関連する話題
あなたの息子が、発達障害でIQ70で中卒の女性と結婚したいと言ってきたら認める?認めない?
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要

知的障害のある兄弟

回答47 + お礼11 HIT数 11890 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
07/02/06 13:41(更新日時)

先日、義妹に軽度の知的障害があることを知りました。結婚前、お互いの両親と顔合わせはしましたが、私達の希望で二人で海外挙式をしたので披露宴はなく、主人の兄弟とは全員会ったことがなかったのです。正直、動揺してます。結婚する時、主人は長男なので義両親の介護は覚悟してましたが、もしかしたら義妹も面倒見ることになるかも…。それに私達の子供への遺伝は大丈夫なのか?なぜ主人は結婚前に言わなかったのだろう…?

タグ

No.266446 07/02/05 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 07/02/05 12:27
お礼

ある資料を私が偶然見てしまい、その時義妹に障害があると知りました。それを見なければまだ知らなかったと思います。主人に確かめた時、皆さんが言うように言おうと思ってたが言えなかったと言われました。主人が言えなかった気持ちはわかります。でも結婚は私達二人だけの問題ではないし、きちんと結婚前に聞いて、覚悟を決めてから結婚したかったというのが私の気持ちです。差別と言う意見もでていますが、そんなつもりでレスをたてたわけじゃありません。ただ不安なんです。突然、障害のことを知って、将来の介護、子供のこと…色々考えてしまうんです。どんな夫婦にでも障害のある子供産まれる可能性はあります。でも、もし遺伝でその可能性が高いなら、私は子供作ること正直悩みます。

No.11 07/02/05 12:43
お礼

主人には自分の不安な気持ちを全て話しました。主人は、『私と同じ立場の人がいたら、みんなが私と同じようなことで不安になると思うし、動揺すると思う。信用してなかったとかじゃなく、ただ言えなかった。妹の将来の面倒とか深く考えてなかった。』と言われました。

No.13 07/02/05 12:52
お礼

主人も動揺している様で、考え込んでしまっている様です。私も今すぐ気持ちを整理するのは無理ですが、主人とよく話し合ってみます。みなさんありがとうございました。

No.19 07/02/05 15:36
お礼

みなさんご意見ありがとうございます。もし結婚前に義妹のことを知っていたら結婚していたかという意見ですが、正直わからないです…。今かなりの衝撃を受けてる自分を見ると、結婚前に知っていたら結婚しなかったかも知れません。わからないです…。もし今の気持ちのままで妊娠し、障害のある子が産まれたら、私は主人を責めてしまう気がします。そうならないようによく話し合おうとは思ってます。

No.21 07/02/05 16:09
お礼

義妹とはまだ会ったことがないので、近々会いに行く予定です。主人に義妹のことを聞いてもよくわからいようなので、義母に今の状況など聞くつもりです。でも突然実家に帰って、義妹の事聞いたら義母が気分悪くしたりしないでしょうか?義両親は私が義妹の障害のこと最近知ったこと知りませんし。どうやって話せばいいかわかりません。アドバイスお願いします。

No.25 07/02/05 18:09
お礼

No24さん、私の主人もあなたと同じように辛い思いを今までしてきたかも知れません。私の言葉に今とても傷ついているかも知れません。義妹の障害、主人の気持ちを私がもっと理解しなければいけない事はわかります。でも突然のことで、色々なことを考えると今すぐ気持ちを整理することができないんです。これから努力しようと思いますが。このレスで悲しい気持ちにさせてしまい、ごめんなさい。

No.36 07/02/05 22:20
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。一括のお礼ですみません。皆さんのご意見一つ一つに考えさせられています。No32さんのご主人のように全てを受け入れる覚悟はまだできていません。理解したいと言う気持ちとなぜ主人は…と思ってしまう気持ちも強くあります。私が気付かないければいつまで黙っていたのだろう、3年も付き合っていたのに私の事信用してなかったのだろうか、他にも何か私の知らないことがあるんじゃないか…と考えてしまいます。私が全てを受け入れなければ主人が辛い思いをしてしまう、主人の悲しい顔は見たくないです。でもどうしても今は気持ちの整理がつきません。とりあえず今は冷静になり、主人と話し合っていこうと思ってます。義妹にも会いにいく予定です。また落ち着いたらレスします。皆さん本当にありがとうございました。

No.44 07/02/06 02:31
お礼

No40さん、私のレスのせいで貴方を傷つけてしまい、ごめんなさい。主人の事も貴方と同じように傷つけてしまったと感じています。突然のことでパニックになってしまい、自分の気持ちしか考えていなかった事反省しています。確かに色々と不安はありますが、主人と離婚なんて考えてません。義妹のことは理解していこうと思ってます。

No.45 07/02/06 02:55
お礼

障害のある方を差別するつもりはなく、ただ自分の不安を誰かに聞いほしくて、アドバイスをもらいたくてレスをたてました。このレスで嫌な気持ちにさせてしまった方、ごめんなさい。 No38さんの言うように私が言いにくい状況を作っていたのかも知れないと考えると、主人には申し訳ないことをしてしまったと思います。主人の気持ちに寄り添えるよう私も努力していきます。

No.49 07/02/06 08:32
お礼

私の言い方が悪く誤解させたかもしれませんが。お礼のレスで私が『どう話したらいいのかわからない』と書いた相手は義母とです。もしかしたら、義妹への接し方を悩んでいると誤解されているのかな?と…。義妹と会ったことはないですが、怖いとか、近づきたくないとか、そういう気持ちはないです。私は介護施設で働いているのですが、その中には様々な障害をもった方がいますし。ただ知的障害について、全く私自身知識がないので義妹と接する時悩むかも知れませんが。

No.52 07/02/06 09:01
お礼

No40さん、嫌味な言い方なんて思ってないので気にしないで下さい。貴方のレスをみて、主人もこんな風に悲しい気持ちをずっともっていたのかな…だとしたら私の言葉ものすごく傷ついただろうし、追い詰めてしまったかもしれないと感じています。今まで彼がどれ位悲しい気持ちをしてきたか全てを理解することは無理かも知れませんが、二人で乗り越えていこうと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました