注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

お前嫌われてるよと言われた時の返し方教えてください!😭 結構人気者の男子に言われたので、お前も嫌われてるとは返しにくいです…😭

No.50 20/06/29 15:30
匿名さん50
あ+あ-

教えてくれてありがとう。と言う。

そしてどうしたら良いのかな…と相談して助言を求める。
そしてその相手が自分の為に考え、言ってくれた事をひたすらに一生懸命に守る。頑張る。決して弱音をはかない。 辛くなったら辛いとだけ(それ以外は言わない)その相手にだけ言う。

そしたら相手はあなたの評価をあげるどころか、あなたへ他人ではない親近感を持ち、味方にもなり、そして場合によってはただの他人ではない関係にはなる。

「言いにくい事をはっきり言ってあげる」ってめんどくさい事なんだよ。勇気もいるし。

それは相手自身がそう思ったから言った事であってもね。

それを「ありがたい事=良い事」にしてあげる。

すると相手は決して悪い気持ちにはならない。むしろ自分に効力感を感じて少し嬉しく感じる。

そして相談され頼られると誰でも最初はめんどくさいと感じても頼まれたり頼られたりすると協力してあげたいと思う。情が生まれる。

自分がアドバイスした事を一生懸命守ろうとして簡単には弱音を吐かないで頑張る姿はあなたに対して良い評価となり、そして自分の言った事を頑なに頑張ろうとする相手は応援したくなり”よりもっと何かしてあげたい”気持ちになる。

そうやって肯定的で好感の持てる関わりが積み重なっていくのは…人間に愛情という情を生むことは結構普通にある。

その愛情が異性としての愛情にまでなるかどうかそこは判らないけどね。

”とても仲の良い親しい関係になる”ことは…できなくないよ。

50回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧