関連する話題
結婚10年以上は経っている子なし夫婦です。 80手前になる姑の話なんですが、旦那の兄家族が遠方に住んでおり年に数回義理実家へ来ます。(私の自宅からは2時間
親と絶縁すると後悔しますか? 高校1年生です 私の母親はバツ2です。二度目の結婚で私は産まれました 親権も選べず父親とは離婚し父は最近出て行ってしまいまし
結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作ら

母が私の彼氏に私の悪口を言っていました。 30代後半の女性です。結婚を見据えて…

回答6 + お礼6 HIT数 2648 あ+ あ-

匿名さん
18/05/25 16:23(更新日時)

母が私の彼氏に私の悪口を言っていました。
30代後半の女性です。結婚を見据えて交際してきた男性がいます。
夏の結婚に向けてお互いの親に会うように段取りをしようとしていました。ところが母が彼に勝手に電話をして私の悪口を言ったようです。
母が彼に有る事無い事私の悪口を言ったようで、驚いた彼は私の留守中に私の自宅に来て私の母と話をしたようです。
その後、彼から交際をやめる旨の連絡がありました。
そんな親の言う事を信用して私を信用できない彼ならこちらも願い下げだと私も負けずに言い返しました。
でも彼の気持ちも多少わかるんです。
普通、母親が娘の悪口を言いますか?30代後半で焦ってる娘の気持ちがわからない母が怖いです。
この人を逃したら次がないかもしれない、一生独身かもしれないと思わないのでしょうか…
私の母親はいわゆる毒親ではないかと思います。洋服、髪型、プライベートな時間の使い方、仕事、結婚にまで口を出し私の全てを支配します。門限21時です。
遅かったですが昨年母親の異常さに気づいて家を出ました。しかし70歳を過ぎた母親が気になり、家を出ることがまるで母を捨てたような気持ちがして苦しくなり出たり戻ったりを繰り返しています。母親の愛情は強く感じるし私も母が大切なので毎日葛藤しています。
しかし今回、上記の件があってからとても母が怖いです。
私としては母とは近距離で別居をしながら何かあった時には駆けつける、普段は自分の仕事を大切にしながら結婚に向けて努力したいんです。私の考えは間違っていますでしょうか?どうしたらいいのか全くわからなくなり、精神的にかなり参っています。なんでも良いのでアドバイス、お話しを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

No.2648567 18/05/20 16:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/20 16:44
匿名さん1 

大変つらいお気持ち、お察し申し上げます。
私の母親と、似ているのでレスさせて頂く事にしました。
スレ主様のお母さんは、間違いなく毒母です。
子供の幸せに嫉妬して、邪魔ばかりする、正に毒母の典型的な行動だと思います。

私事で恐縮なのですが、私の母親も同じです。
娘の成長に嫉妬して、全てを否定して喜んでいました。
「お前はバカだ」「醜い顔だ」「裏切り者!」「変人だ!」「最低な人間だ!」と、
まだまだ書き足りない事があるのですが、ここらへんで止めときます。
私の母親も、娘の事を監視するような態度で、24時間 365日 見張っていました。
ある日、私の限界が来て、一切の連絡手段を絶ち、その後 何年も会っていません。
原因は、母親の度が過ぎる 私への攻撃的な態度です。

主様はマインドコントロールされている状況下にあると思われます。
毒母の事を、可哀想だとか、罪の意識を感じるなど、
まるで主様が原因で、母親を追い詰めているような気持になられていますね。
違いますよ。
主様は悪くありません。

毒親とは接触をしない事が、一番の解決方法です。
優しい気持ちで接すると、必ずまた同じようにやられます。
同じことの繰り返しを避けるために、交流を絶ちましょう。
それは悪い事ではありません。

No.2 18/05/20 18:44
匿名さん2 

毒親です、完璧に毒親です。
私はまだ大学生ですし人生経験が浅いので参考にならないと思いますが、私も最近やっとうちの親が毒親だと気付きました...

離れないとダメです...。
でもお母さんも良いとこあるし...って思って許してしまうと、また同じことを繰り返してしまいます。
主さんは悪くないです。身内とはいえ、親だって突き詰めて言えば他人です。人の人生を支配しようとする親御さんのほうに問題があるのは明らかです。

別れを切り出された彼氏さんともう一度話し合って、お母様の件で悩んでいることや毒親であることを相談出来ないでしょうか...?
相手方も片方の言い分しか聞いてない状況ですし、そんな理不尽な理由で別れるなんて悲しすぎます。
親の方に問題があると察して理解してもらえる可能性も捨てきれないと思います...頑張ってください...

No.3 18/05/20 22:16
通行人3 

よい年をした大人が親に何を言われたら結婚をやめるまでなるのでしょう

No.4 18/05/23 16:06
匿名さん4 

主さんが結婚することが許せなかったのだと思います、その親と絶対に距離置いた方がいいです

No.5 18/05/23 19:07
匿名さん5 

なんで彼の連絡先を知ってるですかね。普通は教えないけど。


同じ事の繰り返しなので、離れた方がいいです。彼には事前に言っておかなかったのですか?
つぎは根回ししておきましょう。
主さんが、離れならないなら味方になるのも難しいです。

No.6 18/05/25 14:34
お礼

>> 1 大変つらいお気持ち、お察し申し上げます。 私の母親と、似ているのでレスさせて頂く事にしました。 スレ主様のお母さんは、間違いなく毒母です… 苦しい思いをなさったのですね。きっと今でもつらいことを思い出したり、普通の家庭のように実の母とうまくやっていけないことをつらく思うこともあるのではないかと推察致します。
私も前々から母に対する居心地の悪さ、いつも顔色を伺わなければならない息苦しさが募ってはおりましたが今回の件で母が怖くなりました。
私の人生を奪い、コントロールしようとしていることに気づきました。自分の人生を生きることは悪いことではないと言って頂き、自信がつきました。ありがとうございます。感謝致します。

No.7 18/05/25 14:40
お礼

>> 2 毒親です、完璧に毒親です。 私はまだ大学生ですし人生経験が浅いので参考にならないと思いますが、私も最近やっとうちの親が毒親だと気付きました… 大学生の若い時期に気づかれたんですね。とても素晴らしいと思います。私はグズグズしているうちに取り返しのつかない年齢になり、同じように歳を重ね高齢となった母をまるで捨てるように他人には見られてしまいます。
離れないとダメですよね。でないと母の強力なコントロールで這い上がれなくなってしまう。今回の件でようやく気づきました。
いい歳をして母の愛情を失うのが怖かったのですよね…
彼氏も最低だと思いました。きっかけは母にせよなぜ私を信じてくれなかったのか、と。
難しいですよね。
お話を聞かせて頂きありがとうございました!

No.8 18/05/25 14:42
お礼

>> 3 よい年をした大人が親に何を言われたら結婚をやめるまでなるのでしょう それが自分でも情けないです。彼氏も最低だと思いました。きっかけは母にせよなぜ私の話を聞いてくれなかったのか…と。ショックでした。
お話を聞かせて頂きありがとうございました。

No.9 18/05/25 14:45
お礼

>> 4 主さんが結婚することが許せなかったのだと思います、その親と絶対に距離置いた方がいいです 今迄も母は毒親ではないかと薄々気づいてはいましたが…今回の件で母が怖くなりました。いい歳をして母の愛情を失うのが怖かったですがもう限界です…
お話を聞かせて頂きありがとうございました。

No.10 18/05/25 14:50
お礼

>> 5 なんで彼の連絡先を知ってるですかね。普通は教えないけど。 同じ事の繰り返しなので、離れた方がいいです。彼には事前に言っておかなかっ… 彼氏が結婚の挨拶にくることになり、彼氏が母に見せてくれと言って名刺をくれました。母に渡すべきではなかったと後悔しています。彼氏の職場にも電話していたようです。根回しも必要でしたよね…
お話を聞かせて頂きありがとうございました。

No.11 18/05/25 15:26
匿名さん11 

「毒親だから」という言葉にまとめればまるで答えが出たように思える。
でも毒親にしても…それが自分にメリットになる事なら認める。デメリットになるなら認めない…となるもの。毒親であればあるほどそうなる。

なぜ母親はいい感じになってた相手に悪口を言ったのかな…
そしてなぜ彼はその母親の言葉を聞いて素直に受け入れて結婚辞めたのだろう…

夏に結婚って…もう結婚直前だよね…

まず母親の動機がはっきりしない。「毒親だから」で片付けられない気がする。
母親が認めない相手だったから?
結婚させないとか結婚しないでいいとか普段から言ってる? 
普段からずっと自分の傍にいろお前は結婚なんかしなくていい、孫とかいらないとか言ってるのかな…

例えば彼にダメな所があったりしない?
または(逆に言えば例えば)貴方に問題があるからかもしれないけど…

主さんの話を聞く限り、母親がひどい母親にしか思えない。
やってる事は確かに酷い感じ。
母自身の意見がどうあれ、だからってしていい事と悪い事はある。
だからお母さんが自分の目的の為に今回選択した方法は「いい母親じゃない」もの。
ただ、お母さんの目的はなんだろうね…

そして彼が母親の話を聞いて結婚辞めるってか交際やめるとまで言って来るのも不思議っちゃ不思議…

彼が信じてくれるくれないも勿論あるだろうけど…
それなりの事がないと中々そこ迄にもならないのでは…

てかむしろそこで信じてもらえないだけでなく、いとも簡単に切られる相手だとしたらむしろその相手と結婚しなくて良かったかもしれないものだよね…
“「結婚する」事自体は母親に邪魔された”形にはなってるけど…

ただ「良かれ」と思ってムチャする人はいる。選択する方法が悪い人はいる。
でもその動機もそこにある実際も悪くない場合もある。

大よそ貴方の母親は酷い人っぽいから怒っていいし距離取った方がいいかもというのは私も少し思う。

でも、せめてそこに「良かれ」と思ったものがなかったのかは、ちゃんと理解できる目は持ってた方がいいと思うよ。 

真実や価値を見誤るから。

私も毒親持ちでかなり苦労した方だから判るんだけどさ。
毒親は毒親だけど、なんでもかんでもすぐ簡単に毒親毒親って決めつけちゃう人は大抵そこを見誤ってて自ら損してる人もすんごく多いから。



No.12 18/05/25 16:23
お礼

>> 11 機会があればお話をしっかり聞かせて頂きたいくらい私の思っていることを見透かされた気がします。
仰るように、私も母が毒親であることはわかっているもののそれだけで括りたくないと思っているからです。
彼氏はお給料は少ないですがしっかりとした鉄道会社に勤めており、家庭も普通の幸せなご家庭の出身です。性格も穏やかです。何の問題もないです。
私も社会的に見て問題のある人間ではありません。母の言いなりに過ごしてきたために色々疎いところは沢山あります。ですが、母にとっては母の言う事を聞かない悪い娘かもしれません。35歳までは生活のすべて、服装、髪型、仕事、22時の門限、プライベート全てを母の言いなりに過ごしてきましたが35歳以降は我慢の限界が来て家を飛び出しては連れ戻される、の繰り返しなので。
母は常々、私に結婚はしてほしいが収入のない男性であれば子供ができたら大変なので私名義で持ち家を買うべきだと言っています。そしてその持ち家で、母と私で飲食店を経営して収入を得るべき
だ、と。飲食店経営は母の希望なので、私に手伝ってほしいのだと思います。今回の結婚話が実現してしまえば母の希望が叶わなくなるために反対したのではないかと
私は思っています。これが母にとっての良かれと思って反対した事だろうと思います。
昔から目に入れても痛くないという言葉がぴったりなくらい愛情をかけられ、私も母のことを大切には思ってますがべったりな親子関係は私は希望していません。毎日一生懸命仕事をして、趣味を楽しみ、母に何かある時はすぐに駆け付ける、頼りになる存在でいたいとは思っていますが…母に私の生き方を否定され続けてきたので正直自分に自信がありません。
母の言いなりにならなければ母に愛されないと思うと苦しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧