆効果になってるので、休める日もそんなに残ってないですが、辛くなったときは割り切って思いっきり休もうと思います。

No.5 17/09/09 13:49
お礼

>> 2 あまり問題に対して自分自身を責めすぎないことがコツかな。 また気晴らしできる趣味とか持つといいよ。 あと学校を休むと余計辛くならない… ありがとうごさいます。
たしかに気にしすぎで自己嫌悪のスパイラルに陥ることも多いので…。
趣味は絵を描いたり、料理をしたり、手軽なものでいえば音楽を聴いたりしています。

そうですね、休み癖もすっかり根付いちゃってますし、授業のほうでも余計後れを取ってしまいます。
行ったときの「休まなくてよかった」っていう実感を忘れないようにしたいです。

No.6 17/09/09 13:53
お礼

>> 3 まっ! いっかぁーー!! って 大声で あっけらかんと 口に出して 言ってみてください それだけで ちょっと 楽にな… ありがとうごさいます。
そうですね、目の前の些末な出来事でもそれに捕らわれて視野が狭くなることが多いです。
前向きなことを口に出して、言い聞かせるのはいいかもしれませんね。
特に、「まあいっか~」は最後がaの母音ですし、広角も自然と上がりそうですw
そうして少しでも行動に移してみると気楽に捉えられること増えるかな、と思いました。

No.7 17/09/09 17:51
通行人7 

しっかりと自立できるように、今は、
学校に行って、勉強に集中しましょう。

人生には、次々と苦しいハードルがやってきます。
苦しいハードルからは逃げれません。
一つ一つ精一杯努力して乗り越えるしかありません。

考えごとしながら、悩みながらハードルを越える
のは苦しくなる一方です。
同じ越えなければならないなら、楽しく笑いながら
越えましょう。

心は、どんな時にも明るくしましょう。心をいつも
明るく保つ強靭な忍耐力を養いましょう。
心が暗くなると、ハードルを越える気力がなくなります。
心は無限のパワーを持っています。自分の心に目を
向けるといいですよ。
幸せにお過ごしくださいね。

No.8 17/09/10 00:44
お礼

>> 7 ありがとうごさいます。
胸に刺さるお言葉でした。

そうですね、自分に重りをつけてハードルを越えようとするのはとても難しいです。

>自分の心に目を向ける
塞ぎ込んだときに目をやっているのはたしかにいつも、自分に貼ったできないレッテルでした。
いろいろと気づかされました。

>幸せにお過ごしくださいね
ありがとうございます。
私自身にかけられたあたたかい言葉が嬉しいです。
先日、親とご飯に行って少しずつ気持ちの方を話しました。
怒られもしましたが、進路で縛られることはない、とも言われました。
またこれから頑張ります。

No.9 17/09/12 04:06
匿名さん9 

学校にいるだけで気疲れしちゃいますしね、自分に今日もおつかれって労わってあげて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧